always over the moon

コート :俳句

暗雲に潜むる星を追ふコート  流星マリコ
(あんうんに ひそむるほしを おうこーと)

季語: 外套(がいとう)、オーバー、コート、古外套    【冬】生活
星=犯人

f0053297_481145.jpg


ロンドンの地下鉄、ベイカーストリートの駅前にはシャーロック・ホームズ氏が立っています。
トレードマークのパイプに帽子、それにお馴染みのケープつきコート姿です。


                          Thank you very much!


                 木枯らしの畑にちらほらものもなし    与太郎

                 待ちびとの煙草のけむや白息や    流星マリコ

                 黒髪を輪ゴムでゆわえ根深汁      流星マリコ









地下鉄構内の壁のタイルにも、ホームズ氏の横顔模様がずらりと並び、
プラットホームにも、このようにホームズ氏の影が左右に。

f0053297_4123510.jpg


◎本日25日は初雪が降りました。寒いけれど嬉しい!♪  に備忘録的一句。
[PR]
by mariko789 | 2013-11-26 04:27 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20963620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-11-26 05:11
かっこいいね!
初雪降ったの~(^-^)さむいかな。
Commented by 麗門 at 2013-11-26 10:59 x
いやあいいですねぇ。
ホームズ大好きで、ベイカーストリートまで行きましたよ。
私が行ったときは、銅像はなかったのでこの写真は永久保存版にしたいです。
ほかにもあったら見せてください。
地下鉄構内の写真は撮りました。これは本などでもおなじみですね。

句も格好いいです。
Commented by 鎌ちゃん at 2013-11-26 16:14 x
こんにちは。
「暗雲に潜むる星を追ふコート  流星マリコ」
俳号を変えられたんですね。
このほうが好きかも。

流星さんの得意の艶っぽい句意かとおもいきや、「星」違いでした。
シャーロック・ホームズですから、「ホシ=犯人」なんですね。
この掛け方が何とも絶妙。
さすが流星俳句です。

お写真の構図と、文字の配置も決まって、ミステリアスな効果が出ています。
巧いな~~!!

星と言えば、アイソン彗星で盛り上がっていますが、流星さんならばなおさらなことでしょうね。
Commented by たんと at 2013-11-26 16:54 x
世界初の地下鉄でしたっけ。
名探偵シャーロックホームズが飛び出してきそうな雰囲気。
さすがにゆかりの地なのですね♪

↓横殴りの雪風景。
撮影カメラの底ちからが発揮されているようです♪
Commented by yamaoji at 2013-11-26 18:06 x
シャーロックホームズ・・・これって探偵推理小説を読むきっかけにかってる主人公です、yamaojiにとっては!
江戸川乱歩・・・日本の・・・と思ってますよ。
影絵・・・やっぱそちらはセンスが良いですね。
Commented by mariko789 at 2013-11-26 22:52
★ isao1977k ちゃん

寒いよん!
今日も外はまるで冷蔵庫みたい、冷え切っています!


★ 麗門さま

私もホームズ、全シリーズ(翻訳)読みましたが、遠い記憶・・・♪
この銅像はまだ新しいのかもしれないですね!
ほかにも銅像を違う構図で何枚か撮ったのですが、気に入らず削除してしまい、、後悔です!


★ 鎌ちゃん

新しい俳号、といっても同じ流星ですが、宜しくお願いいたします!
ホシとカタカナにしようかとも思ったのですが、辞書に「星=犯人」と書いてあったし、コートと二つカタカナでもなぁ~と。。

アイソン彗星。ちらっとネットニュースで見ましたが、、検索してみます!(汗汗


★ たんとさま

そうです、地下鉄、ロンドンが世界で最初、二番目がブダペストです♪
ブダペストの地下鉄もめちゃレトロなのでいずれ撮りますね!
雪風景。何枚か撮って、この一枚だけ雪がしっかり写ってくれました♪


★ yamaojiさま

私も、ホームズのシリーズと、アガサ・クリスティのシリーズで推理小説ファンになりました
中学生のころからです。
日本のでは、横溝セイシにはまりましたわ~~
チェンマイのセンスも抜群ですよ~(^_−)−☆
Commented by ラーダ at 2013-11-27 00:41 x
オサレな雰囲気ですね~

