人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

2014' 迎春

みなさま、明けましておめでとうございます。

2014\' 迎春_f0053297_19272495.jpg


 
                         Thank you very much!

                  混迷の冬の幕開け雲晴れず      詩楽麿

                  移り行く心切なく見上げれば
                        空に広がる汚染の兆し    詩楽麿 

                  胡桃食む リス頬袋パンパンに     yamaoji.

                  此春は凧とばしたる人もなし      与太郎

                  春着より抜くくれなゐのしつけ糸    流星マリコ

                  初夢や瀬戸内海を跨ぎ行く       鍵コメ亭


皆さまはどのようなお正月をお過ごしですか?
私は一人で自由気ままに過ごしています。
今年は少し肩の力を抜いてですね、
努力とか生きがいとか目標とか、
そのようなものより
『楽しくリラックスした毎日』を目標に
渾身の努力で がんばって
ゆるーり過ごしていきたいと思っています。

そうそう、こちらの新年の幕開けは
田舎のわが町でも、かなり花火が上がりました。
ブダペスト方面からは昨夜も断続的に花火の音が聞こえてきましたよ。

本年が皆さまにとって、笑いに満ちた平和で健康な一年になりますよう
心からお祈りしております。




ロンドンで撮った写真のいくつかをご笑覧くださいませ。

1) 寺院の中庭の木に棲んでいるリスちゃん。
   近隣のお姉さんから貰った胡桃を食べています。
   胡桃を割るのって大変なんだよ。君、知らないでしょ。

2014\' 迎春_f0053297_1552768.jpg







2) ロンドンの公園には白鳥、ペリカン、鴨、たくさんの鳥が棲んでいます。
   みんな人間から十分なパンを貰っているので、近づいても逃げません。

2014\' 迎春_f0053297_155858.jpg






3) 最後に、セント・ジェームズ パークのショットを。11月に撮ったものです。
   東京もそうですが、大都会の中の公園はまさにオアシスですね。
   この公園には、カササギもたくさんいました。

2014\' 迎春_f0053297_1611633.jpg

Commented by isao1977k at 2014-01-02 17:07
明けましておめでとうございます(^-^)
私もゆっくり遊んでますよ。
遊びすぎ~(^-^;

くるみ、近所の神社にあるのですが
かなずちじゃないと割れないよ~(>_<)
Commented by hotate13 at 2014-01-02 17:26
新年のイラスト第一弾、晴れ着の大店のお嬢さん? 
北原亜以子さんの世界のよう…華やかで可愛いい~~~♥

ベンチ以外に人工物がない公園は とても癒されますね。
Commented by 桜姫 at 2014-01-02 18:52 x
 < 『楽しくリラックスした毎日』

私は、もう年なので、数年前から、頑張ることは止めて!
毎日緩ーい生活をしていますよ♪(笑

とっても可愛ゆいお嬢ちゃん♪
お襟の打ち合わせが、反対(普通は着てる人の右のお手てが入る様に)
なので!「お題」は鏡に映した「初鏡」のお姿ですね♪

リスさんも鳥さんも可愛ゆい♪
公園に、織姫様を彦星様に逢わせてくれるカササギが
いるなんて!素晴らしいですね♪
Commented by 麗門 at 2014-01-02 19:28 x
あけましておめでとうございます。

おちょぼ口がハート形でかわゆい娘さんが描けましたね。
なるほど↑ 襟が反対、さすが姫さまですが、黙っていればわからないのに…(笑)

2はガンの仲間ですね。
こんな野鳥が大都会ロンドンの公園にいるのはホント素晴らしいことです。
ロンドンは市内に大きな公園がたくさんあって緑豊かです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mariko789 at 2014-01-02 19:39
★ isao1977k ちゃん

