always over the moon

氷柱(つらら)① :俳句


  氷柱てふ凶器を友として一人   久遠(旧:流星)
  (つららちょう きょうきをともとして ひとり)

季語: 氷柱(つらら)  【冬】 地理


追記 2月12日
お仲間の方々から、2枚目の写真に何人かの人の顔が見えるとご感想を頂きました。
鈍い私には見えないのですが、ミステリーファンとしては、わくわく♪
皆さま、見えますか?




1) 庭の水道の蛇口の氷柱。葉っぱが映り込んでいます。

f0053297_2274228.jpg


                    
                     Thank you very much!

               天流す涙の氷柱何語る       詩楽麿
 
               地に落ちし氷柱の映す落ち葉さえ
                    虫を護りてなお世に有りし   詩楽麿

               万作のほどくる春にいく度か
                   遇うべく買いし一尺の苗     与太郎

               紅梅の笑ひさざめく郷であり     流星マリコ

               銀盤に賭ける青春風光る      流星マリコ

               冬君と氷柱をひとつ寒夜酒       yamaoji






2) 家の扉のそば、落下した氷柱。

f0053297_2295143.jpg






3) これも外の水道の蛇口。

f0053297_2304637.jpg






4) テラスの氷柱。他のはみな落下して最後に残った1本。

f0053297_2313543.jpg



一人暮らしは不用心なので、さまざまな工夫をしています。
夜から夜明けまで、毎晩、どこか一カ所の電灯をつけておく。
郵便受けは日に何度かチェックして留守宅と思われないようにする。
ときどき大きめの音でテレビをつけておく。
あと、けっこう必死にハンガリー語の勉強をしています。
これほど英語が通じないとは思いもよらなかった。
話せないと、いざというとき、警察も救急車も呼べないし、
助けてくれる人は一人もいない。
自分の身は自分で守らなければ。
[PR]
by mariko789 | 2014-02-11 02:39 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21406095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2014-02-11 04:15 x
marikoさん; こんにちは;
この水道は 凍っていますのお宅のですか、南カリフォルニアに住んでいると この様に水道水が凍るのを長い事見ていません、そういえば子供の頃に家の水道管が寒さで破裂したの思い出しました、まだ寒いハンガリーですか。

そちらは ロシア は近いですね 時差はどのくらいかな
オリンッピク の セレモニー は見て素晴らしかったと思いました、余り費用をかけていない様で すべて CG効果と
光の使い方でこの様にもなるんだと勉強しました。

アメリカでしたら きっと ハリウッドあたりのメンバーが取り仕切って派手にやるだろうなと考えました、 このストリーはロシア 1000年の物語ですね、その中に 天才詩人 &作家の名前も出て来ました。 その プーシキンを掲載いたしました。
寒さに負けずに健康にお過ごしください。
Commented by isao1977k at 2014-02-11 06:45
おはようございます。
先日の大雪が道路脇に山のようになっています。
屋根からはつららが…

綺麗ですよね。

自分の身、しっかり守ってくださいね。
Commented by 詩楽麿 at 2014-02-11 06:59 x
Mariko 様
一人留守宅を守るご苦労が氷柱に凝縮され、手に取る様に分かる一句。氷柱を凶器とするところは、絶妙!
マイナス二十度にもなるシベリアでは、
必ず外出時に男性はステッキを持ち歩くとのこと。それは、外で排尿時、排出と同時に尿が氷柱となるので持参のステッキで割りながら処理するとのこと。
観る人によっては、想像しただけでもステッキと言い難いですね!

