always over the moon

節分 :俳句

節分や郷を追はれて人となり   中原久遠 
 (せつぶんや さとをおわれて ひととなり)

季語: 節分(せつぶん)  【冬】 時候

f0053297_1365483.jpg


                     Thank you very much!

              節分の豆の数ほど幸求む        詩楽麿

              見えぬ鬼 豆撒き払う節分に
                  内なる邪鬼も共に払わむ     詩楽麿

              恋猫のひねもすねむるつかれ哉     与太郎

              紅梅の年のころなら十八、九     流星マリコ

              紅梅の乙女ざかりの枝(え)を手折り  流星マリコ
 
              紅梅の花びら香るエアメール       流星マリコ


※ まつやま俳句ポスト 三回め投句 兼題 『節分』    :並

まつやま俳句ポスト、三度目の投句です。
この週はハンガリー語の勉強が忙しく、提出しないつもりだったのですが、
句友に後押しされ、制限時間いっぱいに出しました。
下に一回目並選の「霜」の句もアップしました。お時間のある方はご笑覧下さいませ。

節分の翌日が立春で、節分とはまさに季節の節目なんですね。
皆さまは、恵方巻を頂いたり、豆まきの行事に参加なさったり、節分をエンジョイなさいましたか?
※ 画像は節分の豆ではなく、霰(あられ)をレタッチしたものです。

冬季オリンピック、いよいよ開幕、日本選手の活躍が楽しみですね!
[PR]
by mariko789 | 2014-02-07 01:39 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/21386594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-02-07 05:32
フィギュアスケート頑張ってるよー!
節分、豆まきしないちゃった。
Commented by 詩楽麿 at 2014-02-07 07:40 x
Mariko 様
正月過ぎたばかりと思うやもう節分。「光陰矢の如し」とは、正にこのことなのでしょうね!
何れにしても健康で居られた事に感謝したいものです。
節分の 豆の数ほど 幸求む 詩楽麿

見えぬ 鬼 豆撒き払う 節分に
内なる邪鬼も 共に払わむ 詩楽麿
Commented by 桜姫 at 2014-02-07 09:52 x
 < 節分や郷を追はれて人となり

俳句ポスト見つけました♪
入選おめでとう御座います♪

 < アフリカや空腹抱(かか)へ夫二月

御主人さまへの、愛情が切ないですね♪
いつも、割り切った言い方なさってるのに!(汗・笑
今日は、本音が出ましたね♪
やはり、離れて居らっしゃる効果ですね♪

 < 縁切りの札びら仕舞ふ真夜の霜

小説家を目指している♪marikoさまの面目躍如の
お句ですね♪
とっても想像が、膨らみます♪
昨日下にこの書き込みして!今日コメ返を楽しみに♪
そしたら、今日は、「小説」が付け加えられて♪
私が想像したのは、もっと推理小説の一ジャンルの
「ハードボイルド的な」笑

これも入選句なのですね♪つまり!「霜」「節分」「葉牡丹」
投稿なさった全句御入選♪凄ーい!凄過ぎる♪おめでとう♪
Commented by yotarouu at 2014-02-07 09:58
中原久遠さま
何かより付き難い俳号で御座いますなぁ~
>節分や郷を追はれて人となり   中原久遠 
俳号と共に立派なお句、手前どもには到底無理で御座います。

手前の駄句
      恋猫のひねもすねむるつかれ哉     与太郎

余りの痛さに、
外科でレントゲン撮りました、アバラ2本見事骨折だそうです。
コルセット着用で、中世の甲冑を着た感じです、あの頃の女性も
ぎゅうぎゅう紐で締めたと聞きます、息も出来なかったでしょうね。

今夜悪友の誘惑に負けて出る事にしました、午前様に成らなきゃいいが、心配です。何と意志の弱いことトホホで御座います。
Commented by hotate13 at 2014-02-07 11:05
節分や郷を追われて人となり    中原久遠

鬼の悲しみと優しさを感じます。
俳号も凛と いいですね~
三連続入選 凄い!

