always over the moon

olympus OM-D E-M5 買いました

防塵防滴。そこに惹かれました。
雨の中や砂漠で、カメラが壊れる恐怖で撮れなかった苦い経験の数々。
しかし、このカメラなら雨も砂塵もなんのその、問題なく撮れるという。
ミラーレス一眼 オリンパスOM-D E-M5
レンズは防塵防滴に適ったM.ZUIKO12-50mm

f0053297_6111777.jpg


狙っていたレンズとの組み合わせを、リヴァプールのカメラ店で発見。
即、購入。
してはみたものの、使い勝手がすぐには飲み込めませんでした。

撮りながら、練習しながら、指で機能を覚えることにしよう。
手にとってみたところ、その小ささと軽さにちょっと感動。
機能優先で選んだのに、見かけもかっちりとレトロっぽくて悪くない。
気の合うブログ仲間にリアルに会ってみたら、想像を超えてステキだったみたいな。
持っていて、ちょっと心が弾む。

さっそく試し撮り。

1) リヴァプールの運河にて。
   ファインダーを覗くと自動的にファインダー撮りになり、目を離すとディスプレー撮りに変わる。
   自動的というのが凄い。
   惜しいのは、焦点の範囲が広すぎること。
   ニコンのデジ一で、小さな点に焦点を合わせるのに慣れていると、
   この四角い焦点は、いかにもコンデジで歯がゆい。

f0053297_5325028.jpg

 



2) オートに様々な機能がついていて、普段オートでは撮らない私だけれど、興味津々。
   しかし、私が撮ると、どのカメラで撮っても似た画像になるな。
   キャノンで撮ってもニコンで撮っても。
   とはいえ、それぞれのカメラに拠って画質は異なる。
   パソコンに入れて、クローズアップしてみると、明らかになる。
f0053297_6205525.jpg





3) リヴァプールからバースに移って。素敵なビストロを見つけた。お料理も美味しかったです。

f0053297_542568.jpg




4) 同じビストロを、別の設定で撮影。
   ISOの最小が200というのが少し気になる。100にはできない事情があるのかな、機能的に。

f0053297_545598.jpg



今日までに700枚近く撮ってみて、半年も練習すれば面白い写真が撮れそうな予感がしています。
私生活が多忙で、あまり撮る時間もないので、ゆっくりペースで。
ストーンヘンジやバースの遺跡も撮ってきましたので、おいおいアップします。

これでカメラは5台(ニコンP510は修理する予定)ですが、それぞれどれも好き。
これからもずっと用途に拠って使い分けてゆきたい。
でも、もう新しいカメラを買うのはオシマイにしよう。
お散歩用のポケットサイズのカメラは劣化したら買い換えなくちゃならないけれど。

===========================================

<試し撮りシリーズ>

1)2014年06月22日 OM-D E-M5 でストーンヘンジを撮る

2)2014年07月20日 OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る

3)2015年11月27日 ラフモノクローム @OLYMPUS OM-D E-M5
[PR]
by mariko789 | 2014-06-11 06:25 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22269236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2014-06-11 07:13
よかったね、新しいカメラ。
いい写真たくさんとってね!
Commented by kaonoi at 2014-06-11 10:23
お仲間~~  (^^)

画像で見ると立派なデジイチに見えますが
実物は結構小さいので、どこに持って行くにも苦にならないです

ISO 100 と、AFスモールターゲットについては
ファームウエア Ver.2.0で対応しています
もし購入機のファームが古いようでしたら
アップデートすれば設定できるようになりますよ
Commented at 2014-06-11 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2014-06-11 11:14 x
こんにちは
新しいカメラですね
あたしはオリンパスのカメラもレンズも使ったことありませんが、
いい写りですね
色も綺麗です
ISO200からで十分だと思いますよ
悪い条件で撮るときにISO感度を上げられる方が
撮影が楽になります
あたしが今アップしてる写真は夕方の暗いところで撮ったので
ISO800まで上げました
FUJI X-Pro1はISO200からですが今まで困ったことありません
Commented at 2014-06-11 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2014-06-11 16:32 x
お帰りなさい。
これがお土産のカメラですか。
もう何台目になりますか。
ミラーレス、一度使ってみたいけど、そんな余裕もなく・・・です。

フィルムカメラ時代からのカメラが、たくさんたまったまま。
どう処分したらいいでしょうね。
marikoさんはどうされていますか?

