人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Canon PS SX50 広角側で撮る。

ばたばたと慌しかった英国旅行。最初に撮れたのはリバプールの運河でした。
ここは私のお気に入りのスポットで、三年前の夏にも運河沿いの花やスワンを撮ってきました。

奥行きのある運河や小道は、広角で撮るには格好です。
さてどんな写りになるものか、試し撮りの始まりです。


1) 広角いっぱい。「鮮やかな色」に設定して。露出補正なども自分の好みで設定しています。
   撮り終えてすぐカメラのディスプレイで見たときは、自分の思ったような色が出せたと思ったのですが、
   帰国してパソコンの画面で見たら、イメージと違っていました。
   まだまだ修行が足りません。

Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_17134685.jpg



                    Thank you very much!

          ワンカット 思いよ写れ秋景色       詩楽麿

          今もなお幻となり支えたる
              恋の行方を誰ぞ知らんや     詩楽麿

          かたまりて草の実赤し藪の中      与太郎

          今は只冬まつ老いの悔みかな      与太郎
          
          冬の川裡(うち)のカオスを投げこみて   流星 (4 の写真に)

          冬陽射す肌のうぶげの先までも       流星(1 の写真に)





2) 逆光で。水面に写った初冬の木々をメインに。この写真も設定とアングルが甘かったと反省。

Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_17182942.jpg






3) 折りしもトワイライト タイムでしたので、水面に射す夕日を入れて。
   鳥たちにパンでも持ってきてあげれば良かったなぁと、後の祭。

Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_1720298.jpg


追加: tomojiさんに教えて頂きました。白い額板をもつ黒い鳥、オオバンです。
Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_16201573.jpg






4) 夕日を浴びてアブストラクトな映りこみになった水面と鴨。ちょっと望遠側。
   こういう写真は好悪がはっきり分かれるでしょうね。

Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_17223650.jpg






5) 最後に、逆光で撮った、おもいっきり地味で淋しげな一枚。広角側いっぱい。

Canon PS SX50 広角側で撮る。_f0053297_173156.jpg



キャノン PS SX50 HS、広角側試し撮りの印象ですが、
腕の良い人が撮れば、満足できる写真が撮れるのだと思います。
今の私じゃ↑このくらいが精一杯。もっと練習します!
Commented by isao1977k at 2013-11-16 17:46
英国も秋模様ですね。
カメラの腕はすごいですよー。
私にこんな写真撮れないよ~(>_<)
Commented by to_shi_bo at 2013-11-16 18:40
お帰り!!!
marikoチャンも欲が深いね。
ボクは全て良く撮れていると思いますが未だ不満が・・・?
5)大胆な構図とタイミングですね。
その勇気に一票で~す。
1)はちょっとコントラストを効かせましたか。
広角の特徴が出ていて胸にしみる一枚です。

今日は写真展に行っていました。
その中にハンガリー周遊の作品がありました。
ブダペスト~エステルゴム~ホーロークー~トカイ~ボルトバージ~
グドゥルー~バラトン~ヘレンド~ブダペストと周遊された時の作品でした。
中でも”ドナウ川とくさり橋”を被写体にした作品に感銘しました。

PC訳が分かりませんが今日は動きましたので明日アップの記事を投稿しておきました。
Commented by 麗門 at 2013-11-16 20:18 x
まりさん、お帰りなさい。
どれも英国らしい写真です。
私の好みは5枚目の写真で、ややアンダー気味なのが効果的です。
好天に恵まれたようでよかったというべきか、
5枚目はむしろイギリス特有の曇天のほうが、雰囲気が出たかも。。

偶然ですが、わたしも超広角ズームを買って、今日試し撮りしました。
画像アップしたばかりです。
Commented by mariko789 at 2013-11-17 04:06 x
★ isao1977k ちゃん

英国は秋というより、冬でしたよ~~
とくにロンドンはめちゃくちゃ寒かったです!
写真は、まだまだ未熟ですよん(/_;)


★  to_shi_boさま

ただいマンモス♪
ハンガリー周遊の写真、私も拝見したかった!
ドナウ川とくさり橋、あそこは絵になるんですよ、
私もハンガリー周遊の撮影をしたい。
私は、俳句は心の吐露が目的で、巧くなりたいとは思わないですが、
写真には欲がいっぱい。巧くなりたい、納得できる作品を撮りたいです。
とし坊さんのPC,そのまま動いてくれますように!(祈願)


