always over the moon

イラストの練習をしています。

ちょっとワケがあって、数日前からイラストの勉強をしています。

つい最近インストールした inkscape の使い方を覚えながら。。

四番目の練習作 『花と少年』
f0053297_3583978.png



                 
                   Thank you very much!

           葛の葉に雨音激しき夜の闇        よし

           手習いに 秋も忍びて 枯葉描く      詩楽麿

           久々に 思い浮かべた 幼少期
                描くイラスト 懐かしきもの     詩楽麿

           なかなかの 出来栄え拝見 ホッとする   idea-kobo

           星飛んで天の河原に落ちにけり      与太郎

           コオロギの淋しう鳴いて留守の家      与太郎

           窓際のちさき机に衣被(きぬかつぎ)       よし







三番目の練習作 『物思う秋』
今、見直したら兎の尻尾が大きすぎますねー。
f0053297_424270.jpg







最初の練習作 『夏の終り』
フランス人のようでもありオカマのようにも見えます。
f0053297_444239.jpg



いやはや、想像以上にイラストって難しいですね。
でも写真と違って、被写体も機材もいらないし、天候にも左右されないのはいいかもしれません。

こちらハンガリーはもうすっかり秋の気配で、強風にあおられ落葉が舞っています。
日本の残暑もあとしばらくの我慢ではないでしょうか。

◎ あまりに下手なイラストでアップするのよそうかどうしようか迷っているのですが、
   でかけないので写真もないし、、、お目汚しですが、思い切って送信してしまいます。
[PR]
by mariko789 | 2013-08-23 04:27 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20254613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-08-23 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2013-08-23 07:05 x

葛の葉に雨音激しき夜の闇       よし

Commented by 詩楽麿 at 2013-08-23 07:50 x
Mariko 様
遂に新境地を開拓にチャレンジですね!
あのフランス人又はオカマには、笑いました。フランス人と断定して下されば、その様に見えるのに、オカマとの表現に目が点。それにしても僅かな期間でこれだけの
イラストを描くとは、恐ろしいの一言につきます。しかし、今後の楽しみがまた増えた思いです。

手習いに 秋も忍びて 枯葉描く 詩楽麿

久々に 思い浮かべた 幼少期
描くイラスト 懐かしきもの 詩楽麿
Commented at 2013-08-23 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2013-08-23 08:21
なかなかの 出来栄え拝見 ホッとする

ホットしながら見ています。
Commented by すここ at 2013-08-23 09:37 x
こんにちは。

お上手ですね!
練習作とは思えないくらい…っていうか、練習作で人前にだせる
レベルってすごい、って思います。

切り絵風の力強いペンタッチと、PCならではグラデーションの
木の組み合わせなど、とっても素敵です♪
目が疲れるでしょう。頑張ってください!
Commented by isao1977k at 2013-08-23 10:57
どんどんアップしてね。
すごく素敵だよー!
Tシャツとかにプリントしたらすごく素敵だと思う!
才能があるんだね!
Commented by ひっち at 2013-08-23 12:46 x
こんにちは

すごく素敵ですね!
色使いに線の動きにmarikoさんのセンスが光っています。
 『花と少年』の目もいいですね。花への優しさも感じますよ。
次の作品も楽しみにしています。

もう落ち葉ですか、、、ハンガリーは秋が早いのでしょうか。
今日は処暑というのにこちらの天気予報の最高気温は三六度になってました…

いつもツイッターでは「お気に入り」をありがとうございます。
Commented by ozouni3 at 2013-08-23 13:17
イラスト、可愛いじゃないですか(*´▽`*)
背景までもがマリコさん作ですかね~
木々の色合い形状が面白いです。♪
最後の人物は欧州調ですね・・・
マリコさん住んでいるの東欧でしょ。

