人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

イギリス、バース写真集(2)

1) バースの街中にて。
  良い被写体を見つけようとヨソ見しながら歩いていたら、向こうからやってきた紳士とぶつかりそうになった。
  右に避けた瞬間、彼も右へ。左に避けた瞬間、彼も左へ。
  と、紳士が私に手を差し伸べ ”Shall we dance?"
  思わず吹いてしまったワタクシ。
  ああ、イギリスだなー、ここは、としみじみ思った次第。

イギリス、バース写真集(2)_f0053297_14332439.jpg









2) 真下から煽って。ここはお城かなー(←調べなさいっちゅうに)

イギリス、バース写真集(2)_f0053297_1440010.jpg






3) 緑も豊か。眺めていると、童話の一つや二つ、目に飛び込んできそう。

イギリス、バース写真集(2)_f0053297_14415588.jpg





4) 街中ぜんぶが被写体になる。撮ってる人も被写体になってしまう。

イギリス、バース写真集(2)_f0053297_14435659.jpg

Commented by tomi at 2014-07-29 14:54 x
marikoさん;コメント有難うございました。
貴女は FB をなさいませんか? この頃は FB で親戚一同消息確認(笑)。

バース の画像こんなに良いところがあったのですね、一日の滞在でしてよく思い出せない、これから国立公園 「チエーンレーク」に行くことが時間が気がかりでした が それでも デパートメントの屋上に有るレストラントで 買い物帰りの奥様達が皆 「フイッシュ チップス」食べているのを見て きっと美味しいのかなと思い注文;やはりあたりでした、女性は美味しいものには臭覚が鋭敏だからね。

楽しい 25年前の イギリス の旅行を再びお見せ頂き嬉しいです。
Commented by isao1977k at 2014-07-29 16:29
緑がたくさんの所は、公園か何かですか?
すごくきれいに手入れされているんですね。

こいいうところで素足で子供を遊ばせたいですね♡
姪の家は庭が芝生なので裸足で遊んでいるんです(2歳)

ぜひ、姪をイギリスに~!
Commented by yamaoji at 2014-07-29 17:36 x
Shall we dance!! こっれて、英国ジョークですか?
刈り込みの行き届いた、イングリッシュガーデン、日本じゃ、公園の芝生はほとんど立ち入り禁止なのにね、緑の絨毯で一休み・・好いですよね。
Commented by keymyall at 2014-07-30 07:45
思わず吹き出し、さすが外人さん!!! と、感嘆。
素敵な紳士との出会い、と言うか、一瞬の巡り合い ^^)
そんな風にサラッといえる人って、日本人にはいないんじゃない?
思わず惚れちゃいました(笑)

緑多い公園の隅の方から、ピーターラビットが出てきそうな気がしちゃいました。
自然の香り、、、、海の匂い、砂の匂い、お日さまの匂い、芝の匂い、気の匂い、山の匂い、、、、、時々、無性に浸りたくなる匂いです。
都心で生まれ育ち、そして今でも都会に住んでいる私は、ストレスに負けそうになります。 せめて、こういう写真から、素敵な香りを頂けると、嬉しくなります。
いつも、ありがとう、、、、、、、marikoさん!!
Commented by 桜姫 at 2014-07-30 08:52 x
「Shall we dance」洒落てますね♪紳士に感動♪
mariko様が素敵だから♪つい口をついて出て来たかも♪
この間、私と歩いていたボーイフレンドが、その状態でした!
教えてあげようっと♪(笑

私も三番目のお写真(〓景色)が一番好きです♪
又marikoさまの童話!発表して下さい♪
楽しみにしてますよ♪
Commented by tomoji at 2014-07-30 11:11 x
写真1)この写真好きです。空は画像処理で暗くしてあるのかな??

写真2)これ教会でしょ?

写真4)以前marikoさんがイラストで描いてたような街灯がいいですね。人が映ってなくセピア色だったら19世紀末の写真の様になりますね。
Commented by ユッキー at 2014-07-30 11:57 x
まりこちゃん こんちー♪
ね。shall we danceが似合う~ステキな場所だわね。

いま、まりこちゃんちのお庭はどんな具合?
また、見せてね~~
Commented by mariko789 at 2014-07-30 13:46
★ tomiさま

こんにちは! FBは名前だけ参加していますよー。お友達の近況を知るためだけに。
日本の家族とはメールとスカイプで交信しています♪
フィッシュ&チップスは、やっぱりイギリスで一番美味しいと思います!
見て下さり、嬉しいです。


