always over the moon

ブダペスト動物(植物)園 (2)

前回の続きです。
今回は、買ってまもないオリンパスOM-D E-M5 で撮った写真です。


1) 右下にペンギンたちがいるのですが、見えますか?
   この動植物園は、ビアホールやレストラン、売店がいたるところにあり、
   入園料の安さを、飲食の収入で補おうという意欲がみえみえ。
   動物を見るというより、動物のいる空間で、大いに食べよう、じゃんじゃん飲もう!という園です♪

   併設の遊園地にも、同じ入園券で入ることができ、
   遊園地には、世界で一番古い木製ローラーコースター(1922年製作)や、
   哀愁たっぷりのメリーゴーランド(1906年製作)もあります。
   無料の遊具もたくさんあるし、子どもも一日遊べる楽しい園ですよ♪

f0053297_1856535.jpg


                    Thank you very much!

                  魂の宿の生体盛夏なり               詩楽麿

                  園に有り姿形(すがたかたち)も異なれど
                            魂の宿に変わり無きかな    詩楽麿
 





2) 犀ですよね? あなた、何さい?(さぶー!)

f0053297_1962889.jpg






3) 爬虫類の館にて。この質感。ケース越で触れないのが残念・・・

f0053297_1973429.jpg





4) キリン。
   1868年に、シシー(オーストリア皇妃・エリザベート)が、最初のキリンを寄贈したそうです。
   このキリンはその末裔か? なわけないかー。
   キリンは人懐こくて、見ているとひょろりひょろり歩いて近寄ってきます。
   このあと撮った写真は画面からはみでるほどの顔のクローズアップになってしまいました (>_< )

f0053297_19115622.jpg





5) 象の母子。タイ館だったかなー。
  ここの動物園は、動物たちもリラックスして幸せそうでした。
  きっと飼育係の方たちと仲が良いのでしょう。
  
f0053297_1915491.jpg





6) ゴリラ君。キャノンで撮れなかったのでリベンジを図ったのですが、これが精一杯でした。
   望遠側めいっぱい。黒い影になっているのは、檻の網目だったと思う。

f0053297_19171613.jpg





7) ペンギンたち。判りにくいですが、実は冷たい霧シャワーを浴びています。
   暑い日だったので、泳いだり霧シャワーを浴びたり。
   フィルターは一切使ってません。レタッチで白黒にしました。

f0053297_19203892.jpg






8) この子、UAEの動物園に沢山いましたが、インパラですよね。

f0053297_19222965.jpg






9) ここは、それぞれの館のつくりもそれらしくして、見て周って楽しかったです。
   プチ世界一周みたいな。

f0053297_19255186.jpg





10) キャノンで撮ったのと、似たり寄ったりですが、ライオン家族。
   画像が多いので少しでも軽くしようと、レタッチで白黒に。
   結論から言うと、檻だの強化プラスチックだの、悪条件のもとですと、
   キャノンもオリンパスも大差はないと思いました。
   ただし囲いがなければ、やはりキャノンSX50 HS や、ニコンP510のズーム力は、
   近寄れない動物撮りには、無敵です!

f0053297_19273751.jpg

[PR]
by mariko789 | 2014-07-10 19:36 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22509370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-07-10 19:50
こんばんは(^-^)
どれも図鑑のように綺麗に撮れているね!
さすがだなあ。
キリンって、人懐こいんだね(^-^)
可愛いよね。
Commented at 2014-07-11 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2014-07-11 04:39 x
うん。どれもおもしろい。象の母子、やっぱ、母親のほうがシワが多いね。あたしも、シワシワになっちゃった~やだ~  ゴリラって笑っちゃうね、なに考えてるんだろ~ まりこちゃん タイは今日から雨季です カオパンサー 雨降りが多い日々に突入します まりこちゃんのお庭にバラあったっけ? 
Commented by Meet You at 2014-07-11 12:26 x
こんにちは
え!?1枚目の写真が衝撃!
私が動物苦手なだけかもしれませんが
動物園ってものすごく臭くないですか?
食べ物の味って、匂いで決まると思うんですよね。
動物園で何か食べるとか、私だったら吐いちゃうかも(笑)

