always over the moon

秋のドナウ川@ブダペスト

今日はブダペストに遊びにいってきました。
用事では何度も行っていますが、純粋な遊びで行ったのは18年ぶりです。18年・・・。

おとものカメラはNikonCoolPix P510。
このカメラで撮るのは、今日が最後になるとは、、予期せぬことでした。

メインの目的は、「ワインフェスティバル」。
けれどそれは次回にまわして、今日は秋のドナウ川を見てくださいね。


1) チェーンブリッジ(鎖橋)。ライオンの像が橋のこちら側と向こう側の両端に一頭ずつ。

f0053297_3332843.jpg






2) 橋の上から、ドナウ川を見下ろして。真ん中に浮かんでいる船はホテルなのかも。

f0053297_3354693.jpg



                   
                        Thank you very much!

           ドナウ川 思いも運ぶ船を観る             詩楽麿

           観光地ブタペストの地チェーン橋 
                     ライオン像ら人を見守          詩楽麿

 











3) もう少し歩いたところから。やっぱりこの景色、この色彩は欧州ですよねぇ。

f0053297_3372767.jpg






4) 橋を渡り、キャッスルに行ってみました。とちゅう、石垣に開いた四角い穴から、地上を覗いてみました。

f0053297_3394649.jpg







5) ケーブルカーもあって私は乗りたかったのですが、「歩け歩け」の夫からダメサイン。

f0053297_341512.jpg






6) あ、この写真を忘れてました! 鎖橋の上から撮ったのをもう一枚。綺麗ですよね、建物が。

f0053297_3443060.jpg






7) 丘を登りきったところから、鎖橋を見下ろして。秋たけなわです。
   ここが、ワインフェスティバルの会場へのエントランスの、すぐ手前でした。

f0053297_3464730.jpg



次回のワインフェスティバルに続きます。
そこで、このカメラを壊してしまったのでした。
[PR]
by mariko789 | 2013-09-16 03:55 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20399570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-09-16 04:15
ブダペスト、18年ぶりですか。
すごい建築物ですね、
ライオンさんの像が印象的。

カメラ壊れちゃったんですか?
ありゃー。

日本は、台風が列島横断していますよー、タイへーん。
Commented by kingminoru at 2013-09-16 08:17
おお、ドナウ。

ぼくの大好きなクラッシク曲に、アルビノーニの「アダージョ ト短調」があります。
なぜか、この曲を聴くと、行ったことも見たこともないのにドナウ川を連想します。

是非、一度聴いてください。
いま、思いだして聴いていますw
Commented by ユッキー at 2013-09-16 09:51 x
ぜーーーんぶ すてきできれいなお写真。ありがとう♪
ええーー?落としたの?どこかにぶっつけたの?
Commented at 2013-09-16 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2013-09-16 10:12
秋のドナウ川に架かるチェーンブリッジ、ライオン君も一役買って
見事な絵になっていますね。

3)、6)・・・成る程、この彩色を見ていると油絵を描いてみたい気が・・・(笑
ちょっと日本では味わえない雰囲気を感じます。

P510を壊したのですか?
落としたのかな?
それともワインに溺れた旦那がカメラに暴力を振るったとか、これはないか~~~(笑う
Commented by 桜姫 at 2013-09-16 11:19 x
まずは、ビザが取れておめでとう御座います♪良かった♪良かった♪

 < 純粋な遊びで行ったのは18年ぶりです。18年・・・

此処だけでも!凄ーい♪外国生活キャリアですね♪(羨

 < 「歩け歩け」の夫からダメサイン

病気とは言え「歩く」のを嫌がる、家の相方とは、正反対!(羨)
健康の為には「歩く」のが一番ですね♪
御主人に拍手♪

 < カメラを壊してしまったのでした

ええっ!折角marikoさまお勧めの、同じカメラを買ったのに!
信じられへん(汗・泪

それにしても、お写真素敵な所ばかりですね♪
最後のお写真の「ライオンさん」も、最初の「ライオンさん」と
向き合うことなく、此方側を向いてるんですね!
日本の様に「阿吽」でなく、みんなお口を開けてるんですか!

marikoさまの「絵」も楽しみですが♪
「俳句を止める」ことだけは、思い直して下さいませ!
marikoさまの素敵な「感性」から♪
これからも学ばせて頂きたいんですから♪
是非!是非お願い!お願ーい!(頼む・頼む!)

