人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る

だいぶ記憶があやふやになってきましたが、
6月3日に行ったイギリス、バースのローマンバスの画像をアップします。

バース(Bath)は英国西部、サマセットにあります。正式な名称は、シティ・オブ・バース(City of Bath)。

2世紀頃、ローマの支配下で温泉の街として発展した。
バースの温泉はさまざまな病気に効用があると考えられた。
ローマ支配末期には、バースを取り囲むように城壁が建築された。
18世紀のジョージ王朝様式の建造物が数多く残っており、ユネスコの世界遺産にも登録されている。
  (by wikipedia)


街の景は次回にまわし、今回はローマンバスのみ。

 



1) 二回の回廊より、ローマ式の大浴場を臨む。薬効のある温泉だった面影は今も・・・。 

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13221942.jpg









2) 順序が逆になりましたが、こちらはエントランスを入ってすぐ、料金を払う場所の真上の丸天井。
   大理石の柱や窓明かりの美しさににも惹かれました。

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13304853.jpg







3) 往時の様子を再現したディスプレイ。さぞや華やかだったのでしょう。。

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_1334361.jpg






4) 昔の貴人・武人たちは、温泉に入り、このようにマッサージを受けていたのですね。
   これって男の世界??

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13351612.jpg







5) 建物の内側にある、温泉プール。みんなコインを投げていました。
   私も幸運を祈って投げましたが、ご利益はあるのでしょうか? ねぇ?

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13371148.jpg







6) あまりに画像が多いので、まとめていっちゃいます。
   建物内は広く、見所満載です。
   上から、発掘された骸、個室の温泉、
   女神の頭の像。本物はケースの中。画像はレプリカで、頭を撫でると幸運になると書いてありました。
   発掘された櫛などの一部、湯気もうもうの源泉。

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_1339971.jpg







7) 一階から撮った大浴場。どれほど広いか判りますか?
  夫に強要され、湯を指でさわっていたら、監視員さんに「皮膚によくない、やめなさい」と注意されました。
  んもう、だから私は嫌だって言ったのに。。
  皮膚に悪いって、、実際に使われてない温泉なのでクオリティ・コントロールがされてないのですね。
  近くには、実際に温泉に入れる施設もありますが、私たちは行きませんでした。

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13453550.jpg







8) 写り込みが綺麗だったので、( -_[◎]oパシャリ

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13464755.jpg








9) 最後にもう一枚、二階の回廊から。人気のある観光スポットだけに、大変な混雑でした。

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る_f0053297_13475733.jpg

Commented by ユッキー  at 2014-07-20 15:39 x
あら~夫さまが言ったんだ~ヤダね~ 自分で試せばいいのにね。
男だけが入ったのかしら~
マッサージも男だけ~~とか。

まりこちゃん元気?
散歩コースはあるの?

さいきん、街のほうに行かない。
昨日、久しぶりで大きなバスストップまで行ったけど~
いろんなものが工事中だったよ。
ホアヒンホスピタルの近くに大きなショッピングモールが出来るんだって~
Commented by yamaoji at 2014-07-20 16:24 x
ギリシャ・・スペイン・・・のどっかで、大きなお風呂があり、男性がマッサージしていた写真を見たことが・・・
皮膚によくない温泉・・・・相当劣化してるんでしょうね・・・
だんな様のお茶目に1票です。
Commented by isao1977k at 2014-07-20 17:39
わー!今、甥がイギリス研修旅行にいっていますよー。
こういうところも行ったのかなー?

