always over the moon

すみれ、パンジー、ビオラ、林檎の花、オウゴンコデマリ

菫(すみれ)って、ずいぶん沢山の種類があったのですねー。
庭に咲いているのだけでも、何種類かあり、備忘メモとして撮ってみました。



1) 実物はとっても小さいです。雑草っぽいスミレでしょう。

f0053297_3422844.jpg






2) パンジー。お花屋さんから買ってきて植えました。

f0053297_343287.jpg



                        Thank you very much!
 
                 庭の鉢 いずこの人似 すみれ花      詩楽麿

                 雲晴れし皐月の空に舞う蝶の
                      戯むる様に郷愁そそらる     詩楽麿

                 イエローを溶かした香り花菜風       久遠







3) この子たちも、野に咲くすみれですよね。

f0053297_3582511.jpg





4) パンジーにもいろんな色があります。

f0053297_427438.jpg




5) この菫は、今までの中で一番小さい。目立たないけれど、よく見ると、可愛い。

f0053297_41418.jpg





 
6)  黄金小手毬(オウゴンコデマリ)。
黄金小手毬(オウゴンコデマリ)はバラ科テマリシモツケ属(フィソカルプス属)の落葉低木である。
「小手毬」の名がつくので小手毬(コデマリ)の園芸品種と思いがちだが異なる。
基本種はアメリカ手毬下野(アメリカテマリシモツケ)で、原産地は北アメリカである。
樹高は2~3メートルである。
葉は幅の広い卵形で、互い違いに生える(互生)。
葉の縁は3つから5つに切れ込み、ぎざぎざ(鋸歯)がある。
本種は若葉が黄色ないし緑黄色になる。
開花時期は5~6月である。
枝先に手毬状の散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、白い小さな5弁花をつける。
別名を金葉小手毬(キンバコデマリ)ともいう。
学名:Physocarpus opulifolius cv. Luteus 
  花の色調べ  2009/05/23 より引用させて頂きました。 


f0053297_4101723.jpg





7) このお花も名前が判りません。林檎の花だべさー。(桜姫さま、教えて下さり感謝♪)
  かなり高いところに咲いていて、巧く撮れないうちに散ってしまいました。

f0053297_441125.jpg



◎ 今日は、↓ に俳句の投稿もしています。お時間のある方は覗いてみて下さいませ♪
[PR]
by mariko789 | 2014-04-27 04:28 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21901115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユッキー at 2014-04-27 05:15 x
まりこちゃん♪ いま、夜中の3時。早寝してるから もう、起きていい時間なんです。コーヒータイムしてる。 すみれ、パンジー かわいいねぇ~。
名前がわからないお花、木なんだ。じゃあ、実がなるね。まりこちゃんのお庭、かなり興味あり~です♪ ダンナさまが帰ったらびっくりするでしょうね。お花が咲いてるのまだ見てないんでしょ? 気温はどのくらいなの?暑い?
Commented by isao1977k at 2014-04-27 05:19
人の顔みたいで可愛いよね。
ハニーちゃんの薬袋に
すみれが書いてあるんだよ!
Commented by 鎌ちゃん at 2014-04-27 06:53 x
おはようございます。
今、我が家にもパンジー、ビオラが花盛りです。
最近、庭いじりをする気力もなくなって来ましたが・・・。
それでも健気に咲いてくれています。
最後の花は、桜に似ていますよね。
何だろう。

「零れそうなぎよろ目おそろし蛍烏賊」
難しい季題を、見事こなされましたね。
そんなに恐ろしいとは思いませんが。

「爺さまの尿のちろちろ菜種梅雨」
ドキッ!です。
私もそろそろそんな兆候。
前立腺は今のところ大丈夫のようですが。
Commented at 2014-04-27 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2014-04-27 09:30 x
菫のオンパレード!楽しいですね♪
名前の解らないお花!二枚目のは、どこかで観たことが??
でも思い出せませ~ん!(汗・笑 

