always over the moon

風光る :俳句

風光る銀の足環の伝書鳩  中原久遠
  (かぜひかる ぎんのあしわの でんしょばと)

季語: 風光る(かぜひかる)   【春】 天文

f0053297_15294545.jpg


                      Thank you very much!

                山野草息吹おぼえて風光る     yamaoji 

                風香り春を連れ来るすじ雲か     詩楽麿

                彼方より風を頼り 飛来しつ
                   流るるままの種子のさだめよ    詩楽麿

                風光る春の日差しも暖かく     idea-kobo

                春菊をふんはり搾る十指かな    流星マリコ

                白酒に酔ううれしさや雛の前      与太郎


園児らの黄色のバスに風光る  久遠

※ まつやま俳句ポスト 六回め投句  兼題 『風光る』     :人 一句、 並 一句。


伝書鳩を「人選」、バスを「並選」に採って頂きました。入選は上から「天・地・人・並」の4レベルがあります。

毎週、提示された兼題で詠むのって、頭の体操になります。
春菊や田楽など、自発的には一生、詠まなかったであろう季題にチャレンジするのは苦しみも伴いますが。
[PR]
by mariko789 | 2014-03-05 15:50 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21516370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2014-03-05 17:03
俳句詠めるだけだって十分頭の体操になっているよー。
私なんて浮かばないもん(笑)

明日は啓蟄だよ。
春…のはずなんだけど寒波が来ていて
日本、寒いんだー。
Commented by to_shi_bo at 2014-03-05 17:09
こんにちは!

>風光る銀の足環の伝書鳩

人選・・・オメデトウ!!!
風光る、その核心に「銀の足環」が存在するんですね。
この伝書鳩はひょっとすると銀の足環をした人間の象徴かな?
「銀の足環」は眩しいけれど自由を奪われた人間のちょっとした足枷に
なっているのかも知れませんね。

写真は飛行機の翼かと思いきやビルだった?~~~(笑
Commented by yamaoji at 2014-03-05 18:58 x
このビルは、ドバイの????
・・・なんでyamaojiのは、俳句にならないんでしょうしょうか?
全部小唄の歌詞や、都都逸になってしまう・・・・
いただいた俳句のご本・・・もう1回読み直します。

山野草 息吹おぼえて 風光る、by yamaoji
Commented by keymyall at 2014-03-05 19:27
風光る、、、、
って言うだけで、春の暖かい風が感じられるって、不思議です。

先日、俳句の先生が芸人さんたちの句を訂正していましたが、改めて難しいと思いました。
何回も、「へぇへぇ~~~~」と言ってしまいました (*´▽`*)

marikoさん、選ばれるって、本当にすごいです!
Commented by 桜姫 at 2014-03-05 22:20 x
 < 風光る銀の足環の伝書鳩
 < 園児らの黄色のバスに風光る
 < 風光るお菓子の家のドアを開け 

ご入選おめでとう御座います♪
2句も入るなんて!凄いとしか言い様がありません♪(驚
それも6回連続♪(大拍手

とし坊が言われる様に「銀の足環」がポイントですね♪お洒落♪
園児との取り合わせも良いけれど♪
三句目が好きです♪(って、単なる食いしん坊??・汗・笑
Commented by mariko789 at 2014-03-05 23:52
★  isao1977k ちゃん

明日はもう啓蟄なの? 
こちらは今日は暖かかったです♪
日本の春はすぐそこまで来て、足踏みしてるのかしらね?


★ to_shi_bo さま

ありがとうございます。
実は、この句はぱっとできてしまって推敲もなにもしてなくて。
深読みをして頂き、恐れ入ります!♪
写真はロンドンの高層ビルです(*^_^*)


★ yamaoji さま

いえいえ、ロンドンです~。写真に窮して何でもいいか、って(汗

>山野草 息吹おぼえて 風光る、by yamaoji

ちゃんと俳句になってますよ♪ 素敵です、有り難うございます♪
小唄の歌詞や都々逸こそ難しくて私などお手上げでござい~~~
Commented by mariko789 at 2014-03-05 23:52
★ keymyall さま

あの「プレバト!」の俳句の先生、夏井いつきさんが、「まつやま俳句ポスト」の選者なんですよー♪

私もネットでプレバト見て、楽しんでいます。俳句がバラエティになるなんてね♪


★ 桜姫さま

あ、ありがとうございます~~毎週、発表の木曜が怖いです。
毎週1000句以上の投句があるそうで、8割は選外になる計算です~(汗
『お菓子の家のドアを開け』、私もこの句が来ると思ったのですが、選外でした。
ケーキ屋さんの前でメモしながら詠んだのですが、、説得力がなかったみたいです~~
自分でいいと思った句と選ばれる句が違います。
Commented by 詩楽麿 at 2014-03-06 04:07 x
中原久遠 様
素晴らしい作品がどんどん誕生しますね!かつて、平安時代に世の宮廷貴族らの
心を和歌で虜にした和泉式部も真っ青でしょう!平安の和泉式部は、和歌、平成の
中原久遠は、俳句。ああ、へいせいでは居られません。

風香り 春を連れ来る すじ雲か 詩楽麿

彼方より 風を頼りに 飛来しつ
流るるままの 種子のさだめよ 詩楽麿
Commented by idea-kobo at 2014-03-06 07:03
風光る 春の日差しも 暖かく

まだまだ油断は禁物ですが。
Commented by 麗門 at 2014-03-06 09:48 x
「伝書鳩」の句はいいと思いましたよ。
類句もなさそうだし、鳩が何かを誰かに伝えているのが「風光る」の季語にうまくリンクしました。
きっといい知らせなんでしょう。

園児のバスと風光るもうまくいったと思います。
小さな子供たちの生き生きしたような顔が浮かんできます。

Commented by mariko789 at 2014-03-06 16:39
★ 詩楽麿さま

おありがとうごぜいますだー♪w
親父ギャグも添えて頂き、感謝♪(親父ギャグ、大好き!)

