always over the moon

アーモンドの花、杏の花、連翹も満開。

前回、蕾だったアーモンドが満開になり、あっというまに散り始めています。
木の下は花吹雪で真っ白です。

f0053297_5311821.jpg



                        Thank you very much!

                    庭春に実り促す果実花       詩楽麿

                    雑草の根強き命庭に有り
                         地中残りて再生狙う     詩楽麿

                    ほってりと床に落ちたる椿かな   与太郎

                    春風の庭に現はる古銅貨     流星

                    ものの芽の生まれながらのくれなゐも  流星

                    金色の波連翹をくぐるとき       流星




2) 美人さんなので、横顔も見てあげてね。
  花の終りを待つかのように、小さな葉っぱが生えてきています。

f0053297_5322685.jpg





3) 連翹(れんぎょう)も満開で、どんどん花びらが散っています。
   連翹 ですよね?

f0053297_5355226.jpg





4) こちらは、チェリーの蕾です。

f0053297_537789.jpg





5) こちらは洋ナシ。花が咲いたのかどうか、記憶にないんですけれど。要観察です。

f0053297_5381924.jpg





6) 杏もあっというまに満開です。
   去年、枝を伐り過ぎて、幹から直接みたく花が固まって咲いています。
   こういう状態になってしまった場合、どんなふうに実がつくのか・・・
   考えるだけでオソロシクなります。だから枝をそんなに伐っちゃだめ!って私が言ったじゃないの!

f0053297_5403544.jpg

[PR]
by mariko789 | 2014-03-19 05:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21590164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-03-19 07:01
アーモンドの花、はじめ、いろんな花がきれいですね。
春が来ている証拠ですね。
こちらでも九州ではソメイヨシノが咲き始めたと
ニュースで言っていました。
明日は寒の戻りで寒いんですがね…
仕事早びけして、行くのに、雨風で~。
東京に行くのに~。
Commented by 麗門 at 2014-03-19 09:28 x
一気に春がやって来ましたね。
アーモンド。美しいものです。白い花弁に真ん中のピンク。なるほど美人さんです。
レンギョウや桃も咲いて花園ですね。

こちらはソメイヨシノの開花が25日と予想が出ています。
もう秒読みです。
花を求めて、大忙しです。
Commented by 桜姫 at 2014-03-19 10:36 x
お早う御座います
二枚目のお写真!緑を背景に、主人公は横向きの真っ白なお花♪
今日の一押し♪

しかし、一枚目の、左の上向きのお花も、可愛ゆい♪(笑
黄色のお花!正しく連翹ですね♪

桃のお花切り詰め過ぎて、死ななくて良かったですね♪
此処から枝が伸びてくるから!桃の収穫や、防虫には
低い方が容易くて良いと思います♪このお写真も好き♪

Commented by yamaoji at 2014-03-19 10:59 x
お花が好き、でも大輪の花よりひかえめな花が・・・ですか?
茶屋をはじめ、今まで見栄えのする花に目をとられてましたが、小さな植木鉢のなかに、どっかから飛んできたのでしょうか、名も知れぬほんとに小さな花がときおり咲いてくれます、そんな時、男で気持ち悪いですが、ほんと素直に、カワイイ と感じてます。
追伸、実のつく花・木はお楽しみですね!
Commented by Meet You at 2014-03-19 12:00 x
こんにちは
アーモンドの花!?初めて見ました。
まるで桜ですね!アーモンドってサクラ属?
そもそもアーモンドってなんだ?
種みたいなのを食べたことしかないので
こういう花が咲く姿ってのが想像つきませんね(笑)
Commented by 詩楽麿 at 2014-03-19 17:01 x
アーモンドや桃、サクランボ、洋ナシなど
と果物庭園となる様子が目に浮かぶ様で、
楽しみですね!

庭春に 実り促す 果実花 詩楽麿

雑草の 根強き命 庭に有り
地中残りて 再生狙う 詩楽麿
Commented by ユッキー at 2014-03-19 17:31 x
わぁ~アーモンドってきれいねぇ~~日本では見かけなかったけど~~
れんぎょ ですよ。 あたしも しばらくぶりで見たわ ホアヒンにはないね。チェリーって なんだっけ? さくらんぼ さくらのつぼみだね。
洋ナシ これから咲くんじゃないの? 普通のナシは白い花だよね。
桃、そうね 切りすぎたのかね~ でもたくましく花が咲いてる。 実がなるのかなぁ~~ いろいろが咲き出してきて うれしいね~ 
Commented at 2014-03-19 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-03-19 20:55
★ isao1977k ちゃん

アーモンドの木はこちらに凄く多く、梅みたいな感じかな~
明日は東京なの? 天気が良くなればいいねぇ~~


★ 麗門さま

いっきに春なんですが、春一番二番三番くらいまで吹き続けで、
花が一気に咲いて一気に散っています(/_;)
ソメイヨシノ、楽しみにしています♪


★ 桜姫さま

二枚目の横顔に一押しを有難うございます♪
写真の自選はけっこう思い切ってできるのに、俳句の自選は難しいですw
桃、ここから枝が伸びてくれるといいなぁ。
食べられる桃ができるかな??


