always over the moon

紅梅(こうばい) :俳句

紅梅の一枝を灯す逮夜かな   中原久遠
   (こうばいの いっしをともす たいやかな)

季語: 紅梅(こうばい)  【春】 植物
逮夜(たいや) : 命日の前夜

f0053297_1553275.jpg


※ まつやま俳句ポスト 五回目投句  兼題 『紅梅』     :人



                  Thank you very much!

              開き戸に背もたれ想う紅梅よ    yamaoji

              まだ咲かぬ紅梅枝の蕾かな     詩楽麿

              愛おしく心満たすやかの人に
                  せめて紅梅早よ届けたし   詩楽麿

              子の寒さかばい抱くや母の愛    詩楽麿

              幾久し世代変われど親子ゆえ
                  変わらぬ心明日にも続け    詩楽麿

              春の雨三日つづきてひとひらも
                       散らさぬ梅の花力あり   与太郎 




※ 選外句
紅梅のひいふうみひら封筒に   久遠(流星)
闇なればこそ紅梅の匂ひ立ち   久遠(流星)

複数句を出してみると、採否の結果でいろいろ勉強になります。
次の結果は「風光る」なのですが、うち二句は、提出間際に推敲しすぎて句が崩壊しました。
結果が怖いです。
26日が提出期限の「春菊」は、茹ですぎてもはや春菊ではなくなっています。
出しますけれどね、もうこうなったら・・・。
継続は力。続けていけば、きっと何かが見えてくるはず。
[PR]
by mariko789 | 2014-02-24 23:48 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21472997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ymaoji at 2014-02-25 00:49 x
開き戸に 背もたれ想う 紅梅よ by yamaoji.

yamaojiには、紅梅も・桃の花も同じに見えちゃうんですよね、
で、紅梅の花言葉に 隠れた恋心 なんてものの本にかいてありましたので、10代にきび顔で、好きだとも言えなかった彼女を想い・・・
そんな川柳です。
明日眼科で レーザー処理 を行います。
Commented by isao1977k at 2014-02-25 00:55
紅梅いいですねー。
今日は母は、水戸の偕楽園に観梅に行きますよ。
あいにくの曇りなのですが…
楽しんできて欲しいです。
Commented by 詩楽麿 at 2014-02-25 04:50 x
中原久遠 様
紅梅とのお題は、誠に時節を得ていますね!春待つ人々にとって、紅梅の蕾は、正に来春の予兆。気温の上昇もさることながら、紅梅の香りは、更に来春への期待を高めるもの。それにしても温暖化に伴う気候変動を阻止しなければ、北極圏からの北極風が南下して、気候変動は、加速する一方とみなされますね!

まだ咲かぬ 紅梅枝の 蕾かな 詩楽麿

愛おしく 心満たすや かの人に
せめて紅梅 早よ届けたし 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2014-02-25 09:23 x
重い一句ですね。

わたしが選者だったら、やはり入選句を選びます。

推敲句よりも推敲前句のほうがいいです。
一枝「で」でちょっと説明的になりました。

直感勝負の方がいいのでしょうか。
ひねくり回すとと訳が分からなくなる。



Commented by 桜姫 at 2014-02-25 10:11 x
 < 紅梅の一枝で灯す逮夜かな

又もや連続御入選(驚)おめでとう御座います♪凄いなあ♪
紅梅の美しいお写真♪保存なさってたんですね♪
とし坊と「梅の花・灯」繋がりですね♪
麗門さまの言われる如く、私も素直な入選句の方が、
解り易いかと!(汗・笑
Commented by to_shi_bo at 2014-02-25 10:44
おはようございます!

>紅梅の一枝で灯す逮夜かな 

恥ずかしながら「逮夜」という言葉知りませんでした。
この難しい言葉が一句の中で活きていますね。
来月には春の彼岸がきますが、仏事処理をどうすればいいのか
独身のみで悩みます~~~(笑

今日の僕の句も「梅」「灯し」で作っています。
偶然ですね。  
Commented by ひっち at 2014-02-25 16:46 x
こんにちは、
>紅梅の一枝を灯す逮夜かな
今回も入選ですね、おめでとうございます。素晴らしいですね!
「逮夜」という言葉に想像が膨らみ、
御句がしみじみと心に沁みます。写真もぴったり、蘂も花弁も愛おしく思える紅梅ですね。
>継続は力。続けていけば、きっと何かが見えてくるはず。
私も頑張らなくては、、、、
Commented by ラーダ at 2014-02-25 18:44 x
こうやって見ると可憐な梅も意味深に見えて来ますね~

春の訪れを喜ぶばかりでない人もいるのかな

写真と句がとても合っているように思います。

写真も一緒に投稿できたらまた違った感想を抱くかな


来月、水戸の偕楽園に行きます。

初めてだわ~

marikoさんのブロ友さんのお母様も行かれたとコメントがありましたね

Commented by mariko789 at 2014-02-26 00:55
★ yamaojiさま

>開き戸に 背もたれ想う 紅梅よ by yamaoji.