買い換えたプリンタが、メモリーから読み込んでくれるので、
古いデジカメは、再利用可能になってきましたが・・・。
Commented by あかね at 2014-06-11 17:25 x
おかえりなさい、再びw
まずは守宮の「地」ご入選おめでとうございます。
いつき先生の読みは深いですね。
私も俳句脳を揺り起さないとあかんねえ・・

新しいカメラですね~、オリンパスお揃^^
私のはM.ZUIKO14-42mm、ず~っと古い機種ですけど。
3枚目のお写真、猫がとろけそうにしなやか(=^・^=)

前出のポピーの白にも惹かれました。
あちらのコメントに書きそびれましたけど
お庭の棘の木、エンジュにも似てるなあと思いました。
あの棘には泣けてきますね、怪我しないでね。
Commented by 桜姫 at 2014-06-11 18:58 x
お帰りなさい♪とっても、寂しかったよう!(笑
又カメラを増やされたんですね♪
又、いろいろ教えて下さいませ♪
今日は名古屋に行ってたので、私にしては
遅いご訪問です♪
この間テレビで「英国4つの地域の歴史」の中で
「リヴァプール」も拝見しましたが♪
一週間経ったら、もうすっかり忘れています!(汗・涙・笑
で、mariko様の記事が楽しみです♪
何か、思い出せることがあるかも♪(笑

 ↓ < 棒立ちのシャワー深夜のネットカフェ  
   < 山小屋のシャワー満天星の下

おめでとう御座います♪
二句とも美しい写生句でありながら♪
物語性も感じられる良いお句ですね♪
土曜日に夏井先生が、大垣に見えるので
お話を聞いてこようと思います♪
雨月さんが大垣の方なので!お誘いを受けました♪ 
Commented by mariko789 at 2014-06-12 06:20
★ isao1977kちゃん

ありがとう! がんばるねーヾ(^▽^)ノ


★ kaonoiさま

お仲間になれて嬉しいです!
kaonoiさんの「このカメラは手離さない」の一言が最後の決め手になりました。

>ISO 100 と、AFスモールターゲットについては
ファームウエア Ver.2.0で対応しています

のちほどチェックしてみますねー。情報、嬉しいです!!


★ 鍵(06-11 10:50)さま

イエイエ旅には2台だけ。ポケットサイズともう一つ。
今回は旅先で一台増えて三台になっちゃったけど。

きっと素敵な人がいっぱいいるでしょうね!
鍵さんも、絶対に素敵な女性だと思います♪
Commented by mariko789 at 2014-06-12 06:27
★ yutaさま

私はオリンパスは二台目ですが、初代も気に入ってました♪

>FUJI X-Pro1はISO200からですが今まで困ったことありません

yutaさんも良いカメラを何台もお持ちですよねー
また素晴らしい写真を沢山、見せて下さいね!


★ 鍵(06-11 14:33)さま

了解です! (^人^)感謝♪

ソニーのコンデジ(デジ一ではなく)で、物凄く欲しいカメラがあったのですが、
24万円とかで、諦めました! デジカメの進歩、凄いですよねー。


★ 鎌ちゃん

私もミラーレスは初体験です。
デジカメは、この10年で8台目かしらねー。。買いすぎですね!(*_*;


フィルムカメラは最終的にキャノンを愛用してました。
良い写りだったのに捨ててしまって後悔・・
プリンターね、持ってないんです、
カメラよりプリンターを買うべきでしたね!(あちゃー
Commented by mariko789 at 2014-06-12 06:36
★ あかねさま

こちらにも有難うございます!ヽ(=´▽`=)ノ 
あかねさんは俳句脳の塊です。
爪の垢を航空便で送って欲しいです!♪

オリンパス、おそろいですか、嬉しいな!!

>お庭の棘の木、エンジュにも似てるなあと思いました。

ビンゴ!! 大ヒントを頂きました!!(^人^)感謝♪
検索で 「ハリエンジュ」と突き止めました。間違いないです。
ウィステリア(藤)じゃなかったのね、どうりでおかしいと思いました。
あの棘で、私も夫も今日も血だらけです(/_;)


★ 桜姫さま

夫に五ヶ月間のお留守番のご褒美に買ってもらいました~(カメラ)
こちらこそいろいろ教えて下さいねー♪
リヴァプール、また写真をアップすると思います~
見てやってください~~

