人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル

去る15日(日曜日)に行ってきました。


1) 入場料一人2800フォリント(¥1400)を払うと、一日入場許可のシールを腕に巻いてくれます。
   ワイングラスと、それを入れて首から提げるパウチも支給されますよ(のちほど写真アップ)。
   会場は王宮の広場。
   この日は最終日。前日は大雨でしたが、晴間もでて、気持ち良いワイン日和。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_1310132.jpg







2) 賑やかな音楽に誘われて行ってみると、フォークダンスの真っ最中。
   伝統的な民族衣装が目を引きます。
   飛び込みの観客も歓迎されて、和気藹々。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_13193025.jpg


                  
                   Thank you very much!

             飲むほどにワインの香り和を広ぐ       詩楽麿

             数々のワインに踊るフェスティバル 
                       我を忘れて「幸」にも酔いし   詩楽麿 









3) ダンスが終り、楽器は休憩。演奏者はワインのブースへまっしぐら。
   私は、まずロゼを飲んでみましたが、まぁまぁでした。
   お値段はグラス半分弱で200フォリント(¥100)
   お腹がすいたので、ピザのブースに行列し、大きなピザを一切れ。900フォリントでした。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_1323798.jpg







4) こちらも民族衣装の一団。お食事中、失礼いたします。
  まだ他にもたくさん民族衣装の人々を撮らせて頂いたのですが、枚数が多くて載せきれません。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_1328096.jpg






5) 王宮らしいところも一枚。中庭の隅にある階段を登った場所。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_13293682.jpg







6) 上の写真の場所から、広場を見下ろした図です。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_1331426.jpg







7) 私がいちばん美味しいと思った、デザートワインのトーカイ。
   トーカイにもいろいろ種類があるのですが、これは甘くてフルーティで私でもすらりと飲めました。
   グラスにこのくらいで400フォリント(¥200)。
   このあと、夫と一緒に赤ワインのブースへ行き、カメラを膝から落として壊したのでした。
   本人は酔った自覚はなかったのですが、手が酔っていたのでしょうね。
   ああ・・・・・。。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_13325832.jpg








8) ワイングラスとパウチは入場料に含まれているので、持ち帰れます。
   家で洗ってから撮りましたよ。
   会場には、グラスを洗ってくれるブースもありましたが。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_13353687.jpg








(おまけ)

修復中のパーラメント(議事堂)の裏手です。
この議事堂もその美しさと長い歴史でブダペストの観光ポイントの一つになっています。

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル_f0053297_13391558.jpg

Commented by isao1977k at 2013-09-24 14:34
ワインフェスティバルなんて
素敵ですね。
カメラおとしちゃったのね。
じゃあかなりよっちゃった?
Commented by tomi at 2013-09-24 15:17 x
marikoさん; こんばんは。
コメント有難うございました。

これこれ 思い出します王宮は今は 博物館になっているんでしょか そんな事聞いて中に入って見ませんでした。

民族衣装の方沢山居ますね、このカラフルな衣装は今でも思い出します、わが夫は私と違い物静かな男なのですがね、結構おば様族に引っ張り出されて前にお見せした様な有様でしたね、このような場では引っ張りだされると結構盛り上がって行くのですよ、前に ブエノスアイレス に行きました時も路上でタンゴダンス を その商売の方と踊ってね喝采を浴びて後でお金を払わずに行こうとして私は慌ててお礼をしたのですが あちらもビジネスですからね。
入場料以外にも それぞれ 一杯いくらの ワイン代は別口なのですね、これではカメラも壊れて仕方が無いか(笑)。
Commented by yotarouu at 2013-09-24 15:57
4)のお写真
おじさん・おばさん達、
しっかり飲んでよく食べるのでしょうね?

体型から拝察しますと・・・・・怒られるかな?
Commented by たんと at 2013-09-24 17:27 x
気持ちの良い青空の下でのワインフェスタ。
爽やかな空気を吸いながらの楽しさが伝わってきます。
宝物のカメラを落としてしまったのは悔しい出来事だったでしょうが
ロゼにトーカイに、そして赤とシコタマ飲っては相当量を注入されていたのでしょうから止むをえませんね♪
Commented by 桜姫 at 2013-09-24 21:13 x
お写真皆素敵ですが♪
突出して私が好きなのは「NO8」
ポスターにする為に専門家が撮ったみたいです♪
黒と黄!好いセンスです♪
もし、ハンガリーに伺う機会があれば!さくらんぼの時期♪
と勝手に思ってましたが!(汗・笑
この時期に変えます♪(笑
「ワイン」の方ではなく、フォークダンスを踊りたいから♪
昔は、フォークダンスクラブでした♪ 
但し今ステップを踏めるかどうかは疑問(汗・笑
Commented by 麗門 at 2013-09-25 08:42 x
生演奏でフォークダンス。
民族衣装のおばさんとおじさんたちが手をつないで踊っているのは、
なかなか微笑ましいです。
写真から、楽しそうな歓声が聞こえてきます。

わたしはいまボージョレヌーボで一句考えているところです。
Commented by ozouni3 at 2013-09-25 11:02
こんにちわ、マリコさん。

今日はワインのおはなしですね(^^♪
あれ・・マリコさん下戸じゃなかったの?
ニッドニーイならいけるんですね!

