人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

イギリス、バース写真集(1)

昨日、夫が宿酔いで寝込んでくれたので、やっとバースの街の写真の整理ができました。
オリンパスとキャノン、思い切って削除した後に残ったのだけでも、百枚余。
その中から悩み悩み選んだ画像を数回にわけて投稿いたします。
さすがに世界遺産の街、どこを切り取っても絵になるのですが、私の未熟な腕が、景色に追いつきませんでした。
今回の写真はすべてオリンパス OM-D E-M5 で撮ったものです。
撮影は6月1日から3日まで。


1) バースの街の中で、私の一番のお気に入りスポット。
   運河の水が流れ込み、中央に大きな円形の水落とし(?)がある場所。
   鴨やカモメが遊び、白鳥が羽を休め、それを眺めていると、心が広々と広がってゆくようです。

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_12225219.jpg









2) その水の畔は緑豊かな公園で、人々はベンチに座り、芝生に寝転び、
   水鳥を眺めたり、観光ボートに乗っている人たちに手を振ったり。

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_1221616.jpg







3) 美しい場所なので、記念撮影の人気スポットでもあります。 
   「スマイル♪!」

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_12314896.jpg






4) 水辺の吹き溜まりのような目立たない場所で。
   身づくろいをする白鳥の夫妻。その側で安心しきって眠っているヒナたち。
   ここでは外敵もいないのでしょうねぇ。。かわいいなぁ・・・

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_12345350.jpg






5) 水遊びに興じるカモメたち。イギリスはカモメが多い国です。

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_1422364.jpg






6) 最後に、三段構えで水が落ちる仕掛のとこをちょっとだけ。
   けっこうごうごうと音がしていて、迫力があり、見飽きませんでした。
   ここで遊ぶ鳥たちは、そりゃあ楽しいに決まってます。

イギリス、バース写真集(1)_f0053297_1424566.jpg




カモメのクローズアップは、キャノンで撮りましたので、いずれ見て下さいね♪
Commented by 麗門 at 2014-07-26 14:47 x
一枚目は、夕暮れのようにも見えますが、
昼間かもしれませんが、
勝手に「夕照バース」と名付けましょう。
街全体が黄金色に染まって、いい感じ。

たしかにイギリスの湖沼には水鳥が多かったような覚えがあります。
自然保護の先進国ですよね。

↓「撃墜の機より死体のふる夏野」
渾身の一句です。
Commented by tomoji at 2014-07-26 16:25 x
1)2)3)のお写真を拝見しますと、町外れのホテルで両替だけして中心部を訪れなかったのは私の間違いだったと気づかされました。
Commented by isao1977k at 2014-07-26 16:30
こんにちはー。
鳥の写真、いやされるーというか
涼しいー。
日本は35度超えてるよ(涙)

三段構えで水が落ちる仕掛のところ、
素敵だね(^-^)
Commented by yamaoji at 2014-07-26 21:07 x
水落とし?素敵なものですね、水鳥たちは、真ん中に飲み込まれる、何てことは、ないのですか?
白鳥のヒナが、可愛いですね!
Commented by yuta at 2014-07-27 00:28 x
こんばんは
1枚目の写真すてきでね
古き良きじだいのイギリスが残っているところでしょうか
水鳥たちがのびのびしてる姿かわいいですね
癒されます

新しいカメラのフィルター機能を試し撮りしました
”人生は楽しく”にアップしたので
時間があったら見てください
Commented by ユッキー at 2014-07-27 05:03 x
まりこちゃん おはよ。まだ、3時だけれど。
こういう芝生に寝転ぶ~こっちでは出来ないことだわね~
ありんこがいっぱいいるよ~
いつだったか、まだこっちに来てまもないころ
ゴルフ場の芝生でゆっくりしてたら
ありんこがあがってきて服のなかにもぐりこんで
えらい目にあいました~あの赤いデカイありんこです~

へーー。水が多いのね~
Commented by mariko789 at 2014-07-27 14:12
★ 麗門さま

私も一枚目の色調は好きなんです。共感を有難うございます!(夕刻です♪)
自然保護の先進国、仰るとおり。野鳥も多いですよねー
夏野の拙句にもお目を留めて頂き、嬉しいです。


★ tomojiさま

中心部、めっちゃ綺麗です。
行かれなかったですか! 残念無念・・・


★ isao1977kちゃん

35度超えはキビしいねーー(/_;)
水辺は涼しいよね。おうちで水浴びも涼しいよん!