 < 零れそうなぎよろ目おそろし蛍烏賊

御入選おめでとう御座います♪
もう何回この言葉を書き込みしたものか!
凄ーいとしか言いようが有りません♪(笑
二枚のお写真とも、ぎょろ目が零れていて!恐ーいです!
ホントは可愛ゆい蝶なのにね♪
写真の撮り方で、変われば変わる物ですね!(笑

 ↓ < 爺さまの尿のちろちろ菜種梅雨 

加齢の男性を、ぎょっとさせるお句ですね!
marikoさまの男らしさが出ているお句ですね♪(笑

Commented by 桜姫 at 2014-04-27 10:35 x
再び登場!(汗・笑
7)のお写真、林檎の花の様ですよ♪
  開ききると、真っ白いお花に、なりませんでしたか?
Commented by 楽子 at 2014-04-27 15:33 x
marikoちゃん、こんにちは~
ご無沙汰です♬

我が家も今年は、パンジーとビオラの花苗を
鉢植えにしたわ~
スミレって、沢山の種類があるそうね~
好んであちこち撮りに行かれる方もおられるよ~
Commented by yamaoji at 2014-04-27 17:12 x
花ある生活は、きっと人の心をやしくさせる効果があると感じます!
名も知れず花、わからなくてもmarikoさんの子供ですよね。
Commented by mariko789 at 2014-04-27 22:15
★ ユッキーさま

3時に珈琲タイムなんだー!!w(゜o゜)w
お昼寝してね~♪
名前が判らなかったピンクのは、林檎の花でした!
外は暖かいけれど、家の中はヒンヤリです。今日は、家の中は17度位かなぁ。
夫の帰国まであと6日!!


★ isao1977k ちゃん

薬袋にすみれ✿
かわいいねーヽ(=´▽`=)ノ 


★ 鎌ちゃん

最後のは林檎の花でした!桜姫さまに教えて頂きました~
去年、撮ってるのにすっかり忘れてる。
林檎の✿は高いとこに咲くので、あまり見えなくて(汗
蛍烏賊は本命句が没で、冗談で出したこの句を拾って頂き、ラッキーでした!
菜種梅雨も見てくださり、有難うございます。
Commented by mariko789 at 2014-04-27 22:16
★ 鍵(04-27 07:59)さま

すみれちゃん!♪
かわいいね~~~。宝塚のスターみたいヽ(=´▽`=)ノ 
あ・り・が・と・う♪


★ 桜姫さま

姫さまの句友でいらっしゃる雨月さま、大層なご活躍です♪
私は、もうそろそろ暫く離脱。夫が帰ってくるので(汗
蛍烏賊、本命句が落選しましたが、読み返したら理屈っぽい句でした。落ちて当然。
約四ヶ月間、まつやまに参加して楽しかったし勉強になりました♪
菜種梅雨も見てくださり、嬉しいです!
なんだか綺麗な句を詠むのに飽きてきた今日この頃。
昔、よしさんもそんなこと仰っていましたっけ・・・

林檎の花!!!大正解です!(検索しました)
他の林檎の木はまだ咲いてないですが。。
それとも高すぎて見えないうちに散ったか!(☍﹏⁰)ノ


★ 楽子ちゃん

パンジーとビオラの違いがよぉわからんのよww
スミレは可憐で、被写体としてもグッドよね~♪(⌒^⌒)b 


★ yamaojiさま

最後のお花は、林檎の✿でした!
来年はきっと迷わず、林檎と言えるでしょう
花ある暮らし、ドイプイがまさしくそうですね!
Commented by ラーダ at 2014-04-28 00:35 x
スミレってその辺によく生えているようで、あんまり見た事がない気がします。

だから、なんだか特別な気がするんですよね

パンジーはよく駅前の花壇とかに植えてあって馴染み深いですね~

昨日、蕾がついたルッコラを花瓶に活けていたら花が咲いてました。

初めてルッコラの花を見たよ~!

豪華な花でなくても咲いたところを見ると気持ちが華やぎますね~
Commented by 詩楽麿 at 2014-04-28 03:39 x
中原 久遠 様
各種のすみれは、とても可愛いものですよね!まして、崖際に咲くパンジーは、風に揺らされながら、落ちやしないかと危惧します。しかし、万が一、風におとされたら、正に「パンジージャンプ」ですね!
矢張り、落ちが付きました!これが本当の落ち着きかも!

