always over the moon

リヴァプールの晩秋

去年の11月の英国旅行の写真、最後はリヴァプール編です。

リヴァプールは夫の故郷で義母も住んでいるし、私にとっても第二のホームタウンです。
リヴァプールといえば、ビートルズをイメージされる方も多いでしょうね。
ちなみに夫はジョン・レノンの歌真似が得意。声質とアクセントがけっこう似ています。
(カメラはCanon PowerShot SX50です)



1) 古いビル。
   リヴァプールは昔、世界でも屈指の貿易港でした。
   そういえばジョン・レノンの父親も船乗りでしたよね。
   父親不在の家庭。
   母は母性が欠落しており、ジョンは母親の叔母であるミミの家で育てられました。
   ジョンの、あの淋しく美しい旋律は、そんな彼の生い立ちと無縁ではなかったと思います。
   陰の天才ジョンと陽の天才ポール、稀有の天才をダブルに得たビートルズは不滅と思います。

   私が初めて行った21年前から比べると随分新しいホテルやビルも建ちましたが、
   まだまだ昔の面影が残っています。

f0053297_302930.jpg


                        Thank you very much!

                   街中の冬の教会歴を着る        詩楽麿

                   海岸に佇む裸像見つむるは
                        歴史呑み込む水平線か    詩楽麿 

                   風光るお菓子の家のドアを開け     流星









2) どういうわけか、今まで港には何度も行っていたのに、ビーチには行ったことがありませんでした。
  今回、義姉の勧めで、初めてビーチに向かって歩いてみました。
  犬とくつろいでいるおじさん。入り江には、鳥が並んで羽を休めていました。

f0053297_395019.jpg







3) 義姉が 「ビーチには沢山の裸像が並んでいて、それはそれはフォトジェニックなのよ」
  というので、期待して行ったのですが。。。
  むむむ。。。あまりフォトジェニックではない、ぜんぶ同じ裸像が何十と砂浜に突っ立っていました。
  夏ならともなく、冬の始めとあって寒々しかったです。
  リヴァプールも風力発電、頑張ってますね!
  
f0053297_314130.jpg




3)-B  コメント欄で麗門さまより、像のアップのリクエストがありましたので、追加します。
      こんなんなら見たくなかったと言われそうですがぁ。。

f0053297_18554454.jpg








4) 古い教会です。古さを強調しようとセピアにしてみました。
   ゴーストでも出てきそうなステキな佇まいと思いませんか?

f0053297_3221259.jpg





たぶん、今年の6月にまたリヴァプールに行くと思います。
こんどは初夏の風景を撮れるかなー。
[PR]
by mariko789 | 2014-03-02 03:35 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21498186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-03-02 05:02
初夏の風景が楽しみですね。
日本は寒波がやってきて
雪降りそうですよ。
Commented at 2014-03-02 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-03-02 10:46
ビーチの写真、余り気に入らないようですが僕は一目見て大変気に入りました。
自然と人間のはざまで色んな事が起きる昨今、何かそんな異常現象のシンボルのような光景です。
構図もいうこと無し、です♪
4)もいいですね。現実乖離の独特の世界を想像してしまいます。
Commented by tomoji at 2014-03-02 12:18 x
リヴァプールに関して私が知ってることは限られていますが、いつかテレビで見た映像でリヴァプールだったと思うのですが、沖合いからの映像で街中の寺院か何か大きなドーム状の建物が印象に残っています。

写真4)やはり英国の寺院はセピア色が似合いますね。
Commented by Meet You at 2014-03-02 16:46 x
ほうほう、リヴァプールといえばビートルズなんですね!
有名なジャケット写真の横断歩道もこの街にありますか?
あれはまた違うのかしら?

イギリスにもビーチがあるんですね!
海水浴してるイメージがないので違和感があります。
夏は海に入りたくなるくらい暑くなるんですか?