紅梅の花言葉に隠れた恋心ですか。ふんわりと甘い一句を有難うございます。
レーザー手術、27日になったのですね。p(^_^)qがんば♪


★ isao1977k ちゃん

水戸の偕楽園、私も子どもの頃、父に連れて行ってもらいました。
お母様、楽しんで帰ってこられたかな~♪


★ 詩楽麿さま

そちらでも紅梅が見られますか? 白梅も?
気候変動、心配です。食糧危機が来なければいいですが。

>まだ咲かぬ 紅梅枝の 蕾かな    詩楽麿

>愛おしく 心満たすや かの人に
     せめて紅梅 早よ届けたし    詩楽麿

紅梅の蕾に捧げる一句と、ロマンあふれる紅梅の一首を有難うございます。
Commented by mariko789 at 2014-02-26 00:56
★ 麗門さま

推敲前に戻しました♪ ご意見、嬉しいです。
私は、俳句は寝る前に考えるのですが。。
推敲もほどほどにするのがいいのかも、ですね。判っちゃいるけど。。w


★ 桜姫さま

有難うございます♪ 次の「風光る」は結果が怖いです(汗)
紅梅の写真は静岡から送ってもらったのを加工しました。
とし坊さんの美しい写真にはとうてい及びませんが!
句、元に戻しましたー♪ ご意見、嬉しいです☆


★ to_shi_bo さま

逮夜、私も辞書を読んでいて知ったのですよー
辞書は時々新しい言葉を仕入れたくて読んでいます。
同じ日に同じく 梅と灯なんて、♪(*^ー^)=O=(^ー^*)アクシュ♪
Commented by mariko789 at 2014-02-26 01:02
★ ひっちさま

なんとか細々と参加しています。
6月には夫が帰国するので、それまで続けたいと思ってます。
写真は姪っ子からの借り物に加工しました。自分で撮りたかったです。
ひっちさんは十分、がんばっていらっしゃいます♪


★ ラーダさま

深くとらえて頂き、感謝です♪
俳句ももう今年は六年目になるので、少しは進歩しなくちゃならんのですが、
なかなか・・・です(汗)
水戸の偕楽園、いいですよーー♪ 写真を沢山、アップしてくださいね(^O^)
Commented by 麗門 at 2014-02-26 09:15 x
句。元に戻しましたか。
余計なおお節介ではなければよかったのですが…

わたしは、句は湯船につかりながら思いつくものが多いです。
それを少し推敲しますが。

さて、春菊。まだ投句していません。
もう少し時間があるので…
Commented by mariko789 at 2014-02-26 22:17
★ 麗門さま

いえいえ、アドバイスは大歓迎です♪
姫さまも同じご意見でしたし。
湯船とか、歩いてるときとか、リラックスしたときに、降ってきますよね、
私はカタールでは、泳いでるときにけっこう句がでました。
今は、湯船では単語を覚えています。わりとよく覚えられます。
春菊、結果が楽しみですね♪ 田楽はいかが?
Commented by sarah000329 at 2014-02-27 10:07
暗闇に浮かび上がる紅梅一輪。
あーーー。春だなぁ・・・・と、
こういうところで、季節の移り変わりを感じ取れる
日本人の感性っていいなぁ。日本人に生まれて良かったなぁ。
と、つくづく思います!

春菊楽しみにしてますねぇ~。
Commented at 2014-02-27 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2014-02-27 10:58 x
二句入選&ハッピーバースデー。
おめでとうございます。
わたしはまた全ボツです。
最近絶不調です。
「春菊」一応出しましたよ。もうやけくそです。
「田楽」はひどい駄句出来ました。
Commented by mariko789 at 2014-02-27 19:43
★ sarah000329 ちゃん

紅梅もいいしROSEもいいよね♪

いい歌を歌う。歌手冥利に尽きるでしょうね♪
春菊、全力は尽くしました(笑)


★ 鍵(02-27 10:10)さま

ありがとう~~╰(✿´⌣`✿)╯

私も同じ、同じ、感謝です!♪(*^ー^)=O=(^ー^*)アクシュ♪

またいつかきっと!!


