always over the moon

つくつくし :俳句

つくつくし追うて踏み入る樹海かな  中原久遠


f0053297_1311819.jpg


季語: 法師蝉、つくつく法師、つくつくし    【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 二十七回め投句 兼題 『法師蝉』   :人


                     Thank you very much!

               土もなき街路に果てし蝉骸よ        詩楽麿

               行く宛も街路樹だけの熊蝉に
                   骸(むくろ)を包む 土も無きまま    詩楽麿

               冬墓の掃除も見れば丸坊主         詩楽麿

               まだ知らぬ冥土におわすかの人も
                    盆に墓みて何をか言わんや      詩楽麿

               秋招く雷雨明け空 虹の橋            詩楽麿

               もの思う季節迎えし片田舎
                     連れ添う人も影法師なり      詩楽麿 

               狼藉や座禅さなかの法師蝉       マリコ

               ミシン踏む切れ間切れ間を法師蝉      マリコ

               鳴く蝉に夏が盛りと諭される         yamaoji. 




◎ 写真俳句ではありません。写真は飾りです♪ 

◎ 法師蝉が鳴くと、もう秋の兆なんですね。この回から、兼題は秋になりました。

   ハンガリーでは、まったく蝉を見かけないし、鳴き声も聞こえません。
   けれど昨日はシトシト雨が降ったり止んだり、日中の気温も16度まで下がり、すっかり秋の気配です。
   日本はお盆休みの最中でしょうか。
   まだまだ残暑が厳しい地方もあるのでしょうね。
   どうかお元気で、残る夏を乗り切ってくださいませ♪
[PR]
by mariko789 | 2014-08-15 13:10 | Nikon D80 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22741122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champagneman at 2014-08-15 14:03
marikoさん

ボンジュ~ル! 
今年のお盆、天候不順で(商売的に)悩ましいです、、

俳句ポスト「人」選、おめでとうございます♪
けっこう方向音痴なワタクシ、
やんごとなき逃避行でも、樹海には踏み入りたくないです^^;
Commented by isao1977k at 2014-08-15 16:34
キャー!入選したんですか!
おめでとうございます!

日本は蝉の声、まだまだミンミンです!
暑い!

早くカナカナゼミが鳴く秋にならないかなー?
Commented by 桜姫 at 2014-08-15 17:01 x
 < つくつくし追うて踏み入る樹海かな 

御入選おめでとう御座います♪

 < ハンガリーでは、まったく蝉を見かけないし、鳴き声も聞こえません

そうなんですか!(驚
世界は広いですね♪
此方の夏の蝉は、数年前から、油蝉が激減し
その代わりに、熊蝉が取って代わってます!
樹海にはくれぐれも踏み入らない様に!(笑
Commented by mariko789 at 2014-08-15 21:29 x
★ champagnemanさま

天候不順、こちらもです。商売繁盛になるといいですねぇ!

>やんごとなき逃避行

私もすっごい方向音痴です。一度行った場所へは二度と行けないw 
やんごとなき というのがいいですね~~♪


★ isao1977k ちゃん

有難うございます。
ミンミンから、カナカナになると秋になるの?
蝉もたくさん種類があるのね(^_−)−☆


★ 桜姫さま

有難うございます!♪
お仲間の皆さんがいらっしゃるので、なんとか続けています~

油蝉から熊蝉へ。気候の変動のせいでしょうか。なんだか薄怖ろしいですね・・・
私、樹海に踏み入るような年齢は過ぎてしまいましたー(/_;)
Commented by yamaoji at 2014-08-16 11:51 x
鳴く蝉に 夏が盛りと 諭される。 by yamaoji.

日本にいる常連さんが、自宅で蝉の脱皮を連写されてて、感動をしました。
蝉は、はかなさを人に見せてると思います、だから、人は、らしく生きなければと・・・なんて感じています。
Commented by mariko789 at 2014-08-16 14:09
★ yamaojiさま

>蝉は、はかなさを人に見せてると思います

蝉の生き方を見ていると、やるせなくなりますよねぇ。
土の中があまりに長く、外があまりに短く。

>鳴く蝉に 夏が盛りと 諭される。 by yamaoji.

久々の一句、有難うございます♪
Commented by yuta at 2014-08-17 01:04 x
こんばんは
ハンガリーは16度ですか
こちらの半分くらいですね
うらやましいです
外出から帰ってくると、
すぐにシャワーを浴びて
少し落ち着くような毎日です
Commented by 詩楽麿 at 2014-08-17 04:04 x
中原 久遠 様
蝉の鳴き声は、夏を象徴するものの一つ
ですね!拙句や拙首を纏め掲載、感謝。
季節は確実に移ろいながら、我が年齢も嵩む重みを実感しつつ今夏を過ごしております。そちらも天候が不順とのこと、どうか
健康を崩されません様になされてくださいね!
秋招く 雷雨明け空 虹の橋 詩楽麿

もの思う 季節迎えし 片田舎
連れ添う人も 影法師なり 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2014-08-17 08:46 x
ヨーロッパでは蝉は珍しいようですね。
「あの鳴く木が欲しい」といった西洋人が居るとか。

変化球得意の中原久遠さん、
今回は比較的ストレートな句。
めずらしいのでは?

Commented by anohiwa at 2014-08-17 10:01
先日、ハンガリーの動物園の話題がニュースに上がっていました。
熊の檻の中にある池にカラスが落ち、クマが救って助けた(?) と言う話です。
クマに掬われたカラスは、死んだふりで動かなくなりましたが、クマは興味をそがれたのか そのままほったらかしになっていて、飛んで逃げたのですが、たまたま動画を撮っていた人が投稿したようです。
解説の方が、オスのクマだったら、食べられていたかも、、、、と言っていました。

ハンガリー、、、、、と聞いて、marikoさんは、どうしてるのかな? 
などと思っていました。
もう秋、、、、、の気配ですか?
雪の降る時期が近づいていますね ^^)
Commented by mariko789 at 2014-08-17 14:11
★ yutaさま

こちらはもうすっかり秋です。
結論から言うと、今年は冷夏でした!(>_< )
夏は夏らしく暑いのがいいですよ~~


★ 詩楽麿さま

あちこちに頂いたお句、有難うございます。
イチジクのお句も、イチジクの投稿用に取ってあります♪
詩楽麿さんも健康に留意なさって引き続きご活躍くださいね。

>秋招く雷雨明け空 虹の橋    詩楽麿

>もの思う季節迎えし片田舎
   連れ添う人も影法師なり    詩楽麿

虹の橋の一句、愁思の一首、有難うございます。上に加えさせて頂きます♪


★ 麗門さま

>「あの鳴く木が欲しい」といった西洋人が居るとか。

あはは それは面白い!!ヾ(^▽^)ノ

法師蝉、凄く苦労したけれど不調でした!
10分でやっつけ仕事の上の句が入選という。。
猿の腰掛、私こそ全滅です。良くて並です。


★  anohiwa さま

ブダペストの動物園かしら??
熊もメスは母性本能があって優しいのかしらね?
いいお話を有難うございます♪ ╰(✿´⌣`✿)╯

去年は雪の少ない冬でしたが、今年はどうかな~と思っています。