夏井組長にリアルでお会いできるなんて、羨ましいーー!!
桜姫さまとお会いできる組長も羨ましいーー!!
絶対にその件を記事にしてアップなさって下さいね。
楽しみにしています ╰(✿´⌣`✿)╯ワクワク
Commented by ユッキー at 2014-06-12 08:15 x
5台もカメラ持ってるんだぁ~すてき~
まりこちゃんの写真どれもステキよ~どこが?って~きれいだもの~好きです。 あらら、お留守番のご褒美でしたか~そうよね、ひとりだったんですものね~たいへんだったと思います~ これからは一緒に居られるの?また、出張するの?
Commented by Meet You at 2014-06-12 11:33 x
こんにちは
カメラたくさんお持ちなんですね!
私は1つしか持ってないですけど
それすら使いこなせてないような気がします・・・。
防塵防滴良いですね!
雨でカメラ壊れたことあるので、防塵防滴がうらやましいです。
その技術ってだいぶ前からあるんだから全部にすればいいのになぁ。
Commented by ひっち at 2014-06-12 14:27 x
こんにちは、お帰りなさい~♫
素晴らしいカメラをたくさんカメラお持ちですね。
私も、今のカメラも随分使っているので新しいのを、、、と思いながら、どれを買っていいのか分からず今に至っています。
新しいカメラでのストーンヘンジやバースの遺跡も楽しみにしていますね。

>棒立ちのシャワー深夜のネットカフェ  
>山小屋のシャワー満天星の下
おめでとうございます。それぞれにドラマがあって想像を掻き立てられます。いつもながら素晴らしいです!
Commented by 麗門 at 2014-06-12 21:03 x
OM-D
わたしの狙っているカメラ。高かったでしょう。
わたしは一眼はキャノンですが、ミノーレスはオリンパス。
9-18の超広角をもっぱら愛用しています。
4枚目。優しい雰囲気の写真になりましたね。

シャワーの句もお見事。
植田もきつちりと「人」に入って、相変わらず好調ですね。

わたしは東博のガイドの下準備でなかなかブログ・アップがままなりません。
Commented by yamaoji at 2014-06-12 23:31 x
よくわかりませんが、カッコイイカメラってことはわかりました。
でも、防塵防滴・・・塵や雨に対応ということなんですか?
すいません、こんな質問で、スルーOKです。
Commented by ラーダ at 2014-06-13 00:29 x
カメラって使い勝手がよくないと持ち歩かなくなってしまいそうだけど、これはなかなか良い相棒になってくれそうですね

しかし、いろんな機能がついているんですねぇ
ビストロの写真は同じ建物なのにまた違った雰囲気にうつってますね

その風景やシーンに合わせてぴったりとくる機能を使う・・・

難しそうだけど、ハマると楽しいんだろうな~
Commented by mariko789 at 2014-06-13 01:37
★ ユッキーさま

お褒めに与り嬉しいでーす╰(✿´⌣`✿)╯
夫は、暫く家にいるみたいです。
昨夜からずっとビールを飲んでいますよ~~


★ Meet You さま

Youさんのカメラ、前回の故障の原因は雨だったの?
防塵防滴、つけると、やはり値段が上がってしまうと思う。
どしゃぶりの雨でも撮れるそうで、いつかテストしてみたい!
(私も、どのカメラも、使いこなせてないです・・)


★ ひっちさま

ただいまです!
カメラ選びは慎重にしたいですものねー
ストーンヘンジ、バース、慣れないカメラであまり巧く撮れなかったですが、
見に来てくださいね~~ヾ(^▽^)ノ
俳句は、もう「俳句ポスト」に参加するだけで精一杯です。
ひっちさんのご活躍が眩しいです♪
Commented by mariko789 at 2014-06-13 01:45
★ 麗門さま

物価の高い英国で、決して安い買物ではなかったです(私にとって)。
麗門さんもミラーレスはオリンパスでしたか。あかねさん、麗門さん、私、お揃いですね!

植田、なんとか人になれてラッキーでした。
麗門さんのコンビニもリアリティがあって良かったですね!

