人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ロンドン オイスターカード (oyster @London)

11月のロンドン旅行で、お役立ちだったのがオイスターカード。
東京のスイカみたいなものかな。
ロンドンに着いて、まず驚いたのが地下鉄料金の高さ。
わずか数駅、片道で £4.70 (850円くらい?)
しかも切符を買うのに長蛇の列なのだ。自販機でも。
そこで夫が駅員さんに尋ねた。
五泊六日でロンドンの地下鉄を利用したいが、何か良いカードはありますか?
で、勧められたのが、このオイスターカードの一週間乗り放題。
たしかゾーン1-2だったと思う。このゾーンに行きたい場所、野暮用の場所はすべて含まれていた。
地下鉄のみならずバスにも乗り放題。
料金は二人分(カード2枚)で£70くらいだった。
最初の三日間で元は取りましたよ。

出不精だがケチな夫に、「カードを使わないと勿体ない」と殺し文句を囁いて、
あそこへここへ、地下鉄&バスに乗りまくりましたわ。
そして撮った写真の数々。
ご笑覧頂ければ,嬉しいです。


1) 有名な観光地もいいけれど、素顔のロンドンもいいな。下町っぽい、場末の市場。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16292567.jpg


                       
                       Thank you very much!

                 日当たりや一輪赤き寒椿             与太郎

                 頬白(ほほじろ)の罠仕掛けたる切り株の
                            田は北風の吹き吹くばかり  与太郎

                 厳冬に 負けぬ知恵なり フリーカード        詩楽麿

                 逢えやせぬ定めと知りつ幾年か
                        やつれし指で今日も数えし       詩楽麿

                 釣られきて生死のあはひ寒鮃          流星マリコ






2) レトロな船。テムズ川の入り江にて。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_1631076.jpg






3) 高層ビルの窓に映ったスカイスクレーパー。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16322753.jpg






4) 公園に立つチャーチルの像。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16342452.jpg






5) ロンドンの大時計といえば、ビッグベン。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_1636638.jpg






6) 古い寺院。(あとで名前を思い出したら追記しますねー)

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_1637886.jpg






7) まるで中世。魔法使いが飛んできそう。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16383729.jpg







8) こちらもロンドンの名所になった、ロンドンアイ。大観覧車です。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16403231.jpg







9) 最後に、こちらがくだんのオイスターカードでござい。
   返却すれば£5返してもらえたのですが、お土産に持ち帰りました。

ロンドン オイスターカード (oyster @London)_f0053297_16412458.jpg


◎ 画像が沢山で重かったでしょ、ごめんなさい! おわり!
Commented by isao1977k at 2014-01-23 16:59
オイスターカードなんて
調味料みたいな名前ですね(笑)
さすがどの建物も素晴らしいです!
日本にはない風景ですね。
写真も素晴らしいー!
Commented by ruriE at 2014-01-23 18:10 x
オイスターカードを持ち帰ったところが茶目っ気いっぱい(^O^)
私が行った時は2回共ストライキ中で、ロンドンというと京都以上にひたすら歩かされる街という定義だよ〜。いつかゆっくり観光をしてみたいです。もっとお写真を見たいな♪
Commented by 桜姫 at 2014-01-23 18:50 x
「ロンドン見物」堪能させて頂きました♪ 感謝♪感謝♪
1) ロンドンにもこんな下町っぽい市場が!(驚)
   でも、親しみ易そうで嬉しい♪
2) 入り江に停留している観光船でしょうか♪
   芦ノ湖や、東京ディズニーランドにも同じ様なお船が♪
3) スカイスクレーパー!ロイドのビルのガラスが太陽光を反射して
   車の一部を破壊したとか!(驚
4) 小学校の時映画を見に行くと、チャーチル・アイゼンハワー・
   ネール・吉田首相のニュースが!今でも覚えています!
   この方たちが世界を動かしていらしたんですね!
5) これぞ!イギリスの正統的な画像ですね♪(笑
6) 正面の大きなバラ窓を始め!美しい装飾が素晴らしいです♪
7) イギリスのレトロな映画にありそうな画像ですね♪
8) まあ!なんて大きな観覧車♪乗るのが怖いほどですね!(笑
9) 東京初乗は、160円ですから!ロンドンは凄くお高いんですね!
   でも割安なカードが有って良かった!良かった♪
Commented by 麗門 at 2014-01-23 19:10 x
ロンドン大好きです。
わたしはワンデイバスを買って地下鉄とバス乗り放題で楽しみましたよ。
オイスターカードなるものが出来たのですね。これは知りませんでした。
しかも£5返してもらえるとは…
でもたいがいお土産に持って帰りそうですね。

