人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

キャノン PS SX50 HS 試し撮り

明日の午後から10日間、野暮用で英国に行ってきます。
帰ってくるのは日本時間で11月15日になります。

実はそれがあって、キャノン PS SX50 を買いました。
LCCフライトのため、荷物の制限が厳しく、デジ一も三脚も持ってゆけないのです。

旅行準備でバタバタしてしまい、本当はもっと練習ショットを撮りたかったのですが
時間切れになりそうです。

数枚だけですが、撮ったのをアップしておきます。
私の備忘録ですが、宜しかったらご笑覧くださいませ♪


1) 被写体の前後を暈す練習。(ISOを高くしてブレを抑えてみたつもり) 望遠側。
  f/5,6   露出時間 1/160秒  iso 400  露出補正 +0,3  焦点距離 161mm
キャノン PS SX50 HS 試し撮り_f0053297_17195380.jpg







2) 地上から、高い木の枝にある胡桃を撮る。望遠側。トリミングなしでここまで大きく撮れてしまいます。
   f/6,5  露出時間 1/320 秒 iso 250  露出補正 +0,3 焦点距離 215mm
キャノン PS SX50 HS 試し撮り_f0053297_1722479.jpg





3) ヴィヴィッドな色の設定で試し撮り。望遠側。
   f/6,5  露出時間 1/320  iso 160  露出補正 +0,3   焦点距離 215mm
キャノン PS SX50 HS 試し撮り_f0053297_17225549.jpg





4) 渋い赤を表現したくて、露出補正を思い切って ー1,7に。ぎりぎりの接写です。
 f/4,5  露出時間 1/1000秒 iso 160 露出補正 -1,7   焦点距離 4mm  最大絞り 3,53125  
   
キャノン PS SX50 HS 試し撮り_f0053297_17242152.jpg



まだまだ使い方&機能が飲み込めてないのですが、
なるべく英国らしいシーンをたくさん撮ってきたいと思っています。
では、行ってきます。
Commented by isao1977k at 2013-11-03 17:41
英国ですかー。
いい写真を沢山とってきてくださいね!
Commented by 麗門 at 2013-11-03 21:11 x
一枚目。葉っぱの緑が明るく撮れてすがすがしい。
二枚目。望遠側なのに手振れもなくシャープです。
三枚目。華やかです。
四枚目。マイナスの露出補正は正解だと思います。

イギリスの写真楽しみです。
大英帝国らしく重厚なそれでいてモダーンな、そんな写真が撮れるといいですね。
お気をつけて。
Commented by mariko789 at 2013-11-04 00:53
★ isao1977k ちゃん

ありがとうございます♪ ロンドン動物園に行けたら、と思ってます!


★ 麗門さま

下手な写真に丁寧なコメントを頂き、励みになりました!
ピカデリーサーカス周辺は用事があるし、張り切って撮ってきますね。
有難うございます。
Commented by to_shi_bo at 2013-11-04 10:11
ご存知のようにSX50SHの一世代前のSX40SHを持っていますが
今日の写真作品を拝見するとmarikoちゃんに完敗ですね。
望遠側の暈け味も一眼レフに負けていませんね。

英国での写真を楽しみにしています。
大いに僕も真似をして(笑)・・・SX40を使い込みたいと思います。
Commented by yuta at 2013-11-04 10:44 x
こんにちは
色々試し撮りされましたね
写りがシャープで
色もきれいですね
イギリスの写真楽しみにしてますよ^^
Commented by yamaoji at 2013-11-04 12:19 x
行ってらっしゃい!
いっぱい大好きなお母様にあまえてきてください、

前の枝を暈し、葉っぱに焦点を・・・そんなことが出来るなんて・・・はじめて知りました。
まぁ、今はカメラより お母様 で!
Commented by mariko789 at 2013-11-04 14:15
★ to_shi_bo さま

完敗ってなにを仰るウサギさん! ⌒(。・.・。)⌒
お言葉を励みに、夜景とか広角側とか、試し撮りしてきますね~~
16GB のSDカードを入れて、撮る気まんまんです♪
とし坊さんのお写真、いつも参考にさせて頂いてます!これからも♪


★ yutaさま

私はくっきりはっきり派手な色調が好きなのですが、
これでいいのか?と時々自問しています (*_*;
ありがとうございます!