街にもミステリアスな路地とかあるんでしょうねぇ・・・
迷子にならない程度に散策してみたい

初雪ですか~
ふふふ・・・嬉しいと言ってられるのも今のうちでっせ~
そのうち、どか雪でっせ~

なんて、意地悪な小悪魔ラーダよ♪
Commented by yotarouu at 2013-11-27 10:32
流星マリコさん

改名されたそうで♪之で何か人生好い方に変わるといいですね。

初雪が降ったとか?写真拝見すると横殴りの吹雪にに見えて寒そうで
す。


木枯らしの畑にちらほらものもなし  与太郎

シャーロックさんも寒そうですが・・・・・
Commented by mariko789 at 2013-11-27 16:01
★ ラーダさま

この近くには、青空市場もあって、豚の丸焼きが廻ってましたよ♪

>そのうち、どか雪でっせ~

あっはっは♪ 友達にも脅されました、そのうち雪かきが大変になるよって(*_*;
小悪魔ラーダちゃん、かわいい♥


★ yotarouu さま

改名しましたよ~~♪ 
俳号は、苗字もないと、他の方と重なりますね!
今日は快晴で、雪もすっかり溶けました、
木枯しの畑の一句、しみじみ寒さを感じます、感謝♪
Commented by 麗門 at 2013-11-27 20:48 x
写俳のページを見逃していました。
冬将軍といえば、まさにこのあたりからロシアにかけてのことですよね。
確かナポレオンが難渋したところからついた呼称だったですよね。

俳号の件は、俳句を見れば別人とわかります。
あまり気にすることもないと思いますが…
たしか枯野が次の兼題。
例の句を推敲して投稿してみたらいかがですか。
俳号はマリーなんてどうでしょう。(笑)



Commented by 詩楽麿 at 2013-11-27 21:48 x
流星マリコ 様
シャーロックホームズの世界は、大好きで小学校時代にむさぽり読みました!
懐かしいですね!「星」は何でも知っていると言いたくなる様な俳句ですね!
これからやって来る冬将軍は、半端ではない寒さとのこと。どうぞ寒さ対策にご留意下さいね!

紅葉を 白く染め散る 初雪や 詩楽麿

何処より 辿り着きたる 白雪の
溶けて流るる 間も無く消ゆる 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2013-11-28 00:31
★ 麗門さま

再訪、感謝です♪
冬将軍の由来はナポレオン!?知りませんでした!φ(。_。*)メモメモ

松山俳句ポスト、夫が単身赴任して時間ができたら、参入します!
俳号は、流星マリコですよ~(^_−)−☆
もう一人の流星さん、組長さんが許して下さればの話ですが♪


★ 詩楽麿さま

麿さんもホームズファンでしたか♪ 

東京も寒いでしょう。今年もストーブなしで過ごされますか?

初雪の一句と白雪の一首をありがたく賜りました。
下の投稿に揚げさせて頂きますね!! シェシェ♪
Commented by sarah000329 at 2013-11-28 10:39
小学生の低学年の頃、ホームズが大好きでよく読んでました。
なつかしーーーなーーーー!
ロンドンはすっかり秋でしょうか?
いや・・・。もう冬かな?
Commented by mariko789 at 2013-11-28 15:17
★ sarah000329 ちゃん

ロンドンは、もう冬ですよ~~
街はクリスマスのイルミで煌々でした♪
sarahちゃんは小学生低学年でホームズ? さすが賢かったんやね~♪
私は、また読んでみたくなりました(^_−)−☆
Commented by tomi at 2013-11-28 16:16 x
marikoさん; こんばんは。
明日は こちらは一番家族が集まる大切な Thanksgiving Dayです、ところが 東海岸は大荒れで 雪と雨で 航空便は皆欠航です、こちらLA は上天気でも、着陸地’がダメでしたらもうお手上げで 空港はごった返しています。
コメントを有難うございました。

ロンドン は暗い日々でしょうね、夫の友人がロンドン駐在以来の友人を訪ねて一昨日発ちました、奥様が亡くなられてそのお墓参りに ドイツ まで同行するそうです、最近は私の同窓会便りにも 訃報が沢山載る様になりました、淋しいです。
シャーロック ホームズ 懐かしいです、この人の映画でも
本でも沢山見ています、元来ワタクシ 推理と恋愛物が好きなんですよ、内緒なのですが(笑)。
Commented by ひっち at 2013-11-29 17:55 x
>暗雲に潜むる星を追ふコート 
ベイカーストリートというのがあるとは知っていたのですが、地下構内にもホームズ氏の横顔があるのですね。
ホームズ氏の銅像の写真の構図が素敵ですね。