よく遊ぶ子はよく育つっていうよ~♪
この胡桃、うちで取れるのよりずっと高級品、贅沢なリスだわ~♪


★ hotate13 さま

舞妓はんのつもりでしたが~大店のお嬢さんならもっといいな♪
北原亜以子さん。検索してみたら小説家なんですね!
今年は藤沢周平さんも読みたいなー(⌒^⌒)b 


★ 桜姫さま

私も今年は努力をしない年に決めました♪

襟の打ち合わせ!ほんまや!着物のほうは「右手でちょん」と確かめて描いたけど、襟はなんとのう描いてしもた!
速攻で直しました、えらいおおきに♪m(_ _)m 

カササギ写真もあるのですが、あまりよく撮れてないので没しました~(^_−)−☆


★ 麗門さま

明けましておめでとうございます~♪

2は雁の仲間ですか。鴨じゃないし、なにかな~って思ってました。
すっごく人懐こかったです。パンを持っていたら触れたと思う。
今年も、鳥のこと写真のこと俳句のこと、教えてくださいね♪
Commented by ruriE at 2014-01-02 20:03 x
「自分が楽しければ皆んなもハッピー」は再婚の夫の口癖で、
(ええ〜ソレあなたが言う?って悪態は噛み殺して^^)
考えてみれば娘もまさにそんな調子でやってるし、
よくよく考えれば親もそうで・・・

・・・私だけ、空回りしてたのかなー。長い間。

たまには真面目な調子で、新年のコメントと致しまーす。
マリコちゃんも生真面目だからね。
楽しい一年にお互いにしましょう。
Commented by keymyall at 2014-01-02 20:51
marikoさ~~~~~ん

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
marikoさんとの長い長いお付き合い、、、、、
これからも大事にしたいです 🎶

一人で、寂しくないですか??  ^^)
お正月は、何か特別な事をするの??

Commented by ラーダ at 2014-01-03 00:21 x
色っぽいおねえさんですね~

梅味のキャンディのイラスト「小梅ちゃん」を思い出して口の中、すっぱ~


それよりもちょっと色気があるわ
梅昆布味・・・いかが?


>今年は少し肩の力を抜いて


いや~、私も最近そう思うようになりました。
な~んか、努力や生きがいや特技や才能や目標や・・・人と比べて勝手に苦しんでいた気がしますねぇ・・・

いや~、アレやってるコレもやってるんです私!って主張する人がいるんですわ

でも、実際、あんまりペラペラ主張する人よりも陰で努力して結果出す方が凄いな~とは思うんですけどね

しかし、もう、そ~ゆ~のもいっか~とも思えてきた・・・

がむしゃらに努力するタイプの人間でもないし、そういう根性もないしな~、私



だから、私もmarikoさんと同じ。

『楽しくリラックスした毎日』を目標に
渾身の努力で がんばって
ゆるーり過ごしていきたいで~す

でへっ  !(^^)!



動物の写真、綺麗に可愛く撮れていますね~


リスのお手てがカワイイ~
クルミが大きく見えるわぁ

鳥の羽毛も温かそう・・・
ダウンジャケットに入れてモコモコにしたい・・・



Commented by 詩楽麿 at 2014-01-03 02:39 x
Mariko 様
謹賀新年!ついに2014年も幕を明けました!日本国内は、消費税アップ、安倍政権の横暴、暴走そして、物価高騰、格差拡大などと日本国民を取り巻く環境が劣悪化し、駄目押しが放射能汚染拡大と気候変動に伴う未曾有の被害発生の危険にさらされる。よって、日本脱出計画を真面目に思考する若者も増加。これで良いのだろうか?

混迷の 冬の幕開け 雲晴れず 詩楽麿

移り行く 心切なく 見上げれば
空に広がる 汚染の兆し 詩楽麿
Commented by champagneman at 2014-01-03 08:15
marikoさん、明けましておめでとうございます!