天流す 涙の氷柱 何語る 詩楽麿

地に落ちし 氷柱の映す 落ち葉さえ
虫を護りて なお世に有りし 詩楽麿
Commented by たんと at 2014-02-11 10:16 x
氷柱と仲よく遊んでいますね(笑)。
ツララはそれだけでも立派な凶器になりそうだけど
丁寧に磨き上げると更に威力を増しそうです♪
Commented by 桜姫 at 2014-02-11 10:52 x
 < 氷柱てふ凶器を友として一人

今日のお句も、ハードボイルドを感じます♪
しかし実際は!詞書きを拝見すると、大変そうですね!
ハンガリー語のお勉強!頑張って下さい♪

 < 紅梅の年のころなら十八、九     
 < 紅梅の乙女ざかりの枝(え)を手折り   
 < 紅梅の花びら香るエアメール

平安時代の襲の色目にしても、紅梅は乙女の色ですよね♪
ちょうど昨日UPされた!たんと様んチの美しい紅梅が目に浮かびます♪
三句目が一番好きです♪
ご主人さまへ、お送りしたいご心境♪よっく解ります♪(拍手・笑
Commented by yotarouu at 2014-02-11 16:29
寒いところでは、雪に埋まったり、つららが頭に
当ったりと、死人まで出ると聞きました
程ほどにご注意を・・・・

昨夜はこちらも冷えました外気温-4℃でした。
Commented by to_shi_bo at 2014-02-11 16:33
こんにちは!

>氷柱てふ凶器を友として一人

どの写真の氷柱も凶器となりそう~~~。
映り込んだ枯葉が氷柱の心のようですね。
テラスの氷柱は造形的で面白いですよ~~~!

一人の家守大変・・・応援に駆けつけたいくらいです。
(あれ~、邪魔するだけか~~~(笑)
Commented by ruriE at 2014-02-11 19:41 x
氷柱をいっぽん下さいなー。
何に使うの? フッフフ・・・ きゃー。

何十年ぶりの大雪に大騒ぎして恥ずかしいです。こんないい仕事をしそうなツララなんてお目にかかれませんものね!
Commented by 鎌ちゃん at 2014-02-11 19:59 x
こんばんは。
「氷柱てふ凶器を友として一人」
これは、切実な一句ですね。
我が家でも、妻がひとりの時を怖がります。
ましてや、言葉の通じないところで独りとは・・・。

それにしても、ハンガリーの冬の寒さはすごいようですね。
いざとなったら、この氷柱で戦って・・・なんて悠長なことは言っておれません。
どうか無事に、この時期が過ぎますように。
Commented by 麗門 at 2014-02-11 23:19 x
氷柱を凶器とした名作ミステリがあります。
暖かい密室の中。凶器はもちろん氷柱。あとには小さな水たまりだけが…
事件が発覚したとき、凶器の氷柱は溶けて跡形もない。
探偵はこの謎が解明できるか。

「風光る」
いい句が出来そうですか。
いい季語なのですが…




Commented by mariko789 at 2014-02-12 02:47
★ tomiさま

うちの庭の水道です。水道管の破裂が心配で心配で(*_*;
ロシアとの時差は3時間で、こちらが遅れています
いつかアメリカ北部で冬季オリンピック、開催して欲しいですね!


★ isao1977kちゃん

くーちゃんちの屋根にも氷柱が!
背の高いくーちゃん、頭上注意ですぞ♪


★ 詩楽麿さま

氷柱の凶器はポピュラーでしょうね、ミステリーでは♪

>想像しただけでもステッキと言い難いですね!

あっはっは! 笑わせないでー、お腹すくからー!!
一転変わって、哀愁を帯びた一句と一首、有難うございます♪
コメント書いてる人と、句を詠む人が別人みたいですね(*^_^*)


★ たんとさま

うっふっふ 冬限定の被写体と遊んでます♪
氷柱を磨く。なるほど! 次の冬には更に磨きをかけて♪


★ 桜姫さま

ハードな暮らしですよ~、言葉が不自由で(汗
ボイルドはゆで卵で(なんじゃそれ?

梅は乙女の色ですよね! 桜は妖艶ですが♪
いつも全部の句にお目を通して頂き、感謝です!(^o^)
夫は餓死へ一直線、花より団子を送ってあげたいです(号泣
Commented by mariko789 at 2014-02-12 03:03
★ yotarouu さま

氷柱で死にたくないですよねぇ。まじめな話、気をつけなければ(^_^;)
九州でもマイナス温度、春は名のみですね。お風邪にご用心!


