人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

向日葵(ひまわり) :俳句

向日葵の一輪庭に君臨す
(ひまわりの いちりんにわに くんりんす)

季語: 向日葵   【夏】 ・植物


向日葵(ひまわり) :俳句_f0053297_14291274.jpg


                     Thank you very much!

                君臨す 女房殿には敵わんのう…    idea-kobo

                隠しごと埋めて膨らむ木下闇      マリコ

                かたつむり海の記憶を背に巻きて    マリコ


画像の向日葵は、私が種から育てた、特別な向日葵なのです。
園芸初心者なので、種をまいても咲かないお花が殆ど。
そのぶん、咲いてくれると飛び上がるほど嬉しい。
この向日葵は、ミニサイズなのですが、それでもバラなどとは比べようもない大きさ。
たった一輪ですが、お庭をぱーっと明るくしてくれました。
あまりに嬉しくて、記念に挨拶句を詠んでみた次第。
また蒔こう、向日葵の種♪
by mariko789 | 2014-06-26 14:36 | Nikon D80 | Trackback