人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

十日の菊 :俳句


   バーゲンセール十日の菊のさき急ぎ  流星
      (ばーげんせーる とおかのきくの さきいそぎ)


十日の菊 :俳句_f0053297_15315540.jpg


【季語】 残菊、残る菊、十日の菊  : 秋 (植物)
・ 晩秋、ひっそり咲き残っている菊。
  九月九日の重陽の日は「菊の節句」ともいい、それに間に合わなかった菊のことを「十日の菊」という。
  時期はずれで役に立たないことのたとえである。(by 角川俳句歳時記)


                  Thank you very much!

          marikoちゃん咲いて残菊皮肉れる   to_shi_bo

          菊畑 満開仰ぐ 空の青           詩楽麿

          白菊を千切り送りし我が母に
                 参列空に虹も浮かびし      詩楽麿

          さき急ぎ我先にと走り出し          idea-kobo 

          水悠々野菊の下を流れけり        与太郎

          今朝の雨菊の雫となりにけり          与太郎







十日の菊、我が庭にも肩身が狭そうに咲いています。
今さっき、撮りました。
寒さのせいか、開ききらないうちに枯れてしまうのが殆ど。
それ、急げ!

十日の菊 :俳句_f0053297_1539480.jpg

Commented by isao1977k at 2013-10-25 16:10
こんにちはー!
上のイラスト素敵!
描いたんですか?

菊も我が家でも何とか咲いています。
葉っぱがすぐ黄色くなっちゃって…
Commented by ひっち at 2013-10-25 16:56 x
こんにちは
今日は聞くつながり、素敵な菊が咲き出しましたね。
葉っぱも青々としてきっと大丈夫、marikoさんのお庭でしばらく元気で咲いてくれそうですよ。
 
>バーゲンセール十日の菊のさき急ぎ 

「十日の菊」素敵な季語ですね。
バッチリお買い物もできたのでしょうね。線の感じも、色使いも素晴らしくとても楽しくなってくる素敵なイラストですね。
Commented by 桜姫 at 2013-10-25 16:57 x
 < バーゲンセール十日の菊のさき急ぎ

わーっ!素敵♪
marikoさまが描かれたイラストですよね♪
全体に使われている配色が、素晴しいです♪
モデルのお洋服の形なども私好みでーす♪お洒落♪
今の時期にぴったりのお色のお洋服だし♪
沢山の買い物されましたね!ルンルン♪(嬉
写真俳句ならぬ「絵画俳句」凄ーい♪
「十日の菊」・・・ネガティブな内容を「ポジティブ」なお句に♪
(歌舞伎のセリフでは「十日の菊と散らしてしまい」が有名です)
2枚目のお写真の菊の「鮮明さ」凄いです♪

 ↓ < 露の世に魚はほろほろ生まれいづ

皆様仰ってる様に、このお句でも「ネガ」を「ポジ」に変えていますね♪
「ほろほろ」が抒情的で好きです♪

Commented by to_shi_bo at 2013-10-25 18:25
konnnichiha!(あれ~、変換しなーい?)

>バーゲンセール十日の菊のさき急ぎ

イラスト!!!まさかmarikoちゃん作ではないよね???
marikoちゃん作だったら・・・”marikoちゃん咲く”だね。
・marikoちゃん咲いて残菊皮肉れる
って、これは俳句とも川柳とも~~~(笑

イラストと写真は俳句と付かず離れずで絶好のパターンです。
本来、写真俳句はこうあるべき、と納得。
Commented by 鎌ちゃん at 2013-10-25 21:18 x
こんばんは。
すごい!ちょっと見ぬ間にこんなに上達して。
こりゃもう、芸術だね。
なんでもこなしてしまう流星さん、すごいよ。

「バーゲンセール十日の菊のさき急ぎ  流星」
嫁き遅れの女性が、咲き急いでる?
「咲き」でなく「さき」としたことに意味ありそう。
なんて捉えたら、作者に叱られそう。
でも、そんなウィット性も感じるお作ですよ。
ところで、今年は本格的に、まだ菊を見てないのですが、
もうすでに、残菊、残る菊なのですね。
知らん間に、季節は移ろっているようで。
Commented by yamaoji at 2013-10-25 23:16 x
タイは、お供え物として、菊の花のレイを仏陀にかけたりしてますよ、見たことあると思いますが・・・
で、ですここで食い意地チャンピオンのyamaojiは、どうして食用が少ないのか?といままで考えています、菊の花のおひたし・寒天菊・菊の花の天ぷら・・・特にこの菊の花の天ぷら・ほろ苦く、大人の味で美味です、某深大寺の精進料理を父親と食べに行って、精進ですからお代わりは無いのですが、美味しくて、お代わりしたのを覚えています。
Commented by 詩楽麿 at 2013-10-26 05:18 x
Mariko 様
「 十日の菊」を題材にされたのですね!
人生に対するはやる思いとそこはかとなく切ない心をバーゲンセールの句頭で定義付ける事により、パッと明るさを醸し出しながらの俳句。脱帽です。この種の俳句や短歌は、総じて暗くなりがち。それを払拭するのにバーゲンセールは、絶妙ですね!