青い帽子のboyはどうしてKのイニシャル入ってますか?
Commented by たんと at 2013-08-23 16:37 x
『夏の終り』に続いての四作目『花と少年』などなかなかのものです。これだとカメラ要らずになりそう♪
Commented by hotate13 at 2013-08-23 17:24
ハンガリーは秋の気配とか~
こちらは数日前にも37.9度でした。暑い暑い夏を過ごしています。
お盆に帰省してた長男が「PCの動きが遅い、近いうちに壊れるかも?」と新しいPCをプレゼントしてくれ セットして帰りました。
今までのXPと違うので慣れるまでオタオタしてます。

イラストの練習ですか~?
絵本でも書かれるのでは?
それにしても 天はmarikoさんに5物も6物も与えられたようですね!
素晴らしい!!!
ウサギさんもオカマさんも とてもホンワカしますが 「花と少年」は
一昨日帰っていった孫3の雰囲気~胸がきゅんとします。
いいですね~~~~~~♥
どんどん 見せてくださいね。
Commented by 楽子 at 2013-08-23 22:49 x
marikoちゃん、こんばんは~
ごぶさたしています。

イラストのれんしゅうですか!

男の子、とってもかわいいですよ~
Commented by mariko789 at 2013-08-23 22:57
★ 鍵(08-23 06:57)さま

了解でした~♪ うれしいお言葉、胸に刻んでおきます。


★ yoshiyoshiさま

>葛の葉に雨音激しき夜の闇       よし

葛の葉。どんな葉っぱなのかと想像を膨らませています。
雨は好きですよ~。とくに真夜の雨は過去を連れてきてくれそうで・・・♪


★ 詩楽麿さま

オカマ、笑って頂きうれしいです(笑)。
なかなか撮影に行けないので、イラスト分野を開拓してみますね~
いつも変わらぬ励ましのお言葉&一句一首、感謝です♪


★ 鍵(08-23 08:01)さま

ありがとうございます。もう少しがんばってみますね。


★ idea-kobo さま

私もドキドキでアップしたのですが、ホットして頂き、ほっとしました♪
Commented by mariko789 at 2013-08-23 23:09
★ すここさま

いや~~、人前にだせるレベルではないですが、「下手」も個性と思っていただいて!(笑)
実は、鉛筆の太さの調節ができなくて、太いタッチになってしまったのですが、
これを個性にすればいいという意見がでて。。
この背景は手描きではないので、慣れれば簡単かもです。エール、有難うございます♪


★ isao1977k ちゃん

プロのくーちゃんには恥ずかしくて見せられたシロモノじゃないですよ~(汗
才能はないけれど、もう少し努力して継続してみますね~♪


★ ひっちさま

花と少年にお目をとめて頂きうれしいです!♪
日本は処暑なのに、関西は36度とは・・・厳しい残暑ですね~~
ツイッターにしりとり、いつも楽しみに拝見しています(=^・^=) 


★ ozouni3さま

木々は、図形を変形させて描きました。グラデーションで色をつける練習をしながら。
まだまだ機能を使いこなせないので、時間がかかります。
Kのイニシャル。さて、なぜKなのでしょうねぇ~。意味はあるのでしょうか?(笑)
Commented by mariko789 at 2013-08-23 23:42
★ たんとさま

『夏の終り』を、たんとさん始めお仲間の皆さまにfavして頂き、図に乗りました!(笑)
花と少年に一票いただき、とっても励みになります♪ オクラの花も描きたいです♪


★ hotate13 さま

こちらは2週間くらい酷暑が続いた後、台風みたいのが来て、それから一気に秋ですよ~
福岡はさすがに暑さがハンパないですね~!
パソコン、嬉しいプレゼントですね♪ 慣れるまで頑張って~♪

イラスト、ちょっとワケありで。。5物6物、とんでもないです~~(汗汗
ほたてさんちの少年、拝見してきました、ほんと、似てる似てる♪(驚)
石の上にも三ヶ月(?)、がんばります!