会場にはたくさん屋台がでているんですね。
デザートワインって甘くて高貴な香りがするんでしょ。
私は甘い酒はメダーイです、けど・・・マッコリならOKさね。(^-^)

ワイングラス、素敵ですね~
イラストと文字の感じがいい。
やはり、欧州だね(*'▽')
Commented by to_shi_bo at 2013-09-25 12:48
こんにちは!

1)青空が綺麗です。広角撮影で迫力満点!!!

2)帽子を被ったおじさんが可愛い~~~♪

3)うわ~、ギターの持ち主は・・・?

4)左手前のおじさんの脚、力が入っていますね。食欲満点!

5)真ん中のこ(娘さん)が欲しい~~~(笑

6)右下、ワンちゃんと一緒と思えばバッグだった~~~(笑

7)ワイングラスが滑り落ちる・・・と思えば斜め撮りかな。
 こんな感じでカメラを落としたのかも~~~?
Commented by mariko789 at 2013-09-25 18:52
★ isao1977kちゃん

酔った自覚はなかったのだけれど。元々下戸だからね~(*_*;


★ tomiさま

博物館、私、今回は入らなかったのです。次回はぜひ。
ご主人さま、楽しい方ですね! モテモテですね♪(^_−)−☆
下戸なのに、けっこう雰囲気で飲んでしまったのが災いの元でした!(苦笑)


★ yotarouu さま

こちらの中年は体格が立派。肉食だからでしょうね~。お酒も飲むし!


★ たんとさま

はい!とぉっても楽しかったです♪
カメラねぇ~~。クヤシイですぅ(笑) お酒には気をつけなければ(自戒)


★ 桜姫さま
8番に一票を有難うございます♪
ちょっとピンが外れてるのが悔やまれるところです!
桜姫さまのフォークダンス!♪ いいな、いいな~♬♬♬


★ 麗門さま

>いまボージョレヌーボで一句考えているところです。

ぜひ♪ 楽しみにしています。皆さまを酔わせてくださいな♪
Commented by mariko789 at 2013-09-25 18:53
★ ozouni3さま

甘いお酒なら、ほんのちょっとだけね(^_−)−☆
マッコリ。私も好きですよ~、焼肉にはマッコリ!(あれ?下戸なのに? 笑)


★  to_shi_boさま

丁寧に見て下さり、シェシェ♪

次は・・・もしかしてキャノン?と考えております~(コンデジです)
ニコンは欧州では高いので。なんででしょうね? 税金の関係?
Commented by 鎌ちゃん at 2013-09-25 19:20 x
こんばんは。
民俗色豊かなお祭り、いい日和恵まれて良かったですね。
2枚目のフォークダンスには、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」を想像させられます。
お写真を拝見するだけでも、心が躍り立つ気がします。

ひょっとして、アルコールもいけるようになりましたか?
でも、カメラを壊しちゃったのですね。
やはり酔っちゃったですか。
そんな流星さんにお会いして見たかったです。
Commented by ラーダ at 2013-09-25 23:38 x
山梨のワイン蔵に行ったことがあります。
1000円で専用の容器を貰え、それを持って好きなワインを試飲して回ります。

最初はいちいち確認しながら飲んでいますが、途中からどれも一緒、飲めればなんでもいい・・・みたいな感じになってしまいました。

これが楽しい踊りを見たり音楽を聴きながら、心地いい風に吹かれて・・・とかだったらもっと楽しいんだろうな~

民族衣装、可愛らしいですね~
Commented by 詩楽麿 at 2013-09-26 08:49 x
Mariko 様
 ワインフェスティバルですか!わーいんだ!!(親父ギャグの駄洒落)
素晴らしい場所に立ち寄られたのですね。フォークダンスのオクラホマ
などが聞こえそうな民族同士のダンスや衣装。さぞかし賑やかな事でしたでしょうね。もしも、当方がいたらきっと、歯抜けのままで踊りだし、失笑を
周りからされたに相違ありませんね。おはぐろ生活三ヶ月。周りもたまらず
当方を歯医者に引っ張って行き、現在、治療が開始されたところです。

飲むほどに ワインの香り 和を広ぐ             詩楽麿

数々の ワインに踊る フェスティバル 我を忘れて 「幸」にも酔いし
                                   詩楽麿
Commented at 2013-09-26 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-27 03:11
★ 鎌ちゃん

>ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」を想像させられます。

わ~お! のちほど検索して聴いてみますね♪

アルコールは飲めないんです、基本的に(笑)
飲むと、性格が悪くなりますよ~(笑)
せっかく桜姫さま、鎌ちゃんとおそろいだったカメラ・・・
また同じのを買うか、キャノンか、思案中です。