★  to_shi_bo さま

拙写真を丁寧に見て下さり、感謝です♪
応援、大歓迎!!
夜中にミシっとか音がするとぞっとします。
盗まれる金目のものはないですが、ワタクシの貞操が・・(妄想満開✿


★ ruriEちゃん

氷柱、なんに使うのぉぉ??

ルリちゃんちにも氷柱がいっぱいあると思う!
ぜひ撮ってみてねー(*^_^*)


★ 鎌ちゃん

切実ですよー!
とにかく言葉の壁が厚すぎです。ただ今必死に勉強中!
しかしこのところ日本のほうが寒そうです。
地球は絶対におかしくなってますね。
お優しいエールを有り難うございます♪


★ 麗門さま

そりゃ名探偵は犯人を突き止めるでしょう!♪

「風光る」さきほど二句提出しまして、あとでもう二句提出しようかと。
下手な鉄砲も、、です。いい季語なので1500句くらいの激戦では?
「二月」も一句しか出してないし没が怖いです。麗門さんの善戦を祈ります♪
Commented by yamaoji at 2014-02-12 13:07 x
学生時スキーサークルの合宿で、新潟に行ったとき、氷柱をグラスに入れて、ウイスキーを呑んでました、なぜか美味しく思えました。

冬君と 氷柱をひとつ 寒夜酒 by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2014-02-12 13:30
★ yamaojiさま

氷柱でオンザロック!♪ そりゃ、んまいに違いない!!
ロマンあふれる美味しそうな一句を有難うございます(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!
Commented at 2014-02-13 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2014-02-13 19:30 x
氷柱はこのあたりでは見かけませんが、たまに雪深い温泉地などに行くと見ますね~

すっごい太い氷柱とか・・・

もし、これが凶器になっても溶けてしまえば証拠隠滅・・・。

そういう小説、どっかにありそうですね~


ハンガリー語、難しそうですねぇ
どういうのか聞いた事もないけど、英語があまり通じないってのは海外で一人暮らしだと怖いですね


どうか、氷柱が凶器になる事もなく早く春になりますように・・・
Commented by mariko789 at 2014-02-13 23:04
★ 鍵(02-13 18:24)さま

見えちゃいましたか(*_*; 
ごめんなさい!
淋しくはないですが、荷物を持ってくれる人がいないのがつらいです。
今日はけっこう暖かかったです♪


★ ラーダさま

氷柱が凶器の小説はありましたよ~
少なくても2冊は読んだ気がします!
今日は暖かな日で、春はもうすぐそこまで来てるみたいです♪
今は、東京のほうが寒いかも。(*_*;
Commented by japair at 2014-02-13 23:30
氷柱てふ凶器を友として一人 ・・・・・
身に染みる一句です。
こちらで迎えた最初のお正月を3日間 一人でお留守番したことがあります。ドアの前に椅子をおいてみたり・・・ベットの横に鉄の棒を置いて寝たり・・家はマンションなのでまだ安全かもしれませんが・・・一軒家はチェック箇所が多すぎますね!十分に注意してくださいね。

庭の水道の蛇口の氷柱。葉っぱが映り込んでいます。
きれい!このまま解けないで  お部屋に飾りたい。

私がテヘランで一人で暮らすと考えると・・・・恐ろしい
出来ないことが・・・多すぎる!
私もぺ語を頑張らなければ・・・
お互いに頑張りましょう・・・
Commented by tomi at 2014-02-14 04:37 x
marikoさん;
そうですか、私もにぶいせいか何も見えませんが、只 芸術的に言わせて頂くと この自然が作る模様は素晴らしいですよ、渦巻き逆さになった奥行きのある洞窟のような形などは
人間が作ろうとしても中々そうは行かないぞ....と言いますところ。

