人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)

Merry Christmas 



皆さま、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
私は今日(24日)、バスで15分の最寄のシティセンターへ買物に出かけましたが、
町はしっかり死んでいました。
ハンガリーのカレンダーでは明日(25)と明後日(26)は祭日ですが、今日(24)は平日なので、
お店も開いてるだろうと思ったのですが、とんでもはっぷんでした。
そりゃそうですよねー。バリバリのキリスト教国ですもの。
それでも一軒、店じまいをしかかっていたスーパーマーケットに滑り込みセーフで飛び込み、
ほうれん草やお菓子を買ってきました。
ところがバスも間引き運転していて、バス停で1時間も待つ羽目に。
わたし馬鹿よねーお馬鹿さんよねーという古い歌が脳裏に蘇ってきた、
思い出深いクリスマスの幕開けになりました。


さて。Canon PS SX50 HSでの ロンドンのクリスマス イルミネーション、続きです。


1) 世界に支店網を伸ばす、ブーツのイルミネーション。オクスフォード・ストリートです。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_2524547.jpg



                        Thank you very much!

              ロンドンの季節の顔かクリスマス     詩楽麿

              うたかたに写真捲りて思い馳せ
                      ロンドン街に拾う温もり     詩楽麿

             聖誕祭電子カードを選びをり       流星マリコ

             聖誕祭アップルパイを焼き上げて    流星マリコ








2) トワイライト タイムの Ω のビル。私は夜景より、夕景のほうが好きかも。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_256261.jpg






3) ロンドン名物、二階建ての赤いバス。街灯と、宙に浮いたシャボン玉のようなデコレーション。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_2573911.jpg






4) 真っ赤な夕焼け。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_259266.jpg






5) スコットランドの民族衣装を着けて、マグパイプのパフォーマンスをする人。写真を撮る観光客。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_30699.jpg






6) メインストリートから一本入った道も、クリスマスムードでいっぱい。
  この道を入ったところにあった、韓国料理屋で、ユッケビビンバを食べました。韓国料理LOVE!

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_32644.jpg







7) 地下鉄の入り口。ロンドンの地下鉄は世界一古いのです。しかし料金は高い。目玉とびでるアル。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_343791.jpg







8) ピカデリーサーカスの交差点に戻ってきました。

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)_f0053297_363696.jpg


楽しかったロンドン、もっとゆっくり滞在したかったな、、
というあたりで帰ってきて正解だったかもしれません。
人生、ハレとケ。どちらか一方だけでは、メリハリがつきません。

おわり♪
Commented by isao1977k at 2013-12-25 03:23
Merry Christmas!
素敵ですねー!
私は今年は写真や映像でしか
イルミネーションを見られなそうです。
昨日のイブも普通通り。
お正月は喪中だから初詣もいかないしなぁ。
普通が一番幸せなんですよね。
Commented by ユッキー at 2013-12-25 04:49 x
まりこちゃんロンドンの夕焼けステキねぇ~~♪ そうね、ステキだなぁ~~って、思いながら引き上げる 正解だわよ。 バス亭での1時間待ちは長かったねぇ~~ ほうれんそう、どういうやつ?こっちで売ってるの ひょろ長いやつよね あれと同じですか? あれもビラスーパーで50バーツもしてるよ。最近、バカらしくなって買ってないです。夕方の市場でほかの葉物を買って代用してますわ。市場のほうが新鮮だしなにより安いから。普通のタイ人、ビラスーパーなんて行かないしどこにあるかも知らない生活だわよね。あたしも長く住むんだからタイ人と同じにしてるってわけ~キリナカラは静かだわよ。イブもなにも関係なし~街のなかはにぎやかなんでしょうけど。またねぇ~♪
Commented by yotarouu at 2013-12-25 09:30
どれを見ても田舎の爺には驚きです。

一人で街を歩いても、きっと楽しくなるだろうと思います。
Commented by mariko789 at 2013-12-25 14:03
★ isao1977kちゃん

メリクリです♪
私もまったく平常どおりのクリスマスです。プレゼントもなしよw
平和で無事で普通が一番ですね!♪


★ ユッキーさま

ほうれん草はね、ベビースピナッチといって、生えたての葉っぱをもいだの。
茎も根もなしよ。そのままサラダやお味噌汁に入れられます♪
ビラスーパーは特に高いのよ。白人御用達でしょ。
キリナカラ、いつか案内してね~、カメラ持ってゆくから♪


★ yotarouu さま

よくいいますよ♪
KOご出身でしょ。粋なご婦人と都会を闊歩なさった頃もあったでしょ(^_−)−☆
Commented by 鎌ちゃん at 2013-12-25 16:05 x
こんにちは。そして、メリークリスマス!
ばりばりのキリスト教国ですから、聖夜も厳かなものだったでしょうね。
ロンドンは、イギリス国教会ですから、カトリックに近いのでしょうが、ハンガリーはカトリック系?正教系?
いずれにしても、日本のようにどんちゃん騒ぎではないようですね。
ロンドンの雰囲気、ちょっぴりお裾分けを感じさせていただきました。
Commented by champagneman at 2013-12-25 19:44
marikoさん、メリークリスマス!

