always over the moon

葡萄(ぶどう) :俳句

   白鳩の命をうるほして葡萄    流星
 (しろはとの いのちをうるおして ぶどう)

【季語】   葡萄(ぶどう)   : 秋 (植物)

f0053297_1483581.jpg

(画像は、イラストです。)

我が荒れ庭に、ささやかな実を垂らしている葡萄。
猛暑から或る日突然に強風が吹き冷たい雨がふり続く天候になり
成長がとまったまま熟れてしまいました。
小粒ながら口に入れれば、仄かに甘い葡萄の味はするものの。
そんな哀れな葡萄の、ひとつふたつ落ちた粒を、鳩がついばんでいました。
その鳩も、見ればあまりパッとしない淋しげな様子。
命あるものはみな、他者を助けたり他者に助けられたりして果てるもの。
私もきっとそんなふうに・・・・。


                 Thank you very much!

           不揃いの葡萄ふふみて逡巡す       あかね

           街出(い)でて見渡す限り蕎麦の花     よし

           捥ぎたての 葡萄ほうばり 秋を知る    詩楽麿

           かの人が指で差し出す葡萄粒
                     唇寄せて心をも吸う      詩楽麿




タイトルが「葡萄」なので、葡萄の検索で見えるお客様がいらっしゃると思います。
これもまたパッとしない画像ですが、我家の葡萄をアップします。

f0053297_14222513.jpg


実はまだハンガリーの長期滞在ビザが取れてなくて、9月9日で滞在許可が切れてしまいます。
もしもそのままビザ申請が拒否されれば、即どこかの国へ出なければならず、
その後半年はハンガリーに入れなくなります。
そんなこんなで、しばらくブログは休み休みになるかもしれません。
[PR]
by mariko789 | 2013-09-01 14:32 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20311161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaoji at 2013-09-01 14:55 x
鳩に憂いを感じるhonestさんほんと優しいお心の持ち主です、そこも魅力の一つなんですけどね!
白鳩・・・yamaojiは、お相撲の句?なんて思いましたよ。
ビザ・・・・なんとかうまくいくよう心から願っております。
Commented by hotate13 at 2013-09-01 15:03
ハンガリー 難しい国なのね。  
ストレスいっぱいの毎日だと思うけど…
うまく行くよう 祈ってます。
Commented by isao1977k at 2013-09-01 15:49
葡萄の季節です。
こちらでもあちこち、売っていますよ。

ハンガリー、色々あるんですね。
ブログ、続けられると良いですね。
Commented by ラーダ at 2013-09-01 20:15 x
自然界は持ちつも持たれつ・・・なんですねぇ

marikoさんの庭の葡萄が鳩にとっては血となり肉となり・・・(?)
一時の喉の潤いかもしれないけど、ほのかな甘さはきっと孤独をいやしてくれるはず・・・


外国に住むということは、いろいろと面倒であったり大変なんですね

うちの弟もインドネシアに転勤になって、落ち着くまでに時間がかかりましたよ~

でも、最悪の事にはならず。

きっと、marikoさん達も大丈夫よ!

祈ってます !(^^)!



鳩のシルエット、素敵♪

こういうステンドグラスもいいなぁ
Commented by 桜姫 at 2013-09-01 20:53 x
 <  白鳩の命をうるほして葡萄 

鳩さんの命を潤す!なんて、素敵な言葉♪
胸にぐーっと来ます♪

その葡萄のお写真!入れ物の器が美しい為♪素晴しい♪
葡萄の実付きも沢山♪良いではありませんか♪

御夫婦の片方だけしか、ビザが取れないなんて!
野暮なお国ですね!(憤慨)
どうか早く取れます様に!(祈

お話は変わりますが、クイズで「ハンガリーで使用するパン」
三文字で「○ンズ」ネットで調べても解りませーん!(汗





Commented by yuta at 2013-09-01 22:28 x
こんばんは
ブドウ沢山なりましたね
おいしそうですよ
長期滞在ピザ難しい問題ですね
再入国できればいいですけど
Commented at 2013-09-01 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 楽子 at 2013-09-02 09:43 x
marikoちゃん、おはよ~

長期滞在は難しいのね!
すてきなところなのに・・・

でも、きっとよい方向になるよ~
Commented by あかね at 2013-09-02 10:40 x
不揃いの葡萄ふふみて逡巡す   あかね

ビザの許可、一日も早く下りますように・・
Commented by keymyall at 2013-09-02 11:00
あれぇ~~~~~
そんな大変な事に?
お家の方は、どうなるの?