★ 楽子ちゃん

こちらこそ、ごぶさたしていま~す♪
男の子に一票、ありがとうございます(=^・^=) 
楽子ちゃんちのお庭も、そろそろ木の葉が落ちるころですね!
Commented by Meet You at 2013-08-24 06:11 x
イラストですか!
パソコンで直接描かれてるんですね。
面白そうだけど、難しそうです。
私、最初のやつが好きです。

こちらはまだくそ暑いです・・・。
お出かけしないんですか?
Commented by 麗門 at 2013-08-24 08:16 x
楽しいです。
わたしも絵が好きですが、このソフトは難しそう。
グラデーションも出来るのですね。
教えてくれればなぁ。。やってみるのだけど…

そちらは秋ですか。うらやましい。
当地はまだ残暑で、青息吐息ですよ。
Commented by 与太郎 at 2013-08-24 15:23 x
送信のボタンを押した途端↑の鍵コメが出たので何か間違ったかな?
何時もの粗忽者のやることで心配して、再度送りました。

まりこサン

数日の間にこんなに上手に描けるものでしょうか?
何をなさっても直ぐに上達なさるのに脱帽です。

私など何をやっても、一向に上達しない者には羨ましい!
非凡な才能を発揮なさる方ですネ

『物思う秋』のうさチャンを拝見して、白秋の「まちぼうけ」
を、思い出しました。

未だ☆にこだわって

        星飛んで天の河原に落ちにけり  与太郎


長いこと、雨に見放されていた当地ですが、今日は慈雨かと
思いきや、大雨洪水警報、おまけに物凄い雷さまです。
臍かくして、蚊帳つって中に入りたい・・・・ナンマイダ!
Commented by mariko789 at 2013-08-24 21:05
★ Meet You さま

パソコンに直接ですよ~ 紙に描くのも不得意ですが(汗
花と少年に一票、サンクスです♪
こちらはめっきり小寒いです。おでかけできないんですよ、諸般の事情で。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★ 麗門さま

このソフトは、プロの方も使ってる、かなり上級者向けと思います。
私もやり方を一々検索して習うほうに時間がかかって。
東京はまだ真夏なのですね!


★ 与太郎さま

間違い送信、ドンマイ! よくあることです♪
俳句は何年しても全く上達しませんねん(/_;)

「まちぼうけ」。。ああ、それいいですねぇ。こんどそれで描いてみます。
わたしゃ、流星じゃけん、☆に拘って頂くと嬉しいです♪
「天の河原に落ちた」とはまたロマンティックな♪

洪水にならないことをお祈りしております!(神さま、雷さま!!
Commented by ラーダ at 2013-08-24 22:37 x
いやいや、素敵ですよ~

ちゃんと素敵にデザインされているポスターみたい

絵かぁ~

いや~、全然描いてないなぁ・・・

昔は美術科のある高校へ進学しようとしていたのに・・・

Commented by yuta at 2013-08-25 09:21 x
おはようございます
かわいいですね
イラスト上手ですね
こういうソフトがあるのですね
面白そうです^^
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-08-25 18:31
多彩なryusei さま でいらっしゃる^^v

やさしい少年のまなざしですね
これも良いですが、男性の僕としては
やはりご婦人画に1票
筆数の少ないシンプルな表現がとても好きです
・・・・え? オカマさんでしたかぁ、これーー;


 
Commented at 2013-08-26 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-26 12:46
★ ラーダさま

ラーダさんはセンスが抜群なので、絵も描いたらお上手と思います♪
私はぜんぜん・・・っていうか絵は苦手なんですけれどね(汗


★ yutaさま

今は便利なフリーソフトがあるのですねぇ
問題は使いこなせるかどうか、と思いつつ練習しています♪


★  kupoa_kupa_5i7iさま

オカマちゃんに一票、ありがとうございます(笑)
技術的に、多い筆数ができないだけで(汗
毎回、ツイッターから真っ先に拝見させて頂いてますよ♪


★ 鍵(08-26 07:28)さま

のちほどそちらに書き込みさせて頂きます。
お気遣い、感謝しております。
Commented by 桜姫 at 2013-08-27 08:33 x
 < 熟れ熟れの実はみな零れ秋立ちぬ     流星

