always over the moon

英国・リヴァプールの初夏

夫のホームタウン、リヴァプールです。

1) 港にて。
   ボートで午後のお茶を楽しんでいる素敵なカップルでした。

f0053297_3363632.jpg






2) 同じく港にて。
   古い港町に超モダンなビルが建てられ、顰蹙を買っている向きもありますが。
   赤い大きな船は、パー。ビールが売れているんでしょうね♪

f0053297_3384024.jpg





3) 古い倉庫が、
   今は階下がショッピングセンター&カフェ、上階は高級アパートに模様替しています。

f0053297_3404679.jpg




4) 港にもビートルズ。
   リヴァプールといえば、サッカー(フットボール)と、ビートルズです。

f0053297_3415511.jpg





5) ビートルズが出演していたライブハウスの側には、ジョンレノンの像。

f0053297_3432624.jpg




6) 街の中心地。アラビアンっぽいダンスのパフォーマンスの女性。
   彼女のOKサインを頂いて( -_[◎]oパシャリ。

f0053297_3443714.jpg





7) 哀愁を帯びたメロディ。アコーディオンの女性。
   やはり許可を頂いて撮りました。パフォーマンスの方々は多いです。
   上のダンスの女性といい、この方といい、
   英国人ではなくヨソの国のパフォーマーが目だっていました。
   街を歩いているのも、東洋人の大学生とか、外国人が多いです。

f0053297_346262.jpg





8) 水遊びに興じる女の子。作り水(噴水)は、子どもたちや若い人たちに大人気です。
   まだ寒かったのにねー。風邪をひかなかったかな。

f0053297_3475337.jpg


◎ 写真はすべて、キャノンPS SX50 HS で撮りました。
◎ 今日は↓にも写真をアップしていますので、お時間のある方はちらっと覗いてみて下さいねー♪
[PR]
by mariko789 | 2014-06-17 04:02 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22321090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2014-06-17 06:49 x
おはようございます。
リバプールというと、高校時代、地理で勉強した、マンチェスターと並ぶ工業都市をイメージします。
以来、半世紀を経ていますので、そのイメージは随分かわっているのでしょうね。
街角で出会う、色んな風景や人々のショットに、鄙びた感じを受けて、どこか懐かしさを感じさせます。
味わいのある町ですね。
Commented at 2014-06-17 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2014-06-17 08:31 x
 ↓ 氾濫の植田だつたといふ辺り 

投句の度に御入選♪
おめでとう御座います♪
このお句にも、風景の想像と人物の想像が♪

「Bognor Regis」ユニークでお洒落な建物が有る素敵な街ですね♪
にゃんこのチャーリー!とっても良い表情してますね♪
ニースでも、セレブが落としたかもしれない!
金属探知機マーが毎朝!(汗・笑

今からお出かけのお支度なので!(汗・笑
「リバプール」は、明日の夕方、帰ってからゆっくり拝見しますね♪


Commented by anohiwa at 2014-06-17 09:17
日常のいろんな風景が目新しく、お家や何気ない風景に目を奪われます。
そこにいる方たちの風情にも、新鮮さを感じます。
街のあちこちもモチロンなのですが、逆に、外国の方にとっては、日本の風情が目新しいのでしょうね。
これって、、、、、、隣の芝生は・・・・・かな? (笑)
Commented by isao1977k at 2014-06-17 10:27
こんちはー!
日本とはやっぱり違いますね。
すごく落ち着いていますねー。

「一瞬」の写真がとてもきれい。
すばらしいね。
Commented by yuta at 2014-06-17 12:22 x
こんにちは
ボートでアフタヌーンティーとはなんともうらやましいことです
近代的なビルの間に赤れんがの建物があるあたりはイギリスらしい
と思います

下の写真も見ました
トイカメラ風や写真は古い建物が合いますね
いろいろなフィルターで撮るのは楽しいです
やみつきになりますよ(笑)
Commented by Meet You at 2014-06-17 14:19 x
こんにちは
街の一部ですけど日本とは違いますね。
7のおばさんはどこの国あたりの人なんでしょうか?
あまり楽しげでないのはたまたまですかね?(笑)
イギリスは島国なのに異国民も多いんですね。
Commented by yamaoji at 2014-06-18 01:20 x
あのヨットでご夫婦は出航するんですよね・・・好いな!
良い年月を一緒に過ごしてきたって思わせるショットです、1票です。
Commented by ユッキー at 2014-06-18 04:42 x
あたしは、やっぱ、このアコーディオンの女性が気になりました~あたしと同じ70代な気がする~いろいろなことを乗り越えたお顔だわ~シワの数がそれをあらわしてる~ひいてる曲はレットイットビー?
Commented by hotate13 at 2014-06-18 10:23
ボートで生活してるのでしょうね~ 
絵になるお二人。 素敵~~~~♥
ゆったり 時間と流れに任せて…はぁ~ 
こんな生活 本当にウラヤマシ!
Commented by mariko789 at 2014-06-18 13:07
★ 鎌ちゃん

リヴァプール、今は学園と観光の街になりつつあるような。。
世界有数の港だった面影は・・・薄いです。
外国人の増加で犯罪も増えて、けっこう大変ですよー(*_*;


★ 鍵(06-17 08:25)さま

メールを拝見し、ほっと胸を撫で下ろしました。
ご無事になりよりでした!!神様に感謝!!
またお便りいたします♪


★ 桜姫さま

有難うございます♪
まぐれ中りもそろそろ運が尽きるころかと、ハラハラしています(*_*;

ニースでも金属探知機してましたか!w
私も買おうかなー? 