せっかく落ち着いた生活が出来るのかと思っていたのに、困りましたね。
本当に、、、、、困るよね。

どうぞ、どうぞ、早くビザが下りますことをお祈りします。

marikoさん、、、、早く戻ってきてぇ~~~ (/_;)
Commented by Meet You at 2013-09-02 11:21 x
え~~~
ビザ取れなかったらどうするんですか?
どこかの国に行かないといけないんですね・・・。
ビザ心配ですね、無事に取れることを願ってます。
しかし長期ビザがないのにお家は購入できるんですね(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2013-09-02 12:14 x

街出(い)でて見渡す限り蕎麦の花     よし

Commented by ozouni3 at 2013-09-02 12:25
私もMeet Youさんと同じこと思いました。
よく家を購入できたものだって。
政策の違いなんですね各国の。
半年も我が家を空けるってわけですか~
ねっ・・困惑しちゃいますね・・。

ブログも続けるプレッシャーっておありでしょう。
人気ブログですもんね♪
この前、5年以上ものつきあいだなんて喜んじゃったのに・・
切らないでと願います。
ときどきは切れ味良いコメントを書いてくださいな~旅の空に♪
Commented by yotarouu at 2013-09-02 12:40
イラストはプロ級ですね。

無事に長期滞在ビザが取れます様にお祈りいたします。
ショックで俳句など思い付きません。
Commented at 2013-09-02 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-02 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-03 03:53
★ yamaojiさま

白鳩。はくほう 似てますね!(笑)
ビザ、水曜日にもっとはっきりするようです。お心遣い、有難うございます♪


★ hotate13さま

有難うございます。これほど難航するとは思ってもみなかったのですが。
でも、明後日、もしかしたら良い結果が得られるかも。。お祈り、感謝です♪


★ isao1977k ちゃん

日本も葡萄のシーズンたけなわなんですね♪
ブログは、細々と・・・でも続けますよ~


★ ラーダさま

私、実は鳩が葡萄を食べるって、びっくりしたんです。意外で。
弟さん、インドネシアですか。あそこも一筋縄ではいかないような・・・
私も、なんとかなりそうな兆しがでてきました、有難うございます♪


★ 桜姫さま

>胸にぐーっと来ます♪ < その一言、素直に喜んじゃいます♪

この器は、スーパーの特売の安物ですが(汗)桜姫様は褒め上手♪
ビザ、明後日、結論がでそうです。ドキドキ。

>三文字で「○ンズ」ネットで調べても解りませーん!(汗

アンズ?カンズ?サンズ? 私も判りませ~~ん(恥
Commented by mariko789 at 2013-09-03 03:59
★ yutaさま

小粒でしょぼい葡萄ですが、味はまぁまぁです。
ビザ、あと数日で結論がでそうです。強気にかまえます♪


★ 鍵(09-01 22:42)さま

自画像といっても、輪郭と目を激しく美化していて、本人とは似ていません(笑)
こちらは本当にもう寒いです。夏から冬へ(汗
近況をお知らせ頂き、とっても嬉しいです。
色んな意味で、共通点のある鍵さんと私。(欧州に、入れますように。)
再開を首を長くしてお待ちしております♪


★ 楽子ちゃん

ありがと~~♪
楽子ちゃんにそう言って頂けると、勇気百倍♪


★ あかねさま

>不揃いの葡萄ふふみて逡巡す   あかね

拙句と交換して~~(笑)
ビザ、なんとかなりそうな気配がしてきました♪ 有難うございます!


