always over the moon

芍薬、白薔薇、ポピー、苺、水木の花、

明日23日から6月8日まで英国に行ってきます。

一昨日まで蕾だった芍薬の開花が待ち遠しくてハラハラしたのですが、昨日、晴れ姿を見せてくれました。
紅色のほうはまだ2つ咲いているだけですが、朝晩花びらを閉じているので長持ちしそう。
もしや帰ってきた頃まで花が残ってくれているのでは、、と淡い期待です。

1) 紅色の芍薬(しゃくやく)。正面から。

f0053297_133296.jpg




2) 紅色の芍薬。横顔も。

f0053297_134345.jpg




桃色のほうはほぼ全部一日にして咲きました。朝晩も花びらが開いたままなので、数日しかもたないかも。
牡丹は木で一年中茎があるけれど、芍薬は草だから冬は茎がなくなってしまう。
毎年、春になると新しい茎が生えてきます。
花は似ているけれど、生まれも育ちも違うんですね。
草なのに、こんなに大きく華やかに咲いてくれる芍薬が大好きです。

3) 桃色の芍薬。

f0053297_1354866.jpg









4) 桃色の芍薬の蕾。

f0053297_1373962.jpg





5) 小さめの白薔薇。微かにピンクがかかっていて、大好きな花。
   でかける前に咲いてくれて有難う。ママは嬉しい!と何度も言いながら撮りました♪

f0053297_13113535.jpg




6) 初物の苺。すごく美味しかったです。17日間で幾つの苺を食べ損なってしまうのか(/_;)
  帰ってきたら、もうぜんぶ腐ってたりして。ごめん!ごめんね・・・。

f0053297_1313421.jpg




7) 純白のポピー。花の中心にピントがばっちり来て、私的には やった!のショット。
   何十枚も同じアングルで同じ被写体を撮っても、風も吹くし空気が動いているので、
   ピントばっちりのショットはなかなか撮れない。
   「へた! へたくそ!」と自分を罵りながら撮り続ける。

f0053297_13144827.jpg





8) 水木の花と思います。もっと花が小さくて階段状に咲いてる木も何本かあり、

f0053297_13191210.jpg




9) これがそのうちの一つです。水木の花と言っても幾つか種類があるのかしらね。

f0053297_13203859.jpg




10) これは、コデマリと思いますが、確信はありません。
   緑のハナムグリと一緒に。ハナムグリは実に多くて、生命力の強い昆虫と思います。

f0053297_13211862.jpg




旅行前で沢山写真をアップしちゃいました。
お時間をとらせてごめんなさいねー。
6月10日ごろまで、更新できるかどうか判りませんが(パソコンは一応持ってゆくものの・・・)
皆さま、どうぞお元気でいらしてください。
時々、お仲間の皆さまのブログに覗きに行けたら、一行コメントを残したいと思っています♪
[PR]
by mariko789 | 2014-05-22 13:35 | Nikon D80 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22103299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2014-05-22 14:01
芍薬、日本でも綺麗ですよ!
たくさん淡い写真、素敵です!
Commented by たんと at 2014-05-22 16:59 x
お庭の手入れした甲斐があったようでイッパイの美しい花が
答えを出してくれたのですね。肩の痛さも吹き飛んだことでしょう(笑)。

いよいよ明日出発ですね。存分に英気を養って、美味しいもの戴いて。
写真の対象物にも事欠かないことでしょう。
偶にはレポート発信できるのかな、楽しみにしています。
お気をつけて行ってらっしゃい♪
Commented by japair at 2014-05-22 17:57
こんなに沢山のお花たちに囲まれて
お庭仕事は大変だけれど喜びもいっぱいですね!
芍薬の花、大好きです華やかで紅色や桃色の芍薬を沢山お部屋に飾りたい・・・です(夢)
先日お気に入りの公園で白いバラと枝もの(名前は分からない)を少し頂いて花瓶に活けました。
少しでもお花があるとお部屋も喜びます。
私も大きな庭は大変なので小さなお庭が欲しいです。
ポピーもバラもとても可憐なお姿
でも8)の水木の花も好きです。