★ yamaojiさま

私も小さなお花も好きですよ♪
たんぽぽも、犬ふぐりも、ハーブの花も可愛いです。
男の人でも、気持悪くないですよ~
うんとお花を可愛がってあげてくださいね♪


★ Meet You さま

アーモンドチョコは食べたことあるんじゃない?
あのアーモンドよ。
こちらでは街路樹としてもポピュラーで、桃色の並木道になってます♪
Commented by mariko789 at 2014-03-19 21:02
★ 詩楽麿さま

サクランボの木が多いです。一人では食べ切れません~
去年の冷凍したのを、いまだに食べていますw
果実花の一句と、雑草賛歌の一首を有難うございます♪


★ ユッキーさま

アーモンド、日本には少ないかな?
連翹でいいのね!♪
また実が成ったらアップするので、ちくちくの合間に見に来てね~♪


★ 鍵(03-19 19:29)さま

アーモンドの花、綺麗でしょう~?
これから林檎やサクランボの花も咲くけれど。
土弄りは大変だから、しなくて良いならそのほうが楽かも (*_*;
また実が成ったら見にきてね!(^_−)−☆
Commented by Meet You at 2014-03-20 11:08 x
あ、アーモンドは食べたことはありますよ(笑)
あれって果肉を干したやつですか?
種じゃないですよね?
Commented by 麗門 at 2014-03-20 11:36 x
いい句を作りますねぇ。。

「振舞の美酒と田楽神楽の夜」  中原久遠

美酒&神楽がとてもいいです。
連続入選記録更新中。お見事です。
  
Commented at 2014-03-20 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2014-03-20 16:54 x
あれれ、非公開になってしまったかな?
公開OKですよ。
Commented by mariko789 at 2014-03-21 01:51
★ Meet You さま

都会の子は困ったちゃんw アーモンドは種ですよん♪w
近くなら宅急便でお送りするのにね!


★ 麗門さま

今回もお知らせを有難うございます♪
この句は本命句でした。初めて本命句が入選で嬉しいです。
対抗馬と穴馬は沈没しましたが♪w
麗門さんの入選句のアップを楽しみにしております。



★ 鎌ちゃん

鍵のコメントを、コピペします。

こんにちは。
改めてすごいお庭なんですね。
色んな木々が花盛りで、居ながらにして、花見を楽しめます。
アーモンドの花が、こんなに綺麗なものとはびっくり。
美人の主にぴったりですね。
口があんぐりアーモンドです(何言ってるやらわからん)。

洋ナシ・・・・梨がなるんでしょうか。
秋が楽しみですね。


◎お返事。

口があんぐりアーモンド に爆笑中♪
楽しいコメントを有難うございます。
ただいま畑仕事で疲れきっていますが、笑ったら目が冴えました!
Commented by tomi at 2014-03-21 02:34 x
marikoさん; 春満開ですね、嬉しい季節。
アーモンド の花は綺麗ですね、こちらでは 食べられるアーモンド と
食べられない アーモンド が有ります、 その 食べられないのは
ビター アーモンド と言います これは北California の方が昨年道端で咲いているのを後で拾いに行きましたが それがそうなんです
彼女は 保健所 に電話をして聞きましたら 何粒食べた と聞かれて
3つと言ったら大丈夫かも知れないが今夜は気を付けてと言われたそうで、その毒性は 青酸カリに匹敵する危険なものだったと命拾いしたと言って居ました、大変水を差すようですが この アーモンドは前に召し上がって居ますか?外見は普通のアーモンドの花と変わらないんですね。

色々な花が有るお家を買われて 精神的にもリラックスしますね、特に
LA では 果物の木ある家は高く売れます、教会でも皆が庭の オレンジ、桃、梨、それは多彩にお持ちくださって分けてくれます、今は花を楽しみ、実がなったら味を楽しみですね、淋しいですかでも沢山お友達が貴方を見守って下さっている幸せ嬉しいです♪。
Commented by mariko789 at 2014-03-22 04:00
★ tomiさま

まあ!そんな危険なアーモンドがあるとは!びっくりです。
青酸カリに匹敵なんて!!w(゜o゜)w オオー!
うちのは去年、食べましたが大丈夫でした(冷や汗
一人には慣れました。
少し言葉が話せるようになり、気持が楽になりましたよ♪
いつもお気遣いを有難うございます。感謝!
Commented by Meet You at 2014-03-22 07:53 x
種でしたか!
食べ過ぎたら、お腹で芽が出ちゃうかもしれませんね(笑)

>近くなら宅急便でお送りするのにね!
ふふ、近くても持ってはきてくれないんですね(笑)
Commented by mariko789 at 2014-03-23 02:44
★  Meet You さま

持っていくと写真を撮られてしまいそうw
あ!Youさんは可愛い子しか撮らないんでした、大丈夫だったーw
Commented by yuta at 2014-03-24 05:46 x
おはようございます
ハンガリーに春が来ましたね
こちらより北でもっと遅いのかと思いましたが・・
ところで東京と時差はどのくらいですか?
Commented by mariko789 at 2014-03-24 06:38
★ yutaさま

はい、もうすっかり春爛漫です。
日本との時差は、ただいままだ冬時間ですので、8時間です。
8時間、日本より遅れています。
3月末からは、夏時間になり時差が7時間になりますよ~