掌編 始まりましたね。
実際?と半分思っていますョ。^^
Commented by 鎌ちゃん at 2014-02-07 13:31 x
こんにちは。
「節分や郷を追はれて人となり」
切ないですね。
鬼の目にも涙と言いますが、追われて人の心を取り戻した、そんなストーリーが見えます。
世の中に、そんな人が多いことでしょう。

「縁切りの札びら仕舞ふ真夜の霜」
私なんか、霜をそのまま詠んでしまって失敗でした。
これは何とも意外性のある、流星さんらしい一句ですね。
どうやら、俳句ポストには、この意外性が必要らしい。
参考になります。

Commented by mariko789 at 2014-02-07 15:37
★  isao1977k ちゃん

フィギュア、見られなかった! 残念!!
くーちゃんとこは鬼はいないから大丈夫♪


★ 詩楽麿さま

まさに光陰矢のごとし、ですねぇ・・・・
節分に寄せる一句、一首、嬉しく賜りました♪(*^_^*)
豆の数ほど幸が欲しいですね!


★ 桜姫さま

有り難うございます♪
アフリカの夫ですが、会社の食堂が封鎖され、毎日乏しい食料の配給があるだけですって。
どんどん痩せてきてるそうで(野菜が皆無)心配です。
亭主病気で留守になっては困る!
掌編小説、では次回はハードボイルドで♪w
まつやま、予想以上に厳しいです。投句、勉強になりますが(汗)♪


★ yotarouu さま

俳号も句も、たいしたことないですわ(^_^;)
かわいらしい恋猫のお句、さんきゅーです♪
肋骨、骨折してましたか!(あちゃー!
暫くコルセットで固定せにゃあかんのですね。
どうかお大事になさってくださいよ~~~
悪友さんとの会合、楽しんでらしてください♪


★ hotate13 さま

有り難うございます♪ 
しかし、まだまだです。やっと尻尾に拾って貰えてラッキーでしたが。
駄作の掌編も読んで下さり、感謝です(*^_^*)
Commented by ラーダ at 2014-02-07 17:47 x
こちら、節分の翌日は春かと思いきや・・・大雪でした!
ガ~ン
春・・・まだまだ遠い・・

節分や郷を追はれて人となり   

なんだか物語が生まれそう

ハッピーエンドなお話になればいいな

Commented by 詩楽麿 at 2014-02-07 21:54 x
中原久遠 様
そうですね!豆の数ほど幸せをまめに集めましょうね!「豆撒き水撒き芽を育て、明日の光を見つめつつ、まめに世話すりゃ幸実る」とのラップの乗りで行きましょう!
Commented by mariko789 at 2014-02-07 23:46
★ 鎌ちゃん

いえいえ、ポストには句意の意外性はないほうが良いと思います。
視点の意外性は大切かもしれないですが。
正確に季語を読み、かつ視点は独自で、深く+具体的に、じゃないですかね。
鎌ちゃんはとても良い線いってると思います。貴重な先輩です。


★ ラーダさま

大雪ですってね!!
どうか滑らないよう、気をつけて下さいね!
今回の雪が終れば、いっきに春でしょう♪
節分の鬼、ハッピーエンド・・・だといいですね(^_−)−☆


★ 詩楽麿さま

>豆撒き水撒き芽を育て、明日の光を見つめつつ、まめに世話すりゃ幸実る

それ放送して下さいな(笑)
Commented at 2014-02-08 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-08 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-02-08 13:17
>節分や郷を追はれて人となり

「郷を追はれて人となり」・・・この発想はどこから出てくるんでしょうか。
掌編小説と相通じるものがありそうですね。

<京都の大西さん>・・・人が悪そうで良さそうで、そそっかしそうで真面目そうで、
悪知恵が回りそうで純情そうで~~~色々と人格が心の中で変革します。
この掌編小説は虚構かと思えば実話のようで人の心を揺さぶりますね。
とっても面白かったです。
Commented by mariko789 at 2014-02-08 14:45
★ 鍵コメント(02-08 00:36 X2)さま