いよいよ明日ですね♪~
沢山楽しんできてください。
Commented by 鎌ちゃん at 2014-05-22 19:30 x
こんばんは。
いよいよ出発ですか。
花嫁姿を見届けられてよかったですね。
長期の旅行になります。
どうぞお気をつけて、行ってらして下さい。
Commented by 麗門 at 2014-05-22 20:14 x
立てば芍薬といいますから、さすがに最初の四枚は華麗です。
ポピーなど、ゆらゆらする花を撮るのは難しいですね。
動体にピントを合わせ続ける機能、
AIサーボがついていると思うのですが、これを使いましたか?  でも、これを使ってもなかなかうまくいかないものですが…
1、2、9、10など゜の明るいハイキー写真いいです。


Commented by 桜姫 at 2014-05-22 21:50 x
1-4) 素晴らしい芍薬の数々!どの子も、どの子も
      とっても美しく撮れてますね♪(拍手
5)   可愛ゆい蕾♪ 私だったら、置いて行かないで
     香りを楽しみながら、連れて行くわ♪(笑
6)   あら、あら、苺さん勿体ないですね!
7)   日比谷公園にも、白だけを集めたポピー花壇有りましたが♪
     やっぱり、白いお花って、清らかで良いですね♪
8)   白と黄色と緑綺麗です♪
9)   良いアングルですね♪幻想的で!ほんわかとしてますね♪
10)  はなむぐりさん、耀いてますね♪
     宝石のような緑♪

英国の記事!楽しみにしてますからね♪いいな!良いな♪(羨・笑
Commented by yamaoji at 2014-05-23 02:49 x
どうぞ、気をつけて行ってらっしゃい!
やっぱ、立てば芍薬・・・ですね、イチゴは土に返すと思えば気が楽ですよ。
Commented by ユッキー at 2014-05-23 04:59 x
すてき。すてき~。ほんとにきれいに撮れてるのね~見せてくれてありがとう♪ 元気に行ってらっしゃ~~い♪
Commented by kaonoi at 2014-05-23 10:07
こちらはまたクーデターです (笑)
おまけに夜間外出禁止とか
製造業や観光業にも影響が出そうですね

困ったもんです
Commented by mariko789 at 2014-05-23 14:33
★ isao1977k ちゃん

日本とハンガリー、季節がそんなにずれていないのが嬉しいわ♪


★ たんとさま

いえいえ、思ったようには手入ができませんでしたー(/_;)
お花も木も草も実も、みんな可愛い子どもですよね
たんとファームを見習ってガンバリマス!
どうやら雨に祟られそうですが、行ってきます♪


★ japairさま

私は全くお花を部屋に飾らないのですが(花瓶を持ってない 恥)
こんどは飾ってみたいな~~
行ってきまーす♪(^.^)/~~


★ 鎌ちゃん

花嫁姿、団体で見られました。孝行娘たちですヽ(=´▽`=)ノ 
雨と酔っ払いに気をつけて、楽しんできますねー♪
Commented by mariko789 at 2014-05-23 14:36
★ 麗門さま

ハイキー写真、麗門さんを意識して撮りましたw

私は欲張りで、天道虫の右目とか、花の蕊とか、極小さいものにピントを合わせようとするから、
悩むのかも知れないですねー(*_*;
手振れもありますしね。。写真も奥が深くて。。。
また色々教えて下さい♪


★ 桜姫さま

今回も一つ一つに丁寧なコメントを頂き、感激です!ヽ(=´▽`=)ノ 

私も白いお花が一番好き♪ 
撮るのも弄りがいがあって、一番楽しいのが白です。

英国、今回は世界遺産も行くのですが、天気予報は傘がずらり(☍﹏⁰)ノ
撮れるのかな・・・


★ yamaojiさま

行ってきまーす(^.^)/~~
苺は土に返す。。
何時間も何時間も手入して・・・それがクヤシイの(*_*;
でもタイミングで、仕方ないですよねーー


★ ユッキーさま

行ってきまーす♪
ユッキーさんもお元気でいてくださいね~~(^.^)/~~
見に来て下さって、ありがとう!♪


★ kaonoiさま

タイの観光業者は真っ青でしょうねぇ。。
なんとかしないと、国が破産しちゃうでしょうに。。

オリンパスのカメラについて質問を書き込みました。
お返事、宜しくお願い致します♪
Commented by to_shi_bo at 2014-05-23 16:04
芍薬・・・どれも色っぽい~~~(笑
白薔薇・・・純情可憐で大好きな一枚です。
7)のポピー、お見事なピン合わせ。見ていて気持ちがいいですね。

*英国行き、お気を付けて。傑作写真を期待しています。
Commented by yuta at 2014-05-25 10:46 x
こんにちは
綺麗ですね
素敵なところにお住まいですね
お出かけされると手入れが行き届かなくなるのが困りますね
気をつけて行ってらっしゃい
Commented by 詩楽麿 at 2014-05-25 17:37 x
中原 久遠 様
お庭での初苺や水木の花やハナモグリ成らずハナムグリと多彩 に庭を彩る花や虫に
喝采あれと思いつつ、英国土産の自然の囁きに想いを馳せています!
英国貴族の邸宅は、日本の皇室の邸宅よりも広いと聴いています。現実は、如何に!