目が覚めたら、台風は、北の方へ移動していました!
写真俳句のサイトは今修理中の様です!
Commented by yuta at 2013-09-16 16:02 x
こんにちは
旧市街でしょうか
ヨーロッパはどこの国も200年前いやそれ以上の街並みが
残っていて、人々はそこで普通に生活しているというところが
歴史を感じます
カメラ壊れてしまったのですか
修理不可能なのでしょうか?
Commented by yamaoji at 2013-09-16 18:15 x
なんか、ガイドブックを見させていただいてるようです・・・って最後にきたら、壊してしまったのです・・・yamaojiこの同型のカメラを狙っていたんです、でいろんなショットを興味深く見させてもらっていたんです・・・修復可能なのでしょうか?ショックです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-09-16 19:51
ええ!
カメラ壊しちゃったんですか
フェスティバルで乗りすぎ^^?

修理再生は、土地柄可能なのでしょうか?

中東とはやはり異なる雰囲気ですね。
この景色は、18年ぶりの心に沁みたでしょう♪
Commented by mariko789 at 2013-09-17 01:00
★ isao1977kちゃん

いつも観光どころではない、とか、雨とか雪とかでした~。
カメラ、たった一年二ヶ月でした(/_;)
日本の台風通過、すごかったのね・・・


★ kingminoru さま

>アルビノーニの「アダージョ ト短調」

ただいま聴いています♪
この曲は、夫の大好きな曲で、私は葬送のメロディと呼んでいます!
物悲しいメロディが、せつせつと胸を打ちますね


★ ユッキーさま

見て下さりありがとう~~♪
実は、、酔っ払って(私が)膝から石畳に落としちゃったんですぅ(/_;)
一発で壊れました! ああ・・・・


★ 鍵(09-16 10:10)さま

私も住んでいるけれど、なかなか撮りにゆけなくて(汗)
見て下さり、うれしいです。
カメラ、落としました!!ガッシャーン・・・(☍﹏⁰)ノ


Commented by mariko789 at 2013-09-17 01:10
★ to_shi_bo さま

ちょっとワケありでISOを100に固定しているんです。私のカメラ全部(笑)
曇天でしたので、本当はせめて200にしたいところなんですけれど。。
P510、自分で酔っ払って落としたんですよ~(バカバカ!

>兄弟の隙間を抜ける秋の風   to_shi_bo

これはかわいい秋風ですね(^_−)−☆ すぐに元の仲良しに戻るでしょう♪
PowerShotの写り、さきほどしみじみ拝見させて頂きました♪
Commented by mariko789 at 2013-09-17 01:10
★ 桜姫さま

ありがとうございます♪
夫の「歩け」は、倹約精神からなんです。100円節約するためなら1時間歩く!
それで靴が磨り減って100円以上ソンすることは考えてないんです。
カメラ・・・ほんと、もう大ショックです。
たった一年と二ヶ月。。欲しくて欲しくて探しあぐねてやっと買えたカメラだったのに。。
これからは姫様のお写真を拝見して、亡き子を偲びます(号泣

俳句・・・。11月26日まで、俳句断ちをして願掛けしていることがあり。
それでなくてもこのところ更に俳句脳が痩せ衰えてしまい・・・
姫様が私から学ぶことなんて何もないのに、、お優しいお言葉、うるうるです。
コメントこそ残せなかったけれど、毎回必ず拝見していましたよ♪
写真俳句サイト、明日には修復されますように!!

台風、名古屋はすごかったのでは。。ご無事で何よりでした!!
Commented by mariko789 at 2013-09-17 01:34
★ yutaさま

はい、橋を渡ったところに見えるのが、旧王宮です。
英国でも、住んでいた家は軽く築100年を超えていましたっけ。
カメラ、修理は不可能と思います。ああ・・・


★ yamaojiさま

このカメラ、とっても使いやすかったんです。自分の馬鹿さ加減に幻滅!(/_;)
修理は無理でしょう。新しく買ったほうが安いと思います。
こちらにも有難うございます♪


★ kupoa_kupa_5i7iさま

>フェスティバルで乗りすぎ^^?