お一人様の「喰積」deシャンパンも
まぁ、悪くないっすよ(笑)

今年もどうぞ宜しく~♪
Commented by yamaoji at 2014-01-03 10:57 x
やわらかい景色の正月日和の今日です!
遠くに、ドイインタノン、タイ最高峰が少し見れますよ、
胡桃食む リス頬袋 パンパンに、   by yamaoji.
今年もお願いします。
Commented by yotarouu at 2014-01-03 15:10
此春は凧とばしたる人もなし   与太郎

之は新年?春?

イラスト
矢張り日本の女性の方が可愛いいネ
Commented by mariko789 at 2014-01-03 17:39
★ ruriEちゃん

>・・・私だけ、空回りしてたのかなー。長い間。

わかるわかる! (空回りということはないにせよ、、)
私も生真面目でね、その尺度で夫や世の中を見るのは間違いかもと気づきました。
リラックスして楽しもうね、今年は♪ 


★  keymyall さま

明けました、おめでとうございます☆
一人で淋しくない、ない♪ 24時間、ぜんぶ自分のものって素晴らしい♪
お正月、なにもしません~♪ なにもしないのが最高の贅沢ですヾ(^▽^)ノ


★ ラーダさま

ひょ~、そうなの、小梅ちゃんのイメージで描いたのよ、正解!♪

>努力や生きがいや特技や才能や目標や・・・人と比べて勝手に苦しんでいた気がしますねぇ・・・
>陰で努力して結果出す方が凄いな~とは思うんですけどね
>もう、そ~ゆ~のもいっか~とも思えてきた・・・

まったくもう、100%同じです!!
死に物狂いで努力すれば、人間誰でも成功できる。
でも、果たしてそれが幸せだろうか?
家族を犠牲にして、ストレスで病気になって、命を縮めて、、
人生は、幸せになるためにある。成功するためではない。そう思います♪

リスの胡桃、高級品と思います。私が貰いたいわww
Commented by mariko789 at 2014-01-03 17:55
★ 詩楽麿さま

こちらでも謹賀新年どす~♪

日本の現状、大変なことになっているのですね。
どうかみんなで力を合わせて、その危険な行く手を、安全な方向へ転換させることができますように。
日本には優秀な若い人が沢山います。頭脳の海外流出を防いで、なんとか日本再建を。。
混迷の日本を嘆く一句、汚染の兆の一首、ありがとうございましたm(_ _)m


★  champagneman さま

>お一人様の「喰積」deシャンパン

生霊になって訪問させて頂き、お料理もシャンパンも横取りしたかったです♪
今年も、追っかけさせて頂きます、逃げないでくださいね~~ww


★ yamaojiさま

ドイプイのお茶屋さんから眺める元旦の景。
想像するだに平穏でいいなぁ~~。

リスのほっぺたはパンパンになるのですね!(可愛い一句を有難うございます♪)
私は太って、何も食べなくても頬がぷっくらです(/_;)


★  yotarouu さま

>此春は凧とばしたる人もなし   与太郎

新年でしょう(^_−)−☆ 此春 で 凧揚げとくれば♪(一句頂戴、サンキューです!)
このごろの子ども達は外で遊ばないのかな?
イラストも見て下さり、うれしゅうおます♪
Commented by たんと at 2014-01-03 20:05 x
お正月のカワユイ晴れ姿、決まってますね。
こんなお人か戴けるなんて嬉しくなってきます。
今年一年、「ゆるーり過ごして」行けたらよいですね♪
Commented at 2014-01-04 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-01-04 20:26
★ たんとさま

つたないイラストを見て下さり、ありがとうございます♪
今年一年ゆるーり過ごしたいと思っていたのですが、、
もしかして思いがけなく夫が早く帰ってくるかもしれず(*_*;
計画通りにはいかないものですね!