★ keymyallさま

家は・・・どうなるんでしょうね。。
夫がもう売る気になっているので、どちらにしても長くは住まないかも。。
ビザは、明後日に結論がでるみたいです(今日、弁護士さんよりメールあり)
私はどこにも行かないよ~ん♪ 今までどおり宜しくねん!
Commented by mariko789 at 2013-09-03 04:16
★ Meet Youさま

ビザが取れなかったら、、インドへでも流れてゆこうかと(だったらいいなぁ~
夫は英国人なので、とっくにビザが取れていて、家の購入も楽勝だったのです。
あとは私のだけ・・・


★ yoshiyoshi さま

>街出(い)でて見渡す限り蕎麦の花     よし

わ~お! スケールの大きなお句ですね!
蕎麦の花を検索して、イラストに描きたいです♪


★  ozouni3 さま

夫が英国人なので、家の購入は簡単だったのです。
でも日本人でも、家は、ビザがなくても買えるんです~
もしも私のビザが取れなくても、夫は取れているので、夫だけ住んでいれば良いのですが。。
「人気ブログ」というのは、大きな勘違いですよ~(真面目な話)
私のストレートすぎるコメント、あとで反省すること多いのですが!♪


★ yotarouu さま

イラスト、なんとかプロになりたいものです♪(無理だっちゅうの 笑)
ショックをごめんなさい! これに懲りずに、今までどおり宜しくお願い致します♪
Commented by mariko789 at 2013-09-03 04:17
★ 鍵(09-02 14:41)さま

夫のは、同じEUなのであっさり取れたのですが、日本人の私には厳しかったようです。
ハワイでも日本人の方が沢山不動産を購入なさってますよね、でもトラブルが多いのですね。
50万ドルは大金ですね! 香港は富裕層が多そう・・・

実は私のビザですが、今夕、弁護士さんからメールが入り、明後日に再インタビューにイミグレに行ってほしいと。
「どのくらい長く住みたいか、訊かれる」そうです。
ということは、最低でも3~5年は取れるんじゃないかと私は思いました。
家は、仰るとおり空家にはできないです。近所でも空家になった家は、窓ガラスを割られたり、荒れ放題ですから。

親身になって頂き、いろいろ懇切なアドバイスも頂き、感謝の言葉もありません。
本当に有難うございます!!
Commented by 鎌ちゃん at 2013-09-03 06:53 x
おはようございます。
「白鳩の命をうるほして葡萄    流星」
葡萄も稔るお庭なんですね。
我が狭庭のことを思うと、羨ましい限り。
もっとも、無精の私ですから、広い庭であれば荒れ放題になることでしょうが。

見事な、俳画に仕上がりましたね。
新しい流星さんの世界に、敬意です。

安住の地を得られたかと思いきや、まだだったのですね。
長期滞在ビザが取れますように、祈っております。
Commented by 麗門 at 2013-09-03 08:33 x
白いハトのシルエットお上手です。
背景の淡いブドウ色のボケ味も素敵です。

いろいろ気苦労が絶えませんね。
前向きなまりさまですから大丈夫でしょう。
ビザ、いい方向に向かっているようですね。

ブドウ一回で食べきれないときは、冷凍庫で凍らせて、シャーベットのようにして食べます。
Commented at 2013-09-03 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-03 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-04 00:54
★ 鎌ちゃん

鎌ちゃんのお庭はよくお手入れされていてお花も沢山咲いて素晴らしいです。
うちは荒れ庭ですから (/_;)
ビザは、明日早朝から再インタビューに出かけます。たぶんOK(と信じて)


★ 麗門さま

イラスト、実はオリジナルの絵に、写真加工をしてあります。
オリジナルはワケがあって、そのままではアップできず。
葡萄、食べきれないほどは実らないです。ほんのすこぉし。


★ 鍵(09-03 18:02)さま

近況をお知らせ頂き、了解了解です(^_−)−☆
どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。
私は俳句も写真もやめてイラスト一本にするかも。どうぞ、お見捨てなく!♪