★ yamaojiさま

行ってきまっす!
姑とは連続5時間はお喋りしようと約束していますww
Commented by ラーダ at 2013-11-05 00:45 x
うわ~!

物凄く色がはっきりと鮮明に出てますね~

緑の葉っぱところどころに開いた穴の向うの向うの色までくっきりだわ~

紅葉した葉の美しいこと!

薔薇も情熱の色だわ~




英国の風景・・・

marikoさんらしい写真が見たいです。

いつか行ってみたくなるような・・・

気をつけて行って下さいね~

そして楽しんで来てね
Commented by Meet You at 2013-11-05 11:34 x
おお~イギリスに!
行ってらっしゃい!ってもう出かけてますね・・・。

LCCだと荷物の重量制限厳しいですものね・・・。
食事とか要る人だけお金払うのとか良いとは思うけど
あの何かにつけてお金を取ろうとするところがイライラします。
Commented by sarah000329 at 2013-11-05 16:30
marikoちゃん、今はイギリスにいるのねぇ。
来年は会えるかなぁ。
あーーーー I miss you! my sister!(sisterと勝手に思ってる (笑))

イギリスの秋は綺麗でしょうね。
blogの写真が楽しみです!
Commented by ひっち at 2013-11-06 16:49 x
こんにちは、

試し撮りのお写真、どの写真も色も美しく透明感がありますね。
残された枯葉や、ぽつんとある胡桃に詩情を感じますよ。

英国にご旅行ですか、素敵ですね。
英国の秋、たくさん写真を撮ってきてくださいね、
楽しみにしています。
お気をつけて、いってらっしゃ~い!!
Commented by keymyall at 2013-11-07 20:59
marikoさんの写真って、いつもすごい。
『えっ? そんなところを撮るの!』って、思う。
その感性が、素敵な写真になってるんだなぁ~ って、勉強になります。
私には、マネが出来ない ^^)
Commented by mariko789 at 2013-11-08 14:08 x
★ ラーダさま

沢山のお褒めの言葉をありがとう!!♪♪
ただいま、リバプールです
毎日姑の家に通って、おしゃべりしていますよーー
昨日は少し運河沿いの写真が撮れました♪


★ Meet You さま

LCC、まいりました!!
なにもかもお金、まったくそのとおりでした!!
もう使いたくないかも。。これも経験!


★ sarah000329ちゃん

いま、リバプールのホテルですー♪
私も可愛い妹のサラちゃんに逢いたいよーー
歌も聴きたいし、おしゃべりもしたいね!!


★ ひっちさま

ただいま、リバプールで、毎日、闘病中の姑のお見舞いです。
私の夫の悪口で、姑と盛り上がっています(笑)
下手な写真を見てくださり、感謝感謝♪


★  keymyall さま

ぜんぜん凄くないですよーー(汗
ただいま、リバプールです。
雨ばかりでなかなかシャッターチャンスがなくて、困っています!
Commented by yuhki_e2 at 2013-11-09 20:31
こんばんは、
いいデジカメ買いましたね。
この機種も評判いいみたいだし、
1台で小回りもきいて、使い勝手のいいカメラが、
ある意味理想的かも知れない。

そのうち、こういったネオ一眼も欲しいと思いつつ、
なかなか手が出ません。
Commented by mariko789 at 2013-11-15 16:53
★ yuhki_e2 さま

お返事が遅くなってごめんなさい!
昨夜遅く、英国からハンガリーに戻ってきました。
このカメラの、長所、短所、少しずつ勉強中です。
今は超コンパクトな一眼もあるそうで、欲しいのですが、予算が・・・((*_*;
写真も俳句同様、深みに嵌ると抜けられなくなるのでしょうね!
Commented by ひっち at 2013-11-15 17:27 x
こんにちは、
先日は旅先からのコメントをありがとうございました。
今日帰ってらっしゃるのですね。
リバプールと聞くとビートルズを思い浮かべますが、どんな街なのでしょうね。
英国の写真も楽しみにしています。
Commented by mariko789 at 2013-11-16 16:43
★ ひっちさま

リバプールでは毎日、姑と話して過ごしました
そのあと、ロンドンに移り、買物してきましたよ~
ユニクロのヒートテックとか♪
写真は概ね、失敗でしたが、ちょびちょびアップしてゆきますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-11-03 17:35 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)