お元気ですか~どうかご自愛くださいませ

(相変わらず)ロマンの欠片も無いワタクシは、
昨晩も、ひとりシャンパン…ん~^_^;残念





Commented by 桜姫 at 2013-12-25 19:57 x
2) さすがΩビル♪お洒落ですね♪素敵♪
  和光のように、外に大時計はないのですか?
  夕焼けの綺麗な日だったのですね♪

水玉のような飾りや、大きな大きな小鳥さんも可愛ゆい♪
お陰様で、ロンドンのクリスマス♪楽しませて頂きました♪

2階建てバスは、マドリッドで見ましたが♪
乗ったことはありません!
今度東京で、乗ってみようかしら♪
Commented by yamaoji at 2013-12-25 23:09 x
メリークリスマス! です。
2枚目のお写真、ビルの壁がピンク色に見えますが?
なぜでしょう?
ハイデッカーも、早く仕事を終わらせたい????いつもよりアクセルに力が・・・
思い出深いクリスマス、それもクリスマス・これもクリスマスです。
Commented by ruriE at 2013-12-26 00:14 x
マリコちゃん、メリークリスマス。
写真も素敵、素敵!
今回は露出をオーバー気味にしているのってもしかしてハレを演出しているのかなと最後を読んで思った。やるなあ。夕景っていいものなんだね。


Commented by mariko789 at 2013-12-26 03:11
★ 鎌ちゃん

メリクリでした♪
いやいやブダペストはともかく、この郊外の町はシーンとしていますw
英国はプロテスタントですが、ハンガリーはカトリックです(⌒^⌒)b 
ブダペストへ行けば、もっと賑やかだったでしょうね、来年は行けるかな?♪


★ champagnemanさま

ひとりシャンパンって・・・ヤッター♪\(^ ^)/
ロマンの欠片もなくて結構ケッコウ、
そのままずっとヨロシク哀愁~♪


★ 桜姫さま

外の大時計は盛り場から外れますが、ビッグベンというのがあります、いずれアップしますね♪
私はマドリッドで、あの二階建て観光バスに乗りましたよ~♪
東京の二階建てバス見たいです! ぜひご紹介くださいませ♪
Commented by mariko789 at 2013-12-26 03:12
★ yamaojiさま

メリクリでした♪
オメガのビルの壁はもともとピンクっぽい上に、夕日に染まったと思います♪
まったくそうですよねぇ、、でも元気だから、一人クリスマスも良しとしましょう (。・_・。)ノ♪


★ ruriEちゃん

メリクリでしたー♪
写真ね、中途半端な色だと汚くなりがちと思う。
少し明るすぎる位か、いっそうんと暗いかが、いいみたいと実験してるけど、まだ試行錯誤中よん。
写真は、早朝か夕方に限ると思ってる。青空狙いは真昼だけどね♪
Commented by 麗門 at 2013-12-26 09:17 x
こちらにくらべてロンドンのイルミネーションは落ち着いた雰囲気です。
昨夜も東京駅前の光のショーを見てきましたが、ものすごい人出でした。
ロンドンの旧市街を走るダブルデッカー、いい写真です。
地下鉄の入り口もロンドンらしくて行きたくなります。

丸の内にはロンドンの市街を模した一角があります。
そっくりですよ。
Commented by 詩楽麿 at 2013-12-26 10:28 x
Mariko 様
メリークリスマス!ロンドンには、多くの歴史が露出しており、日本の様に繁華街に埋れさせてしまうのとの相違が鮮明となっていますね!
それに輪をかけて写真ルポがユニークですね!次は如何なる街並みがアップされるのか、今から楽しみです。

ロンドンの 季節の顔か クリスマス 詩楽麿

うたかたに 写真捲りて 思い馳せ
ロンドン街に 拾う温もり 詩楽麿



Commented by tomi at 2013-12-26 12:05 x
marikoさん;ロンドンのクリスマス風景沢山楽しませて頂きました。
夕景の景色が良く撮れているので羨ましいです、私は本当に無造作に撮るからね。