すじ雲が連れてくる春&香る風の一句と、
風を頼りの種子の一首(とっても佳いですねー!)を有難うございます。


★ idea-kobo さま

>風光る 春の日差しも 暖かく

奇麗なお句を有難うございます♪ 春は希望に満ちたシーズンですよね♪


★ 麗門さま

有難うございます♪ バスのほうも見てくださり、感謝♪
(一応、提出する前に検索をかけて類句の有無を確かめています。)

実は、一番結果を懼れているのは「春菊」。
二句、出しましたが、作戦を間違えたかも。
自選しなかった句を出せば良かったです。全没を喰らうかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented at 2014-03-06 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2014-03-07 03:07 x
marikoさん; おはようございます;
LA は今大変です イスラエル のニタニヤフ首相が来て
Centurey City に来ます今日、多分 イスラエルへの援助を要請するのでしょうね、さきに オバマ大統領と会談した後でですが、兎も角 このあたり Beverrey、や 先のセンチュリー シテイ はユダヤ人のお金持ちが多いから。
何も FWY まで交通規制をするな(--)。

さて貴女の 俳句を読ませていただいて居ますともう浮世のイザコザは忘れます、有難うございます、私はこの度の
ハワイ バッケーッション、最悪... 3日間は楽しかったが
後の3日間は ストマック フルー にやられてドクターに駆け込み 毎日嘔吐の連続でベットで過ごしていました。
Island Coloney の屋上45階から撮った アラワイ通りと
カナル、遠くに見えるワイキキの海です。

http://youtu.be/OURNENaMePw
Commented by 麗門 at 2014-03-07 08:11 x
たしかに春菊だの田楽なんて、自ら詠みませんね。
言われなければ一生詠まなかったでしょう。

蘆の角なんて知りませんでした。まったくイメージがわきませんが、
わたしの3/2の「春泥」の写真見てください。たぶんこれが蘆の角です。

春菊。 「ふんはり搾る」がなかなかいい感じですが、投句すればよかったのに…
Commented by mariko789 at 2014-03-07 17:04
★ 鍵(03-06 20:35)さま

そうそう、厳しいけれどお人柄の良さが滲み出て楽しいです♪
私もネットで見ました♪ 


★ tomiさま

中東を始め、世界はちょっと不穏ですね。ウクライナ問題もあり。
ハンガリーはウクライナと国境を接しているので、他人事ではないです

YouTube拝見しました。なつかしー♪
アラワイ沿い、毎日散歩してました。動物園、水族館もよく行きました♪
お風邪はもう大丈夫ですか? おつらかったですね、、


★ 麗門さま

蘆の角、私は英国の運河でかなり見ています
俳句をしてなければ気づかなかったです。よね!?♪
松山、かなり私生活が忙しくなってきて、続けられるかなぁ。
考えてみますね♪
Commented by ラーダ at 2014-03-07 18:31 x
最近、バラエティ番組で芸能人が決められたテーマで俳句を詠む・・・ってのがあるんですよ

それで、プロの先生が評価して凡人だの最低だの天才だのと評価するのですが、なんか・・・見てて気ぃ悪いです

それが、言い方も品がないし、思いやりもないし、嫌な感じのオバハンなの。

そりゃ、プロの目からみたらつたなく、未熟な部分はあるだろうけど、アンタは上から目線で言えるほど素晴らしいのかよ・・・とか思うんですよね~


宝石みたいに狂いもないほど綺麗に整えていることだけが素晴らしいとは思わないけどな

読んだ人が「なんか好きだな」と思えるのでいいと思うけど・・・
Commented by 鎌ちゃん at 2014-03-07 19:13 x
こんばんは。
ダブル入選すごいですね・
やはり、レベルが違う!

「風光る銀の足環の伝書鳩」
「伝書鳩」という視点が創造性があっていいですね。
こういう創意的な視点で詠まなくて、感じてもらえないのはわかっているのですが・・・。

「園児らの黄色のバスに風光る」
う~~ん、黄色と「風光る」が印象的ですね。
黄色い帽子とか、園児には、黄色が合います。
我が家の周囲には、幼稚園や保育園がたくさんあちますので、風が光っていますよ(笑)
Commented by mariko789 at 2014-03-08 15:24
★ ラーダさま

あっはっは♪ プレバト!!でしょ。私もネットで見ています♪
その俳句の先生が、私が投句している「まつやま俳句ポスト」の選者なんよ~
手厳しいけれど、本当はすごく苦労人で明るくて良い人ですよ~
番組で口が悪いのは、局側からの要望もあると思う。

>宝石みたいに狂いもないほど綺麗に整えていることだけが素晴らしいとは思わないけどな
>読んだ人が「なんか好きだな」と思えるのでいいと思うけど・・・

さすがラーダさん、良いこと言う!!!
素晴らしいご意見! 私も初心に帰ってそういう俳句を目指します♪ありがとう!!


★ 鎌ちゃん

この回はフロックですよ。本人が言うのだから間違いなし。
しかしそのツケは「ぶらんこ」で回ってきました。自信句が没です。
風光る。私の句より鎌ちゃんの句のほうがずっと佳いです。
自信をもって続けて下さいね♪