★ 鍵コメント(01-04 11:20)さま

瀬戸内海を跨いでどこへいかはるん?
連れていってほしいわ(笑)
明けおめことよろです♪ 
今年もご指導のほど、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by 鎌ちゃん at 2014-01-05 06:23 x
明けましておめでとうございます。
単身での帰省でしたので、お節から雑煮から、忙しい年末年始でした。
飲み過ぎ、食べ過ぎもあって、少々疲れて帰って来ました。
本年も、宜しくお願い致します。
Commented by 桜姫 at 2014-01-05 10:56 x
お正月ボケで、お句の鑑賞を書き忘れていました!(汗・笑
ゆるいこと!緩いこと!(バシッ!自分を叩いた音!汗・笑

 <  ネットカフェぼうやあんたも煤逃かい    

現在の世相を上手く取り入れられましたね♪(拍手!

 < プラスマイナス〆て御破算大晦日

毎年こうなってくれるといいのですが♪
高齢者になって、特に、そう思いますよ!(汗・笑
外灯が素敵♪marikoさまに掛ると、みんなお洒落に♪

 < 春着より抜くくれなゐのしつけ糸

仕付け糸は白と思っている固い頭に!電流♪(笑
「くれない」を持ってきたところに!
華やかさ♪色気♪が加わって!想像力も膨らみますね♪
Commented by yuta at 2014-01-05 12:09 x
こんにちは
可愛い舞子さんですね
こういう可愛い娘さんから「今年もよろしく」といわれると、
今年1年がいい年であることを確信します(笑)

新年は花火で賑やかに年が明けるのですね
日本の除夜の鐘のようなものでしょうか

動物が沢山いる公園時間があればゆっくりしたいですね^^
Commented by ひっち at 2014-01-05 17:23 x
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

まぁ~可愛いらしいですね、舞妓さんでしょうか。
目元も口元も愛らしいですね。お正月にぴったりもイラストですね。

セント・ジェームズ パークっていい公園ですね。木々も色づいてしっとりと落ち着きますね。カササギってよく聞くけれどどんな鳥なんでしょうか。
大都会の中のオアシスですね。
Commented by mariko789 at 2014-01-06 17:22
★ 鎌ちゃん

明けましておめでとうございます。お疲れ様でした。
鎌ちゃんはお料理もお上手ですから、さぞや腕をふるわれたことと思います♪
今年もまた、写真に俳句にカラオケに、大活躍なさるのでしょうね!
楽しみに拝見させて頂きます。


★ 桜姫さま

あはは♪ 鑑賞して頂くほどのものではありません~ でも御再訪頂き、サンキューです♪
ネットカフェの句は、なかばヤケクソ(笑) 
紅い仕付け糸は祖母が小さかった私の着物に(汗)、鮮烈な思い出になっていたのですが、
白糸で仕付けるのが本当なのですね! お勉強になりました♪m(_ _)m


★ yutaさま

明けましておめでとうございます。
みんなみんな良い一年になりますように♪
来年のお正月は、賑やかなブダペストの初景色を撮りたいものです。


★ ひっちさま

明けましておめでとうございます。今年も仲良くして下さいね~♪

カササギ、失敗写真ですが、そのうちお目にかけますね、どこかで。
今年もひっちさんの美しい写真と俳句を楽しみに拝見させて頂きますヾ(^▽^)ノ
Commented by ユッキー at 2014-01-06 18:13 x
あらら まりこちゃん いつの間にかこんなにお絵かきが上手になってる~~お絵かきって言うんじゃないよね。なんていうの?色がきれい~細身できれいでかわいい♪ まりこちゃんに似てるね~♪
これから市場に買い物に行こうとしてるの。夕方からの市場に。野菜、果物、甘いもの、たまに魚の焼いたのも買うけど結構高いよ150バーツくらいする。でも2回にわけて食べるからそんなでもないか。市場で買うのが一番いいね。安いし新鮮だし。でも、ここからは歩いてはいけないの なのでタクシー代のほうが高くなっちゃう。ま、しょうがないけど~じゃあ、またね♪
Commented by mariko789 at 2014-01-07 19:31
★ ユッキーさま

お絵かきですよ(^.^)
お買い物よりタクシー代のほうが高くなっちゃうって泣けるー!

