人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、

このところ強風と雨が続き、せっかく咲いた花が、撮らないうちに散ってしまったり、
蕾のまま固まってしまったり、さんざんです。
写りは気に入らないのですが、備忘録として撮ったものを投稿します。


1) たぶんイヌバラ
   天道虫が遊びに来ているところをパチリ。

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12294266.jpg





2) 我家には白と淡いピンクと、濃い目のピンク色のが咲いています。
   日陰の白いのは遅咲きで、やっと咲きました(5月22日、差し替え)

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12512216.jpg





                      Thank you very much!

                  悪天も薔薇に集まるアブラ虫    詩楽麿

                  まだ蕾嵐去らぬ間椿咲き
                       群がる虫に子孫を遺す    詩楽麿

                  籐椅子の女ドーハの水煙草      久遠




3) 濃い目のピンクの子です。

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12345529.jpg





4) 蕾も。

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12353420.jpg





5) ニセアカシア。ただいま満開を過ぎ、散り始めたところです。
   背も高く、成長も早く、繁殖力も強く、棘がとても痛い。

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12362773.jpg





6) アップですと、こんなです。 

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_1239616.jpg





7) ボイセンベリーの花。バラ科で、チクチクした葉っぱに触れると痛いです。
   (ヨーロッパキイチゴ、ブラックベリー、ローガンベリーの交配種)

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12401012.jpg





8) 蕾のまま、固まっている紅薔薇。
  今年も、虫が沢山たかって退治に大童。
  殺虫剤スプレーを撒いた後、水スプレーし、乾いたところをブラシで掃除しています。

イヌバラ、ボイセンベリーの花、ニセアカシア、_f0053297_12452335.jpg

Commented by hotate13 at 2014-05-16 15:39

たくさんの虫が来てますね~
薔薇は美味しいのでしょうか?
懐かしいような舗装していない道路、緑溢れる住宅街
空気が美味しいでしょ?
Commented by isao1977k at 2014-05-16 15:59
素晴らしい花々ばかりだね。
そっちは寒いの?
こっちのコメ返しにもしたけど
日本は暑いよー。
梅雨になったら寒くなるんだろうけどね。
半袖でちょうどかな。

紅薔薇、すごくきれいな写真だね、
マクロの写真は私大好きなんだー!
Commented by anohiwa at 2014-05-16 16:03
ウィステリア・・・・・・って、どこかのカフェテリアの名前みたい ^^)

旅行の為に、娘と旦那さんが、新しくカメラを買いましたが、良いものは、高い高い!!
でも、marikoさんの写真のようにきれいに撮れるのでしょうね。
こんなにきれいに構図も考えられた写真を撮れるのならばいいのですが、技術のない人が撮るので、適当な値段で我慢(笑)

ウチの方も、このところ、風が強いです。
洗濯物が、飛んじゃいそうです。
Commented by 桜姫 at 2014-05-16 16:32 x
 < 籐椅子を凹ませて軋ませて恋

恋の想いに身を捩じらせて・・・♪
色々な情景が浮かびますね♪

 < 籐椅子に沈みて魂は浮遊せり         

「浮き!沈み」上手いなあ♪
恋人のことを考えてるか♪夢の中なんですね♪

1) 花粉塗れの天道虫さん!可愛ゆい♪体のお色も♪
2) 花びらの上部だけが、ピンクに染まってなんて美しいんでしょう♪
4) 蕾も綺麗♪
5) 日本の藤は、大概「棚仕立て」ですが、こんな風にもなるんですね♪
   別の植物みたい!(笑
   こんな可愛ゆいお色の藤も、あるんですね♪
7) 苺も食べられるなんて!幸せですね♪
8) 前のお家では、このアブラムシを潰して!指は緑に染まるけれど!
   バラの良い香りがするんですよね♪(笑
   羽根が七色の光を発していて美しい♪
Commented by yamaoji at 2014-05-16 17:49 x
アブラムシのアップ、苦手な方はあれかも!
日本の藤の花は、おひたしにして食せます、そちらのはどうなんでしょうかね、色がとっても綺麗で、小鉢に入れたらさぞ・・・って思いました。
Commented by 麗門 at 2014-05-16 20:06 x
マクロ、ステキに撮れましたね。
5枚め。何の変哲もない景色だけど、ヨーロッパの「田舎」って感じ。
とてもいい雰囲気です。

金曜デビューおめでとう。
また先を越されました。(^_^)
Commented by 詩楽麿 at 2014-05-17 00:46 x
大変な天候下、花々のみならず栽培する側にも大きな負担となりますね!しかし、虫さん達にすれば、今がかき入れ時とばかりに良い蜜を吸わせてくれる花々に集まるもの!つまり、虫の集まる花がある事は、如何に栽培する側が良い手入れをしているかの証しかも!これは、虫の良い話し!