さて この寒い ハンガリー に申し訳ないですが、去年の12月から咲き始めた 3種類のシンビジュームの花ですか これを今日まで咲いたの 纏めてPICASA で スライドショーを作成しました もし見えますようでしたら嬉しいです。
お楽しみください、春が早く来ると良いですね 待ち遠しい。 最近の方は余りスラブ民謡には興味が無いのでしょうか? 先日 コメントで 「赤いサラフアン」 の歌詞のその方に送ったら サフラン と間違えただって(笑)。
そのほかに 「ある女」 これもスラブ民謡です、ドイツの
タンゴ楽団 が ”Golden earring”と題名を変えて演奏しています とても哀愁を帯びた曲です。


https://picasaweb.google.com/107662750858467253247/2014213?authuser=0&feat=directlink
Commented by 麗門 at 2014-02-14 10:15 x
「二月に生まる天より父母をたまはりて」
いい句が出来ましたね。
こういう句に、わたしは超弱いです。
これで四週連続ですか。
絶好調ですね。

一方わたしは先週に初めて全ボツを経験し、絶不調です。
Commented by yamaoji at 2014-02-14 15:06 x
はい、見えます!
お写真中央の右斜め上に一人と
お写真中央の左斜め下に一人お顔と言われれば、お顔に見えます。
こういうの、怖いのも見たさで大好きです。
Commented by mariko789 at 2014-02-14 16:21
★ japairさま

まったく同じです! 一人の留守番は怖いです。
一人だと、ばれるのが一番危険ですね。
こちらはもう氷柱は全部解けましたよ~。そちらのほうが寒いのでは。
あと4ヶ月、一人です。頑張ります!p(^_^)q
japairさんも、何かと不自由な外国暮らし、がんばれ~~~!!


★ tomiさま

自然が作る模様、確かに人の手を超えていますね♪

>3種類のシンビジュームの花

見えました!✿なんてゴージャスな✿
うちのほうは春になってもこんなお花は咲きませんー
スラブ民謡、のちほど聴いてみますね。
赤いサラファン、日本語のを聴いた覚えがあります♪
あと Golden earring ですね、教えて頂き感謝です。
今、tomiさん宅を訪問したら、まだ写真だけなので明朝また訪問致します♪
Commented by mariko789 at 2014-02-14 16:22
★ 麗門さま

有難うございます。二月 までは一句しか提出してなくて発表が怖かった(*_*;
紅梅は自信あります。たとえ選外になっても自分的には満足な句ができました。
麗門さんだって、今回もかっこいい句でご入選じゃないですか♪
麗門さんのプッシュのおかげでなんとか続いてるのですよ、怠け者の私は(苦笑)


★ yamaojiさま

見えますか!!(嬉)

>中央の右斜め上に一人

そうそう、それを他の方からも指摘されました♪
私も怖いもの、見たいです♪ お化け屋敷とか大好きです♥
やっぱり、私とyamaojiさん、似たもの同士ですねヾ(^▽^)ノ
Commented by Meet You at 2014-02-14 18:47 x
こんにちは
こんなに凍るなんて、かなり寒そうですね。
私の住むところでも今朝雪が積もりました。
もう溶けちゃったけど・・・しょぼん

一人暮らしで用心なさってるんですね。
住んでるところは治安よくないんですか?
Commented by mariko789 at 2014-02-14 23:01 x
★  Meet Youさま

この数日、かなり暖かくなってきましたよ♪
お花も芽吹いてきました!
そちらの雪はもう溶けましたか!関東は積もったみたいよー
治安はかなり良いと思いますが、犯罪0ではないですしね、言葉が通じないというのが・・・旅行ではないので。(*_*;
Commented by 麗門 at 2014-02-15 09:30 x
紅梅の句、自信ありですか。
「たとえ選外になっても」…ちょっとエクスキューズを言っていますか(笑)

「ふらここ」はまあ、なんとか詠めそうですが、
次の「春菊」。これはまったく何も浮かびませんが、どうですか?
Commented by mariko789 at 2014-02-15 17:31
★ 麗門さま

>ちょっとエクスキューズを言っていますか

そういう闘志を燃やされるようなこと、言わないでー
疲れてるんだから(笑)
春菊って、あのスキ焼にいれる?(*_*;
もう何年も食べてないし。。どうしましょうね?