人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

寒凪(かんなぎ) :俳句

    コンソメなど吹いてみようか寒の凪  流星マリコ
      (こんそめなど ふいてみようか かんのなぎ)

追記:2016年1月25日
季語「寒凪」を、「寒の凪」と詠むのはアウトのようです。「冬凪」を「冬の凪」と詠むのもアウト。
推敲: 寒凪やコンソメスープ吹いてゐる

 

季語: 冬凪(ふゆなぎ)、寒凪(かんなぎ)     【冬】 天文


                       Thank you very much!

                  山椒の香の沁むジャコをつまみつつ
                          独りすこしの酒あたたむる   与太郎

                  のどかなり写真に写りし道なれど
                             夜の帳ぞ 何を招くや    詩楽麿

                  ひきとめて暖簾おろして根深汁        流星マリコ 

                  帰りゆく人に背を向け根深汁   流星マリコ (根深汁=長ネギの味噌汁)

                  見えずとも思いをすする根深汁      詩楽麿

                  初雪や差し伸べし手に降りかかり
                            形残さず記憶のみなり    詩楽麿 

                  根深汁 冷えた身体に ほっこりと     idea-kobo

                  ネットカフェぼうやあんたも煤逃かい    流星マリコ





半年限定の一人暮らしも、はや20日間が過ぎました。
二人でいても広すぎた家。
200㎡ですから、畳に直せば120畳分です。
お箸一本床に落としても、カーンと響くおそろしさ。
大好きなチョコレートを齧りながら、ニュースに野次を飛ばしても、どこか空しい年の暮。
しかし喧嘩相手もいませんから、平和といえばこれほどの平和はありません。
寒凪。まさに今の私にぴったりの季語でした。


1)我家の門を出たところです。まだ舗装されていない砂利道。ハイヒールでは歩けません。

寒凪(かんなぎ) :俳句_f0053297_15504547.jpg





2) 猫のデートに遭遇。女が嫌がってるのに言い寄る男。・・・か?

寒凪(かんなぎ) :俳句_f0053297_15523426.jpg






3) 私のカメラに気づいて女は素早く逃げた。が、男は逃げない。
   どうやらこの雄猫はこの辺のボスらしく、うちの庭にもしばしば入り込んでくるのだ。
   私が庭の花を撮っていたら、すぐ後でじーっと見られていたこともあった。
   カメラを向けても逃げた例がない、体も太いが肝も太いボス猫。
   脂肪分の摂りすぎには気をつけなさいよー

寒凪(かんなぎ) :俳句_f0053297_1555118.jpg


◎皆さま、今年もあと三日、お忙しくお過ごしでしょうね。忙しいうちが花ですわよ。

 私は年内に、もう一回更新するかもしれませんが、
 もうパソコンはお休みという方もいらっしゃるでしょう。
 どうか良い新年をお迎えくださいませ。
Commented by isao1977k at 2013-12-28 17:12
根深汁ってなあに?
世間知らずでごめんなさいー。

猫ちゃん可愛いですね。
実家の猫はおかまちゃんなのですが
おとなしくも激しくもありますよ。

パソコンは年末年始も活動です!
良いお年をー!
Commented by hotate13 at 2013-12-28 17:14
marikoさんは 環境が激変の年でしたね。
>お箸一本床に落としても、カーンと響くおそろしさ。
じ~んと沁みてきます。
鼠に引かれないよう~ いい年をお迎えください。

今年も矢のように過ぎた一年でした。
来年も そこそこの平凡な年であって欲しいと願っています。
Commented by たんと at 2013-12-28 19:40 x
180分の20ですか、先は長いな…。
でも、これまでの期間をあと9回繰り返したらエエんだと思えば良いのです。
って他人事だから勝手なこと言えるわけですね♪

どうやらこの男猫、カメラ持っている人はオンナだってことが
分かってるみたいですね。お気を付けあそばせ…(笑)。
Commented by mariko789 at 2013-12-29 03:07
★ isao1977kちゃん

長ネギのお味噌汁のことよ♪
俳句をしなければ、知らなくて当たり前だわ(^_−)−☆
おかまちゃんの(=^・^=) 可愛いでしょうね♪
年末年始も活動、了解です!


