always over the moon

ブダペスト 市民公園と英雄広場

7月4日。
動物園を出てから、市民公園、英雄広場を散策しました。



1) 市民公園。車の形のボート。乗ってみたかった♪
  私たちは水辺のカフェで休憩したのですが、公園内には家族連れが芝生の上でピクニックをしたり
  子どもたちがボール遊びをしたり、くつろいでいました。
  池の中に、敷石が並び、左右に渡れるようになっているのですが、臆病な私は、パス。情けない(>_< )

f0053297_14542390.jpg


                   Thank you very much!

              人集う公園招く追憶よ           詩楽麿

              外地とて人の心の憩いあり
                    思い違わず集う公園      詩楽麿

              みなしごの手すさび蓮の散華かな     マリコ

              雨あがり藍を極めて茄子めざむ        マリコ








2) この橋を左側から右側に渡ってゆくと、英雄広場があります。

f0053297_14563496.jpg






3) 英雄広場。英雄たちの像が屹立しています。
   観光名所ですから、皆さん、写真を撮っていました。

f0053297_1504689.jpg







4) もう一枚。

f0053297_1521270.jpg







5) 広場に面している、国立西洋美術館。

f0053297_1525579.jpg






6) 広場をはさんで、その向かいにある、現代美術館。
  二階建ての観光バスが正面玄関前に見えますね。あれも乗ってみたいなー。

f0053297_1534717.jpg





日を改めて、美術館の中にも入ってみたいと思いました。
せめて月に二度でも、ブダペストに出かけたいのですが、なかなか。。
うちの最寄の駅から、電車に乗れば30分で、ブダペスト南駅に着くのですが♪
[PR]
by mariko789 | 2014-07-14 15:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22536054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2014-07-14 16:15
> 最寄の駅から、電車に乗れば30分

いや~ 羨ましい
こちらだとバンコクまで6時間半です
なにか大きな用事でもないと行けないです
Commented by ラーダ at 2014-07-14 16:49 x
素敵な公園ですね
車の形のボートというのも面白いですね
発想が楽しいなぁ

自転車でもあって近くに公園でもあれば本でも持ってゆっくりしに行きたいですなぁ

Commented by tomoji at 2014-07-14 18:31 x
4)なんか絵葉書みたいです。

この英雄広場の辺り、私は行ってません。
想像では高台にあるのかなと思っていましたが、グーグルマップで見ると平坦な場所にあるのですね。

今が一年で一番良い季節なので、時間が許す限りできるだけ遠出してみてください。
Commented by ユッキー at 2014-07-14 20:47 x
うわぁ~ステキ~
広い~美しい~

電車で30分なら そのうちにひとりで出かけられるわよ。
Commented by anohiwa at 2014-07-15 08:37
そういえば、芦ノ湖には、白鳥の形のボートがあって、私は乗りたかったのに、夫はパス。
なぜかと言うと、自分で漕がなくちゃいけないから、大変だから、、、だって(笑)

生き物がいる側で何かを食べるのって、生き物も食べ物と分かるから、可哀想な気がするし、臭いはどうなんだろう?

二階建てバス!!
乗ってみたいなぁ~~~~
気持ちが良いのでしょうねぇ~ ^^)
Commented by 麗門 at 2014-07-15 09:35 x
美しい街のようですね。
みなさん短い夏を思いきり楽しんでいるようです。
今は、日の暮れるのも遅いのでしょうね。

美術館。堂々として建物自体が芸術。
中へ入ってみましたか。
どんなものがあるのでしょう。

Commented by Meet You at 2014-07-15 12:44 x
こんにちは
最寄り駅から30分って・・・
近いじゃないですか(笑)

英雄広場楽しそうですね!
こういう銅像がたくさん並んでるのって
ヨーロッパに多いですよね。
アジアではあまり見掛けないかも。
Commented by mariko789 at 2014-07-15 13:25
★ kaonoiさま

6時間半はきついですねー!
うちでさえ、ブダペストに行くと一日潰れますから。


★ ラーダさま

自転車で来てる人、沢山いました♪
私も自転車(電動)が欲しいなぁ~~


★ tomojiさま

このへん、絵葉書みたいな景色がいっぱいです。
出不精の夫を説得するのが一苦労ですが、
ブダペストも、もっと探索したいです。温泉も行きたい!


★ ユッキーさま

うちは夫から「一人外出許可」がおりないので、
歩いて7分のパン屋にも一人では行かせてもらえないのよーー(/_;)
夫がまた単身赴任してくれればねーーw


★ anohiwa さま

あはは! 自分で漕ぐ白鳥ボート、私も難渋したことあります!

