always over the moon

秋色(しうしょく) :俳句

秋色の棘すきとほる薬指  久遠 (旧:流星)
  (しうしょくの とげすきとおる くすりゆび)

 【季語】  秋色(しうしょく)、秋の色  : 秋 (天文)


f0053297_3312051.jpg




                    Thank you very much!

              あぶら蝉 路上腹見せ 天寿かな     詩楽麿

              暑さ引く速度に勝てぬ体調も
                     戸惑う季節 異天相次ぐ     詩楽麿

              薬指なめて腹痛なおるかのう        idea-kobo 


              (や)山は招くし
              (き)気も浮き立つが
              (ぐ)具合がわるいよ 
              (り)旅費がない              与太郎(「やきぐり」で【折込都都逸】)









    心臓の錆ゆく夫と分かつ秋   流星
    (しんぞうの さびゆくつまと わかつあき)


f0053297_3344890.jpg




就職のための健康診断で、夫の心臓に軽い疾患がみつかり
これからは年に一度の検査が必要とドクターから宣告されました。
激しい運動やストレスは避けなければなりません。
飲酒や食事の規制がないのは夫にとって幸いだったと思います。
結婚以来ずっと健康にだけは自信があった夫だけに、本人も私も戸惑っています。
で、彼がいちばん心配している 「この診断書で採用されるか?」は、微妙なところです。 

◎ 写真はどちらも今日、我家の庭で撮りました。こちらはもう晩秋です。
[PR]
by mariko789 | 2013-10-13 03:58 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20570300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-10-13 04:56
秋色、ですねー。
いいお庭ですね、
だんな様、心臓に疾患が見つかったんですか。
私の父も数年前に不整脈が見つかり、タンポコールという
薬を飲んでいますよ。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
Commented at 2013-10-13 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2013-10-13 09:38 x
 < 秋色の棘すきとほる薬指 
 < 心臓の錆ゆく夫と分かつ秋

それは、御主人さま御心配ですね!
しかし、激しい運動の他、何も制限が無いと言うのは、
良かったですね♪
「就職」決まります様にお祈りして居ます!

一句目 小さな「棘」にmarikoさまの今のご心境が窺われます!
      「すきとほる」が、棘と指に掛かっていて!美しい指と棘が
      想像されて素敵♪秋にも相応しく効いて居ますね♪
二句目 喜びも悲しみも分かち合える御夫婦で!良かったです♪
      これからは、お酒は程々にして貰って下さいね♪(笑
Commented by yuta at 2013-10-13 10:17 x
こんにちは
葉が紅葉して秋も深まってますね
こちらは紅葉が12月はじめころでもう冬ですよね
季節感が狂ってます
というのも10月にはいっても夏日で昼間は暑いですよ


ご主人健康と就職心配ですね
Commented by to_shi_bo at 2013-10-13 11:04
おはようございます!

秋色の溢れた自然が一杯のお庭ですね。
日本では庭を廃してガレージにする家庭が増えています。
だから何処かへ自然を求めてドライブ・・・が盛んなんですね。

>秋色の棘すきとほる薬指
ポエジーが溢れています。
リアリズムもOKです。
マリコちゃんの薬指に結婚指輪が光っているのが見えます。
「秋色の棘」が現在の心象風景ですね。

>心臓の錆ゆく夫と分かつ秋 
・・・う~ん、ショックです。
何時も僕の病にアドバイスを贈って頂いていたのに~~~。
不整脈なら・・・僕も経験ありです。
狭心症なら・・・僕の友達が最近血管にステンドを入れました。
「分かつ秋」で幾分ホッとしています。
Commented by 麗門 at 2013-10-13 19:45 x
句は、一句目がだんぜんいいです。
「薬指」これはとても男には出てこない措辞。
わたしも使ってみようからしらん。。