ハンガリーって、一夜にして秋!になるんですね♪

「少年」「美女」素敵な絵ですね♪
線の躍動感も、お見事だけど♪
習って習えないのは、marikoさまの「センス」が素晴しい♪
やはり、外国暮らしで培った!一味違う「センス」♪(羨
これからもどしどし見せて下さいね♪
私もXPの時は、役者絵などを書いて年賀状にしたりしましたよ♪
ビスタに変わってからは、全然試してませんが!(汗・笑
Commented by ozouni3 at 2013-08-28 09:57
再コメ♪

私の本名も「K」ですよん。(∈^▽゚)

まりこさん、ここ数日涼しいんだよ~関東地方。
あんなにクソ暑かったのにさぁ~。
いつまでも続くなんて無いんだね、良くも悪くもさ。
でしょ?

どうですか。
近くに友達いるの?
子供の頃好きだった本を読んでみると、気が晴れますよ。
Commented by mariko789 at 2013-08-28 15:21
★ 桜姫さま

ほんと、あっというまに秋! 扇風機を使ったのは僅か2週間でした!
センスなんて、ないない!(*_*;
姫様の役者絵、拝見してみたいもの♪ お返事遅くなってごめんなさいね~


★ ozouni3 さま

あれ?本名はナーンさんかと思ってた!(笑)
こちらはもう寒いくらい。日本も駆け足で秋がやってきますよ♪
ただいま、イラストに熱中しています。なにかに熱中するのが一番ですね♪
Commented by keymyall at 2013-08-29 09:13
いつも、新しいことに挑戦しているmarikoさんが素敵です。
最近、やる気が起こらない私ですが、、、、、、 (^▽^;)
英会話をもう少し頑張ろうかなぁ~(笑)

イラスト、、、、って、ホントに、難しいもんね。
私には、無理ですが、marikoさん、、、、、才能あるみたい!
Commented at 2013-08-29 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-29 22:12
★ keymyallさま

果たして挑戦がものになるかは別問題で(*_*;

keyさんは、まず健康維持にp(^_^)q がんば!


★ 鍵(08-29 15:27)さま

とってもよく出来てると思います!
タイトルもクレジットも音質も抜群です(^_−)−☆
Commented at 2013-08-30 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-30 13:15
★ 鍵(08-30 03:20)さま

お察しの通りです。
今は基礎作りの段階で、気を抜けません。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。
写真俳句は・・・どうしましょうねぇ。ただいま思案中です。
Commented by tomi at 2013-08-30 14:26 x
marikoさん; こんばんは。
今 LA は夜の10時半です、ここのところ毎日が暑いです
気温は30度前後と参ります と 共に4日前から暑さのせいでしょうか自然発火で ヨセミテ国立公園の サンフランシコ側が山火事で膨大な面積が焼け続けています、毎度の事ながら California州は毎年夏は山火事で全山燃えるところも出ています と 雨が降らないのも考え物。
それにしても そちらはもう秋の気配でしょうか?
雪の季節に越されてもうすぐ又雪の季節を迎えられて、一年は早いですね。

この イラスト はよく描けて居ますね この様なプログラムは ダウンロードなさるの、私も試して見たい。
シカゴは次回にUP致します、Yellow Stone の真ん中に入れて、前はシカゴは NY についで第二の都市でしたが、今ではそれを抜いて LA が2番になりました、交通網の変更からでしょうか 昔は 5大湖を渡って セントローレンス川を通り 大西洋に出ると言います 何かロマンチックな交通機関でしたが今では 船便は余り遅くて大量の物資を運べず 航空機に変わり世界は忙しくなる一方です。
Commented at 2013-08-30 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yotarouu at 2013-08-30 17:48
台風15号の接近がしています、昨夜から
雨が降ったり止んだりの天気です。
風よりも雨のほうを注意、警戒するようにと気象庁は言っています。