  
横殴りの雪が降ってハンガリーも寒い冬の到来ですね。
この冬は日本も寒い冬とか、、
>初雪に色を削がれし草木かな  
しりとりで拝見した句ですね。拝見した時から好きな句です。
Commented by mariko789 at 2013-11-29 20:23 x
★ tomiさま

Thanksgiving Day、BBCでも報じていました♪
オバマさんの愉快なコメント、お嬢さんたちもすっかり綺麗になりましたね~♪
tomiさんのブログ、賛美歌のコーラスを聴きに通わせて頂いてます♪

私も推理小説と恋愛小説、大好きです!(^_−)−☆


★ ひっちさま

ベイカーストリート近辺は、ホームズ・ホテルとか、ホームズずくしでした♪

しりとりでも、お仲間ですよね~~♪
私もひっちさんのお句に、いつも刺激を頂いています!
Commented at 2013-11-29 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2013-11-30 12:25 x
来方を教えて下さって、有難うございます♪ 感謝!感謝♪
麗門さんチでも、何日間か、同じ間違いをしてましたが、
あちらは、カレンダーで気付きました♪(汗・笑

 < 暗雲に潜むる星を追ふコート  
 < 待ちびとの煙草のけむや白息や    
 < 黒髪を輪ゴムでゆわえ根深汁      

ケープ付コートは、明治の祖父が愛用してました♪
確かmarikoさまのお爺様もでしたよね♪
恋愛ドラマに飽いた輩は、推理ドラマに走るようで、何十年も前から
日本の21時だいの2時間ドラマは、森村先生方の推理ドラマですよね♪
そして、それにも飽いた方たちは、国内外を問わず「旅番組」に♪(笑
芸人のバラエティ番組もそろそろ飽きが…!(笑

日本では、殆どの所が禁煙で、喫煙家は行く先がないと思います!
学生時代、男子の煙草を持つ手に憧れたこともありましたが!(笑
このお句を拝見すると、marikoさまもかな!(笑

私もしょっちゅう、輪ゴムで髪を止めて、根深汁など作ってますよ♪

 
Commented by 桜姫 at 2013-11-30 12:35 x
  ↑ 文字数が多くて入らなかった分でーす♪

 ↓ 
 < 初雪に色を削がれし草木かな  
 < 初雪を打ち眺めつつ啜る白湯

お写真!素敵なお庭ですね♪
日本と同じように紅葉していますね♪(田舎者の私故!汗・笑
「色を削がれし」が新鮮な言い回しです♪
「コーヒー」では平凡なので「白湯」を見つけましたね♪(笑
寒い時は、温かい飲み物に限りますね♪ほのぼの句♪
Commented by mariko789 at 2013-12-01 01:22
★ 鍵コメント(2013-11-29 23:40)さま

有難うございます。そちらへ!♪


★ 桜姫さま

やっぱり♪ 麗門さんへのコメントを読んで、もしや・・・と♪
私は推理ドラマ、読むのも見るのも好きです!
芸人のバラエティ番組というの、ぜひ見たいのですがチャンスがなくて(/_;)

ハンガリーやイギリスでは、パブやレストランが屋内禁煙になって、
外に灰皿が並んでおり、雨の日でも人々は外で蛍族しています、
日本は確か、もっと厳しかったですね、ドトールには喫煙コーナーがあったかなww

下の初雪も見て下さり、感謝♪ 
水が大好きな私ですが、さすがに寒くなって、あったかい飲み物が多くなりましたよ~(^_−)−☆
お優しいコメント、ありがとうございます!
Commented by yuta at 2013-12-01 09:10 x
おはようございます
古いビルの前で考え込んでいるようですけど、
このビルの中に犯人がいるのでしょうか

地下鉄の駅の壁面にシャーロックホームズのシルエットとは
洒落てますね^^
Commented by mariko789 at 2013-12-01 14:36
★ yutaさま

そうです!このビルの中に潜伏中の殺人犯を追跡中のホームズ氏でありますww

ホームズは、もはや単に小説中の人物ではなく英国文化になっていますね♪