★ yamaojiさま

水鳥たちは真ん中にはいなかったような・・・
すれすれのところで遊んでましたが♪
白鳥のヒナって灰色なんですよねー!


★ yutaさま

はい、こちらは古き良き時代の英国が満載です♪
私は鳥が大好きなので(食べるのもw)撮るのも楽しいです。
フィルター、goodですね(^_−)−☆


★ ユッキーさま

3時なの? はやおきだーー!!w(゜o゜)w !
あの赤い蟻は凶暴で、刺されると凄く腫れるよね、
気をつけてねーー!
Commented by Meet You at 2014-07-27 16:41 x
こんにちは
水があるところは楽しいですね!
川であったり、湖でも海でもなんだか好きです。
でもビーチは嫌いですけど(笑)
カラーとモノクロでずいぶん雰囲気が違うもんですね~
同じ場所と思えないほどです。
Commented by keymyall at 2014-07-27 20:04
のんびりとしたいい所ですねぇ~~
バギーが見えるので、赤ちゃんのお散歩にも良いのでしょうか ^^)
そして、かもめも、ゆったりと。
ねぇ~~  カラスはいないの?
私がよく行くHawaiiでも、カラスを見ないのですが、、、
なんでなんだろうか??

旦那様、大丈夫ですか? (笑)
あまり飲み過ぎは、身体によくない、、、、のにね。

Commented by mariko789 at 2014-07-28 00:51
★ Meet You さま

私も断然、水辺が好きです♪ プールもビーチも含めて♪
モノクロが似合う場面と似合わない場面がありますよねー
「スマイル」の写真は、ごちゃごちゃしてたのでシンプルにモノクロにしてみましたよ


★ keymyall さま

カラスもいるんですけれどね、イギリスもハンガリーも。
でも水辺にはあまり出没しないわねーー
何故かな? カラスの勝手?(ふるー!

夫は、週に一度くらいベロベロになりますが、あとは控えてるので、大丈夫でないかい?w
Commented by 楽子 at 2014-07-28 09:32 x
marikoちゃん、おはよう~

1枚目、イギリスって感じが伝わってきます(行ったことないけど)

蓮の花がポンって開くところも、
観てみたいなぁ~
早起きしないと!!えへ(´▽`)
Commented by 麗門 at 2014-07-28 09:58 x
「陳さんがポンと牌とる蓮笑まふ」

そうなんです。
わたしも連続3回「並」が続いていますが、分かっているのです。
いいかげんに、テキトーに投句しているのが…
見抜かれています。
お灸をすえられているのだと思います。

「人」狙いの句も教えてもらえると参考になるのですが…
Commented by 桜姫 at 2014-07-28 10:49 x
 < あの日から動かぬ時計戻り梅雨

撃墜機の被害者もそうですが!
そうでなくとも、こういう悲しみは、多くの方が
経験なさってると思えば、心が痛みますね!

marikoさまや、私の場合は、失恋の時??(汗・笑

 < 銀の器(き)の氷菓くちびる乾くとき 

美しく磨き抜かれた、銀器に盛られた!
例えば「アイスクリーム」美味しそう♪
   

 < 撃墜の機より死体のふる夏野

このお句が、創作でなく!現実に有った事実!と思えば
心が震えます! 何と言うことでしょうね!(怒

バース
 ① 美しい建物と、緑と水面♪  心が癒されます♪
 ② のどかな風景♪ 橋の空色が良いですね♪
 ③ モノクロにすると、「スマイル」の明るい声がより高く聞こえます♪
 ④ ホント!首を背中に埋めて眠ってる「雛」の可愛ゆいこと♪
 ⑤ わーっ!いっぱい居ますね♪
    クローズアップ写真が楽しみです♪
 ⑥ 三段構えで水が落ちる仕掛!どういう仕掛けか?
    今一解りませんが!(汗・笑) お写真凄い!