初苺 庭の片隅 彩りし 詩楽麿

庭に咲く 花々背にし 旅立ちて
異国の空に 想いを馳せる 詩楽麿
Commented by tomi at 2014-05-27 07:14 x
marikoさん;
お出かけですか イギリスは丁度気候が良くて良い旅が出来ますでしょうね。

今日の芍薬なんて見事んs色なんでしょうか、やはり腕前の違いですね
私は 牡丹の花より 芍薬が好きでして この近辺では植物園でも行かないとみることが出来ません、やはり LA な南国の花々が多いです。
目を楽しませていただきました。
Commented by ラーダ at 2014-05-27 23:33 x
いや~、花の写真って難しいですね
バラ園に行ってどの薔薇も綺麗なんだけど、どうもあまり面白く撮れないんですよね~

いや、別に面白くなくてもいいんだけど・・・

個人的には8番の写真が好きです。

なんだか幻想的♪

ビーチに忘れられた白いパラソルみたい

芍薬、私も好きです。
よくぞあの蕾の中にあんなにたくさんの花びらを収納しているものだ・・・。

メタリックな色の虫の写真もいいですね

昆虫のメタリックな部分を加工したアンティークのアクセサリーとかありますもんね

確かに綺麗だもんな
虫だけど
Commented by mariko789 at 2014-05-28 06:01
★  to_shi_bo さま

色っぽいと仰って頂き、光栄です♪
私は、純情可憐より妖艶のほうが好みですねんw

写真は、今のところ、一つも気に入ったのが撮れてません(/_;)
これからガンバリマス!p(^_^)q


★ yutaさま

有難うございます~
ただいま、リヴァプールです。家の花が気になって・・・枯れてなければいいなぁ~~


★ 詩楽麿さま

英国貴族なんて、縁のゆかりもないのですが、宮殿なんでしょうね~~
バッキンガムパレスでも撮ってきましょうか~~

苺の一句、旅立ちの一首を賜り、(^人^)感謝♪です♪


★ tomiさま

英国は雨が多いです。川が氾濫しそうで心配(*_*;

LAの南国のお花、tomiさん、また見せて下さいませ♪


★ ラーダさま

花は誰が撮っても綺麗なんですが、それだけに個性的に撮るのは難しいですよねー
私もなかなか、これ!というショットが撮れません~~(/_;)
虫のほうがどちらかというと、撮りやすいですね! ピント合わせが困難だけど(*_*;
また、ラーダさんの個性豊かなアクセサリーを見せて下さいね~♪
Commented by 麗門 at 2014-05-29 15:51 x
さすが好きな季語だけあって、余裕の複数入選。
とくに,ネットカフェ句は、ドキュメンタリー記者のような句でお見事。
現実を鋭く抉っています。
まるで日本に居るみたい。

一転して「山小屋」はすがすがしい。
発想が豊かです。
Commented by mariko789 at 2014-05-29 16:02 x
★ 麗門さま

有難うございます!
ネットカフェのシャワーは日本で見ました♪
山小屋のシャワーは富士山に登山したときを思い出し。

麗門さんの 折れそうな心 じーんと来ました!!
Commented by ひっち at 2014-05-31 13:37 x
こんにちは
芍薬、薔薇、ポピー、、、marikoさんの丹精のお心が伝わってとても美しく咲いていますね。白のポピー、珍しいのでしょうか初めてです、一層可憐で美しいですね。
>でかける前に咲いてくれて有難う。ママは嬉しい!と何度も言いながら撮りました♪
素敵なお花たちとの関わり方、感動します。marikoさんのそのお気持ちにちゃんと答えて咲いてくれるのですね。
英国の記事も楽しみにしてま~す♫

Commented by mariko789 at 2014-06-04 16:55
★ ひっちさま

お返事遅れてごめんなさい!
ただいまバースのホテル、これから最終目的地のロンドンに移動します!
家に残してきた花木が心配です、、