写真はどちらもいいですが、しいて言えば二枚目が好きです。なにしろこちらは暑くて、こんな「秋の色」を待ちかねています。
一眼レフでしょう。画質がぜんぜん違います。

日本には「一病息災」といういい言葉があります。
ぜひご主人さまにも教えてあげてください。
Commented by yamaoji at 2013-10-13 20:06 x
中間休みで、愛が来てます!
やっぱ、女の子・孫がいると好いです。
そちらは、秋に浸っている間に、冬が・・・ですか?
Commented by ラーダ at 2013-10-13 23:17 x
健康診断・・・
今年から市の補助で安く受けられるようになっていろいろと受けていますが、今まで放置していただけに不安がありますよ~

思わぬ結果で不安でしょうが、どうかこれがきっかけとなってダンナ様も改めて今後の生活の仕方を見直すようになれば、最悪な事にならないかもしれません

どちらの写真も句も素晴らしいですが、2つ目の句が特に染みます・・・
Commented by mariko789 at 2013-10-14 02:52
★  isao1977kちゃん

お父様、不整脈とは心配ですが、効くお薬があって良かった!
いつまでも元気で。。本当にそうですよね~(しみじみ


★ 鍵(10-13 06:26)さま

>気温が 一日で、20度も下がる地域もあるようです。

体調が狂ってしまいますね!!
ご主人様も、つい最近のトラブルでしたものね。
健康でさえあれば・・・です!


★ 桜姫さま

有難うございます。
就職、今月末には結論がでると思うのですが。。

>美しい指と棘が 想像されて素敵♪

あはは 見えないということは素晴らしい!(^_−)−☆
酒量はめっきり減りましたが、いつまで続くか???


★ yutaさま

12月の紅葉なんて・・・こちらは来月には雪と思いますが。。
夫へのお気遣い、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-10-14 02:58
★ to_shi_bo さま

秋色を通り過ぎて、もうすぐ冬景色になりそうな庭です(*_*;
拙句をきっちりと鑑賞して頂き、感謝です♪
夫の場合は、軽い弁膜症とか。一つの弁があまり機能していないそうです。
いずれ手術になるのかも。生きて半世紀を過ぎれば何かしらありますね。


★ 麗門さま

一句目に一票を有難うございます。どちらの句を先にするか迷ったのですが。。
二枚目の写真もお目にとめて頂き、嬉しいです♪
「一病息災」、夫に説明しました。納得していましたよ~♪


★ yamaojiさま

愛ちゃんが来てらっしゃるのですね!♪ いいな~~♪
こちらはもうすぐ冬ですよ~。その前に例の浄化槽を(って、まだ言ってる 笑)


★ ラーダさま

健康診断、結果がでるまで心配ですよね~
夫は、今のところ、生活習慣を大幅に改めています。いつまで続くか判りませんが。
二句めに一票を有難うございます!♪
Commented by warau_11 at 2013-10-14 04:08
Mariko 様
人の身体が生涯に発する事の出来るちからは、自ずから限界点があり、即ち限界エネルギーの中での生涯。よって、「これまでの生涯に配分されたエネルギー配分が何割満足出来るものであったのか」を自問自答されて下さいね!満足が半分以上なら良しとしなければ、ならないでしょう!

あぶら蝉 路上腹見せ 天寿かな 詩楽麿

暑さ引く 速度に勝てぬ 体調も
戸惑う季節 異天相次ぐ 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2013-10-14 15:18
★ 詩楽麿さま

難しい限界エネルギーのお話、私の理解力の限界を感じました(*_*;
私自身は、これまでの人生に、既に限界点を超えるエネルギーを使ってしまった気がします。
生きる亡霊ですかしら、私。

天寿をまっとうした蝉と、現在の日本の異常気象の一首、ありがたく頂戴いたしました♪
Commented at 2013-10-14 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2013-10-15 01:03 x
今日も いいお写真をありがとう♪
Commented by mariko789 at 2013-10-15 15:03
★ 鍵(10-14 20:19)さま