フォトジェニック・・・義姉さん・・・(笑)
奥にある風力発電の方が良さげになりそうです。
Commented by yamaoji at 2014-03-02 17:40 x
さっき帰ってきました!
ワンコは、大型犬のグレートデーンとマスチフかと?
どちらもすばらしい犬種ですよ!
ワンコたちがいるところの芝生の色が綺麗ですね、
タイで、リヴァプールと言えば、ほとんどの人が、
リヴァプールFC と言うぐらい知名度が高いですよ。
Commented by ラーダ at 2014-03-02 18:05 x
ビートルズって親の世代が青春時代に聞いていた・・・な印象ですが、何曲が好きな曲がありますよ~

どっちかというと明るい曲よりも暗い雰囲気の曲が好きかな~

リヴァプール、絵になる景色がたくさんありますね

そして、やっぱりビートルズの音楽が合う気がします

ビーチの裸体像・・・

なんか、シュールだな~

夢の中に出て来た風景みたい
Commented by 桜姫 at 2014-03-02 23:10 x
今晩は!今日は、吟行で、割と遠出をしてました!

1)建物の飾りが、いっぱいありますね♪
2)今日はこのお写真が一番好きです♪
  緑と波とかもめとわんこちゃんに癒されます♪
3)不思議な光景ですね♪(笑
4)空の雲行きと!この木が不気味!
  ざわざわと、葉擦れの音が怖いです!(笑
Commented by mariko789 at 2014-03-03 00:45
★ isao1977k ちゃん

また寒波なのー? 雪はもう沢山、よねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★ 鍵(03-02 10:26)さま

そうそう、貿易港。その言葉が出てこなかったw 書き換えました、ありがとう♪
奴隷もねぇ、積荷だったのかしらねぇ。。


★  to_shi_bo さま

ビーチの写真に貴重な一票を有難うございます!(嬉
この沢山の像、大金をかけたようですが、、何か時代を象徴しているのでしょうね。
教会にもお目を留めて頂き、嬉しいです♪


★ tomojiさま

ドーム状の建物ですか? ああ!!大きな古い寺院があるのですよ、二つ。
以前撮っているので今回は撮らなかったのですが、まだある筈です。
英国は100年前、200年前はザラですから、セピアが似合いますね♪
Commented by mariko789 at 2014-03-03 00:53
★  Meet You さま

あの横断歩道は、Abbey Road で、ロンドンですわ。何の変哲もない道路ですよ、
英国にもビーチはいっぱい、夏は海水浴もしますよ♪
寒い夏のほうが多いですが、稀にインディアン・サマーと言われる暑い夏があります
風力発電をメインのも撮ったのですが、そちらをアップすれば良かったかなw


★ yamaojiさま

お帰りなさい♪
さすがに動物博士、ぱっと犬種が判るのですね!
リヴァプールFC、タイでも人気ですね♪ 
夫は、マンチェスターのファンとは口をききませんw


★ ラーダさま

こちらにもコメントをありがとう!♪
私は、ビートルズというよりジョン・レノンのファンです(今でも。
バラードでファンタスティックな歌が沢山、あります。
ビーチの裸体像、シュールですよね、その言葉が出てこなかった!ww


★ 桜姫さま

お帰りなさい♪ 吟行で遠出、成果を拝見するのが楽しみです!
U・ェ・Uの写真にお気に入りを有難うございます♪
教会の写真に、不気味がって頂き、やったー!♪ヾ(^▽^)ノ
Commented by 詩楽麿 at 2014-03-03 04:25 x
中原久遠 様
リヴァプール、ビートルズとくれば、イエスタディ!永遠の名曲ですね!
ご親族が如何なる方々か分かりませんが、素晴らしい地域と聞いています。
まして海岸の裸像群は、国民や観光客らの有り様をつぶさに見つめ続けて来たのですね!ひょっとしたら各裸像に名前が命名されているかもしれませんね!機会があれば、是非立ち寄りたい地点です。

街中の 冬の教会 歴を着る 詩楽麿

海岸に 佇む裸像 見つむるは
歴史呑み込む 水平線か 詩楽麿
Commented by kingminoru at 2014-03-03 05:27
英国、
ちょっと憧れの地。
でも、寒がりのぼくには長く住めそうもない。
どんなに暑くてもいいから、からっと晴れた空の下が好きなせいかもしれない。
でも、リヴァプール、行ってみたい地。
Commented by yuta at 2014-03-03 11:05 x
こんにちは
古き良き町と言った風情ですね
裸婦像と風力発電
新旧が並んでいるところが面白いですね^^
Commented by tomi at 2014-03-03 14:57 x
リヴプール は懐かしいです、ここで メイン州から来られた老夫婦とご縁が出来ました、彼の親戚が未だ住んでいるのだと、メイン の 美味しいメープル シロップを持ってきたのだと言われていました、その方とは長い事手紙やカード類でお付き合いをして、東海岸に来たら是非我が家に泊まってと言われてね、それで イギリス一周旅行も途中までご一緒でした が ここ数年お便りも無くてもしかすると亡くなられたのかなんて考えています と 言います事で リヴプール は懐かしい思い出です。