★ hotate13 さま

環境、180度変わりましたよー (。・_・。)ノ♪
毎年、一年の過ぎる速さがスピードアップです、
来年もお互いに平和な一年にしたいですね! 
今年一年、陰に陽に応援を有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪


★ たんとさま

夫、居たほうが良いのか悪いのか、微妙・・・w
9時ー5時で出勤してくれるのが一番かも♪
鼠にも猫にも用心ですね、はい (。・_・。)ノ♪

「白菜の鉢巻きりり荒ぶ風」
風に葉が飛ばされないように鉢巻ですか?
あんなふうにタコの八ちゃんみたくなってるとは、、驚きでした!
Commented by ユッキー at 2013-12-29 05:58 x
へーーー。門を出たとこの写真ホアヒンとかわりないね。電線もあるし。
ネコはいいわよね。犬はこわい。 あたしもひとりみたいな生活してるけど~家のなかにはふたり居るからねぇ~
Commented by 麗門 at 2013-12-29 09:16 x
雪、積もっていないのですね。
雪景色になるのはいつごろからでしょうね。

美猫が居ますね。
でも私は犬派なので、どうも…

コンソメ句がユニークです。
ただ「吹いてみようか」がやや? かな。難しいところですが…
Commented by 桜姫 at 2013-12-29 11:13 x
 < コンソメなど吹いてみようか寒の凪 

「など吹いてみようか」に、退屈な孤独感が伝わります♪
季語も効いていますね♪
私、猫舌なので!ふうふうは、欠かせません(笑

 < ひきとめて暖簾をさげて根深汁         
 < 帰りゆく人に背を向け根深汁

切ない恋の、物語性がありますね♪
三河に来て、初めて「根深」と言う言葉を日常的に使ってる人達に♪

 < 短日や阿吽の吽に逢はずゆく 

物事!「吽」まで辿り着けないことばかりですね!
それが人生!季語が効いてますね♪ 
 
 < 胸中に二人殺して年暮るる

「喝采」♪
私も、2・3人殺しました!(汗・笑)ので、良く解ります♪(笑       
 
 < 聖誕祭電子カードを選びをり
   
 < 聖誕祭アップルパイを焼き上げて 

日常の何気ない幸せですね♪

お写真も 1)の洋画のような穏やかな景色と♪
2)のにゃんこちゃんのほほえましい姿に癒されます♪
今日は、mariko様の素敵な、俳句を鑑賞できて嬉しい♪


   
Commented by 詩楽麿 at 2013-12-29 13:27 x
Mariko 様
「 根深汁」とても良い響きの言葉。
外地に旅し、帰国して最初に「みそ汁」を
求めると言われるほど日本人の生活に定着したレシピ。これを俳句に取り入れ、ドラマチックな扱いをされているのは、見事としか言えませんね!
「帰り行く人に背を向け根深汁 流星」
まさに、レシピで言えば、絶品!

見えずとも 思いをすする 根深汁 詩楽麿

初雪や 差し伸べし手に 降りかかり
形残さず 記憶のみなり 詩楽麿



Commented by idea-kobo at 2013-12-29 18:20
根深汁 冷えた身体に ほっこりと

寒い夜は汁もんが一番じゃが。
Commented by 鎌ちゃん at 2013-12-29 18:32 x
こんばんは。
「コンソメなど吹いてみようか寒の凪」
独り暮らしの気ままもいいですね。
明日からの帰省を巡って、雪が降るからどうのこうのって、我が家では諍いが絶えません。
どうやら、私一人で帰省することになりそう。
妻一人で年を越させるのも可哀そうですが仕方がない。
というわけで、よほどの雪でない限り、明日から帰省しますので、今年の訪問がこれが最後です。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
来年も、宜しくお願いいたします。
Commented at 2013-12-29 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-12-29 19:56
★ ユッキーさま

そうそう、ホアヒンみたいな感じよ。寒いけれど♪
こちらは殆どの家がU^ェ^Uを飼ってるけれど、放し飼いはないから安心。
男性が家に居てくれるだけで安全って、あると思う(⌒^⌒)b 
ユッキーさんも良いお年(&恋)を~♪