ブタペスト はきっと賑やかでは無いのでしょうか、首都だから力が入って居ますね、カソリックはとても戒律が厳しいし プロテスタントとは違います、私はプロテスタント;
友人はカソリックでして 教会に行くのもスカート着用、それに案外と正装ですね、うちの教会は男性の若い人はジーパンですよ、一年一回くらい 牧師さん 苦言を呈していますがね皆平気です 年季の入った人は別ですが。

近い内に ロデオ ドライヴ の画像撮って来ます、何処で
100ドルの Tシャツ買ったのですか、それも若さの勢いですね、でも ジャクリーン ケネデイ オナシスは5.000ドルTシャツ買ったと話題になった事があったけ。
Commented by ひっち at 2013-12-26 16:48 x
メリークリスマス!こちらは穏やかでいいクリスマスでした。
素敵なロンドンのクリスマスの写真、ありがとうございます。
とても楽しい写真ばかり、トワイライトタイムの空も夕焼けの空も綺麗だしシャボン玉のようなデコレーションも楽しいですね。ロンドンの韓国料理も美味しいのでしょうね。いつか行ったらぜひ食べてみたいわ。

今年も残り少なくなりました。
今年もツイッターでしりとりでそしてブログでは本当にありがとうございました。お気に入り頂いたり毎回ブログへコメントを頂いたりとても嬉しく思っています。
おかげさまでまた1年続けることができました。どうぞ来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented by 楽子 at 2013-12-26 18:31 x
marikoちゃん、こんばんは~

おぉ~
クリスマスは、ロンドンだったのね!

今年はお料理もオードブル、
ケーキもショートケーキと、
手抜きのクリスマスだったわ~(汗)

そのかわり、クリスマスアレンジメントを
で~んと玄関に飾りました(笑)
Commented by mariko789 at 2013-12-26 20:46
★ 麗門さま

光のショー♪見てみたいものです。
円安、ついに$1=¥104とか。日本の景気はどうなるのでしょう、
光のページェント資金がずっと続きますように。。
ダブルデッカー、地下鉄、写真に感想を頂きうれしいです♪
ロンドンもどきのお写真、ご紹介くださいませ!☆


★ 詩楽麿さま

メリクリでした♪
日本も東京駅のリニューアルとか、古い建物を修理して残しているのは立派と思います♪
いつもの、詩楽麿節、ロンドンに寄せての一句一首、サンキューべりマッチです╰(✿´⌣`✿)╯


★ tomiさま

ブダペストは、すっごく賑やかだったと思います、
昔、ウィーンのクリスマスに感激したことありました♪
tomiさんはプロテスタントでしたか、夫と同じです!
こちらハンガリーはカソリックで、皆さん、教会へいらっしゃる時は正装です、
小さな子供も背広にネクタイ。最初は驚きましたよ。

ロデオドライヴの写真、楽しみにしています。拝見したらお店を思い出すかもww
Commented by mariko789 at 2013-12-26 21:15
★ ひっちさま

メリクリでした♪(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!
韓国料理、私は韓国本場以外では日本が一番と思います!
こちらこそ、ひっちさんにエールや刺激を頂き、感謝の一年でした。
良いお年をお迎えくださいね、来年もどうぞ宜しく♪


★ 楽子ちゃん

いやー、今はハンガリーで、画像は11月に撮ってきたものです♪
手抜きのクリスマス、けっこうけっこう♪
私はアップルパイを一人で食べただけのクリスマスでしたよー
楽子ちゃんのアレンジメント、見事でしょうね~╰(✿´⌣`✿)╯
Commented by tomoji at 2013-12-26 21:30 x
>宙に浮いたシャボン玉のようなデコレーション。

これのおかげで、写真が絵画かイラスト的に見えてきますね。なんか不思議な気分にさせるデコレーションです。

昔からピカデリーサーカスの写真にはTDKの広告写っていましたが、今だ存在してるのが驚きというか奇跡のようです。TDKって昔はカセットテープやビデオテープで有名でしたが、潰れずまだ広告出しているのが
驚きです。
Commented by ラーダ at 2013-12-27 09:18 x
どの写真も華やぎがあって素敵~
今から盛り上がるぞ~な気分になりますね

夜景もいいけど、暮れゆく空と街の色合いがいい感じで交って街がほろ酔い気分って感じ ( *´艸`)