俳句甲子園の応援、お疲れ様でした♪ヾ(^▽^)ノ


★ anohiwaさま

隣の芝生でしょうね!(^_−)−☆
私は海外在住が長くなり、日本の風景に目を奪われます。
日本女性の美しさにも♪
Commented by mariko789 at 2014-06-18 13:22
★ isao1977kちゃん

一瞬の写真が綺麗と仰って頂き、嬉しいでーす!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ yutaさま

新旧渾然の街です!w

フィルターのほうも見て頂き、(^人^)感謝♪
今までフィルターってあまり使ってないので、
少し勉強してみようかと思いました♪


★ Meet You さま

7の女性は、スラブ系(ジプシーっぽい)と思います。
物価の高い英国で、暮らしはままならないでしょう。
いつ見ても、気難しい表情で、とても気になりました。
イギリスはEUの影響で、外国人が雪崩れ込んできています。
そのうちトラブルと思いますよー


★ yamaojiさま

ほんと、私も羨ましいと思ったんです(ヨットの老夫婦)
観光地で、見る側ではなく見られる側になってらしたお二人です♪


★ ユッキーさま

アコーディオンの女性、この皺が人生の風雪を物語ってますよねー
曲は、ロシア民謡みたいな曲でしたね。
ロシア人ではないと思うけれど。。


★ hotate13 さま

ボート(ヨット?)は高価なので、余裕のある暮らしなのでしょう。
陸には素敵なコテージもあったりして。
遠い国に旅するより、自分の街で楽しめるって羨ましいですよねーミ◕‿◕ミ
Commented by ラーダ at 2014-06-18 17:33 x
街の名前を知っていても自分には関係ない遠い街・・・なイメージでしたが、marikoさんの写真の数々で少しづつ親しみを感じるようになりましたよ~

こないだ、ある女優さんがリバプールを紹介していて写真にあったビートルズの銅像のエリアも出ていました。

ビートルズグッズのお店も出て来ましたよ~

私の年齢にとっては親世代の青春の曲だったりするのですが、いい音楽、いい歌詞に触れてた時代は新鮮だっただろうな~

もちろん、私たちの時代にも素晴らしい歌手やグループもいたけど・・・。
あそこまで伝説になっちゃうとね~

ボートで優雅に語り合う夫婦・・・
いいなぁ
Commented by 麗門 at 2014-06-18 21:17 x
何日も前から、ただ見をしていたのですが…
あまりの写真のすばらしさにコメントが浮かびませんでした。

↓ 「絵になる家」が一番好きです。
日本人の思い描く、英国の田舎の典型的なお家。
文字通りのイングリッシュガーデン。
ピーターラビットが出てきそう。
この画像欲しいです !!

ロンドンや湖水地方には行きましたが、
リヴァプールには行ったことがありません。
誰が何と言っても、サッカーとビートルズですよね。
今年ののプレミアリーグでは、リヴァプールが活躍しました。

レノンの像があるのは、まさかあのCAVERN CLUBではないでしょうね。ほかにも画像ないですか?
わが憧れのCAVERN CLUB
六本木にCAVERN CLUBがあるのですよ。昔はよく行きましたが…
ビートルズのカバーバンドが出演しています。




Commented by 詩楽麿 at 2014-06-18 23:12 x
中原 様
英国は、きっと素晴らしい旅行でしたでしょうね!写真から察することができます。

英国を 里と誇りつ 旅すがら 詩楽麿

里帰り 面々健勝 日が過ぎて
馳る思いも 庭手入れかな 詩楽麿
Commented by japair at 2014-06-19 19:26
1) 港にて。
素敵な時間を過ごされているご夫婦・・綺麗なボート♡
スモークピンクとブルーが効いていて色合いが綺麗な写真ですね♪  静かな時間が伝わってきます。

5) ビートルズが出演していたライブハウス 
リバプールといえばやっぱりビートルズ、でも当時はストーンズ派 な私でした。でも今はやっぱりビートルズの曲に感動します。
青春時代を思い出すわ~

6) 街の中心地。アラビアンっぽいダンス
動きがあって、黄色のアクセントからーも効いてカッコイイ!
7) 哀愁を帯びたメロディ。アコーディオンの女性。
お婆さんの表情・・・いろいろ考えてしまいますね。

外国人が多くなっているのですね・・昨年の夏に帰国した時にアジア系の外国人が多くなっていてビックリでした。(日本)
戦争が多くなっているし世界中の経済が↓になっているし・・・その他の理由でも自分の国から出ていく人も多くなっていますね~夫の弟家族全財産を売り払ってシカゴへ行きます。