なるほど。判りやすい解説をありがとうございます。
目標。難しいですねぇ。思索してみましょう♪


★ ユッキーさま

こちらこそ、いつも見に来て下さり、感謝ですヾ(^▽^)ノ
Commented by 鎌ちゃん at 2013-10-15 15:42 x
こんにちは。
「秋色の棘すきとほる薬指   流星」
「心臓の錆ゆく夫と分かつ秋   流星」
「薬指」がどこか気になる句だと思ったら、そういうことでしたか。
それは心配ですね。
でも、まだこの段階で判ってよかったですよ。
私の弟なんか、健康そのものと思っていたら、心臓疾患から突然倒れ、
併発した脳梗塞で、未だに厳しいリハビリ生活を送っていますからね。
可哀そうで、心が痛む日々ですよ。
「心臓の錆ゆく」・・・・私も、不整脈があって、気をつけなければいけません。
年をとってくると、色んなところがさび付いて・・・。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented by Meet You at 2013-10-16 10:26 x
ありゃりゃ、旦那さん心配ですね。
年齢を重ねると健康と思っていても
どこかガタが来てしまいますからね。
採用取り消しにならなければいいけど
どうなるか、こっちも心配ですね。
Commented by yotarouu at 2013-10-16 16:47
まりこサン
綺麗な紅葉の写真ですねぇ~
又台風26号関東は随分な被害の様です
此方は急に冷えて来ました間もなく紅葉も見られるかも?

しかし忙しく外出は無理の様です。

季節ですので「やきぐり」で【折込都都逸】を
(や)山は招くし
(き)気も浮き立つが
(ぐ)具合がわるいよ 
(り)旅費がない        与太郎

こんな事して遊んでます、宜しくお付き合いを・・・

こんなことやっ
Commented by 麗門 at 2013-10-16 20:04 x
そちらは晩秋でしたね。
こちらはまだ初秋のようですが、
台風のおかげで北海道では雪が積もったそうです。

いつかお話しした、阿吽の獅子像。アップしました。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-10-16 23:27
柔らかで優しい色。
こんな秋があってもよいですよね。

不安もあるでしょうね、でも分かつ相手が傍にいること
とても心強いですよ。大丈夫!
Commented by tomi at 2013-10-17 03:42 x
marikoさん;
ご心配ですね、これからご主人もアルコールは差し控えるかも。
今日の句は どちらも素晴らしいです、秋の気配と心に屈託が有ると言います感じがします、そちらはもう落ち葉の季節ですか。

LA は未だ夏ですね 衣替えなど要りません、一年中クローゼット は Tシャツからセーターまでぶる下がっています状態。

先日 ストックホルム の友人が1週間前に撮った紅葉を送って呉れました、あちらももう秋色濃い季節になりました
貴女は そうして色々な土地に住み、それを受け入れて
それなりに暮らされてエライです。
Commented by idea-kobo at 2013-10-17 08:43
薬指 なめて腹痛 なおるかのう

ものは試しじゃと舐めてみる。
Commented by ozouni3 at 2013-10-17 14:58 x
関東地方は間一髪で猛烈台風の上陸を免れました。

旦那さん心配ですね~。
まりこさんも付いては行けないの?やはり単身ですか。
事情がおありなのでしょう。

医者の指示する注意を守って暮らせればいいのですがね・・・
単身になったらその辺が心配ですよね。
採用取り消しじゃ生活面の心配がありますものね。

健康が第一ですけど、そんなこと良く解ってるってね。
Commented by ひっち at 2013-10-17 17:31 x
こんにちは
 < 秋色の棘すきとほる薬指 
 < 心臓の錆ゆく夫と分かつ秋
marikoさんのお庭はすっかり秋の色ですね。
こちらは台風が去って秋が深まった感じです。

ご主人様心配ですね。ただ食事制限がないのが救われましたね。
どうぞご自愛くださいね。

就職のことも気がかりですね。
突然降りかかってきた出来事、まさに「秋色の棘」ですね…
分かつ秋、、一行息災でおふたり」過ごされて、きっと色々な事うまく行きますよ。
遠くから祈っています。

いつもツイッターではお気に入りをありがとうございます。とても嬉しく思っています。
Commented by mariko789 at 2013-10-17 18:49
★ 鎌ちゃん

>「薬指」がどこか気になる句だと思ったら

気になる→有難うございます。想像が膨らむ、と解釈させて頂きました♪
弟さんも心臓疾患からでしたか。ご心配ですね・・・。早く回復されますように。
鎌ちゃんも不整脈、お大事になさってくださいませ。


★  Meet You さま

心臓は、ちょっと思いがけなかったです。
採否の結果、今月中には出ると思うので、どきどきです。


★ yotarouu さま

九州も冷えてきましたか。なんといっても10月半ばですからね~
おうちのご用事、お疲れ様です!
【折込都々逸】久々の登場ですね(^_−)−☆
(やきぐり)、あまりの巧さに笑いが止まりません!♪ 有難う!!