思わず写真を撮ってしまいたくなるシーンばかりですね

ハレとケ

ほんと、どっちもがバランス良くないとね~

ハレハレケッケ~
Commented by sarah000329 at 2013-12-27 11:12
marikoちゃん
Merry Christmas!!
今年はハンガリーでのクリスマスだったのねぇ。
素敵な休暇を過ごしてるんかなぁ~?
また、写真のアップ楽しみにしています。
Commented by 桜姫 再び at 2013-12-27 11:44 x
ゆうべ、BSで一時間「ブタべストのクリスマス」堪能しました♪
ドナウのバラとか、真珠と言われる地の、夜景は世界一と♪
東京駅と同じく、教会に投影されるCDでの美しい光のショー♪
クリスマスマーケット♪美味しそうな物がいっぱーい♪
クルクシュカラーチ♪けしの実や、クルミのベイグリ♪
レモンやリンゴで香りづけしたホットワイン♪etc.etc.
フルヤ(笛)を商う職人さんのジョルトさん(イケメン♪
に連れられ、ルカーチ温泉に浸かりながらのディスコ♪
王宮での、衛兵交代式♪
こちらの制服の値段は、ロンドンの様に高くはないでしょうね!(笑

来年の、marikoさまのルポ!今から楽しみになりました♪
Commented by mariko789 at 2013-12-27 18:09
★ tomojiさま

ですよねー、このシャボン玉のようなデコレーション、クリスマス的ではないですよね
TDKの広告、昔からありましたか! 10年とか20年契約なのかも。
イギリスなら、やりそうです。頑固で気が長いですから。


★ ラーダさま

>夜景もいいけど、暮れゆく空と街の色合いがいい感じで交って街がほろ酔い気分って感じ ( *´艸`)

そうなのよね♪ 私も黄昏色は大好きで思わずカメラを向けてしまいます。
ハレとケ、先哲は鋭いこと言ってますわーー(⌒^⌒)b 


★  sarah000329 ちゃん

メリクリでしたー♪
一人で細々、毎日ホリデーですww
sarahちゃんのクリスマスは充実してたのね、声が出て良かったわ!!


★ 桜姫さま

やっぱりねぇ、ブダペストは盛り上がってたのねー(グヤジー ww)
あとで、その番組、さわりだけでも見られないか、検索してみます♪
来年はね、行けるといいなーー。夫の休暇次第だわー
ご報告、本当に嬉しいです!!感謝♪
Commented by yuta at 2013-12-28 05:45 x
おはようございます
ロンドンの夕景楽しみました
すっかり行ったような気分ですよ♪
あたしも夜景より夕景が好きです^^
Commented by idea-kobo at 2013-12-28 08:43
会わず行く 未練なんか 振り捨てて

これが男の生きる道。
Commented by 麗門 at 2013-12-28 09:15 x
狛犬がサンタの帽子をかぶっているのでしょうか。

せっかちなわたしは、いつも早とちりをして失敗ばかりしておりますよ。


Commented by ustomi at 2013-12-28 15:27
あ。うん の呼吸 何か日本人の生き方とか、日本流の気の合わせ方とか、よそでも この季語 阿吽 を見まして 吽
の字の読み方が分からずお聞きしてしまい、無知丸出しです。

そういえば 向田邦子 の小説に「あ。うん」言いすの読みましたその昔、彼女の小説は大変好きで皆と言いますくらい読んでいます、「阿修羅の如く」、「窓に鉢のある家」などなど枚挙にいとまがないですが、彼女の小説は優しい心が有るのも有りますが、もっと人間の奥底の怖さを覗かせてくれるのが多いです。

今年ももう数日 新しい年に向かってもっと本を読みたいですね、最近 ”池波正太郎”に凝って、BOOK OFF で
全巻22巻を買いました、定価の半額ですコンデッションがよいので新品みたい、国外では BOOK OFF は日本語本のお助けの神様、日本語の本は高いから。
毎晩 ベット で楽しみ少しづつ読んで居ます。
Commented by mariko789 at 2013-12-28 19:25
★ yutaさま

夕景に一票、有難うございました♪
どうか佳き年末年始をお過ごし下さいませm(_ _)m


★ idea-koboさま

男は未練ったらしくないのねー(^_−)−☆
私もそうなりたいな!


★ 麗門さま

そうです、狛犬サンタ、タイで撮りました♪

私も早とちりで、友人と揉めたことも。お互い、江戸っ子ですね!


★ ustomiさま

向田邦子さん、私も昔、ほぼ全冊読みましたが、忘れました(*_*;

>人間の奥底の怖さを覗かせてくれるのが多いです。

同感です。善悪同居しているのが、人間ですよね。。

アメリカはパーセルがちゃんと届いて良いですね。
ハンガリーは、今のところ、半分の確率で届きません、
姑(英国)からのクリスマスカードも、日本からの郵便物も届きません。
もう永遠に届かないかも(/_;)
BOOK OFF 羨ましい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-12-24 14:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(28)