always over the moon

秋草 :俳句

秋草の細胞がさびしく匂ふ  中原久遠


f0053297_1448431.jpg





放心へ秋草摘めば摘むほどに  中原久遠

f0053297_1449193.jpg



季語: 秋草(あきくさ)    【秋】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 二十九回め投句 兼題 『秋草』   :人選 二句


◎ 秋草って、秋に花を咲かせる草一般を指すのですね。
  私、この季語を調べるまでは、秋の雑草とばかり思ってました。
  花を咲かすのかー。勉強になりました。

◎ 草にも細胞があるのです。検索で草の細胞の画像を見て、ぐぐっと惹かれてしまいました。

◎ 画像の一枚目は、庭の秋草。
  名前もあるのでしょうが、道端に多く咲いていて雑草と一括りされてしまうお花。
  二枚目は、道端で撮りました。お花は咲かないので秋草ではないですね。


                       Thank you very much!

                 庭花にすがる虫らの夕晩夏     詩楽麿

                 咲き乱れ庭を彩る秋薔薇に
                    永久にかくあれ願い重ねて    詩楽麿

                 街中に初秋宿りて蝉時雨       詩楽麿

                 驚愕の想い出胸に旅続く
                     人の心に限りあらねば      詩楽麿

                 魏の国に美貌の剣士竹の春      マリコ

                 名月やチャイナドレスに繻子の靴   マリコ





 
[PR]
by mariko789 | 2014-09-04 14:57 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22863675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-09-04 15:46
こんにちは。
もう秋なんだよね。

こっちは稲刈りが始まって今日、新米もらったよー!

秋草ってそう言う意味だったんだんだ!
一つ利口になりました!
Commented by champagneman at 2014-09-04 17:51
marikoさん、ボンソワ~ル♪

俳句ポスト人選W、おめでとうございます!

「細胞がさびしく匂ふ」・・スゴイ表現だわ~
まさにmarikoオリジナル、さすがです!
写俳としても完璧な一作ですね。透明感にウットリします。

たゆたう(揺蕩う=心があれこれ迷う)感じの二作目も素敵です。
これも、秋草なんじゃないですかね~
Commented at 2014-09-05 03:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2014-09-05 09:51 x
 < 秋草の細胞がさびしく匂ふ

御入選おめでとう御座います♪
mariko様に習って、色々な植物の細胞写真!検索で見ました♪
丸いのや、亀の甲形や、いろんな形が沢山並んでいました♪
「細胞」なんて常人では思いつきませんもの!
しかし、言われて見れば「納得」でーす♪
秋草の細胞でなくとも、自分の細胞でも良いですよね♪
お写真のお花!お色も形も撮影技術による雰囲気も良いですね♪(拍手

 < 放心へ秋草摘めば摘むほどに  

放心して秋草を摘むことはあっても!
お句の「言い回し」の上手さに拍手です♪
お写真!尾花と一緒で、これが立派な、お花の状態だと思います♪

Commented by 詩楽麿 at 2014-09-05 14:03 x
中原 久遠 様
「細胞が匂ふ」とは、秀逸なる表現ですね!脱帽!さて、まだまだ残暑厳しい東京にも秋の足音が風の便りで届き始めています。秋の果物、食材、そして青空と楽しみ一杯ですね!読書の秋、食欲の秋、もの思う秋を満喫して、新たな境地に辿りつきたいものですね!

街中に 初秋宿りて 蝉時雨 詩楽麿

驚愕の 想い出胸に 旅続く
人の心に 限りあらねば 詩楽麿

いとしやと
Commented by tomi at 2014-09-05 14:27 x
marikoさん;こんばんは。
もう秋の花と草ですね、 こちらは未だ毎日 90度はある日々です
もうレーバーデイーも終えたのに。

この草は Fox Tail ですか? こちらでは枯れた時には犬などは近づかせません とげが刺さって大変な事になるんですね。

一枚目の画像は凄く良いです、夢を見るような色で。
Commented at 2014-09-05 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-09-05 20:03
★ isao1977k ちゃん

もう新米が出てるの!? 美味しいでしょうねぇ~♪
秋草の意味、私も今回、勉強になりました。日本語、難しいです(*_*;


★ champagneman さま

コソノムセイパン♪(←ハンガリー語で、サンキューの意)

二句とも、もう一ひねり欲しかったかな、と今となって思います~
二枚目も、秋草でしょうか。花も色々?
ハイポの金曜は狭き門ですねー、
ブランさんの作品も毎週、very very 楽しみにしていますヾ(^▽^)ノ


★ 鍵(09-05 03:47)さま

物凄い早い時間に、ありがとうございます♪
詳細、なるほど納得です (⌒^⌒)b 
今までもずっと進歩してきたし、これからもきっと!!


★ 桜姫さま

ね! 細胞の画像、面白かったですよねー♪
こういうのが撮れたら、世界観が変わるかも。。
私の細胞もきっと淋しいカタチ。。(>_< )
「放心」の句、自分では実感を詠んだ句で好きですが、中7下5が平凡でした!
尾花と一緒で、これでお花なんですね?♪ 良かった!!
Commented by mariko789 at 2014-09-05 20:07
★ 詩楽麿さま

そちらも秋になってきましたか?
こちらは今頃夏の揺り返しで少し暑い日があったり、です。
詩楽麿さんは、毎日、新たな境地で、羨ましいです♪(⌒^⌒)b 
蝉時雨の一句、人生の旅の一首、ありがとうございます。
のちほど、以前のもまとめて掲げさせて頂きます。


★ tomiさま

もうこちらはすっかり「秋深し」です。まだ9月になったばかりなのに・・・
予報に拠ると、これから「インディアンサマー」が来るそうで、疑惑ですww

そちらはまだまだ夏なのですね。世界は広い!
Fox Tail でしょうか。U・ェ・Uの敵なのですね。私も刺されないように気をつけます!


★ 鍵(09-05 15:40)さま

わー♪ う、れ、し、い、ですヾ(^▽^)ノ
Commented at 2014-09-06 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2014-09-06 08:45 x
「秋草の細胞がさびしく匂ふ」
「放心へ秋草摘めば摘むほどに」

二句とも個性がきらりと光ります。
「細胞」と「放心」がキーワードですね。
この二つの言葉の発見で、句が成功しましたね。
「さびしく」&「摘めば」が平凡? →ここをなんとかすれば「天」「地」でしたか。
Commented by mariko789 at 2014-09-06 15:01
★ 鍵(09-06 00:22)さま

お帰りなさい!! そちらへ。。


★ 麗門さま

まったく仰るとおりです!!(>_< )
(天地はともかくとして・・・)
昨日ネットで「プレバト!」を観たのですが、組長のお言葉、冷や汗流して聞いていました。
「いらない言葉」を入れて作ってました、「名月」。
本命句が、没決定。かなしー!!