中りです。
高価なカメラではないので、修理代より買ったほうが安いと思うし、
第一、Nikonの修理って日本まで送るんだと思います。ああ・・・。。

中東とは全く違います。中東の砂のようなざらついた感触と違って、
磨いた石の感触。洗練されていますね。
Commented by 鎌ちゃん at 2013-09-17 06:55 x
おはようございます。
ブダペストにドナウ川・・・・いいなあ、憧れですよ。
こんなところに住んでいるなんて、羨ましい。
何しろ、中世の色を濃く残したヨーロッパの街並みが大好きですから。「美しく青きドナウ」「ドナウ河のさざ波」なんていう曲が、頭の中で奏でられています。

カメラを壊したのですか。
それはショックですね。
私は、NikonCoolPix P500ですが、どうも使いにくいです。
でも、これしかないので、これの写真ばかりですが。
Commented by tomi at 2013-09-17 14:27 x
marikoさん; こんばんは。
ありやりあ カメラが壊れたのですって、一大事ではないですか、これからワインフエステバル に行くのに(泣)。
この橋良いですね、趣があって それで 鎖橋と言いますの
この港には4泊して毎日出かけていましたよん、川の向かいのホテルの温泉プールにまで足を伸ばして、又 国会議事堂が素晴らしいですね、私が行った時は修復中でした。

この鎖橋 はドイツ軍によって壊滅的に壊されたそうですが
その後戦後 ロンドン橋を設計された方に依って見事に復元されたと聞きました、古いものは大事にしなければ。
ワインフエステバルのその後は 予備のカメラで撮れたのですか? この階段やケーブルカーに乗ったけれど、坂道は駄目だから自動車で行きました。
Commented by 麗門 at 2013-09-17 19:38 x
この淡いパステルカラー、ヨーロッパですね~
憧れちゃいます。

3と7、我々日本人がイメージする西欧そのものです。
わたしも右クリックしたくなりましたよ。
スイスまでは行ったことがあるですが、それより東ないのです。

デジカメは壊れやすいですが、ショックですよね。
せっかくのワインフェスタなのカメラなしですか。
スマホで何とか撮れたでしょうか。次回が楽しみです。

写俳サイトまだ不安定で、繋がったり繋がらなかったりです。
こんなこともあろうかと、数か月前からミラーサイトを準備していました。いい感していました。
リンクを張っておいたので見てください。
拙ブログから博物館→酒井抱一へとリンクもしていますので楽しめると思います。

追記。博物館の入り口に阿吽のライオンがあります。ホントです。いつかお見せしましょう。
Commented by mariko789 at 2013-09-18 00:58
★ 鎌ちゃん

いえいえ我家はブダペストではなく、田舎です。エライ違いですよ~(/_;)

>「美しく青きドナウ」「ドナウ河のさざ波」

そんな楽曲がありましたね~♪(思い出しつつ)
鎌ちゃんのP500、いつも綺麗に撮れていますよ♪


★ tomiさま

いえ、ワインフェスティバルを、ほぼ撮り終わったときに壊しました!
国会議事堂、今も修復中で無粋ですが、次回にアップしますね~
鎖橋は復元されたものでしたか、どうりで綺麗と思いました!♪


★ 麗門さま

3&7に票を頂き感謝です♪
ワインフェスタ、ほぼ撮り終えたところでカメラを壊しました!
ようやく撮り慣れたところで、非常に残念です。
ミラーサイト、リンクさせて頂きました♪(正解でしたね!
阿吽のライオン、楽しみにお待ちしております。
Commented by yoshiyoshi at 2013-09-18 07:56 x

再入院することになりました、どうかお元気でご活躍ください。


Commented by ラーダ at 2013-09-18 08:45 x
わ~!
お久しぶりです♪

ブダペスト、美しい街ですね~

ドナウ・・・

クラシックの名曲がありましたね~


しかし、やっぱり日本にはない風景ですね~
いかにも異国って感じ♪

カメラ、ショックですね~
私も落として壊したことがあります。
今のカメラの前の・・・・

修理に出しても結局、新品を買うくらいかかるので新しく買いました。

いや~

でも、今は一昔前と比べるとデジカメもずいぶんとお安くなりましたよ~
Commented by mariko789 at 2013-09-18 21:29
★ yoshiyoshiさま

