人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

蓮(はす) :俳句

陳さんがポンと牌とる蓮笑まふ  (中原久遠)
(ちんさんが ぽんとぱいとる はすえまう)


蓮(はす) :俳句_f0053297_056137.jpg


季語:  蓮(はす)、はちす、、 【夏】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 二十四回め投句 兼題 『蓮』    ; 人


松山俳句ポスト、先週に結果発表のあった「青田」はお休みをしましたので、二週間ぶりの結果発表でした。
蓮は、東南アジアで沢山見て撮ってきましたし、季語の深耕も以前にしていて、無難な兼題と思いました。
ところが。
安全牌と思った「人」狙いの句が落選し、おまけに提出した、冗談のような上の句だけを辛くも採って頂けました。
もしもこの句を出していなければ、半年目にして初の全没になるところでした。
首の皮一枚で繋がった! 俳句ポスト、油断はできません。
組長に、「アナタももう半年も経つのだから、思い切って斬新な句を出しなさい」と、ハッパをかけられた気分です。
ただいま思案中の兼題は「法師蝉」、組長をあっといわせる斬新な句を詠みたいのですが、、、頭をかかえています。
by mariko789 | 2014-07-28 01:09 | Nikon coolpix P510 | Trackback