菊畑 満開仰ぐ 空の青 詩楽麿

白菊を 千切り送りし 我が母に
参列空に 虹も浮かびし 詩楽麿
Commented by ユッキー at 2013-10-26 05:28 x
そんなに寒いんですか?
ホアヒン ここんとこ雨が多いです。
我が家も床上浸水しちゃいました。
キリナカラで一番低い土地だったの。
そこまで調べて借りないからねぇ~~ 
わからなかったです。
イラストの勉強してるんでしたっけ?
ステキですねぇ~~♪
Commented by hotate at 2013-10-26 06:28 x
これまた スカッ!と切れ味の良い絵と句ですね~~^^
唸るばかりです。(拍手!)
Commented by 麗門 at 2013-10-26 11:08 x
素敵なイラストに仕上がりましたね。
モダーンなファッション雑誌のよう。
菊の写真もいいです。
句も調子がよく、軽快です。
さき急ぎ。 先と咲をかけたのでしょうか。

菊。当地はこれからが本格的なシーズンになるでしょう。
各地の菊花展も11月に入ってからですので、今、HPで調べています。


バーゲンセール。冬の季語かと思ったのですが、セーフのようですね。
Commented by mariko789 at 2013-10-26 15:29
★ isao1977kちゃん

プロのくーちゃんにお見せできるシロモノではございません~(*_*;
菊、葉っぱがすぐ黄色になりますよね~! おんなじ、おんなじ♪


★ ひっちさま

昨日の昼間はこちらは異常な暖かさでしたので、なんとか開いてくれました!
十日の菊、私も歳時記を読んでいて、気に入ってしまいました。
イラストも見て頂き、嬉しいです♪


★ 桜姫さま

下手なイラストを、褒めて頂き励みになります!
もうすぐロンドンにお洋服を買いにゆく予定です♪
しかしサイズが・・・(子供服売場か (/_;)

>歌舞伎のセリフでは「十日の菊と散らしてしまい」が有名です

かっこいい! 日本の美しい言葉よ、永遠に・・・ですね♪

下の拙い句も見て頂き、感謝です!╰(✿´⌣`✿)╯
暗い人生を、明るく生きてゆきたいです♪


★ to_shi_bo さま

イラスト、ちっとも進歩しないので止めようかと思ってたのですが、
おかげさまで、またやる気が出てきましたよ~(←単純!

>marikoちゃん咲いて残菊皮肉れる

有難うございます♪ けれど・・・私自身が残菊ですわよ(/_;) 自虐の句だ~(*_*;
Commented by mariko789 at 2013-10-26 15:42
★ 鎌ちゃん

上達してない、してない! 芸術というより・・・軽術(/_;)

>「咲き」でなく「さき」としたことに意味ありそう。

よくぞ判って下さいました!(私も残菊です~~
関西の菊はまだですか?
菊さんたち、咲き急がないと、季語は冬に移ってしまいますよね~


★ yamaojiさま

菊の花のおひたし、美味しいですよね。
あれは香りや姿も味のうちでしょうね。
てんぷらは、食べたことないです。我家ので実験してみようかしら♪
深大寺とはまた、懐かしいです・・・(遠い目


★ 詩楽麿さま

十日の菊、私は数日前まで知りませんでした。
俳句をしなければ一生知らなかったかも。
日本語は含蓄があり美しいですね♪

>菊畑 満開仰ぐ 空の青    詩楽麿

一幅の絵のようなお句、色とりどりの菊の畑、目に浮かびます。

>白菊を 千切り送りし 我が母に
      参列空に 虹も浮かびし    詩楽麿

ちょっと泣けてきました。秋のご葬儀は悲しみもひとしお。
虹に救われました。合掌。。ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-10-26 15:51
★ ユッキーさま

それがね、昨日の昼間は夏の名残のような暖かさ。
気候がめちゃくちゃになってきたようです。
ユッキーさんちは床上浸水ですって!? きゃあ、それは大変!
以前のおうちは山の上だったけれどねぇ。
後片付け、お疲れ様です(/_;)
イラスト勉強中ですが、ユッキーさんのような絵心があればねぇ。。


★ hotateさま

え~!♪ 褒め過ぎですよ~~
ご存知のように、このところ暗い人生でしたので、
思いっきり切り替えてみたくなりました~。どすこい!