8)オリックスって角が直線じゃなかったですっけ?
なんですかね、このインパラっぽいやつ。
狩られる側の動物は似てて難しい(笑)
Commented by 桜姫 at 2014-07-11 13:03 x
 ↓ 1)迫力満点のペリカンさん♪
   2)日本庭園があるなんて!感激です♪(嬉
   3)こんなにピカピカだと、クロコダイルのバッグに高く売れるでしょう     ね!(バシッ!ペコリ
   5)百獣の王の、ライオンさんが泣いてる!超珍しい♪(笑
   6)反対に此方は笑ってるお猿さん♪
   7) < 「see」のみでなく、「do」できるのって、楽しいですよね
    
     同感です♪ 東岡崎公園では、とっても可愛ゆいモルモットを
     撫でさせてもらえます♪


1)元気そうで、強そうな大きい人間に比べて
  小っちゃいペンギンさんがむちゃくちゃ可愛ゆい♪
2)上げかかった左足が可愛い♪(笑
3)お腹の皮がこんなにだぶついてるの!始めて見ました!
  ダイエット中なのかしら?(笑
4)キリンさんのmarikoさま目線の眼差しが優しいですね♪
7)ケープペンギンさんでしょうか?!3匹とも哲学してますね♪(笑
  私も同じ様な模様のフンボルトペンギン!今度UPしますね♪(笑
8)ばっちりヒーロー(ヒロイン?)主役感出てます♪
9)玉葱型屋根!エキゾチック♪お色も美しいですね♪
10)雄ライオンの表情が、笑えます♪
Commented by yamaoji at 2014-07-11 14:53 x
2枚目のお写真にお答えして、
犀ですよね⇒ さい・ざんす!なんちゃって。
マツカサトカゲ?尻尾はそうなんですが、お腹が・・・こんなyamaojiなお腹のトカゲ見たことありません・・・
ゾウさんの区別、アジアゾウは耳が小さい、アフリカゾウは耳が大きく・体も大きいんです。
頭のトンガリ具合からオスのゴリラ、成長すると、シルバーバックという銀毛に生えかわります。
動物大好きですから、ほんとありがとうございました。
Commented by たんと at 2014-07-11 18:19 x
水神に火の粉浴びせよ川開 (中原久遠)
ついに「天」制覇。スゴイね。おめでとうございます!
かねてから思ってたけど発想力の素晴らしさに感服、アッパレです♪
Commented by champagneman at 2014-07-11 20:49
marikoさん、俳句ポスト「天」 おめでと~!スゲェ~~!!

やっぱ、別格の感性っすね。ますます惚れてまうわ~♪^_^;
Commented by 麗門 at 2014-07-11 22:07 x
「天」すご~い。
まり宗匠。
弟子にしてください。
Commented by mariko789 at 2014-07-12 00:54
★ isao1977kちゃん

写りはしょぼいけれど、褒めてくれてありがとう~♪ 


★ 鍵(07-11 02:08)さま

台風、大丈夫? 心配だな。
例の件、宜しくお願いしまーす!


★ ユッキーさま

お母さん象の皺は、貫禄ってもんでしょうね♪
タイは雨季なの? 洪水にならないといいけれど。
うちには今、真っ白のバラが咲いてます♪


★ Meet You さま

それがね、すっごく掃除が行き届いてて、ぜんぜん臭くないの。
私も匂いに敏感だけど、いやー、全く匂わなかった!