必ずお元気になって戻ってらして下さい。
いつまでもずっとお待ちしております。


★ ラーダさま

そうですね、
私も久々にヨーロッパだぁ!と思いました♪
カメラは水と衝撃に弱いですね、次は・・・思案中です~~(/_;)
Commented by 麗門 at 2013-09-20 17:09 x
おくのフォト道へのコメントありがとうございます。
返信、こちらへ書かせていただきますね。
佳作だっため、お~いお茶のペットボトルのラベルには記載されないんだそうです。入選句集はもらいましたが…

ところで御地ブダペストで、レスリングの世界大会が開催されているようですが、盛り上がっていますか?
こちらでは日本女子が金メダル獲得だと新聞の一面で報道されています。
女子レスリングなどというマイナー競技で盛り上がっているのし日本だけでしょうね。(正直、私もあまり興味がない)
Commented by ひっち at 2013-09-20 18:02 x
こんにちは、
中世の雰囲気を残したままのブダペストの街並み、歴史を感じて素敵だわ~♫
教会の塔もたくさんありますね
4)のレンガ作りの古い塔にも、中に黒ずくめの魔女がまだいるような感じ、、
たくさんの曲にもなっているドナウ川、大きくて美しい川なんです。
旅に出かけたくなってきました。

カメラ、どうなったのでしょうか、心配です。
Commented by mariko789 at 2013-09-21 14:58
★ 麗門さま

大変な数の応募数のなか、佳作とは素晴らしいと思いますが、
では次回はもっと大きな賞狙いで♪

こちらでレスリングですか?(初耳でした!
テレビをよく見ている夫に訊いてみますね!!


★ ひっちさま

敬虔なキリスト教国で、教会も多いです~
ドナウ河畔のひっちさん、絵になりますよ♪

カメラは・・・とほほな状態です。修理はたぶん無理。
なので仲秋の名月も撮れません。残念!
Commented by yotarouu at 2013-09-24 15:50
綺麗な写真でブタペストの観光が出来ました。
季節も丁度いい時期の様ですね?

私もこんな写真が撮れるようになりたい。
Commented by mariko789 at 2013-09-24 23:57
★ 与太郎さま

いちおうこちらのブログは、写真&俳句ということで、
比較的マシに撮れたのをアップしてるつもりですが、まだまだ未熟です。

>私もこんな写真が撮れるようになりたい。

なんて仰ってくださっちゃって、与太郎さん、イイ人!♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-09-25 09:38 x
Mariko 様
 まあ、知らない間に様々な観光に出向かれて、羨ましい限りですね。
また、海外の人々の艶やかな姿がとても印象的で素晴らしい。
 数々の観光写真に俳句又は短歌を付けてくだされば、なお、実感が
伝わるのですが、今後のご予定は、如何でしょうか。

 ドナウ川 思いも運ぶ 船を観る             詩楽麿

 観光地 ブタペストの地 チェーン橋 ライオン像ら 人を見守る
                                  詩楽麿
Commented at 2013-09-25 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-25 14:29
★ 詩楽麿さま

久しぶりに更新したのですよ~
俳句か短歌ですね。しばらく詩楽麿さんにお願い致します(笑)

ドナウ川、ブダペストに寄せる一句一首、ありがとうございます。
よしさまも再入院され、お作を寄せて下さる方も少なくなり、淋しい限りでした。


★ 鍵(09-25 09:50)さま

乙姫もかなりくたびれてきたようですよ(笑)

いつに変わらぬ、お優しい応援のお言葉、ありがたく拝読いたしました♪
Commented by 楽子 at 2013-09-26 17:19 x
marikoちゃん、こんちゃ~

ブタペスト、ステキなところですね!

民族衣装もとても綺麗~~
Commented by mariko789 at 2013-09-27 02:40 x
★ 楽子ちゃん

ブダペスト、近いけれどなかなか観光に行くチャンスがありません
今日も野暮用で行ってきたけれど、用足しだけでカメラは持たず。
上の投稿も見て下さり、ありがとうね~╰(✿´⌣`✿)╯
Commented by スマートフォン カバー at 2013-11-06 13:07 x
アイホン4sカバー
スマートフォン カバー http://www.zmbaijiale.com/
Commented by 株の口座 at 2014-01-14 11:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!