テムズ川に観覧車ですか。これはロンドンらしくない。断固反対!!
いつまで古き良きロンドンというのは難しいでしょうか。

「縁切りの札びら仕舞ふ真夜の霜」
さすがの一句。まりこ節炸裂です。
とひろで句意は?  聞かぬが花でしょうか。(笑)
Commented by yamaoji at 2014-01-23 23:32 x
最初の市場・・・なんだかタイに似てませんか?
ハリーポッターのようですね。
Commented by ラーダ at 2014-01-24 00:15 x
ほほう、そんな便利なカードが・・・。
うちも日本ではそういうお得なカードを使ってますよ~

後でいったい幾ら得したか、なんて計算したりして~

どの写真も素敵ですね~

見た事のないロンドンです

中にはミステリアスな写真もありますね~

ハリーポッターの世界みたいな・・・

3番とか7番の写真、好きだな~

6番の寺院もいい色・・・夢の中で行ったことのあるような・・・そういう雰囲気ですね
Commented by mariko789 at 2014-01-24 00:18 x
★  isao1977k ちゃん

日本のスイカも美味しそう♪ww
東京はロンドンと比べると電車賃、安いですね~♪


★ ruriEちゃん

2回ともストライキだったの? じゃ次回もかも(2度あることは3度ある)>*0*<
写真、あとはリバプールが残ってしまった! そのうちアップするので見てね~♪


★ 桜姫さま

2)観光船です。夫が入船料をケチって、見られなかったけれど。
3)そうそう! 窓硝子の反射って強力なのね!(驚)
8)確か世界一大きな観覧車だったと思う。高所恐怖症の夫が足を引っ張って,乗れない(>_<)
9)東京初乗りは160円って凄く安い!!ロンドンはぼったくりです!(怒)
一つ一つ丁寧に見て頂き、感謝です!(*'▽'*)
Commented by mariko789 at 2014-01-24 00:26 x
★ 麗門さま

ワンデイパスもいいですね♪
ロンドンは一々乗車券を買ってたら、時間もお金もたいへん!!
テムズ川の大観覧車、私も美観を損なってると思う、
やっぱり切り裂きジャックのイメージじゃなくちゃね、ロンドンは(笑)

花びらは舞うもの、札びらは仕舞うもの。私が若い頃、結婚詐欺に遭ったのは、実話ですよ~w


★ yamaojiさま

市場、タイに似てるでしょ、
私もぱっと見て、そう思いつつ撮ったのです♪
豚の丸焼きもぐるぐる回ってて、まさにタイでした!(いつか豚丸焼き、お見せしますね、)
 

★ ラーダさま

日本にもお得なカードがあるのね、では次回の里帰りでは♪
交通費、二人だとバカにならないですからね~

>3番とか7番の写真、好きだな~

ありがとう! 雲が多くて色彩がショボかったので、モノクロにしたらこんな写真になりましてん。
6番の寺院にも素敵なコメントをさんきゅ~です(*^_^*)
Commented by ruriE at 2014-01-24 00:55 x
2回目は当日急に行われたみたいで、目の前でがらがらと鉄格子のシャッターが出入口に降りてびっくりした。ロンドンは塞いじゃうんだね。(テロじゃないかと外人が騒いでいて焦った〜)ロンドン・アイは何か展示会があって夫は仕事で出かけていたような。私はあそこも行ってみたいのです。ピーター・ラビットの町。はい。ミーハーです。
Commented by たんと at 2014-01-24 07:33 x
オイスターって名前が良いですね。
もっともこちらのスイカなんてのも同じといえるけど♪
それにしても威厳保ちながら歩いているチャーチルさん、
らしい雰囲気で良いですね。

薄緑っぽい色が強調されている感じはワザとですか♪
Commented by yuta at 2014-01-24 11:45 x
こんにちは
東京なら数駅で180円から200円くらい
ロンドンはやく4倍
高いですね