★ 麗門さま

地球は広いですね~~! 晩秋と初秋。時差7時間。
阿吽の獅子像、拝見してきました~ヾ(^▽^)ノ


★ kupoa_kupa_5i7iさま

判った当座は、ノイローゼのようになっていた夫です。
知らなければ平和に暮らしていたのですが。。
私に当り散らして、大喧嘩になりました
まるでマイナーバージョンの、映画「ローズ家の戦争」のような(苦笑)
Commented by mariko789 at 2013-10-17 18:59
★ tomiさま

お察しの通り、夫の飲酒量は劇的に減りました。
私には「早く死ね」といつも言いますのに、自分は長生きしたいようです。
LA、一年中、マイルドな気候で羨ましいです。
北欧はもう冬なのでしょうね~~


★  idea-kobo さま

>薬指 なめて腹痛 なおるかのう

あはは (ノ^^)ノ~◇◇◇  座布団三枚進呈~♪


★  ozouni3さま

ごめんなさい、長い空白があったので、こちらにコピペしました。
台風、伊豆大島が大災害で、お気の毒でしたね・・・合掌。
夫には早く単身赴任してほしい。できればもう帰ってくるな~!(笑)


★ ひっちさま

関西も台風一過で秋が深まりましたか。
異常な猛暑が続いた後で、爽やかでしょうね。
夫は、病気が判り、ますますわがままになって手がつけられません。
私の心臓のほうが動かなくなりそうです(笑)
Commented at 2013-10-17 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2013-10-18 12:07
まりこさん、こんにちわです。

変な空白入ってしまってすみませんでした。
なんでなんだろう??
以前にもそんなことありました。
意図したわけではないので、ご容赦ください。
Commented by srakko at 2013-10-18 16:36
marikoちゃん、こんちゃ~

そちらはもう、晩秋ですか
こちらも急に寒くなりましたよ

ご主人、お大事にね。
Commented by mariko789 at 2013-10-19 15:17
★ 鍵(10-17 21:57)さま

ありがとうございます。
どうかお大事になさって下さいね!!(心から)
のちほどそちらへ♪


★ ozouni3さま

空白、なんでもないですよ~、よくあることです。
ご丁寧にありがとう~ ヾ(^▽^)ノ


★ srakkoちゃん

野分あと、大変でしたね!!(写真俳句拝見しました!)
そちらもこれからぐんぐん寒くなるでしょう~
エールをありがとうね~♪
Commented at 2013-10-19 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-19 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-10-20 15:04
★ 鍵(10-19 22:13)(10-19 22:27 )さま

近況報告、ありがとうございます!
謎が解けました。良性で本当に良かったです!!
またのちほど、そちらで・・・
Commented by keymyall at 2013-10-21 07:43 x
薬指って、、、、、、、不思議な存在だと、いつも思います。

指輪、、、結婚指輪や、想い出の指輪を、他の指にしてもしっくりきません。
なぜか引っかかったりします。
恋愛中は、その指に彼の気持ちが移っているようで、貰った指輪の鼓動を感じていました。

こちらは、昨日は寒くて、11月下旬の気温だったそうです。
そして、今日は、10月の気温になるとか、、、、、
日々の天気が目まぐるしく変わります。
ようやく去った台風ですが、また次も来ているようです。

風邪ひきそう、、、、、 (*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2013-10-22 01:29 x
★ keymyallさま

左の薬指は、心臓と繋がっているのかな?
ハンガリーでは結婚指輪は右の薬指なんですけどね。
指輪は中指か薬指が似合いますよね♪
日本は天変地異? 風邪にご注意!!
Commented at 2013-10-22 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-10-22 16:13
★ 鍵(10-22 07:58)さま

ご心配は無用です。私の日記ブログ(数日前の)に詳細は書いてあります。
ありがとうございました。
Commented by yotarouu at 2013-10-22 16:35
好い写真ですネ
花に一滴の露、デジイチで撮られましたか?