駄句を一句

      コオロギの淋しう鳴いて留守の家    与太郎

Commented by mariko789 at 2013-08-30 21:40
★ tomiさま

California州の山火事は、もったいないし危険ですねぇ。
自然発火では防ぎようがないですし。
こちらはうっかりしたらすぐに暖房をいれるようかも。
実は私のビザがまだ取れないので、先行きの見通しが立ちません。
LAがシカゴを抜いて米国第二の都市ですか。
過ごしやすいですし、便利で美しい街ですものね~


★ 鍵(08-30 17:31 )さま

ごめんなさい!隠してたわけではないのですが、言いそびれた・・・ちゅうか。
もしかして暫くあちらだけになるかも。そうなった節には宜しくお願いします!


★ yotarouu さま

雨台風ですか。ゲリラ豪雨が心配ですね~~

>コオロギの淋しう鳴いて留守の家    与太郎

いいですねぇ。情緒があって。
なんとなくこのブログのようでもあります。
いつもありがとうございます♪しぇしぇ♪
Commented by 麗門 at 2013-08-31 08:31 x
一時期、涼しくなったのですが、また昨日から残暑復活で35度超えです。
きょうは恒例の浅草サンバカーニバル。
この猛暑では…
炎天下に数時間立っていなくてはならないので、思案中です。
Commented by yoshiyoshi at 2013-08-31 10:45 x

窓際のちさき机に衣被(きぬかつぎ)       よし
Commented by ひっち at 2013-08-31 14:24 x
こんにちは、
ちょっと涼しくなったと思ったらまたまた蒸し暑い週末です。
ツイッターの新しいアイコンも涼しげで素敵ですね。ますますの活躍楽しみにしています。

今朝は朝から浅田次郎の小説読んでうるうるしています。
どうぞmarikoさんも良い週末をお送り下さいね。
Commented at 2013-08-31 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-01 04:37
★ 麗門さま

日本はまだまだ残暑なんですね
浅草カーニバル,撮れましたか? 
楽しみに拝見しに伺いますね♪


★  yoshiyoshiさま

>窓際のちさき机に衣被(きぬかつぎ)    よし

衣被にお塩をつけて、お酒のアテにしたらさぞ・・・
おっと禁酒中のよしさんには言ってはいけなかった、すみません!
よしさん宅の窓際の机を想像しています♪


★ ひっちさま

日本は残暑のぶりかえしですか? 三暑四涼 でしょうか
私は今、吉本バナナさんを読んでいます。ひっちさんも楽しい週末を♪


★ 鍵(08-31 15:03)さま

御再訪、感謝です♪
写真はなかなか撮れないんですよ~ 庭に被写体がなくなってしまって。
次は雪景色でしょうか。それまでブログはお休みです(冗談!♪
Commented by 麗門 at 2013-09-01 08:55 x
猛暑で浅くサンバは断念しました。
その代わり近くの阿波踊りを撮ってきました。
今日も猛暑日のようです。
Commented at 2013-09-01 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-01 14:44
★ 麗門さま

阿波踊り、拝見してきました♪
猛暑の中、麗門さんは、えらいやっちゃ♪


★ 鍵(09-01 12:49)さま

そちらへ。
Commented by glass-jaw-hopper at 2013-10-25 20:10
美輪明宏っぽい・・・かな?(^^)
Commented by mariko789 at 2013-10-26 02:32 x
★  glass-jaw-hopper さま

あはは♪
私に似ているというご意見もありました~♪
見て下さり、恥ずかしいですが、ありがとうございます!
Commented by glass-jaw-hopper at 2013-10-29 18:51
おだまりっ!
(美輪明宏風)
Commented by mariko789 at 2013-10-30 15:06
★ glass-jaw-hopper さま

わ!懐かしい美輪口調!泣く子も黙る、ですね(^_−)−☆