モノクロームの写真は怪しげな雲も出てきて
映画ワンシーンのようです
Commented by mariko789 at 2014-01-24 18:21
★ ruriEちゃん

ご再訪、再コメ、ありがとう!ヾ(^▽^)ノ
そうそう、地下鉄シャッターあり。日本はなかったっけ?
私もまだまだ英国で(ロンドンでも)未踏の地は数多あり。
で、私もミーハーです♪


★ たんとさま

なんでオイスターなんでしょうねぇ?ww

>薄緑っぽい色が強調されている感じはワザとですか♪

見抜かれましたね!(汗) わざとですw 色彩調節しています♪


★ yutaさま

ロンドンは交通費が高すぎです(ぷんぷん

モノクロ写真にご注目頂き、嬉しいです♪
Commented by ユッキー at 2014-01-25 04:41 x
市場のがいいなぁ~♪
しかし、ホアヒンとは違うなぁ。
昨日も夕方の市場に行ったけど
市場の終了間際に行ったことある?
すごいゴミだよ。
まず、あのビニール袋の散乱がものすごい。

また、見せてね~♪
Commented by mariko789 at 2014-01-25 19:35 x
★ ユッキーさま

ホアヒンの市場は行ったことなし!w
終了間際のゴミは想像できるわ♪
それ、撮って見せてね、楽しみにしてるわ!ヾ(^▽^)ノ
Commented by anpontan234 at 2014-01-25 23:15
クラシックなお船私は大好きです、七つの海を制覇したと言う
イギリス人は大好きでしょう。

チャーチルに日本は負けたけど此の人は偉大な人と思います。

綺麗な写真拝見出来て有難う。
Commented at 2014-01-26 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-01-26 15:42
★ anpontan234 さま

イギリス人は七つの海を制覇。そうなんですよねー。
大掛かりな海賊みたいなもんやん(笑)
お忙しいところ、ご訪問下さり、ありがとうございます!じゃらんじゃらん♪


★ 鍵(01-26 11:15)さま

毎日毎日通っていましたよ~~(/_;)
ご事情、よく分かりました。。合掌。。ためいき。

楽しみにしています。こちらこそまたどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by 楽子 at 2014-01-27 09:11 x
marikoちゃん、おはよう~

スカイスクレーパー、英語の教科書に出てきたような記憶が!
でも、見るのは初めて(笑い)

便利なカードがあってよかったね♬
私は、普段ほとんど電車には乗らないので、
たまに乗ると切符買うのにアタフタしちゃうよ~(爆)
Commented by keymyall at 2014-01-27 20:15
なんていう面白いネーミングなのでしょうか!!
へぇ~~~~  オイスターカード。
何か、由来はあるのでしょうね ^^)

marikoさんって、本当に、国際的な生活ですよね。
何か国を訪問したのでしょうか?
すごい!!

それにしても、ロンドンは、寒そう、、、
marikoさん、風邪を引きませんでしたか?
Commented by mariko789 at 2014-01-28 02:33
★ 楽子ちゃん

私も日本では自販機が複雑なので、スイカ専門(東京都内)です!
楽子ちゃんがアタフタというの、よく判るわ♪


★ keymyall さま

ね、オイスターソースみたいよねww
由来はあるのかな~~~
この日のロンドンはめちゃ寒かったです!
ハンガリーもこのところ寒いけれど、東京も寒いでしょ
keyさんも風邪を引かないようにね♪
Commented by 詩楽麿 at 2014-01-28 18:37 x
Mariko 様
「オイスターカード」との名称で「流石にロンドン、揚げ物用の油をカードで給油所から自由に買えるカードかなと思いきや、スイカ同様の機能のカードとはね!言うなれば、「週間乗り放題フリーカード」なのですね!様々な知恵で利便性を高めつつ、
売上向上に努める経営側の努力を伺い知ることが出来るユニークなお話しですね!