★ 麗門さま

そうなんですよ、このところそれほど寒くなくて。
麗門さんは犬派ですか? 私は猫のほうがより好きかな。
コンソメ句、元句は
  コンソメを吹けばさざなみ冬の凪  流星マリコ
でした。これだとすっきりし過ぎ。
俳句も5年半もしていると、綺麗に詠むのは楽にできてしまう、
その句風を壊す作業をしている最中です。
三歩歩いて二歩下がる、の下がっているところかな??
Commented by mariko789 at 2013-12-29 20:01
★ 桜姫さま

>「など吹いてみようか」に、退屈な孤独感が伝わります♪

有難うございます♪ 「など吹けばさざなみ」と、迷ったのですが。
ふつう俳句は「言い切る」のが基本で、「みようか」のような曖昧さは嫌われますが、そこを敢えて使ってみました。

「根深汁」。時代劇の小説を読んでいると、出てくるんですよ、俳句の歴史の長さを感じます♪

阿吽の吽、たどり着けないことだらけ。「二人殺して」とともに共感して頂き、\(^ ^)/ばんざい!

大先輩の姫様に、懇切丁寧に見て頂き、本当に大感謝です!♪


★ 詩楽麿さま

「帰りゆく人~」の句に一票を有難うございます。m(_ _)m

詩楽麿風レシピの根深汁の一句、ロマンあふれる初雪の一首、ありがとうございます♪
関東にも初雪が降りましたか?
湯冷めなどなさらぬよう、お元気で、良い年末年始をお過ごしくださいねー
Commented by mariko789 at 2013-12-29 20:10
★ idea-kobo さま

σ(^-^〃)も毎日、スープ類かお味噌汁は必ず作ります♪
根深汁の一句、ありがとうございます!


★ 鎌ちゃん

お優しい鎌ちゃん。雪に祟られていますね。あまり積もらないといいですねぇ・・・
どうかお母上さまと良い年越しをなさって下さいねー
雪かきなどのお手伝いもあるのでしょうか
もしお留守番になったとしても、奥様も良い年越しを♪


★ 鍵コメントa さま

夫は来年の6月半ばに帰ってきます。半年間、行ったっきりですよー
鍵さんも良い年越しをなさってくださいね╰(✿´⌣`✿)╯
Commented by ruriE at 2013-12-30 19:53 x
コンソメを立てて固めて毛蟹とか食べたいですよね\(^o^)/

意外やニッポンと似通う風景だなと思いました。
斜めに差す冬の日が揺々、
そうか、この道を歩いているのか〜。絵になりますね。


Commented by 楽子 at 2013-12-31 08:46 x
marikoちゃん、おはよう~

猫ちゃんのデート、
微笑ましいね♡

今年も訪問&素敵なコメント
ありがとう♪゜・*:.。. .。.:*・♪
来年もよろしく~
Commented by 麗門 at 2013-12-31 09:11 x
おはようございます。
当地は2013年の大みそかの朝を迎えました。いい天気です。

一年間、楽しいお付き合いをさせていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Commented by mariko789 at 2013-12-31 15:21
★ ruriEちゃん

コンソメを立てて固めて毛蟹かな で一句になってるww
春になれば、この道沿いの木々は花がいっぱい咲くの。
日本の田舎と似ているかも♪


★ 楽子ちゃん

猫ちゃん、一年中のんきで羨ましいですww
こちらこそ今年も仲良くして頂き、ありがとう~♪
来年も変わらず、宜しくお願いいたします(=^・^=) 


★ 麗門さま

こちらはただいま、朝の7時過ぎ。そちらはもう夕方ですね
一年間、麗門さんブログでいろいろ教えて頂き有難うございました
佳い新年をお迎え下さいね♪
Commented by isao1977k at 2013-12-31 17:27
今年もいろいろとありがとうございました。
いつも温かいコメントに支えられ、本当に
力強かったです。
来年も変わらぬおつきあいをよろしくお願いいたします。
marikoさんにとってよき一年になりますように。
Commented by ruriE at 2013-12-31 19:03 x
毛蟹、本当だ、笑った。やっぱり食べなきゃね(^^♪

>春になれば、この道沿いの木々は花がいっぱい咲くの。

四季のある国の良さだよねえ!
御主人が帰ってらっしゃるのと重なって涙が出るわね、その時は。
マリコちゃん。今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくね。よいお年を
Commented by idea-kobo at 2014-01-01 06:26
大晦日 一夜明ければ お正月