★ 麗門さま

ありがとうございます。(年齢は不問でお願いします♪)

なんとかセーフでした!
麗門さんは、ブログで快進撃なさってますから。
神様がバランスを取っていらっしゃるのですよ♪
田楽、私は田苦になってます(汗)
Commented by isao1977k at 2014-02-28 00:19
marikoさん、遅くなっちゃったけど昨日
お誕生日メッセージありがとう!
marikoさんもお誕生日だもんね!
一緒におめでとうだね!

今日のブログにハニー薬局の写真載っているから
良かったら見に来てね!
明日から頑張ります!
Commented by 楽子 at 2014-02-28 10:50 x
marikoちゃん、ご無沙汰です~

えっ?
中原久遠?

浦島太郎になった気分だ~~(大笑い)

こちらも、ようやく梅の蕾がふくらみまじめたわ~
Commented by mariko789 at 2014-02-28 15:32
★ isao1977k ちゃん

おはようさん♪
ハニー薬局、可愛い看板がついて、明日いよいよグランドオープン!
日本にいるなら花束を贈るのにね~~
気持だけでごめんなさい!


★ 楽子ちゃん

そうなのよ、「まつやま俳句ポスト」というのがあって、そこにはすでに「流星さん」がいるので、俳号を変えて投句してるの。
遊子さんも俳号「草子」さんで今回から参加なさってますよ♪
楽子ちゃんも参加してみませんか~。
週に一つ、兼題で句を詠むだけです。勉強になりますよん♪

Commented by 鎌ちゃん at 2014-02-28 16:48 x
こんにちは。
「人」選句、おめでとうございます。
「風光る」でも快挙ですね。
私も、どうにか、一句ずつついて行っていますが、打率が悪いですよ。
「紅梅の一枝を灯す逮夜かな」
これは、納得の一句です。
でも、皆さんのを拝見していると、何故これが「人?天?地?」という句が多いです。
あまり、まじめに、正統派を詠んでもだめなのかな?と思うこのごろです。
落選句たちが可哀そうで・・・。
Commented by たんと at 2014-02-28 17:31 x
まつやま、快調に進撃中ですね。
次のぶらんこ、春菊ともども結果はどうあれ楽しみが増えたようです。
お陰様で…♪
絵本の翻訳、イイ線いってると思います。やはり才があるのです♪
Commented by mariko789 at 2014-03-01 03:55
★ 鎌ちゃん

私は鎌ちゃんに、ぜひ朝日俳壇に投句なさいますよう、強力にお勧めします。
あそこは選者が複数ですし年齢も高いので、また違う見方もでてくるでしょう。
試しに、まつやまの落選句をブログやツイートに載せず、朝日俳壇に出してみてはどうでしょう。
夏井組長しか見ていない句は、未発表で通ると思います。違いますか?
そして結果を私にこっそり教えて (>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 下さらなくてけっこうですので(いてて!


★ たんとさま

いやーー、毎週発表を見るのがひやひや・・・でもそれが楽しいです。
スリルとサスペンスは大好き!╰(✿´⌣`✿)╯
たんとさんもお付き合い下さり、楽しさが倍増しました!
絵本も見てくださり、嬉しいです♪
Commented by yotarouu at 2014-03-01 12:46
綺麗なお写真に驚いて居ます。

紅梅のお句入選おめでとう御座います。
尚、「逮夜」此の文字を当てるのですね。

お袋の実家の祖母は生前必ず、今夜はダレ、ソレの「ごたいや」
だから精進料理で・・・・・と、やって居ました。
久しぶりに聴く言葉です。

      春の雨三日つづきてひとひらも
                 散らさぬ梅の花力あり   与太郎

Commented by mariko789 at 2014-03-01 22:20 x
★ yotarouu さま

お写真は与太郎さんの梅のほうがずっと奇麗ですよー♪
こんど、お借りしようかしらね!
逮夜、死語でしょうか、、ねぇ。

お庭の梅でさすがの一首、有難うございますヾ(^▽^)ノ