★ 麗門さま

ただいまです♪
5枚目に一票を有難うございます!
実はずっと雨続きで、アラレも降ったりだったのですが、
このときは数時間の晴間、それを狙っての撮影でした。
曇天のおどろおどろしい絵も、そのうちアップしますね~♪
超広角ズーム、拝見してきましたよん!ヾ(^▽^)ノ
Commented by 桜姫 at 2013-11-17 11:13 x
お帰りなさい♪ 寂しかったよう!(笑

どのお写真も、どのお写真も!西洋の油絵を見る様で!感動♪
アングルやお色が素敵ですね♪
私は4枚目の、秋の色を写した♪アブストラクトな水面が好きです♪
が、1・2・5枚目の風景には、とっても詩情を感じます♪
又、ヨーロッパに行きたくなりますね♪
Commented by mariko789 at 2013-11-17 17:43
★ 桜姫さま

ただいま~~ヾ(^▽^)ノ 私も寂しかったよん~~
下手な写真を褒めて頂き、嬉しいです~♪

>私は4枚目の、秋の色を写した♪アブストラクトな水面が好きです♪

じつは私もヘンテコ写真が好きなのです!握手握手♪
次回は7ヵ月後にまた英国に帰る予定なので、こんどは春の景が撮れるかな!
Commented by ラーダ at 2013-11-18 00:10 x
どの写真も素敵じゃないですか~

リバプールって名前は聞いたことがあるだけだけど、とても雰囲気のいいところなのですね~

静かでゆったり過ごせそうな・・・


最初の写真もイメージする英国だな~

2番目の写真も好きですが、個人的には最後の写真に惹かれます

「旅愁」って歌を思い出す~
Commented by 鎌ちゃん at 2013-11-18 07:03 x
お帰りなさい。
この時期のイギリスは、こんな好天はなかなか出会えないのでは。
日本より、ひと足早い季節の深まりがあるようですね。
リバプールですか。
工業都市というイメージがありますが、こんな美しい風景が見られるのですね。
美しい、晩秋・初冬の風景を堪能させていただきました。
Commented by yuta at 2013-11-18 12:03 x
こんにちは
イギリスの郊外ののどかな風景雰囲気ありますね
5)の写真思いっきり地味じゃないですよ
暮れていく前の静かな時間の空気が伝わってきます

あたしも撮った写真をパソコンで見ると気に入らなくて
ほとんど没にします
Commented by たんと at 2013-11-18 17:41 x
お帰りなさい。
おニューカメラの試し撮り拝見しましたが
いつものmariko色でないような感想です。
そのうち本格的なイギリスご披露があろうかと、期待しています♪
Commented by mariko789 at 2013-11-19 03:30
★ ラーダさま

リバプールも、ここは外れなんです、港町で昔は工業で栄えた街なんですけれどね~
最後の写真に一票を、有難うございます♪
「旅愁」を思い出すなんて、嬉しいお言葉 ╰(✿´⌣`✿)╯


★ 鎌ちゃん

そうなんです、滅多に顔を出さないお日様が出たところを狙い撮りました!
↑に書いたとおり、ここは外れなんです、リバプールの。夫の実家の近くです。
俳句がなくて写真だけなのに、コメントを有難うございます♪


★ yutaさま

私は、どちらかというと華やかな写真を撮りたいのですが、
皆さまに⑤に票を入れて頂き、たいへん勉強になりました!
殆ど没、yutaさんもですか・・・。私は95%没です(/_;)


★ たんとさま

そうなんですよ~~、いつもの色が出ないんです。
キャノンとニコンの違いでしょうね~~
この違和感、慣れれば無くなるのかも・・・?
気に入った画像が殆どないのですが、もう少し英国写真をアップします♪
Commented by tomi at 2013-11-19 05:11 x
marikoさん; イギリスからお帰りになりましたか?
もうあちらは寒かったのでは、良い写真が撮れましたね、如何にもイギリスらしい風景です、15日頃ご帰宅と聞いておりました毎日こちらに伺っては居ました。
私は その昔やはり 10月に バスで一人旅をしました、ロンドンを発ち、バーミンガム、マンチエスター、リヴァプール、バス、グラスゴー、エデインバラ、セイント アンドリュース の ゴルフ場、エデインバラ で スコットランド王宮に寄り反対の 北海に面した内陸をケンブリッチも見物でヨークシャーの緑豊かな豊沃な町そしてケンブリッジ の大学にも寄りと15日間かけて大体イギリス一周を20年前に致しました、大西洋側岩石が多く北海側豊沃と見ました。
毎朝霧雨が降っていてね でも 昼ごろにはお日様出て結構一人旅は慣れていますので行く先々で知り合いが出来ましました と イギリス はロンドンに友人が駐在していたので3回ほど行きと、朝ごはんの美味しかった事は忘れません
もうあの体力は無いけれど行っておいて良かったと今も思います。
Commented by mariko789 at 2013-11-19 20:54 x
★ tomiさま