何となくめでたい気がして嬉しくなります。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2014-01-01 12:01
あけましておめでとうございます。

御餅を3つほどいただきました。やはりお雑煮はいいですね。
Commented by tomi at 2014-01-01 14:03 x
marikoさん; 大晦日はそちらは来ましたか?
大晦日なんてちょっとこの言葉は祖母を思い出します、今では何でも年末ですからね。

寒いかの地は 本当に ”コンソメを吹いてみようか”がぴったりですね、
只今 LA は12月31日 の 午後8時半です「紅白歌合戦」を放映しています、これは当地の無料のTV局です。

LA の新年は最後に来ます、もう5時間前に シドニーのニューイヤーズ イヴ の花火の打ち上げを見ました、その次は ブラジル、それから何処でしょう、LA にも NY に似た タイムズ スクエアー が出来ました 若者はきっと集まってショウーを楽しんでいます事でしょう。

今年もラインの上で貴女と沢山お話が出来ました事至福な時でした、来る年も何卒宜しくお願い致します。
Commented by yuta at 2014-01-01 16:59 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
家の前の感じは子供の頃住んでた家に似ていて
懐かしく感じました
あの頃は東京ものどかでした^^
Commented by ラーダ at 2014-01-01 19:10 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す


私は30歳になった年の正月が一人でしたわ~
その時期、ダンナは出張で帰って来れなかったの。
しかも、場所はプーケット・・・。
津波があったすぐ後で、いつ帰って来るのかもわからなかったです。

毎日電話があったけど、かかってくるのは夜中。
電話があるまで眠れなかったです。
無事に帰って来た時はホッとして力が抜けたなぁ

過ぎてしまえば「あんな事もあったね」なんて言えますけどね~

いや~

昔のCMのキャッチコピーでもあったけど、深い言葉でしたなぁ・・・・


亭主元気で留守がいい


ははは


ボス猫、目がオトコだわ・・・

若い頃、夜中に盛りのついた猫に追いかけられたことがあります・・・。

自転車を思いっきり漕いで逃げましたよ~

ホントに飛びかかって襲われるかと思った~

mariko姉さんもお気をつけあそばせ~

Commented by mariko789 at 2014-01-01 20:53
★ isao1977k ちゃん

いえいえこちらこそ、くーちゃんには何年も勇気を頂いてます♪
今年もくーちゃんのカレンダーをデスクに置いて、くーちゃんと共に、
楽しく前向きに生きてゆきますねー♪


★ ruriEちゃん

毛蟹なんてこちらではお目にもかかれない、日本の食は豊かだな♪
夫が帰ってくるのは、桃の花が散るころかな。
今年も楽しいお付き合いを、宜しくお願いいたします!


★  idea-kobo さま

そうですとも♪ なにはなくてもお正月。
気分一新、めでたいですね! 一句、有難うございます♪


★  ikkyuu_as_cousaku さま

なんとお懐かしい・・・♪ 二年ぶりに一休寺初詣ができます。
最近、ちょっといっきゅうさんを思い出していました。
Unforgettable, that's what you are~
お雑煮、いっきゅうさんにお似合いです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2014-01-01 21:06
★ tomiさま

大晦日、ブダペストは華やいだと思います
うちのほうも田舎ですが、花火がけっこう凄かったですw(゜o゜)w !
私はネットで紅白を切れ切れに見ていました。知らない歌手が多かったです。

tomiさん、去年は沢山のこと教えて頂き有難うございました。
2014年も、また豊富な話題と沢山の写真や動画、楽しみに拝見いたしますね~♪
長いお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


★ yutaさま

明けましておめでとうございます。
そうですね、ここハンガリーの田舎は、ちょっと昔の東京っぽいかも♪
今年も素敵なショットを見せて下さいね、宜しくお願いいたします。


★ ラーダさま

明けましておめでとうございます。

あのプーケット!あの大津波のときにご主人様はあちらに?
それはもう大変でしたね!! ラーダさんも。。。

「亭主元気で留守がいい」

誰が考えたのか、百年は残る名言ですね!♪

ラーダさんは猫に追いかけられたことがあるの!?こっわー!
私は体が小さいので動物に甘く見られる傾向があります、
気をつけますねー、ありがとう~ (。・_・。)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-12-28 16:08 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(27)