更くる夜や露の流るる汽車の窓     与太郎

古いですね汽車なんて・・・・・
Commented by to_shi_bo at 2013-10-22 18:54
>露の世に魚はほろほろ生まれいづ

花びらの露・・・儚さの象徴ですね。
”魚”の無心さを応援したくなる一句です。

・白露や死んでゆく日も帯締めて   三橋鷹女
”魚”でなくこちらは”女”ですが、ついついこの句を思い出しました。
Commented by 麗門 at 2013-10-22 20:25 x
「露の世に魚はほろほろ生まれいづ」

ほろほろというオノマトペがいいです。
正直、意味はよくわからないけど(笑)
なんとなく惹かれますね。  

花を真上から撮った「写」も決まりました。
しずくがいいところに写っています。
細工しましたか? それとも偶然?


Commented by 詩楽麿 at 2013-10-22 21:47 x
Mariko 様
季節の変わり目を見事に抽出した俳句ですね!露の世とうまれいづが正に対象的に扱われ、盛衰を見事に捉えた俳句、感動。さらに魚をほろほろとは、稚魚が卵から水の中に散る様子を描き出した秀作ですね!

露一つ 残り葉飾る 真珠かな 詩楽麿

時経ても 語れぬままの 故郷に
省みぬ間に 露の世迫る 詩楽麿

Commented at 2013-10-22 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-10-23 02:46
★ yotarouu さま

デジ一です♪ 実はこれは雨の雫なんですよ~

>更くる夜や露の流るる汽車の窓     与太郎

晩秋の旅路。車窓に映る我が憂い顔。指でなぞる露・・・ですね!
旅情豊かな一句、ありがとうございます♪


★ to_shi_bo さま

儚い命ながら、無心に生まれ来る魚にエールをありがとうございます!

>・白露や死んでゆく日も帯締めて   三橋鷹女

好きな句です! 素適な句のご紹介、感謝感謝ヾ(^▽^)ノ


★ 麗門さま

意味はそのままですよ~。
こんな儚い世の中に、しょせん食べられる運命の魚が生まれきて・・・という。。

写真の雫は偶然です。雨上がりで。
今朝は濃霧だったので、庭中びしょ濡れでしたよ~。
Commented by mariko789 at 2013-10-23 02:46
★ 詩楽麿さま

>露の世とうまれいづが正に対象的に扱われ
>魚をほろほろとは、稚魚が卵から水の中に散る様子を描き出した

まさにその通りです! よく読みとってくださいました(驚)
私の句は判りにくいと思いますが、どんぴしゃと当てて頂くと嬉しいです。

パールのような露、我が庭にも零れています。
故郷と人生の儚さを詠んだ一首も有難うございます。


★ 鍵(10-22 21:56)さま

有難うございます。でも本当に大丈夫なのです。
いつもご支援を感謝しております。
Commented at 2013-10-23 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-10-24 03:03
★ 鍵(10-23 19:49)(10-23 19:5)さま

小指の件、怖いですね。なんとも奇妙で理不尽です。
せめて綺麗に治りますように・・・。

お互いに夢は捨てないようにしましょう。
私はいつかいつかと思っているうちに終ってしまいそうですが。。
では、また♪(コメント、とっても嬉しかったです!!)


★ 鍵(10-23 23:26)さま

はい、以前、このブログに「松山俳句ポストの流星さんは、私ではありません」と書きました。
でも、紛らわしいですよねぇ~。
ツイッターのお仲間も、皆さん、誤解なさっているようで困惑しています。
お誘い、ありがとうございます。主婦業が忙しく、今は拝見するだけですが、大いに楽しませて頂いてます!
あの節は本当に楽しかったです、海外在住の私にとっては一生の思い出です♪