只今 ホノルル に居ます病気になってホテルでこもって居ます、先にお話してように「Island Coney」中はとても綺麗ですよ、41階です、スウイート ルームだから広いです
画像を送りますね。
Commented by tomoji at 2014-03-03 19:02 x
さっきグーグルマップでリヴァプール見てみました。ドーム屋根の建物はたぶんHarbour Board Officesだと思います。

意外だったのはリヴァプールってリスボンと同じで海に直接面してるのではなく河口近くにあったのですね。
Commented by japair at 2014-03-03 20:39
2枚目のお写真・・・良いですねワンちゃん連れでのどかな時間を過ごしていて。
ロンドンにしか行った事はありませんが都会でも自然が豊かで芝生の色が絵に描いたような鮮やかなグリーンだったのを覚えています。
リバプールと言えばビートルズ・・
日本でもその昔リバプールサウンドなんか流行っていてファッションも、音楽もイギリスから影響を受けていた子供時代でした。
懐かしい~けど大分記憶が薄れています好きだった曲のタイトルが思い出せない。(笑)
時間ができたら少し過去を振り返ってみたい気持ちになってきました。(笑)

海岸に裸像・・不思議な世界ですね
セピア色の教会・・・古い教会は好きですけれど・・・・ゴースト現れそう~

>ちなみに夫はジョン・レノンの歌真似が得意
わぁ素敵・・聞いてみたいです♪~
Commented by mariko789 at 2014-03-04 00:41
★ 詩楽麿さま

リヴァプールは英国でもロンドンの次に有名かもしれないですねー
ビートルズとフットボール(サッカー)のお陰で。
いやー、あのビーチの像はまだ新しいのです。モダンアート?
教会の一句と、裸像の一首、有難うございます♪


★  kingminoru さま

確かに、英国は寒いし雨が多く湿気が多いですー。
英国には有名なゴルフ場が沢山あります。
いつの日か、ゴルフをプレーしにいらして下さいね(^_−)−☆


★ yutaさま

像と風力発電の画像にお目を留めて頂き、嬉しいです。
また初夏に行ってきまーす♪
Commented by mariko789 at 2014-03-04 00:47
★ tomiさま

tomiさんは、世界中を廻っていらっしゃいますね!(驚
思い出が沢山、おありでしょう♪
ホノルルで病気だなんて・・・どうか、お大事になさって下さい。
画像、チェックしてみます。有難うございます♪


★ tomojiさま

うーーん。。今、グーグルマップを確認してみましたが、
仰ってるのは港ですね。ちょっと判らないのですが、あの辺は何度も行ってるので、
次に行けば判るかな? 
リスボン、私はそちらへ行きたいです! ポルトガルはメインランドに未踏です。


★  japair さま

U・ェ・U もお外が気持良いでしょうね~
英国はどこも芝生が青々、雨が多いですからねーw
写真を丁寧に見て頂き、ありがとうございます♪ヾ(^▽^)ノ
私は結婚してから、ビートルズやジョンレノンの歌を随分聴きましたが、
もうあまり覚えてないです。結婚21年目ですもの。あっという間。

夫の歌真似ですが、、歌詞を変えて、内容をブチ壊すのが趣味で、、
まったく素敵ではないんですよー(*_*;
Commented by 麗門 at 2014-03-04 09:50 x
イギリスらしく古い建物が残っていますね。
てせもなんといっても二枚目が、典型的なイギリスの景色です。
荒涼として低い丘が連なり、寒そうで…日本人が抱くそんな英国の景色です。
海辺のオブジェも不思議な景色です。
日本では考えられません。
千葉や湘南の海に、こんなものがあったら面白いでしょうね。
もう少しアップの写真も見たいものです。
Commented by たんと at 2014-03-04 16:42 x
リヴァプール、良いところなのでしょうね。
少し見せて頂いただけで歴史を感じさせます。
初夏の風景もまた楽しみです♪
Commented by mariko789 at 2014-03-04 19:01
★ 麗門さま

二枚目にお目を留めて頂き、感謝です。
オブジェのアップですが・・・ためらいましたが、追加しました。
周囲に白い霞をかけて目一杯、見やすくしたつもりですが、、
いかがです? 見なければ良かったでしょ?w


★ たんとさま

ロンドンより物価も安く庶民的で住みやすいですが、犯罪も多いです。
夜は外出できません。怖いですよ。
初夏には花も撮れると思います♪
Commented by tomoji at 2014-03-04 21:09 x
>仰ってるのは港ですね

先に書きましたように船からの映像でしたので、沖合いからと思ったのですが、すぐ前の河からだったようです。ドーム屋根の建物は周りより一際高く立派で目立っていたので印象に残っていたのでした。

>リスボン、私はそちらへ行きたいです!