庭の鉢 いずこの人似 すみれ花 詩楽麿

雲晴れし 皐月の空に 舞う蝶の
戯むる様に 郷愁そそらる 詩楽麿
Commented by ラーダ at 2014-04-28 10:08 x
ルッコラの花の写真、ムーミン記事の最後に追加しました。

marikoさんみたいに上手に撮れ~ん! ((+_+))


ところで、↓の蝶の写真、凄いですね~

網目になっている目、凄いなぁ

網目の目なのに、なにやら難しい事を考えてそう・・・

ちょっとマエストロっぽい
Commented by yuta at 2014-04-28 11:06 x
こんにちは
1枚目の柄は和のテイストですね
絞りのような
季節の花を楽しめる庭へ出られるのが楽しいでしょう^^
Commented by たんと at 2014-04-28 16:35 x
↓の蝶さんのギョロメもそうだけど、
スミレにパンジー、ビオラ良く捉えてますね。さすがです。
うちのパンジーもこの時期に至っても未だ花盛りが続いています。
留守中にお願いしていた水遣りが功を奏したということでしょうが
少し背丈が間延びしてきたのはやむを得ないところです♪
Commented by mariko789 at 2014-04-29 03:31
★ ラーダさま

野に咲くスミレは都会にはあまり育っていないのかもしれないですねー
パンジー=駅前の花壇!(爆笑)
ハンガリーも同じ!!なんでパンジーは駅前花壇なのか・・・
ルッコラのお花、風車みたいで可愛いですね(⌒^⌒)b 


★ 詩楽麿さま

パンジージャンプ!あっはっは
やっぱりオチがつきましたねー
山田くーん、座布団三枚~  (ノ^^)ノ~◇◇◇ 

すみれの一句、皐月の一首を有難うございます。(^人^)感謝♪
もう皐月なのねぇ~~~


★ ラーダさま

ご再訪、有難うございます♪
ラーダさんのお写真もとっても良く撮れてますよんヽ(=´▽`=)ノ 
蝶も見てくださり、ありがとう~~~♪


★ yutaさま

絞りのよう・・とは巧いこと仰います!♪
季節の花より、季節の雑草が・・・庭へ出るのが恐ろしいです(*_*;


★ たんとさま

写真を褒めて頂き、(^人^)感謝でーす♪
お留守の間も、水遣りをして下さる方がいらしていいですね♪
私は、今度の旅行中、どうしようかと今から頭を悩ませています。
Commented by 麗門 at 2014-04-29 15:03 x
パンジーもいいけれど、スミレはやはり小さい方がかわいらしい。
野のスミレが可憐でいいですね。

リンゴの花でしたか。
わたしも撮ったものがあるのであとで比べてみましょう。

「蛍烏賊」はユニークな句でしたね。
わたしのは類句があってびっくり。

「守宮」
いけそうですか。
Commented by mariko789 at 2014-04-30 03:16
★ 麗門さま

蛍烏賊、私のも類句がありました。
ぎょろ目つながりで、ツイッター仲間でした。お互いに嫌だったかもw
麗門さんの二丁目つながりの十猪さんもツイッター仲間ですよ~

守宮、苦戦していますが、なんとか出せそうです。明日の朝。
私は守宮を最後に暫くお休みします。
ライラックと籐椅子、結果が楽しみですね(^_−)−☆
Commented by 麗門 at 2014-05-01 14:02 x
ライラック。
トップでいきなり出てきたのでこれは負けたと思いましたが、
なんとか2対2、仲良く引き分けですね。
もっとも「外つ国」が入っているので3対2でしょうか。
Commented by mariko789 at 2014-05-01 14:10
★ 麗門さま

嬉しい2対2でしたね♪ ヽ(=´▽`=)ノ 
でも明日もありますよ~
私は4句出して、3句掲載されましたが、あと1句大穴句が残っています。
特殊な句なので、お便りコーナーか、没か金曜日と思っていました。
麗門さんも、あと4句、残っているのでは?♪