お久しぶりです!!
お声を聞けて安心しました。のちほどそちらへ♪


★ to_shi_bo さま

>掌編小説と相通じるものがありそうですね。

さすが師匠です! どうして判ってしまったのか、びっくり!!
その意味で、上下に並べたのでした。
私、今は人妻ですから、人の仲間入りをしたのでは。
私は季節を詠むというより自分を詠むことが多く、季節に対して失礼ですよね。
よっぽど自分が好きなんでしょう。困った人です(笑)
これからはもっと季節を詠むよう、勉強します!!(*_*;
Commented by yamaoji at 2014-02-08 15:41 x
・・・オリンピックがあることさへ知りませんでした!
yamaojiが小さいころ・・・恵方巻きをしゃべらないで食べる・・・この習慣無かったです、それとも実家が貧乏すぎて母親がやらなかったのかな?
Commented by mariko789 at 2014-02-08 17:26
★ yamaojiさま

タイでもタイのチャンネルで放送されてると思います
タイの選手も数人ですが開会式に居ましたよ~

恵方巻、最近、関西から関東へきた風習ですって。
私たちが東京へ居た頃は、まだ無かったのよ
お母様が知らなくて当たり前♪
Commented at 2014-02-08 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2014-02-08 17:46 x
こんにちは
>節分や郷を追われて人となり    中原久遠
入選流石ですね、おめでとうございます。
鬼の悲しみに触れたようでしみじみと心に染みますね。どんなドラマがあったのでしょう、、
新しい俳号もしっとりと素敵です。

Commented by 麗門 at 2014-02-08 19:40 x
この前も書いたけど、わたし好みのいい句です。

なかなか天地へは行けません。
わたしはいつも句を考える時間が短く数分なのですよ。
もっとよく遂行しないと…

今日はこちらは大雪ですが、御地はどうですか。
ドクトルジバコの世界を見たいのですが。。

Commented by mariko789 at 2014-02-08 23:08
★ 鍵(02-08 17:28)さま

残念ながら、こちらでは国営放送で開会式が見られたましたが、
あとは殆ど放送されていません(/_;)
記録的な大雪! おうちでオリンピック見て過ごして下さいね♪


★ ひっちさま

ありがとうございます♪
ひっちさんもお時間をつくってぜひ参加なさって下さい♪
ひっちさんなら上位入選でしょうヾ(^▽^)ノ


★ 麗門さま

麗門さんに褒めて頂くと、とっても嬉しいです~~
麗門さん、数分は駄目駄目。せめて数時間は考えて。そうすれば天地です!
こちらは氷雨で雪は溶けました。
都会の大雪、撮ってらして下さいね♪
Commented by 麗門 at 2014-02-10 09:17 x
紅梅句、三句並びましたね。
ここへ出したということは、これは練習句でしょうか。
ということはもっといい句を投句されたわけですね。
この中では「エアメール」がいいです。
Commented by yuta at 2014-02-10 11:51 x
こんにちは
あられでしたか
豆を蒔いたのかと思いましたよ^^
Commented by mariko789 at 2014-02-10 15:23
★ 麗門さま

麗門さんにアドバイスを頂き、紅梅から複数投句。
二日間で14句作り、最終的に7句に絞ったうち、3句提出しました。
上の3句は外した句です。
もう一つ外した句と、エアメールは、最後まで提出するかどうか悩みました。
エアメールは特に英国在住時、日本の友達が四季の花々を押し花にして送ってくれた思い出を詠み、思い入れがあります。
自選の難しさを思い知りました!
Commented by mariko789 at 2014-02-10 15:25
★ yutaさま

あはは♪ 豆なんて貴重なもの撒けません♪
Commented by たんと at 2014-02-10 17:56 x
【掌編小説 真夜の霜】
そうゆうわけあったんやねぇ。
なんとも切ないというのか、それで良かったというのか。
こちらの大雪の後遺症は長引きそうですわ~。
Commented by mariko789 at 2014-02-11 01:50 x
★ たんとさま

読まれちゃいましたね(恥)
大雪の後遺症、長引きそうですか。あと数回降るんじゃないかしら。
今回のような大雪は、もう勘弁!ですよねー(^_^;)