留守中もお越しくださり、ありがとうございました!!
素晴らしいUK一周の旅をなさったのですね~♪
私は、ロンドンと、ノーレッジ、グレートヤーマスという街に住んだ他は、
リヴァプールの夫の実家、あとチェスターなどを少し廻っただけ、
まだUKの殆どを見ていません。
スコットランド、アイルランドもいずれ行ってみたいのですが。。
朝ごはん、英国名物のフル ブレックファーストですね!
私はもうアメリカは行けないと思いますので、tomiさんの記事を楽しみに拝見しています。

Commented by 詩楽麿 at 2013-11-20 03:06 x
Mariko 様
お帰りなさい。ご無事でのご帰宅安堵致しました。
さて、各種のカメラが色々あるものですね!私もフィルム対応のカメラ数台所持しているも未だに一枚も写した事なし。
専門の方からすれば、カメラの種類によって、写り方が違うのでしょうね!
生涯に一枚と言える写真を撮ってみたいものです。

ワンカット 思いよ写れ 秋景色 詩楽麿

今もなお 幻となり 支えたる
恋の行方を 誰ぞ知らんや 詩楽麿
Commented by yotarouu at 2013-11-20 05:00
綺麗なお写真ですねぇ~
こういう田園に暮らしてみたいものです。
小川があって水鳥が泳いで、子達や、葦の茂みもあり
緩やかな日の光、昔書いてた詩の世界です。
Commented by tomoji at 2013-11-20 08:17 x
写真3)わかり難いですが左上にくちばしが白の黒い鳥がこちらにあわててやって来るのが写っていますけど、この鳥正式な名前(たぶんバンの一種だと思います)は知らないんですが、昔住んでたとこにも居てエサの水草を採るためいつも潜っていて、しぐさがとってもひょうきんで私好きでした。

写真4)一瞬、鴨の母子かなと思いましたが、よ~く見ると子のほうは石か、枝の一部分でした。
紅葉が反射している何か粘りっ気があるような水面が美しいですね。
Commented by mariko789 at 2013-11-20 16:29
★ 詩楽麿さま

たしか素晴らしい一眼をお持ちでしたね。
ぜひ生涯に一枚の撮影にいらしてください。宝の持ち腐れです。
写真の一句と、恋の一首、有難うございます♪


★ yotarouu さま

運河の逆側は、広々とした田園なんですよ~
まったく仰るとおりの景です!
与太郎さんの詩情はいまもご健在です♪


★ tomojiさま

くちばしの白い鳥、3)の下に追加しました、この水鳥ですよね?
バンという鳥の一種なんですね、φ(。_。*)メモメモ
しかし、3)の写真の小さい顔でよく認識できますね~~!(驚!!)
いつも思うのですが、tomojiさんの記憶力、認識力、凄いです。
脳みそをお借りしたい!
4)にもお目を留めて頂き、感謝感謝♪
Commented by tomoji at 2013-11-21 08:13 x
バン(私の居た所では「タウヘリ」と呼んでましたが、日本語では「潜り屋ちゃん」と言ったような意味)の写真わざわざ載せて頂いてありがとうございます。

飛ぶ事より水に潜るのが得意で、飛んだとしても精々2~3メートルの高さで距離にして30~50メートル位ですぐ着水です。水に浮かんでいる時は気付かないですが、陸に上がると体の大きさの割りに思いかけず脚が長い姿と動作にコミカルさを感じさせられます
Commented by mariko789 at 2013-11-21 16:02
★ tomojiさま

タウヘリとも言うのですね、潜り屋ちゃんって、かわいいな♪
陸に上がると脚が長いのですね。
では次回は、その長い脚を撮ってきます(^_−)−☆
Commented by sarah000329 at 2013-11-28 10:49
うーーん。。。。キレイ!
印象派の絵のような一枚!!
ヨーロッパってやっぱり素敵!!
Commented by mariko789 at 2013-11-28 15:09
★ sarah000329 ちゃん

遡って見て下さり、ありがと~~!!ヾ(^▽^)ノ
印象派のような、、そんな感じを狙ったので、嬉しいお言葉!♪
これからも頑張って撮るね~!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-11-16 17:40 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)