★ 麗門さま

いやいや、、イラスト、あと三年は練習を重ねなければ。
写真は、もう五年も研鑽?してるのですが、やはりまだまだです(*_*;

>さき急ぎ。 先と咲をかけたのでしょうか。

正解です!!判っていただき、嬉しいですヾ(^▽^)ノ
麗門さんの菊、楽しみにお待ちしております。
私はいつか巣鴨の刺抜き地蔵さんで、菊の展示会を撮ったことがあります。
なかなか見事でしたよ~
Commented by japair at 2013-10-26 20:52
marikoさんイラスト上達しましたね~
「十日の菊」の俳句とイラストのコラボがとてもおしゃれです。
このイラストはPCで描いているのですか?
輪郭線の白抜きが効果的で・・・きっと以前から絵がお好きだったのですね~そんな感じがします。

お庭の咲きそうな菊も綺麗な写真です。
私もこんな素敵な写真を撮ってみたいです。(無理だけど(笑)
今回は荷物と懐の余裕があれば一眼のカメラを買おうか・・迷っています。

Commented by mariko789 at 2013-10-27 15:47
★ japairさま

>輪郭線の白抜きが効果的で

よく分かりましたね! 正解です!(驚)
しつけ糸を抜くように、そーっと抜き取りました!
それでもPCで描くのは紙に描くより簡単なように思います。
私は絵は不得意なんです。続けるかどうか思案中(*_*;
デジ一、確かに写りは別格ですが、レンズによっては重いです。
選ぶときには慎重になさってくださいね~(^_−)−☆


Commented by idea-kobo at 2013-10-27 19:41
さき急ぎ 我先にと 走り出し

おばちゃんパワーには敵わんが…。

あわてて転ばんごと、骨折るよ~ッ。
Commented by ラーダ at 2013-10-28 00:35 x
あらら~

鮮やかな色の菊ですね~

せっかくだもの、パァッと開いたところを見てみたいですね~


オシャレなイラストですね!

センスありますよ~!

こういうイラスト、私には描けないな
Commented by yotarouu at 2013-10-28 08:01
上手いイラストプロの域でしょう。
何をやっても一流の腕になる。

まりこサン何処を押すとそんな才能が出てくるの?

    水悠々野菊の下を流れけり    与太郎
     
    今朝の雨菊の雫となりにけり   与太郎

もっと、どうにか上手いものにならないのかなぁ~
Commented by yuta at 2013-10-28 12:25 x
こんにちは
すてきなイラストですね
センスの良さを感じます
こちらはようやく秋らしくなってきましたが
ヨーロッパ早くも冬支度でしょうか
ハンガリーで始めての冬はどうなんでしょうね
Commented by sarah000329 at 2013-10-28 13:16
marikoちゃん
すごいかわいいイラスト、バーゲンって言葉にぴったり。
そうそう。今年は菊が豊作・・豊作っていうのか? (笑)

お蔭で、この季節も鼻炎で鼻水じゅるじゅるでんがな~~。 
Commented by mariko789 at 2013-10-28 15:20
★  idea-kobo さま

>さき急ぎ 我先にと 走り出し

あはは♪ 私も11月に秋物一掃セールに駆けつける予定です♪


★ ラーダさま

濃紫の小菊ですが、気難しくて・・・全開せずに散ってしまう。何故かなぁ。
イラスト、下手ですよ~(赤面) 次回はもう少し進化したのをアップしたいです♪


★ yotarouu さま

何をやっても中途半端ですよ、私 (/_;)
お仲間の優しいコメントに助けられて、辛うじてブログを続けております!

>水悠々野菊の下を流れけり    与太郎
>今朝の雨菊の雫となりにけり   与太郎

水悠々。大きな景に、可愛らしい野菊の取り合わせ。素適です!
菊の雫。美しい措辞です♪
秋の風情たっぷりの二句、有難うございます。
そういえば今朝もこちらは濃霧で、外はなにもかも濡れていましたよ~


★ yutaさま

こちらはその日によって冬気温だったり、初秋(暑いくらい)だったり。
地球の気候はどうなってしまったのでしょうね。
ハンガリーの冬、雪景色を楽しみにしています♪


★  sarah000329ちゃん

今年は菊が豊作♪(でいいんじゃない?♪)それはいいな!ヾ(^▽^)ノ
ステージで鼻水が出ないことを祈る!!
Commented by keymyall at 2013-10-29 19:00
marikoさん、そんなに寒くなりましたか?
そちらは、どのくらい寒くなるのでしょうか、、、
もしかしたら、ホワイトクリスマス?  ^^)

こちらも、朝晩は、寒くなりました。

六日の菖蒲に、、、、、、ですよね?

義母に言われた事がありました。
娘の七五三のお祝いを、一週間ずらした時に。
体調を壊していたので、ずらしたのですが、、、、、、、 (一一")
まだ30歳前の私は、なんとなくしか意味が分からなかったのですが、凹みました。

十日の菊、、、、、、、
懐かしい言葉です。
Commented by mariko789 at 2013-10-30 15:12
★ keymyallさま

今朝は特に寒いですよ~(暖房中
ホワイトクリスマス、あり!と思います。

なんだか悲しい思い出を呼び覚ましてしまったようで・・・
ごめんなさいね~~(*_*;
六日の菖蒲というのもあるのですね、お勉強になりました!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-10-25 15:45 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(23)