 
Commented by 桜姫 at 2014-07-28 10:49 x
 文字数が多すぎて入りきらなかった分!(笑

 < 陳さんがポンと牌とる蓮笑まふ

御入選おめでとう御座います♪
神々しい蓮のお花ですね♪美しい♪
「人」狙いのお句もUPして下さいませよ♪(願
Commented by tomi at 2014-07-28 11:52 x
marikoさん;こんばんは;

矢張り歴史の街ですね バース は この景色は覚えていませんと言ううか 写真を探せば有るかも。

今回の 蓮 のお題良いですね、チャイナ の香りがします、やっぱり貴女は天才。
私の様に俳句にからきし目くらでも はっとさせられるんだから、こちらでも俳句塾は結構あるのですが 私は最初からあきらめモード(笑)。

最後の 豪快に流れる三段構えの川はきっとこれだと思って作成されたのでしょうね。
Commented by mariko789 at 2014-07-28 20:24
★ 楽子ちゃん

一枚目にイギリスを感じてくれて嬉しいです! そうなの重厚な感じ。
蓮の✿、ほんとにポンと言うのかな? 
楽子ちゃん、見てきてーヾ(^▽^)ノ


★ 麗門さま

お灸を据えられている。そうかも。
組長は信じられないほど記憶力が良いし、麗門さんに型を破るよう促しているのかも。
お互いに頑張りましょう!!

人狙いの句は、
 「クメールの遺跡かき消え蓮の群」「蓮ひらく金の台座に無を据ゑて」の二句でした。
もしも「並」に採って頂けたとしたら、、すっごく嬉しかった。。。くすん。
Commented by mariko789 at 2014-07-28 20:24
★ 桜姫さま

>marikoさまや、私の場合は、失恋の時??(汗・笑

お見通し!!(>_< )(^_−)−☆(⌒^⌒)b 

氷菓の句はアイスクリームをイメージしてでした♪
夏野の句は、本当に怒り心頭に発して。哀悼の思いを忘れないよう、句にして残しておこうと思いました。

文字数オーバーするまでコメントを書いて頂き、陳さん感謝アル!♪
「人」狙いの句は麗門さんへのレスに書きました♪
これから英国の写真をもっともっとアップしますので、どうぞコメントのお気遣いなく!!
大変ですよ、時間が・・・♪


★ tomiさま

バースのお写真の中に、きっとこの周辺のものもあると思いますよ~
三段構えの川、きっとデザイナー?が、ここを決め手のポイントにしたと思います♪

蓮の拙句に チャイナの香りと仰って頂き、シェシェです!♪╰(✿´⌣`✿)╯
Commented by ラーダ at 2014-07-28 23:49 x
なんだか夢の中で見た景色みたい・・・

その前の蓮の花も綺麗ですね~

私、こないだ蓮畑に住む巨大ナマズ3匹に噛まれる夢を見ました・・・

いったい、何?
何かのお知らせ?

marikoさんの撮った写真の下にも巨大ナマズがいるかも~

面白い句ですね

先生もこりゃ、新しい!ってポンと膝を打ったかも?
Commented by champagneman at 2014-07-29 06:38
marikoさん、ボンジュ~ル

(余裕の)「人」選、おめでとうございます!
ポンつながり(?)…遊び心があっていいじゃないですか♪

夏井組長の度量の広さとファンの多さは、
「プレバト!!」の鮮やかすぎる俳句添削を観ているとよくわかります。
何せ、なんちゃって派のワタクシが投稿するくらいですから~(笑)
Commented by mariko789 at 2014-07-29 13:39
★ ラーダさま

>こないだ蓮畑に住む巨大ナマズ3匹に噛まれる夢を見ました・・

まさか・・・地震の予知ではないでしょうね・・・違うことを祈ります!
ともかく動物に噛まれないよう、用心してね!!

>先生もこりゃ、新しい!ってポンと膝を打ったかも?

あはは そう来たかー♪ (ノ^^)ノ~◇◇◇ (← 座布団三枚~)


★  champagneman さま

メルシー♪ し、しかし余裕ではない、ない、冷や汗モノでした。

「プレバト!」私もネットで毎回見ています。あの添削はもはやマジックですよねー
出演者との会話のやり取りも軽妙で、見ていて楽しいですよね!(。◕‿◕。)
Commented by 麗門 at 2014-07-30 08:41 x
「クメール」
「蓮ひらく」
と比べたら、やはり陳さんの句が群を抜いていると思います。
組長の目は確かです。
法師蝉、困りました。。
Commented by mariko789 at 2014-07-30 13:22
★ 麗門さま

クメール、蓮ひらく、は連想句が多かったですね。
に比べて、陳さんは類句がなかった!?(ある筈がない 笑)

法師蝉、うなされるほど悩んでいますが、お手上げです。
出すことは出しますが、低調。(/_;)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-07-26 12:44 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)