厳冬に 負けぬ知恵なり フリーカード
詩楽麿
逢えやせぬ 定めと知りつ 幾年か
やつれし指で 今日も数えし 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-01-29 03:24
★ 詩楽麿さま

さすが詩楽麿さん、経済効果のお話になりましたね!
カードで一句と、切ない一首、ふと他界されたLさんを思い出しました。
彼女、私の記憶が正しければ銀座でお店をなさってましたよね。
いつも添え句を頂き、有難うございます!
Commented by tomi at 2014-01-29 08:33 x
marikoさん; すっかりご無沙汰です、この頃面倒を見ているお祖母ちゃんに手がかかってね。

Oyster Card 良いですね 乗り放題は魅力、日本の JR
の suica と又違って乗り放題が目玉ですね、ニューヨークにも 一日 バス、地下鉄、乗り放題の パス あるんです
旅人は料金が分からないから便利、 SUICA は 500円は預けで もし返金して欲しかったら 緑の窓口(それも東京駅の)行かないと駄目なんですね、 この間 駅員にもし私が死んでもうこの日本に二度と来れなかったらどうなるの?なんて無理な質問しちゃったけれども、何で500円は残さなければいけないのか理由を聞いても分からないのです。

さて話は変わって 良いですね下町は、 前に行った時に
アラブ人街に何気なく入り込んでしまってお兄さん達に色々買わされそうになったけ(笑)。
Commented by mariko789 at 2014-01-29 16:44
★ tomiさま

お忙しいなか、ご訪問頂き、感謝です!
ニューヨークでは地下鉄と地方行きの列車に乗りましたが、
乗り放題のパスはいいですね!
SUICA、私は5000円くらい入れたまま持って帰ってきています
たしか10年間有効じゃなかったですか?
私はなかなか里帰りはできません~(;.;)

ロンドンのアラブ街、私も通りかかりました! 英国離れしてますね、あのへんは(汗)
Commented by 詩楽麿 at 2014-01-29 23:52 x
Mariko 様
流石、流石とビックリひょうたん島です。確かにLは、銀座で店をやっていました。素晴らしい記憶力、ハリーポッターも
真っ青でしょうね!こちらは、腹ボッタ成りです。寒さには、馬鹿を言いつつ笑うが勝ちですね!どうぞ風邪を召されないでくださいね!
Commented by mariko789 at 2014-01-30 04:06 x
★ 詩楽麿さま

こちらにもコメントを有り難うございます♪
(あちらに、詩楽麿さんブログの見積評価額を出してありますので、ご覧ください♪)
Lさん、美人薄命でしたね。。合掌。。

馬鹿を言って笑っていられる幸せを噛みしめましょう♪
Commented by ひっち at 2014-01-30 17:09 x
こんにちは
オイスターカードって美味しそうな名前、一瞬レストランで使えるカードかしらと思いました。毎回小銭を探さないですんで便利ですよね。
沢山のロンドンの写真楽しませていただきました。
帆船からスカイスクレーパー、大きな観覧車、、ビッグベンだけ行ったことがありますよ。
一枚目の市場の写真、このような市場、ロンドンっ子の生活を垣間見るようで楽しいですよね。中世のお城のような写真に惹かれます。グリム童話の世界のようです。
大きな観覧車もだんだんテムズ川の風景に馴染んでいくのでしょうね。

ツイッターではいつもありがとうございます。marikoさんのお気に入りに励まされます。
Commented by 麗門 at 2014-01-30 20:08 x
葉牡丹の己を抱くふしあはせ

初め、俳句だけを見ていったのですが、
この句を読んで、これは絶対まりさんの句だと確信して、
名前を見たらやっぱり「あたり」でした。
今回は引き分けのようですね。
もっともあしたどうなるかわかりませんが、わたしは絶対ダメです。
今回は並にも入らないだろうと思っていたくらいですから。。
Commented by mariko789 at 2014-01-31 00:30
★ ひっちさま

レストランで半額になるカード、欲しいです!(笑)
写真を丁寧に見て頂き、感謝です♪
ひっちさんは、ヨーロッパがお似合いになるわ!

ツイッター、こちらこそ有り難うございます♪(*^_^*)


★ 麗門さま

すっごく嬉しいお言葉です♪ 天地を頂くよりも嬉しいです。
麗門さんは、私があちらの流星さんと間違えられてショックを受けていたとき、
句を見れば別人と判ると仰って下さいましたよね。
あの時はそうかな?と思いましたが、今日のコメントで、それが証明され、感謝感激です。
私も明日はないですよ。麗門さんは複数句出してらっしゃるのですか?
私、節分 はもっとダメです。
お友達のはまゆうさんに後押しされて、制限時間ぎりぎりに一句、やけくそで出しました(笑)
Commented by 履歴書の送り状 at 2014-06-27 11:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-01-23 16:44 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)