お仕事、頑張ってくださいね~♪p(^_^)q


★ yamaojiさま

防塵防滴、そうです、砂漠の中でも、土砂降りの中でも、撮れるんですって。
テストしてみたいのですが、なかなか度胸がなくて((*_*;


★ ラーダさま

小さくてもミラーレスでも、一応デジ一ですから画質はいいみたい♪
まだまだ使い方が飲み込めなくて、しばらく自宅の庭で練習しなくちゃ。
去年買ったキャノンもまだ使い方が飲み込めてないのに(*_*;
もう本当に,これで暫く買うのは止めです!w
Commented by sarah000329 at 2014-06-13 10:00
marikoちゃん お久しぶりです。
いつも、ご無沙汰してごめんなさーーい!
イギリスの風景、本当に素敵ですね。
外国ってなんで、あんなに色が違うんだろうと、いつも思ってしまいます。
marikoちゃんは、今はイギリスに滞在中なのね。
出来る事なら、もう少し日本に近い国に移住してきてほしいわーー。 

Commented by mariko789 at 2014-06-14 14:10
★ sarah000329ちゃん

お久しぶりです!ミ◕‿◕ミ
私は英国からハンガリーに戻ってきたところです♪
私も日本に近い国に憧れるけれど、、
当分ヨーロッパになりそうよ~~
Commented by Meet You at 2014-06-15 08:38 x
防塵防滴、ソンクラーンとかも大丈夫らしいですね。
そう、私はミャンマーのスコールで壊れました。
もう雨季には行きません(笑)
Commented by 楽子 at 2014-06-15 11:49 x
marikoちゃん、お帰り~

オリンパのミラーレスですね~
12-50だと広角~中望遠かな?

オリンパスのコンパクトで今狙ってるのがあるの(笑い)
おリコーのコンパクトが壊れたら~~


Commented by 麗門 at 2014-06-15 15:13 x
一日で六月一か月分の雨が降ったような地域がありましたが、
今年は雨の多い梅雨です。
この句はぴったりですね。

きょうの当地は真夏を思わせる暑さで、梅雨の中休みのようです。

Commented by たんと at 2014-06-15 17:03 x
記事アップに気づくのが遅くなって出遅れてしまいました♪

オリンパスのミラーレス一眼、かっこよいですね。
今は亡き私の初代カメラを思い出しています。
スタイルを失っていないのにもびっくりです。
今度カメラ店でじっくり眺め、手に取って触ってみます(笑)。

ヒメさまの組長アタック、やるものですね♪
Commented by mariko789 at 2014-06-16 14:33
★ Meet You さま

ペットボトルの水をぶっかけたり、雨や雪の中で撮ってるレポートを見ましたよー
Youさんのお写真というと、抜けるような青空というイメージですヽ(=´▽`=)ノ 


★ 楽子ちゃん

ただいま~~♪

>12-50だと広角~中望遠かな?

その通りです!(⌒^⌒)b 
リコーのコンパクト、いい写りですー、当分壊れないかもよ♪


★ 麗門さま

有難うございます。欧州も洪水(や嵐)で死者が出ていますよ~
穏やかな雨季であって欲しいですよねぇ。。

ソーダ水。苦戦中です。蛍は旅行中に10分で2句出しましたが、没と思う。
私の場合、じっくり考えないと詠めないです(/_;)


★ たんとさま

こちらこそ、いつも読み逃げでゴメンナサイ!

スタイル、いいですよねー。外観に惚れて買う人もいるかも。

>ヒメさまの組長アタック、やるものですね♪

たんとさんの記事への姫さまのコメントを拝読して、びっくり!
さすが姫さま、大拍手です(゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!
Commented at 2014-06-17 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-06-18 13:53
★ 鍵(06-17 21:21)さま

>powershot sx50 hs のHDR

私も今回、しみじみフィルターを見て、驚いたんです、
HDRが付いているとは思わなかった!!
作例少ないですか。燃えますね、そのコメント、腕まくりして撮ってみます!

私はオリンパスで、撮り方に拠ってはHDR風に撮れると確信しているのですが。それもかなり綺麗に。。(海外のカメラマン氏の作例を見ました♪
Commented by kaonoi at 2014-06-19 11:47
OM-D E-M5 の場合、アートフィルターのドラマティックトーンが
いわゆる絵画風HDR系の画を出しますから
あえて搭載しなかったのかもしれませんね

RAWからHDR風画像を出すソフトも有るようですし
昔ほどHDR画像にインパクトが無くなったのかもしれません
(いわゆる、流行り廃り・・・ですかねぇ)

Commented by mariko789 at 2014-06-19 14:29
★  kaonoi さま

ドラマティックトーン、好きですw
今までは加工でそれっぽく仕上げることもあったのですが、
簡単にやられて、ハラホレ・・・(>_< )

HDR,廃れ気味ですかねー。
私には未経験ゾーンで、魅力的です!