どのお写真もその時の情景が伝わってきて想像力も膨らみます。
次のイギリス編も楽しみにしています。

義理の妹さんご夫婦の住んでいる街や家並み、絵本のよう、素敵!
Commented by 桜姫 at 2014-06-19 20:17 x
セーヌ川でも!日本でも!世界中お船を住居にしている方たち
が、いらっしゃるけれど、このご夫婦には、優雅さがありますね♪
ヨットやボートは、係留して置く、諸掛が高いので!
指を銜えて、見てるだけです(汗・笑

素敵な倉庫群ですね♪
私は、ビートルズの曲も知らない!洋楽音痴です!(汗・恥

6) 惚れ惚れするスタイルですね♪羨ましい♪
Commented by mariko789 at 2014-06-19 22:33
★ ラーダさま

ビートルズ、本当に伝説になりましたよねー
今のスターも素晴らしいけれど、昔のほうが大物が出たような気がします。
政治家なんかでも、現代は小粒になってきているのかなー


★ 麗門さま

お褒めのお言葉、恐れ入ります!(テレ
「絵になる家」、宜しければ右クリックでお持ち帰り下さい♪(光栄です!

私、湖水地方は未踏なんです。英国はまだまだ行ってない地方だらけ。

レノン像、CAVERN CLUBのすぐ側です。ほかにも画像、ありますが、、しょぼいです。
六本木のCAVERN CLUB、名前だけでもお洒落ですね(^_−)−☆


★ 詩楽麿さま

今回は、観光地めぐりもでき、楽しむことができました♪

私の気持になっての一句一首、有難く賜りましたーヾ(^▽^)ノ
下の俳句の記事に添えさせて頂きますね。(^人^)感謝♪
Commented by mariko789 at 2014-06-19 22:42
★ japair さま

ストーンズ派、、ミックジャガーは今でもギンギンで活躍なさってますね♪
レノンもまだ生きていれば、、作曲とかで活躍なさっていたでしょうに。。

アラビアンダンスの女性は、トルコか、、その辺の女性と思う。
日本も外国人が多くなってますよねー
私も里帰りするたびに外国人の増加に驚くばかりです。
ご主人さまの弟さんファミリー、シカゴで第二の人生、幸せにご活躍なさいますよう♪
義姉の街は、実に綺麗でしたー。不動産の価値が鰻上りですって。。


★ 桜姫さま

お船を住まいにするって、いいですよねー
飽きたら別の岸へ・・・♪
セーヌもいいですねーーー
ブダペストから列車で16時間とかで、、遠いような近いような♪

再訪して頂き、拙い写真に丁寧なコメントを頂き、(^人^)感謝です♪
Commented by ひっち at 2014-06-20 17:43 x
こんにちは
>崖の下蛍湧きいづ事故現場 

今回も兼題 『蛍』 での人選、おめでとうございます。
二十回め投句とありますね、ずっと続けていらっしゃることも素晴らしいです。
>桑いちご爪の黒さの明かす嘘
とても惹かれる句です。どんな物語があったのでしょう、、どんな嘘があったのでしょうね、、、
桑いちご、桑の実のことなんですね。食べたことないのですが、美味しいって聞いたことがあります」。たしか童謡にあったような、日本人が好きな味なのでしょうね。

沢山のリバプールのお写真、楽しく拝見しています。1枚目の写真に見入ってしまいました。海外では歳を重ねても本当に素敵にご夫婦が過ごされますね。噴水の写真も可愛い!!しぐさがなんとも愛おしいですね。

港町のリバプールと違ってBognor Regisは楽しい感じの街ですね。英国版藁葺き屋根のおうちも童話の世界に紛れ込んだようです。




Commented by tomi at 2014-06-21 01:55 x
Marikoさん;お帰りなさい。
楽しんできましたか?
変わって 私は 去る12日に日本より帰宅しましたが、未だ時差ボケの中今面倒を見て居ます 91歳 のお年よりが自宅での部屋で転んで骨折をし、その対応にこの1週間追われています、書き込みしたいのですが 時間を頂いて、このご夫婦良いですね、アメリカでは何であのように離婚ばかりしたがるのでしょう、将来に心休まる日々が舞っているのに。
下記に IL DIVO が UKで公演した youtubeを送ります、来週あたりには落ち着くと思います、皆見事な写真で(ウラヤマシイ)。

http://youtu.be/-fN49TItkdQ
Commented by mariko789 at 2014-06-21 13:46
★ ひっちさま

俳句ポスト、息切れ状態で『麦』で休みましたが、なんとか続けています。
家庭の事情で、あまりネットもできず、、
沢山の写真も見て頂き、感謝です。
ひっちさんも学業を頑張っていらっしゃるし、私ももう少しガンバリマス!


★ tomiさま

なんと!お里帰りをなさってたのですねー
日本の記事を楽しみにしております♪

91歳の方のご介護、お疲れ様です!!

Il Divo - The Power Of Love (La Fuerza Mayor)
拝見しました。ものすごい迫力! 圧倒的な歌唱力! 人気があるのも納得です♪