★ ラーダさま

山梨のワイン蔵は、飲み放題ですか? それなら夫が狂喜しそうww

民族衣装の人たち、雰囲気を盛り上げて下さってました♪


★ 詩楽麿さま

オヤジギャグをありがとうございます!(ノ^^)ノ~◇◇◇ 

ついに歯医者さんに通い始めたのですね。それは何よりです!
我慢して、今回こそ、治療を完遂なさってくださいませ♪

芳醇なワインにちなんだ一句一首、ありがたく頂戴いたしました♪


★ 鍵(09-26 08:59)さま

有難うございます!
私も暫くぶりに楽しいひとときを過ごしました♪
いろいろお世話になり、お礼の言葉もありません。
Commented by 麗門 at 2013-09-27 09:49 x
写真へのコメントを忘れてていました。
やはり最後の3枚がいいです。
特に斜め撮りの一枚が斬新。
ややグラスの背景がウルサイ(煩雑)なのが残念ですが、これは明るいレンズで開放で撮らないとボケませんね。
最後の議事堂もいいですね。
早く工事が終わって、全体像を見たいです。
Commented by japair at 2013-09-28 00:54
こんにちは~
ワインフェスティバル楽しそうですね♪~
入場料日本円で1400円高いのかな~でもワイングラスも頂けるしそうでもないですね。
お写真、綺麗ですね~前回の秋のドナウ川@ブダペストもとても色を感じる写真だと思って拝見していました。
4) こちらも民族衣装の一団・・・皆さん体格が良いですね~若い女性は細い方たちが多いのですか?

ワア~カメラ他人事ながらショックな出来事です!
海外で日本製の物を壊してしまうとホントにショック!
私もPCが壊れて修理しましたが・・・半年分のテヘランの記録写真が失われてしまいました。(涙)
Commented by mariko789 at 2013-09-28 14:50
★ 麗門さま

最後の3枚に票をありがとうございます♪
本当はもっとブダペストの写真を撮りたいのですが・・・
なかなか観光/撮影に行く日程が取れません。


★ japairさま

入場料、飲み放題ではないので、決して安くはないですよね~
写真を褒めて頂き、嬉しいです(^_−)−☆
若い子は細くて綺麗ですよ~。中年との落差がありすぎ(*_*;

>私もPCが壊れて修理しましたが・・・半年分のテヘランの記録写真が失われてしまいました。(涙)

それは痛いですね!!残念無念!

私は写真はぜんぶスティックみたいのに入れてますよ~
Commented by yuta at 2013-09-30 12:02 x
こんにちは
mariko789さんも飛び入りで踊られたのでしょうか
写真見たかったです

天候にも恵まれていい時間を過ごせましたね^^
Commented by Meet You at 2013-09-30 16:10 x
こんにちは~
お久しぶりでございます。
ほほう、これがハンガリーですか!

花柄のスカートや刺繍が可愛らしい民族衣装ですね!
ザ・女の子!って感じのメルヘンな感じにメロメロします。
若い娘さんは着ないんですか?(笑)
Commented by ひっち at 2013-09-30 17:49 x
こんにちは。
素晴らしい秋空の下ワインフェスティバル楽しそうですね。
色鮮やかな民族衣装が素敵、お帽子もあって楽しそう音楽が聞こえてくるようです。ハンガリーは刺繍もデザインも可愛くて素敵なんですよね。
3)の写真素敵ですね、グラスに写っているのもいい感じ。議事堂も優美な窓がいいですね。早く工事が終わればいいのにね。
Commented by ユッキー at 2013-10-01 06:43 x
すてきなお写真ばっかり~~♪
きれいな民族衣装ですね。
そうだったんですか ここでカメラを落としちゃったんだぁ~~
Commented by mariko789 at 2013-10-02 14:29
★ yutaさま

私は踊りませんでしたw 目立つのが大の苦手です~
はい、またなにかフェスティバルに行ってみたいです♪


★ Meet Youさま

若い娘さんは、民族衣装は苦手みたいですね~
裾の長い、シンデレラみたいなドレスの娘さんは何人か見かけましたよ~♪


★ ひっちさま

ハンガリーの刺繍は有名みたいですね!
私もそのうち一つくらいは、買おうと思っています♪
3の写真に一票をありがとうございますヾ(^▽^)ノ


★ ユッキーさま

民族衣装って、どこの国のも大好きです♪
カメラね、、代わりのを買わなくちゃ。
ハンガリーでは新しい機種がないので、ちょっと・・・。。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-10-05 01:30
ヨーロッパバリバリの写真ですね^^

フォークダンスって フェスティバルにはつき物なのでしょうか?
ほのぼのとしていて 日本だと相当するものがあるかなあ

おまけの写真
尖塔な建物が印象的ですね
Commented by mariko789 at 2013-10-05 02:36
★ kupoa_kupa_5i7i さま

たまにはヨーロッパな写真をアップしないと(*_*;
日本ですと、盆踊りに匹敵するのでは?
ステージのアトラクションの民謡も、こぶしがきいて日本の民謡っぽかったです。
ハンガリーは、どこかアジアンチックなところあり。

パーラメント、修復が完成したら、また撮りたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-09-24 13:47 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)