動物園、匂いもしないし、動物たちもガツガツしてなかった。
びっくりするほど管理が行き届いてましたよ~~


★ 麗門さま

そうなの、欧州の夏は短いですからねー。
いっときは夜の9時ころまで明るかったです。
美術館の中へ入るのは、またいずれの機会に♪


★ Meet You さま

近いっちゃ近い!w
欧州の人は銅像が好きですね。
なんでかなー。他にも街の至る所に銅像がいます。
Commented by 桜姫 at 2014-07-15 15:48 x
1・2) 美しい公園ですね♪
     車型ボート!涼しそう♪
3・4) 銅像は、日本人でも知ってる人が立ってますか?
5・6) 美しい建物ですね♪
     東京の二階建てバスや水陸両用バスにも乗ってみたいです♪

Commented by yamaoji at 2014-07-15 22:01 x
フォルックスワーゲン型ボートはじめてみました、ユーロ圏ですね!
何回も言っちゃいますが、重厚感を出すのにセピア色は、時代まで感じさせてくれて、グッド加工ですね、参考になります。
Commented by mariko789 at 2014-07-16 01:29 x
★ 桜姫さま

ボート、私も乗りたいです♪
銅像は、歴史上のハンガリーの偉人かも。こんど名前を見てみますねー♪
水陸両用バス、リヴァプールにあります。東京にもあるのですね!
乗りたいですよねー(^_−)−☆


★ yamaojiさま

そういえばフォルクスワーゲンですね?
セピア加工、簡単ですよん、試してみてくださいね~♪
Commented by ひっち at 2014-07-17 13:34 x
こんにちは、
素敵な公園ですね、みなさん楽しそうです。
国立西洋美術館ではロートレック展をしているようですね。
重厚な建物、歴史がありそうですね。セピアの加工も素敵です。
今月末のテスト勉強にハプスブルク家の本を読んだところなので
英雄たちの像にも興味があるわ。ヨーロッパの歴史を感じますね。

↓水神に火の粉浴びせよ川開
素晴らしい!おめでとうございます!!
二十三回め投句とありました。marikoさんの素敵な感覚と毎回のご努力がこのように実を結んだのですね。
私はなかなか俳句ができなくて落ち込み気味ですが、marikoさん見習ってまた頑張ります。
Commented by mariko789 at 2014-07-18 01:10 x
★ ひっちさま

>国立西洋美術館ではロートレック展をしているようですね。

そうでした! 見たことある絵と思いましたが、ロートレックでしたねー
さすがひっちさん、遠目から良く判りましたねー♪
テストのお勉強、頑張ってくださいねーヾ(^▽^)ノ
ひっちさん、大学と俳句の両立は大変ですね、
人生は長い。俳句は逃げていきません。
プライオリティを重視してどっしり構えていきましょう!
って、あまり俳句を詠んでいない私が言うのもねー(。◕‿◕。)
Commented by 詩楽麿 at 2014-07-18 14:26 x
中原 久遠 様
そう言えば、やがて隅田川花火大会がやって来ます!観たい思いはあれど中々近くで観た事もなく、ただ夏の風物詩として、報道を見聞きするだけです!
あの小学生時代、静岡で三島大社の花火大会を観た時代が懐かしい!

祭り日々 花火の追憶 また目覚め 詩楽麿

向日葵の 花弁に集う 蝶二匹
熱射の畑で 何を語るや 詩楽麿
Commented by 幻椏 at 2014-07-18 16:07 x
銀遊句会の御取り上げ、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
Commented by 麗門 at 2014-07-18 17:28 x
さすが師匠の句は違います。
弟子のわたしも真似っこして、
チョコレート溶けて銀紙夏了る  麗門

「みなしごの手すさび蓮の散華かな」
これななかないい句ですね。投句はしなかったのですか。
蓮と散華。ちょっと付きすぎですか?

「雨あがり藍を極めて茄子めざむ」
これはすばらしい句。
天とれます。 
絶好調ですね。      
Commented by mariko789 at 2014-07-19 12:25
★ 詩楽麿さま

両国の川開(隅田川花火大会)は、私は浴衣で出かけました♪
今でもはっきり覚えています。素晴らしかったですよーー
三島大社の花火大会も、さぞや盛大なのでしょうねー!
花火の一句、向日葵の一首を有難うございます。
「川開」のページに添えさせて頂きます♪


★ 幻椏さま

恐れ入ります!!
こちらのほうから先にご報告すべきでしたー(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 


★ 麗門さま

んもう、冷やかさないでくださいよー、師匠だなんて(>_< )

チョコレート句、有難うございます♪
蓮の散華、投稿してません、つきすぎですねー
茄子の句、天は取れないです~~(*_*;
絶好調じゃないですよー
「夏深し」、苦戦です!!
Commented by yuta at 2014-07-20 10:56 x
こんにちは
市民公園は市民のための憩いの場ですね
静かでゆっくり楽しめそうです
こちらではTVや雑誌などで紹介されて、
すぐに観光地するのがいただきません
国立西洋美術館や現代美術館があるあたりは
東京上野のようなところでしょうか
セピアがいい雰囲気ですね^^
Commented by mariko789 at 2014-07-20 12:48
★ yutaさま

市民公園は、歴史もあり、市民の人気のスポットです♪
上野のような・・・確かに!そうかもです。(⌒^⌒)b