★ 鍵(09-03 18:29)さま

ご報告、有難うございます。
とっても安心致しました。彼に宜しくお伝えくださいませ。
Commented by ustomi at 2013-09-04 15:01
marikoさん;
何か明るい光が見えてきたようです、余り心配せずに成り行きに任せましょう、神様は貴女を決して見捨てません。
心をゆっくりもって吉報をお待ちしています、貴女と共に。
アメリカもこの様な問題は日常茶飯事です。
今日もこちらは暑い 「インデアン サマー」が続いています 頭か少しいかれてきました(泣)、したのリンクを明けられたら良いのですが、先週の日曜日の礼拝の後の このおじいちゃん牧師さんの アラカルト が面白くてね楽しみです、このお方は90歳、 昔の青山学院を卒業なさっています洒脱な方です、皆が 賛美歌を歌って 礼拝の後のリラックスした時間、コーヒーを飲み、クッキーをつまんでの楽しい時間です、一番目立つ方おじいちゃん先生の奥様ナナさん
84歳お元気ですね。
この方達は 牧師さんにも定年がありましてその後20年間
ライダー教会といいまして どの様な僻地にも御呼ばれがあれば RV を運転してお祈りを致してきた方達。

http://youtu.be/9IjoQ4GGEQE

http://youtu.be/gchuhlBLbo4

http://youtu.be/eofR11ylIbY
Commented by mariko789 at 2013-09-05 13:39
★ ustomi さま

おかげさまで昨日、五年ビザが取れました!
お心遣い、本当に有難うございます。
アメリカはインディアンサマーですか
こちらはもう初冬のような寒さで、これも異常気象と思います。
90歳の牧師さんと84歳の奥さま♪
素適な方々に囲まれて、tomiさんはお幸せですね!
YouTube,のちほど拝見いたします。
メールもありがとうございました♪
また♪
Commented at 2013-09-05 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2013-09-05 18:19 x
Mariko 様
暑さもそろそろ引き始める時期に差し掛かっているのに現実は、さにあらず。
さて、「白鳩の命うるほす」との切り口、やられたな!とのおもいです。
また、葡萄をとりあげたところに説得力を高めていますね。素晴らしい。

捥ぎたての 葡萄ほうばり 秋を知る
詩楽麿

かの人が 指で差し出す 葡萄粒
唇寄せて 心をも吸う 詩楽麿
Commented by tomi at 2013-09-06 04:05 x
marikoさん;本当に良かったですね。
移民の国 アメリカと違って事情が少し違いますね、EU の
人だったら簡単なんて でも それが EU連盟の良いところかも知れません、私もヨーロッパ仕事で走り回って居ました時に もう 各国のイミグレーッション が撤廃されていてどのフリーウエーも各国パス出来ましたから、建物は残っていたけれど(笑)。
これからの5年間 ハンガリー生活をお楽しみください。
東ヨーロッパは歴史があるからこの際じっくりと見て廻りましょう、5年後のことはその時に考えれば良いのですよ。
「インデイアン サマー」は りんごが色づく季節の秋ですね 思わぬ暑さがぶり返してきます と この言葉は私は大好きです。兎に角おめでとうございます。
Commented by 麗門 at 2013-09-06 08:06 x
ビザ取得できたようで、よかったですね。
これで一安心。
ハンガリーの写真も楽しみにしています。

こちらの猛暑の夏もどうやら終わりが見えたようです。
Commented by ozouni3 at 2013-09-06 12:56
5年後はタイですか*^_^*

5年間は結構ゆっくりできますね!
いいこと、いっぱいあるといいですね。

イーップンの地は酷暑が去りました。
大雨やら竜巻やらをまき散らしてね。
Commented by mariko789 at 2013-09-06 14:34
★ 鍵(09-05 16:25)ちゃん

ネット、大丈夫です。お気遣いをありがとうね~♪


★ 詩楽麿さま

葡萄は我が荒れ庭になっています♪ そろそろ食べ時。

美味しそうな葡萄の一句一首、ありがたく頂きました!
いつもお世話になり、深く感謝しております。。


★ tomiさま

いずれ英国がEUから撤退しても(可能性は無きにしも非ず)、
五年は住めるのだと思います。ほっとしました。
我が荒れ庭の林檎も、頬を染めています♪
いつも見守って下さり、ありがとうございます!!


★ 麗門さま

はい、これで枕を高くして眠れます。
なかなか写真を撮りにゆけないのですが、、♪
日本は猛暑のあとの竜巻や大雨に警戒ですね!