今、ユッキーさんの暮らしぶりを覗きたくてfacebookに登録したけれど、
やっぱりユッキーさん、見つかりません。
私は,ユッキーさん以外とはfacebookで交信したいと思わないので、
できればもう一度、情報を教えてね。
住所はタイ、ホアヒンでいいのよね?
このブログは、非公開コメントができるので、
(コメントの枠の下、「非公開コメント」のところに、✓ をしてね、
宜しくお願いします。)
Commented by tomi at 2014-01-08 15:57 x
marikoさん; 
明けましておめでとうございます、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

この 舞妓ちゃん は夢の絵本の中に出てくる見たいですわー。

リス も ガン もそして秋の公園もすっごく上手に撮れて羨ましい と いつも言ってはちっとも勉強しない私です。

日曜日は28度で 教会の帰りに長く車を炎天においていたので カークーラーをかけて走らせていました、28度ですからね、でも 中西部や北は猛吹雪です、ましてや メンフイスでは マイナス 58度だそうで雪嵐が吹いていました。

今年もお互い健康に気をつけて過ごしましょう、いつか貴女に会えるといいな~。
Commented by 楽子 at 2014-01-08 18:12 x
marikoちゃん、こんばんは~

おぉ~
可愛いイラスト!!
舞妓はんのmarikoちゃんね♡

私も今年は、ゆ~~るりと過ごさせてもらいました♬

Commented by 麗門 at 2014-01-08 19:38 x
↑ 「しつけ糸」の色。
わたしもどうも気になっていたのですよ。
姫様への返信で納得しました。
これでゆっくり眠れます。(笑)

Commented at 2014-01-09 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-01-09 17:37
★ tomiさま

LAは28℃なんてunbelievable!
Memphisのマイナス58℃というのは想像もつきません
BBCで熱湯を空中にまくと、一瞬に凍るのを報じていましたが(~_~;)
本当に、健康がなによりですね~。その他のことは二の次三の次。
いつかどこかでお会いしましょう♪


★ 楽子ちゃん

そうそ、気楽にいきましょう~(^_-)
楽子ちゃんは特に、お名前からして楽しいのですもん♪


★ 麗門さま

えー!? 麗門さんは男性なのに何故しつけ糸のことなんかご存じなのですか~?
もしかして・・・呉服屋さん??(゜o゜;
ゆっくり眠れて良かったです♪


★ 鍵(2014-01-09 03:33)さま

情報をありがとう!(*^_^*)
のちほどトライしてみますねー♪
Commented by Meet You at 2014-01-10 10:47 x
おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ゆとりを持つってことは大切ですよね。
まぁ、私の場合はもう少し頑張ったほうがいいですけど(笑)
しゃかりきに頑張らない分、自分にとっての楽しみが増えるといいですね。
Commented at 2014-01-10 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-01-10 21:10
★ Meet You さま

お帰りなさい! 収穫はいかがでしたか?

そうなんです、今年は「楽しく」をモットーに暮らそうと思ってます♪


★ 鍵(01-10 12:06)さま

違う人だったみたい。(~_~;)
私のほう、プロフ写真に、☆のマークの中に女の子の横顔のイラストを入れました。
とっても判りやすいと思います。
居住地はブダペスト、出身地は東京都渋谷区です。
それと、ラインに鍵さんのお名前を書き、探しています、と書きました。
鍵さんのプロフ写真は、どんなのですか、それさえ判れば探しやすいと思います。
もしかして、鍵さんは「友達のみ」の公開にしていますか、それだと探すのは無理かもしれないですね。
私は今、「公開」にしてあります。
Commented by ユッキー at 2014-01-11 13:43 x
はい。見つけましたぁ~メッセージいれましたが~
Commented by mariko789 at 2014-01-11 17:28
★ ユッキーさま

見つけて下さり,嬉しいです♪
承認しました! これでユッキーさんの近況がわかります(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-01-02 16:10 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(34)