温泉、入れないんですね。
プールみたいー。

写りこみの写真、すごくきれいです!
Commented by kaonoi at 2014-07-20 18:28
これはデカイなぁ
イギリスのローマン遺跡は興味がありますね (^^)

ちなみにローマ時代初期は男女混浴でしたが
起源二世紀くらいから時間別になったようですよ
Commented by Meet You at 2014-07-20 20:59 x
こんばんは
ヨーロッパってこういう巨大な大浴場が多いですよね。
ああ、でもカンボジアとかで遺跡のとこにもありますね。
日本にはあまりなかった文化じゃないでしょうか。
日本にはないのは水が豊富だからですかね?
それとも昔はあったのかなぁ~
Commented by 麗門 at 2014-07-20 22:06 x
バース。
行ったことはないけど、街の名はよく知っています。
行きたいところの一つです。

温泉というとローマを思い浮かべますが、
イギリスにもあったのですね。
改めてローマ帝国の偉大さを知らされます。
σ(・・*)はビックリ。(こう使えばいいの?)
街の様子も、楽しみです。
Commented by tomi at 2014-07-21 07:45 x
marikoさん;ご無沙汰しました。
まあ~ バースに行かれたのですか あの街の建築物は素晴らしいですね、花岩石ですかね、又は大理石ですかしら 今は盛んに昔の写真を探しています、あのころはデジタルカメラが無かったから全部フイルムです。でもあの屋根は黒で壁は白っぽかったですが未だしっかり保存されていますか?私はバスでこの街に入ったので山越えで丁度盆地の中に大きい都市が有るといいます感じでした。
今掲載されて居ますお風呂いまだに水が張って有るんですね、私も行った時も有りましたが水が汚かった。

友人はクリスマスカードにこの電車の駅で写した画像をご主人と一緒にくれた年が有りました。
下記の リンク は先日の北海道旅行の時に飛行機の窓から写した
本州の背骨、未だ冠雪でした、下北半島、津軽海峡、北海道の大地
苫小牧港の様などを スライドショーにしたのお送りしますお暇の折にご覧いただけたらうれしいです。
http://youtu.be/53hLvO2XGqc
Commented by 桜姫 at 2014-07-21 10:55 x
 < 銀蝿の生(あ)るる家庭の昏き穴
 < 銀紙に吸ひつくチューインガムや夏

ふふふっ!此方でも良いお点頂いて♪おめでとう御座います♪
「昏き穴」にドラマが隠されてますね♪(笑
チューインガムは、余り噛みませんが、
飴ちゃんは、夏の困りものです!(汗・笑

英国のローマ温泉!豪華ですね♪特に大理石の柱♪
日本では、今「漫画が映画に」『テルマエ・ロマエ』大人気シリーズです♪
ローマ人からは「平たい顔族」の日本人!(汗・笑
5)コインが光って綺麗ですね♪温泉成分により、劣化しないのでしょう   か?
6)私もお写真の女神さま!思わず撫でました♪(笑

 全体を通じて温泉に、mariko様が写り込んでないか!
 探しましたが!(笑
Commented by mariko789 at 2014-07-21 23:32
★ ユッキーさま

そうなのよ、まったくぅ(夫の件)・・・
ホアヒンも開発が著しいのねー
こちらはお散歩コースもなくて、歩くと犬がワンワンうるさいし
(放し飼いではないから、襲われる心配はないけれど)
大きなショッピングセンターも羨ましい!


★ yamaojiさま

ローマでしょうかねー、
皮膚に良くないというのは、たぶん黴菌がうようよということかも。
消毒の匂いがしてなかったし。(*_*;


★ isao1977kちゃん

イギリスは見所がいっぱいで、甥っ子ちゃん、楽しんでると思います!
ここは、見学だけで実際に入る温泉は別の施設でした♪


★  kaonoi さま

大昔はさしもの大英帝国もローマ帝国の下だったのですねー

>起源二世紀くらいから時間別になったようですよ

日本も江戸時代は混浴か時間制だったと読んだような・・・


★ Meet You さま

カンボジアのあそこも、浴場跡かしらね!!
日本は、大浴場ではなく、小さなお風呂のほうが国民性に合うのかも。
恥ずかしがりやですよね、日本人(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2014-07-21 23:38
★ 麗門さま

バース。綺麗な街でした!
ぜひチャンスを見つけて、行ってらしてください♪

>σ(・・*)はビックリ。(こう使えばいいの?)

その通り! (⌒^⌒)b ww


★ tomiさま

tomiさんもいらしたのですね。たぶん昔と同じと思います。
私も以前行った場所はフィルムで、あまり写真も撮ってなくて、残念です!