★  ozouni3さま

五年後は、さて?(笑)
というより、夫がもう家の売却を考えているので、いいとこ二年?
日本の大雨に竜巻、怖いですね・・・
Commented at 2013-09-07 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-08 12:59
★ 鍵(09-07 21:28)さま

近況をありがとうございます♪
どうなさっていらっしゃるかと思っていましたよ~~
のちほど、そちらへ・・・♪
Commented at 2013-09-08 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-09 13:02
★ 鍵(09-08 20:17)さま

まだ一人ではないですよ。いずれはそうなると思いますが。
ご心配を頂き、恐縮です。
Commented by たんと at 2013-09-09 17:57 x
イミグレうんぬんが少し気になってやってきました。
↑コメの流し読みだけど、どうやらうまく行ったみたいですね。
これで庭仕事にも熱を入れて取り組めますね(笑)。
Commented by mariko789 at 2013-09-10 14:10
★ たんとさま

ハイ、お陰さまで五年ビザが取れましたが・・・・
夫の気分次第で、いつ越すかわかりません(苦笑)
ご心配を頂き、ありがたいことです♪
Commented at 2013-09-11 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-11 14:26
★ 鍵(09-11 11:01)ちゃん

ああ、良かった!♪ ヾ(^▽^)ノ
Commented by ひっち at 2013-09-13 17:42 x
こんにちは、
ビザ、大丈夫だっかかしらときになって
見せてもらっていましたが↑のコメントを見せてもらってひと安心しました。よかったよかった!!

白い鳩のイラスト、影絵のようでありステンドグラスのようでもあり素敵ですね。色合いもとてもシック 御句の「 白鳩の命をうるほして葡萄」にとてもあっていますね。

二枚目のぶどうの器もいいですね。とても綺麗な色。歴史も感じます。

いつもツイッターではお気に入りをありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-09-14 13:15
★ ひっちさま

ありがとうございます。
五年ビザがとれました♪
いつもツイッターやしりとりでひっちさんの素適なお句を鑑賞させて頂き、感謝ですヾ(^▽^)ノ
Commented by tomi at 2013-09-14 15:12 x
marikoさん; こんばんは。
すっかりご無沙汰です、 今週の月曜から水曜まで
Las Vegas へ 2泊3日 のバス旅行をして来ました
よく遊ぶねーって(笑)、今回も例の Yellow Stone 行きのメンバーが大半です、皆が2日間 ギャンブルに血道を上げている間、私は Las Vegas発のバスで一日の
Grand Canyon旅行をして来ました、生憎の天気でしたが
それでも 晴れ間、サンダー ストーム と交互に来ます間に日が差して結構写真は撮れました、このホヤホヤ 未だ
Yellow Stone も Chicago も終わっていませんが掲載します。
ところで そちらはもう秋ですね、東ヨーロッパは季節の巡りが早いですね、 ハンガリー は私達と同じ モンゴロイド民族なんですよね、「ヒガシヨーロッパ に投げられたアジアの石」と表現しますね。彼等はなんとなく身近に感じません?先日のシカゴの食事の時に ウエートレスが ルーマニアンでしたの、ルーマニアの民族は バルカン半島の唯一のラテン系です。メイドの彼女は ルーマニアンをさして
彼女は ジプシーだと言いますが その様な事は無いと諭したのですが、やはりポーランド人は国ではその様な認識なんでしょうね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-09-15 22:40
良かったですね^^

きっと愛着を持とうとする気持ちも途切れそうになったことも
あったのでしょうね。 ほんと 良かった。
Commented by mariko789 at 2013-09-16 03:16
★ tomiさま

>Las Vegas へ 2泊3日 のバス旅行をして来ました

楽しく懐かしく拝見しております♪

ルーマニアは、すぐ近くの国ですね。美人のメッカじゃないですか?
こちらにもジプシーの方々は沢山いて、人種差別もチラッと感じます。
私たち東洋人から見ると、西洋人はみな大差なく思えますが。。


★ kupoa_kupa_5i7iさま

ありがとうございます。
諸般の事情で、五年は住めるかどうか・・・ですが、
とりあえず豊かな自然と欧州の息吹を楽しんで暮らしたいです♪