ヨーロッパ大陸の西の果て、空路ではとにかく、鉄路で行ったのでその遠さを実感させられました。是非一度行ってみてください。
Commented by mariko789 at 2014-03-04 23:24
★ tomojiさま

あ!もしかして、、写真を撮ってるかも。てっぺんに像が乗ってないですか?
こんど、その画像が見つかったら(無理かも)あちらにアップしますね。

リスボン、行きたいんです。ずっと前から。
沢木耕太郎さんの深夜特急の最終地もポルトガルでしたよね。
なんとか岬。英国からそんなに遠くないんですよねー。
マディエラ島は行ったのですが、どこか淋しい荒れた雰囲気があって、
スペインの島とは全く趣が違う。
いつか、行きますよ、きっと。リスボン。
Commented by 麗門 at 2014-03-05 09:21 x
ギリシアやローマの男性像は、猛々しく格好いいと思います。
また、ロダンの男性像も男性美がありますが、、、、これは、ちょっと妙にリアルすぎて、うーむ…です。
リクエストしたわたしが浅はかでした。(笑

それにしても海岸に何でこんな像があるのでしょう。
海水浴の客寄とも思ったのですが、そちらの海は冷たすぎますね。

↑ 沢木耕太郎の深夜特急。いい本でしたねぇ。懐かしい。
Commented by mariko789 at 2014-03-05 15:24
★ 麗門さま

ね!アップに耐えられない像でしょ。w
顔のアップも撮ったのですが、もっと酷い(どんだけ酷いやら)
像を建てたのは最近みたいで、何か意味があるのでしょうが、
わからーん(^_^;)
深夜特急、お読みになりましたか。
大好きな本だったのに、処分せざるをえなくて、、今でも後悔です。
Commented by tomoji at 2014-03-05 16:51 x
>てっぺんに像が乗ってないですか?

遠景だったのでそこまではわからないです。

「深夜特急」は日本のパックパッカーにとってバイブルのような本だったように思います。本は読んだこと無いんですが、テレビで大沢たかお主演でドラマ化されたのを観たことがあります。
ペナンのバトゥフェリンギのゲストハウスも出ていましたよ。
Commented by keymyall at 2014-03-05 19:32
ビーチの像の写真ですが、こういうのが、何体も建っているんですよね?
なんだか、不思議な感じです ^^)

marikoさんの生活って、本当に、国際的で、、、、(驚)
ちなみに、5月に、Hawaiiに行ってきます。
私は、あまりいろんな所に行かれませんが、動けるうちに、海外には行きたいです。
決まった所にしか行けれないけれど、それでも、どこにも行かれないよりはいいかな、、、?

Commented by mariko789 at 2014-03-05 23:32
★ tomojiさま

遠景・・・ですよね。
考えてみたら、私が思ってるビルとは別かも。
6月に、きょろきょろ見回してみますね♪

深夜特急、私、本は何度も読み返したのですが、
ドラマ、見てないです。見たいなー。
ペナン・・・懐かしい地名です♪


★ keymyall さま

そうなんです、この奇妙な像がビーチ全体に50くらいかなー
もっとかなー。本当にシュールです(-_-;)

Hawaii 私はそちらへ行きたいです♪
今は遠すぎて、もう無理かしら。
英国は義母の介護に行くので、実は朝から晩まで義母の家で家事をしています。
たまーに時間を貰って、写真を撮れるかなー。
keyさんのほうが、ぜんぜん優雅です♪
Commented by tomoji at 2014-03-06 08:36 x
YouTubeで「深夜特急 大沢たかお 」検索してみました。断片をつなぎ合わせると観れるみたいですね。
Commented by mariko789 at 2014-03-06 15:28
★ tomojiさま

なるほど!
時間があるときにトライしてみますね♪
断片の1,2個でも見られれば十分、ハッピーです♪