★ isao1977kちゃん

イギリスは雨が多いので緑が冴え冴えとしてますよー♪
くーちゃんの姪っ子にも行って欲しいな~
甥っ子ちゃんはまだイギリスなのかな?♪


★ yamaojiさま

ジョークですよ~╰(✿´⌣`✿)╯ 
日本の公園の芝生は立ち入り禁止なの??なんで??
綺麗好きで几帳面な日本人らしいといえばそうかも。。
Commented by mariko789 at 2014-07-30 13:46
★ keymyall さま

いやー、そんなに素敵な人でもなかったですが、私も素敵じゃないので、おたがいさま!w
イギリス人は冗談が巧みですよねー♪

公園の写真に、過分なコメントを頂き感激です!
そういう風に書ければ良かったのにねぇ、私(*_*;


★ 桜姫さま

イギリス人は世界で一番、ジョークが巧みかも!
私は汚い格好で顔も壊れていて(汗)、紳士もちょっとくたびれた感じでしたが!(笑)

三番目の画像に一票を有難うございます♪
今は兼題の俳句を練るのに必死で、物語まではとても頭が回りません~~(>_< )


★ tomojiさま

1)に一票を有難うございます。画像処理ではなく、カメラのフィルターです。
2) 教会か! そう言われてみると、聖堂かも! (^人^)感謝です♪
4) 私も街灯が気に入って。あのイラスト、覚えていて下さったなんて! tomojiさん、いい人だな~♪


★ ユッキーさま

こんちー♪
やっぱり渋くてイギリスだよねー♪
うちの庭は荒れ放題。雨と風がね、ハンパないよ。
リクエストにお応えしなくちゃね(^_−)−☆
Commented by Meet You at 2014-07-30 18:23 x
こんにちは
咄嗟におしゃれな言葉が出る紳士ですね!
ところでイギリスって紳士の国って言われますが
これって現地でも言われてるものなんですか?
歴史的な行いを見ると全然紳士じゃない気がしますが(笑)

お城?かっちょいいですね!
私、こういう西洋のお城って見たことが無いので
一度見てみたいです、住んでもいいですけど(笑)
緑のとこも奇麗なとこですね。
不思議の国のアリスっぽさがありますね。
Commented by 詩楽麿 at 2014-07-31 00:26 x
中原 久遠 様
大変な街バースですね!美しく歴史に裏付けられた姿、更にシャルウィーダンス紳士もおられ、素晴らしいと思います!
なぜ、「英国がこれほど迄になぜ発展できたのか?」については、何れお伝えできると思います。それにしても、素晴らしい国造りがなされたのですね!

歴史にも 初夏のバースの 色有りし 詩楽麿

永久に 語り継がれし 物語
街の壁にも 痕跡ありなむ 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2014-07-31 08:57 x
やっぱり自然に撮った三枚目がいちばんです。
モノクロ写真は、お国は違うけどローマの休日みたい。
日差しは強そうで「炎天」でしょうか。
はたしてきょうの俳ポスは、どうなるでしょう。
Commented by mariko789 at 2014-07-31 14:11
★ Meet You さま

皮肉っぽいイギリス人でもありますよ~(*_*;
現地で紳士の国と思っているかどうか??
さぁて、、それは疑問ですが、誇り高き人種でしょうねぇ。
歴史はさんざんですよね! 血で血を洗う。。
写真にご感想を有難うございます♪ Youさんは王子様になれそうよ♪


★ 詩楽麿さま

詩楽麿さんはイギリスの歴史にも詳しいのですか。
かつて七つの海を制覇したとはいうものの、今は大英帝国の面影は薄し・・です。

バースに捧ぐ一句一首、有難うございます♪ (^人^)感謝♪


★ 麗門さま

自然に撮った三枚目に一票を有難うございます♪
フィルターが面白くて、ついフィルターを使ってしまうのも考え物ですね!!
雨が多かったので、炎天の手前ほどの陽気でした♪
Commented by ラーダ at 2014-08-01 00:14 x
素敵な紳士ですなぁ
ああ、思わず恋に落ちちゃいそう~

でも、そういう事ありますよね~
私も以前そういう事があって、どうもこの人私の行く先ばかり邪魔するな~と思ってみたら鏡に映っていた自分でした・・・とほほ

緑の庭園、いかにもイメージ通りのイギリスですね

で、最後の写真は「ローマで休日よ~と言われたら信じてしますかも
Commented by mariko789 at 2014-08-01 03:28 x
★ ラーダさま