インパラ! ですよねー、オリックスじゃなくて、インパラ!
すぐ書き換えます、(^人^)感謝感激!
Commented by mariko789 at 2014-07-12 00:55
★ 桜姫さま

(1)のほうの感想も書いてくださり、、うるうる・・・
たくさんのコメント、にこにこしながら拝読しました♪

ペリカンだけは、使える写真が5枚も撮れたんです。
でも他は全滅でしたー! 
そうそう、ワニというよりクロコダイルでしたね♪ 
書き換えます(^人^)感謝♪

>東岡崎公園では、とっても可愛ゆいモルモットを
 撫でさせてもらえます♪

動物園の写真俳句、楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ 


★ yamaojiさま

さいざんす! 座布団三枚~~♪ (ノ^^)ノ~◇◇◇ 

象さんの区別、そうかー、なるほど判った象~♪
ではやはりこの母子はアジア象ですね!
ゴリラは、まだ少年だったのですね、
銀毛になったころ、また撮りにゆきたいです(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2014-07-12 01:04
★ たんとさま

いやはや、、有難うございます!(^人^)
発想力、ないです(汗)
宝くじが当たったようなもので、まぐれですが、すっごく嬉しいです!


★ champagneman さま

メルシー♪ 
見てて下さったのですね。感激しちゃう♡
感性は未完成ですが、ガンバリマスヾ(^▽^)ノ


★ 麗門さま

いやー、まぐれですってば(*_*;
運がちと早めに来ただけでーす!♪
宝くじ、買おうかなー♪w
Commented by akisara at 2014-07-12 13:03 x
キリンさんもインパラさんも可愛いですね~
ライオンさんからは美味しそう~なんでしょうが狩りをすることもないのでノンビリ顔ですね。
キリンさん達も安心顔

前回の爬虫類ワニさんはピカピカ」でしたね
最高級のバックができそうです・・・・失礼!

面白いレストランですね
グリーンのリボン?・・・・ペンギンさんたちの日除けでしょうか
美味しいビールが飲めそう。
Commented by mariko789 at 2014-07-12 19:12 x
★ akisaraさま

ライオンのお父さん、じっと私を見てたような。美味しそうに見えたかな?w
クロコダイル、磨きすぎでしたー!
野外ビアホールがある動物園って、さすがハンガリーです♪
ビールは本当に安くて、水代わりです。(⌒^⌒)b 
Commented by 詩楽麿 at 2014-07-13 00:02 x
中原 久遠 様
魂は、生物体が異なれど、写真の中には、浮かび上がるものですね!カメラマンの腕がよければ尚更のこと!戦場のカメラマンさながらですね!
また、写真俳句と言うすこぶる高度な技術並びに芸術を練磨!これからも更なる多くの感動を発信され続けて欲しいと願っております!

魂の 宿の生体 盛夏なり 詩楽麿

園に有り 姿形(すがたかたち)も 異なれど
魂の宿に 変わり無きかな 詩楽麿
Commented by yuta at 2014-07-13 01:11 x
こんばんは
食べてる人たちの横にペンギンいますね
動物がいるすぐ横で食事が出来るというのもいいですね
動物園と言うより郊外にピクニック気分ですね^^
Commented by mariko789 at 2014-07-13 12:58
★ 詩楽麿さま

う! またまた褒め殺し!w 恐れ入ります!
「川開」の句は、写真俳句ではありません。俳句です。
絵がないとミテクレが淋しいので、絵を入れてみましたが♪

ご多忙のところ、いつもどおり一首一句を頂き、(^人^)感謝です♪


★ yutaさま

ピクニック気分!
まさにそのとおりの園です。飲酒天国のハンガリーならではですよねー♪
Commented by tomi at 2014-07-14 12:03 x
marikoさん;
お元気で、今回は ブタペスト の動物園堪能させていただきました、
変わった動物が居なくても良いんですよね 動物自体を見て楽しめたら。
私も動物園は大好きです時間が有ったら行きたいけれどね、LA にも
市営の ZOO は有ります、そこへ行ったときは一番大好きな「猿山」何時間見ています、見飽きないです、これも一人で行くのが一番。

花火の画像は素晴らしい 隅田川から屋形船で見ているようです。
Commented by mariko789 at 2014-07-14 14:43
★ tomiさま

動物園、やっぱり一人で好きなとこをじっくり見るのが楽しいですね♪
LAの動物園も見せて頂きたいです。

隅田川から屋形船、粋ですねー!!ヾ(^▽^)ノ