悪天も 薔薇に集まる アブラ虫 詩楽麿

まだ蕾 嵐去らぬ間 椿咲き
群がる虫に 子孫を遺す 詩楽麿
Commented by ユッキー at 2014-05-17 06:21 x
お花の写真がきれい~~~
こっちは、あんまし虫見ない。
暑いからかね~~
バラが開いたら みせて!
Commented by mariko789 at 2014-05-17 13:12
★ hotateさま

薔薇には雀も止まっていて、痛くないのかと思いました!
舗装して欲しいんですよねー、我家の前の道。
砂利道だから、靴がすぐに駄目になる(/_;)
空気はめちゃ美味しいですが♪


★ isao1977k ちゃん

こちらは寒さが戻ってきて、冬物衣類に暖房してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
日本も梅雨寒がくるからねー、風邪引かないようにね!
紅薔薇に一票をありがとう♪


★ anohiwaさま

日本の藤とハンガリーのウィステリア、似てるけれど別物だねー!

私も小さくて濡れても撮れるカメラを狙っているのですが、高いよね~~
私は下手な鉄砲を数打ってるだけですよ~
たまにマグレ当たりすればいいなって(*_*;
Commented by mariko789 at 2014-05-17 13:13
★ 桜姫さま

籐椅子のご鑑賞を有難うございます♪
今年の自分の句のなかで一番好きな句ができました!

写真のぜんぶにコメントを頂き、すっごーーく感激です。
薔薇のアブラムシ、触るのが怖くて、絵筆で対処してる弱虫の私ですw


★ yamaojiさま

お花は食べられるのが多いですねー
藤も食べられる? 食べてみようかな?♪


★ 麗門さま

5枚目にお目を留めて頂き、嬉しいです♪
田舎なんですよ、本当に。暖かくなったら、近所の光景を撮りたいです。牛とかいるし。

金曜デビュー。諦めた途端でした!(*_*;
実は、麦は出さなかったもののシャワーは好きな季語なので、出しました♪
麗門さんのアドバイス通り、出来るときだけ、出そうと思っています。
麗門さんの金曜デビューももうすぐですね♪
Commented by mariko789 at 2014-05-17 13:14
★ 詩楽麿さま

この悪天候でも生き延びる、虫やカタツムリの生命力も凄いです。
うちの手入はまだまだ杜撰。庭師を入れないと無理ですよ~~
ただいま、夫に交渉中です(庭師)。

虫の一句&一首、いつも有難うございます (^人^)感謝♪


★ ユッキーさま

ホアヒンは暑すぎて、虫は少ないよねー
こちらは、その代わり、トカゲは少ないし、蛇はいないのよ。
旅行中に、薔薇が咲いて散ってしまいそうで・・・かなしい・・・
Commented by tomi at 2014-05-17 14:48 x
marikoさん;
未だ イギリスへはお出かけで無いのですか?
お宅の庭は沢山の花が咲いていてうらやましいです、私の様なコンドミニアム暮らしは ベランダ花園がせい一杯です、 バラも綺麗だけれども
この ウイステリア も少し違いますね、こちらでは日本風の藤が咲いています、この花の場合は サルスベリ か カリフォルニア ライッラクに見えます。
春が来て今までのお手入れの花が咲いてなんてすばらしいでしょう、これでは前の苦労も忘れますね。
今 サンデイゴ の近くでは山火事が発生して 5日間消火が出来ません、沢山の高級住宅地が消失しています、毎日が90度以上の 南California こうなるともう暑さが自然発火を呼び込むのですね。
Commented by yuta at 2014-05-18 10:33 x
こんにちは
野茨のかすかにピンクの花綺麗ですね
藤の花初めて見ました
日本にはないのでしょうか
色々な花や木があってお手入れが大変ですね^^
Commented by mariko789 at 2014-05-18 11:56
★ tomiさま

英国出発は23日です。今、準備に追われています。
山火事の件、BBCで見ています。大変ですね。
高級住宅街が灰と化してなんと勿体無いと夫と言い合っていますよー
tomiさんの、ダンスの動画、拝見しました。
華やかでお茶目な感じが陽気なメキシカンらしいです♪


★ yutaさま

日本と同じ種類の藤は、もう終ってしまいました。
我家にも、あの藤が欲しいのですが、難しそうです。
Commented by ラーダ at 2014-05-19 00:30 x
marikoさんが撮った花の写真集や図鑑があったら買うわ!

ただ綺麗に撮られている写真が並ぶ図鑑より、絶対興味がわくもの !(^^)!
Commented by mariko789 at 2014-05-19 03:31
★ ラーダさま

ひえ~なんちゅう嬉しいお言葉♪
実は今日、草むしりをしていて、これから雑草の写真を片っ端から撮ってみようかと思ったのよ。
四季それぞれの雑草ってある。
名前が判らないのが残念だけれど。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-05-16 12:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)