容姿よりユーモアのセンスが垢抜けている紳士でした♪

>どうもこの人私の行く先ばかり邪魔するな~と思ってみたら鏡に映っていた自分でした

あっはっは それはいいエピソードだなぁ~♪ 
ローマの休日。そうだ、ローマにも撮りに行きたいなぁ♪
Commented by tomi at 2014-08-01 08:18 x
marikoさん; 
そちらは お天気は如何ですか? California には今年は 100年来の旱魃だそうです、冬には毎年雨が降るのですが 今年はそれもなく
初夏をむかえ夏です、節水令がでて30%で もし違反をすると 500ドルの罰金が科せられます、 それなのに 一昨日の昼間から UCLA
大学ですが その前の路 「Sunset Blvd.」の真ん中で水道管が破裂して なんと総量 360万ガロンの水が噴き出て UCLAの立派な競技場の地下に、また道路の又その近辺は交通止めの騒ぎです。
これは ”せぐろかもめ”ではないでしょうか 大きいです 海辺に近いと居ますね、そばに来られると怖いくらい大きいです。
今日も暑いです 毎日が 30度です が こちらの良いところは空気が乾燥しているために依るには涼しい海風が吹いて助かります。
下記のリンクは 7月初めに行きました セコイア国立公園 と キングスキャニオン の写真をスライドショーにしました 時間が長いのでお暇の折に 少しづつご覧いただけたら幸いです、ここへは LAから3時間のドライブで行けますが 2泊3日で毎日山の中で酸素を一杯吸ってきました。 NIKON D50で撮りました。

http://youtu.be/B-dQIHmfUrM
Commented by 麗門 at 2014-08-01 10:14 x
バース写真集3
やはり最後の一枚。
運河に小舟。
日本人が憧れるヨーロッパの風景です。

楽勝の3句入選。絶好調維持していますね。
Commented by mariko789 at 2014-08-02 12:51
★ tomiさま

>「Sunset Blvd.」の真ん中で水道管が破裂して

BBCワールドニュースで見ました! もう凄い凄い、滝のようでした!
水不足のときに、まぁなんて・・・もったいない!!

100年来の旱魃もBBCで報じていました。作物の不作、深刻ですよねぇ。
こちらは雨が多いです。近い国のルーマニアは大洪水、ドナウ川が心配です。

YouTube、素晴らしい景色が走馬灯のように・・・♪
途中で用事が入ってしまったので残りの10分は、またのちほど拝見します!ヾ(^▽^)ノ


★ 麗門さま

最後の一枚に一票を有難うございます♪
私は水のある景色が大好きで、運河も大好きです☆

ぜんぜん楽勝ではないですよー(汗)。なにかの間違いですって(*_*;
Commented by champagneman at 2014-08-02 18:21
marikoさん、ボンソワ~ル!

バース写真集、堪能させていただきました♪
やっぱ写真は、広角/標準だよね~~(←オイオイ^_^;)
カモメ君、可愛いですね♪

俳句ポスト「人」選3句!おめでとうございます。
鮮やかに映像が立ち上がってくる佳句ばかり、さすがです!
(名画座・・2本3本立上映後のクラッとする感じ・・わかるわ~^^;)
Commented by yuta at 2014-08-03 02:07 x
こんばんは
カモメたちは楽しそうですね
ゴミ袋を破ってなかをあさるのはカラスしか見たことないです
カモメのイメージが変わりますね^^
Commented by mariko789 at 2014-08-03 04:10
★ champagnemanさま

こんばんは!

>やっぱ写真は、広角/標準だよね~~(←オイオイ^_^;)

いやはや、、Nikonは50mmを着けっ放しです(汗
新しいオリンパスの広角/標準は気に入っているのですが♪
写真の腕も上がってるんだか下がってるんだかw

俳句ポスト、本当の話、まぐれです~(⌒^⌒)


★ yutaさま

カモメも、けっこう悪いですねー
鳩も!(笑)
人間の食べ残し、美味しいのかも知れないですねー♪
Commented by 麗門 at 2014-08-04 10:58 x
さすが世界を駆け巡る女流俳人です。
句も国際的。
亡命者などという言葉は、日本に暮らしている限りとても出てきません。
三句めは、わたしも同じようなシチュエーションで考えたのですが、
うまくいきませんでした。幸運ではなく実力です。
Commented by mariko789 at 2014-08-04 14:28
★ 麗門さま

いやー、褒め殺し、ご容赦を(>_< )
私は中東に長く住んでいたので、「亡命者」は身近でしたが。。
実力、ないない、本人が言うのですから間違いないです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-07-29 14:46 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(23)