リンクを頂いたスライドショー、あまりにくっきり撮れていて、びっくりです。
機内の窓から撮ったとは思えません。
冠雪の山々、海峡、最後の空港まで、楽しませて頂きました。(^人^)感謝♪


★ 桜姫さま

俳句ポストの「青田」はお休みしたので、その代わりに別の句会へ参加させて頂きました♪
またチャンスがあれば、どこかの句会に飛び入り参加をさせて頂こうと思ってます。

>日本では、今「漫画が映画に」『テルマエ・ロマエ』大人気シリーズです♪

まったく知りません!浦島です、(>_< )

姫様も「女神」の頭を撫でられましたか♪ 良いことがあるかなー♪
私自身が写り込まないように、気をつけてまっせー(^_−)−☆(笑)
Commented by ラーダ at 2014-07-21 23:46 x
毛むくじゃらのおっさんが、腰巻一つでおっさんのカラダを洗う・・・。
う~む・・・

トルコでいうハマムみたいなものですかね

なかなか素敵な雰囲気ですね~

映画「テルマエロマエ」の風景を思い出してしまった

・・・って他の人も同じようなコメントをしてますね

8番の写真、素敵~♪
綺麗な影が映っていますね
Commented by 詩楽麿 at 2014-07-22 08:52 x
中原 久遠 様
バースとは、こんな大浴場が有ったのですね!だから、「バース」との名前がつけられたとか?例え、現在、使われていないにしても見事なものですね!
なお、様々な歴史的なものが多々あり、一日では、見物し切れないかんじですね!

初夏迎え 街の歴史に 人集う 詩楽麿

バース街 歴史蓄え 残照も
若き夫婦に 話題を捧ぐ 詩楽麿
Commented by Meet You at 2014-07-22 11:48 x
あ、でも、カンボジアのスラ・スランは王様の沐浴場でしたね。
なので、一般庶民がみんなで入るこういうのとは違いますね。
Commented by mariko789 at 2014-07-22 15:11
★ ラーダさま

そうそう、トルコ風呂もこんなんですよね!

>映画「テルマエロマエ」の風景を思い出してしまった

検索してみました。すっごく面白そう♪ 
いいなー、日本のコミックや映画を観たいです。
8番に一票をありがとう~♪


★ 詩楽麿さま

だからバースと命名、その通りです!
ここはもう街全体が絵のようです。
また写真を出しますので、ぜひ見に来てくださいませ。
初夏の一句、バースの一首、有難うございます♪


★ Meet You さま

Youさんはカンボジアもお詳しいですねー♪
ここも一般庶民まではいかないかも。貴人・武人専門?
Commented at 2014-07-22 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2014-07-22 21:30 x
テレビで観た映像の記憶ではヒッピーみたいな人達がこの浴槽に浸かっていたように思うのですが、以前は浸かる事が出来たのですよね?

写真4)今でもトルコの公衆浴場ではこんな風景が見られるのでは??
Commented by mariko789 at 2014-07-23 03:06
★ 鍵(07-22 19:12)さま

女性のマッサージはどうだったのでしょう。女性は女性同士とか?
写り込み写真に一票をありがとう♪


★ tomojiさま

え??以前は浸かることができたのですか?
それは知りませんでした!!

イスタンブールでトルコのお風呂に入りたかったのですが♪
夫に反対されました。男の人に人気みたいですねー!
Commented by 麗門 at 2014-07-23 08:33 x
「あの日から動かぬ時計戻り梅雨」
時は止まったままでしょうか。

出来るなら時間を止めて明易し  麗門

ようやく昨日梅雨が空け、きょうは大暑です。
朝からギンギンの太陽、真夏です!!
Commented by mariko789 at 2014-07-24 13:49
★ 麗門さま

時は止まったままです(/_;)

>出来るなら時間を止めて明易し  麗門

一句たまわり、有難うございます♪
先日のチョコ句とともに上へ揚げさせて頂きました♪
お江戸は大暑ですか! 熱中症に気をつけておでかけ下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-07-20 13:55 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)