人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

短日(たんじつ) :俳句

   短日や阿吽の吽に逢はずゆく  流星マリコ
     (たんじつや あうんのうんに あわずゆく)

季語: 短日(たんじつ)、日短(ひみじか)、暮早し(くれはやし)    【冬】時候

短日(たんじつ) :俳句_f0053297_18251488.jpg



                        Thank you very much!

                会わず行く 未練なんか振り捨てて   idea-kobo

                胸中に二人殺して年暮るる       流星マリコ



阿吽(あうん)(by 俳句古語辞典)
①吐く息と吸う息。呼吸。
②寺院の山門にある仁王や神社の狛犬などの一対。
③相対するもの。表裏。明暗。善悪など。
▼「阿」は口を開いて発する声、「吽」は口を閉じて発する声で、すべての音声の始めと終わりを表す。


表だけ見て、裏を見逃す。
善悪の片一方だけ見て、もう片方を見逃す。
良かったのか、悪かったのか、、、そんな私の昨今を、見つめて詠んだ句でした。
すみません、コメント欄は閉じています。
by mariko789 | 2013-12-27 18:35 | Nikon D80 | Trackback