always over the moon

キャットミントの花

ミントにもいろいろ種類があるのですね。
私がもっぱら食用に使っているのは(ハムサンドに挟んだり、スパゲティに乗せたり)、
たぶんアップルミントなのだと思います。爽やかで美味ですよ。

1) こちらは、検索で調べた結果、キャットミントと思います。
  紫色の小さな花が咲いています。
  キャットミントは、その名の通り、猫の大好物なんですって。
  マタタビみたく喜ぶそうですが、うちには猫がいないので、定かではありません。
  ハーブティーにしたり、入浴剤にも使えるそうです。
  精神を安定させる効能があり、不眠症にも有効だそうな♪(私は今、爆睡症にかかっていますが!)

f0053297_1321760.jpg




                   Thank you very much!

           花薫る キャットミントの花炎(かえん)時(どき)      詩楽麿

           天の川 地表に下り 色添えつ 
                   キャットミントも 抱きたるらし         詩楽麿











2) 黄色い天道虫。赤いのも沢山いますが、黄色も可愛いな♪

f0053297_0355184.jpg











3) ちょっと前、食べ放題だった桃。日本の桃とは別種です。スモモと桃の中間みたいな。

f0053297_13351100.jpg










4) この画像は、ニコンP510で撮った、合わせ鏡みたいな蝶と蝶。仲良しさんなのかな♪

f0053297_1345941.jpg





  猛暑お見舞い申し上げます!


日本は大変な猛暑のようですね。
こちらはいっときの猛暑から放たれ、この数日は強風の吹く涼しい日が続いていましたが、
また明日辺りから猛暑が戻ってくるそうです。
熱中症に罹らないよう、みなみなさま、ご警戒を!!
[PR]
by mariko789 | 2013-07-14 13:09 | Nikon D80 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/20014046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2013-07-14 15:38 x
こんにちは。
キャットミント・・・・精神を安定させる効能があり、不眠症にも有効とか。
それじゃ、私の必需品じゃないですか。
最近、鬱々していますし、切れやすいしね。

ウワッすごい雷、パソコン止めます。
Commented by isao1977k at 2013-07-14 16:26
猛暑お見舞い申しうけます!
本当に暑いです…

桃、店頭にも並んできましたがそちらの物とは
ずいぶん違うんですね。
甘いですよー♪

キャットミント、聞いたことがあります。
綺麗な花ですね!

Commented at 2013-07-14 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2013-07-14 18:00 x
日本は今年は暑くのが早いです。
あと2ヶ月も続くかと思うとげんなりです。
そちらも猛暑なんですね。
marikoさんもお体気をつけてくださいませ。
Commented by keymyall at 2013-07-14 20:44
毎日のニュースを見ると、お年寄りが亡くなっています。
ほとんどが、熱中症だそうです。
屋内でも、、、、、

日本の夏は、湿気が多くて、きついです。
それに、今年は、夏が来るのが早かったし、、、、

いろんなハーブがあるのですね ^^)
やはり、ネットで調べるの?
毒があるのもたまにはあるんでしょ??

この紫の花は、見たような気がしますが、お花の名前に疎くって、、、
それに、黄色いテントウムシ?
蝶もきれい (*´▽`*)
Commented by 桜姫 at 2013-07-14 20:56 x
  猛暑お見舞い有難う御座います♪
この頃、PCの為に、冷房を付けているので!
朝起きると身体が固まっています!(汗
綺麗な黄色の天道虫さん!珍しいですね♪
桃も、蝶さんも、麦(?)さんも、左右対称!仲良しさんですね♪

 ↓ < チリチリと髪のさきから炎えてをり

合歓の花とっても美しいですね♪
恋に身を焦がしているのか?怒りに心を燃やしているのか?
美しいピンクの色を見れば!恋の方に軍配が上がりますね♪(笑
Commented by yuta at 2013-07-15 07:39 x
おはようございます
キャットミントと桃
さわやかですね
こちらは毎日猛暑とゲリラ雷雨です
夏が始まったばかりなのに
もう参ってます
Commented by warau_11 at 2013-07-15 07:53
Mariko様
 ご無沙汰致しております。しばらく、ネットにアクセスできないでいたら、
こちらでは、ますますの花盛り。当方では、熱波盛り。クーラーをかけないと室内温度40度にも達する始末。熱中症で命を落とす方々が多発する日本では、注意が必要です。
 さて、そのしばらくご無沙汰している内に「チリチリと髪のさきから炎えてをり  流星」と写真の合歓の花を表現されるユニークな俳句。楽しく拝読
させて頂きました。

 花火似の 合歓の花も 夏祭り                 詩楽麿

 彩りし 夜空を語りし 古代人 星座に残る 思いの数々  詩楽麿
Commented at 2013-07-15 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-07-15 12:47
★ 鎌ちゃん
  鬱々として切れやすいなんて、らしくないですよ~
  カラオケで発散なさってくださいね♪ 雷さん、鎮まれ~~!!


★ isao1977kちゃん
  くーちゃんは背が高いから太陽に近い! 熱中症に気をつけてね~~
  日本の桃は高価なだけあって美味しいですよね!♪


★ 鍵(07-14 16:27)さま
  のちほどそちらへ♪


★ Meet You さま
  あと二ヶ月の猛暑、Youさんはどこかヨソの国へ避暑かな~~
  異国情緒たっぷりのお写真、楽しみにしています♪


★ keymyallさま
  屋内で熱中症とは、、弱い人たちは特に気をつけなければ・・・ですね!
  毒があるのもあるのかな、私、そのうち中っちゃうかも(汗
  他の写真も見て下さり、ありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2013-07-15 12:52
★ 桜姫さま
  パソコンは暑さに弱いですものね!!
  
  >桃も、蝶さんも、麦(?)さんも、左右対称!仲良しさんですね♪

  ありゃりゃ、撮った本人、気づいてなかったです!(汗
  
  >美しいピンクの色を見れば!恋の方に軍配が上がりますね♪

  恋。なんという甘美な響き・・・♪


★ yutaさま
  猛暑とゲリラ雷雨!!
  撮影中に雨に打たれてカメラが濡れませんように・・・♪


★ warau_11さま
  お元気で良かったです♪ まだネット接続トラブル中なんですね!
  下の拙い写真俳句にもお目を留めて頂き、添え句まで頂き感謝です♪
  「星座に残る思いの数々」ギリシャ神話をホウフツ。。素適ですね!


★ 鍵(07-15 08:02)さま
  のちほどそちらへ~♪
Commented by yamaoji at 2013-07-15 16:46 x
タイ人がよく白っぽい3cmぐらいの大きさのものを鼻に近づけて・・・ワッペと言いますが、きついミントなんですよ、気付けに使っています、店ではブラックペッパーミントをはんばいしてますよ。
アジア全域でハーブはよく採れますし、食しますね。
Commented by ラーダ at 2013-07-15 18:54 x
キャットミントってのがあるんですか~
なんか猫ってああいう特殊な匂いをイヤがるから、猫の通り道に植えるのかな~と思ったけど、逆なんですね~

こりゃ、猫飼いさんに教えてあげなきゃ~(いや、もうとっくに知っているのかしら?)


それにしても、相変わらず素晴らしいお写真ですね~

テントウムシの写真はふか~い緑の森に引き込まれていきそう・・・
テントウムシにとってもこういう風に見えているのかも~

チョウチョの写真も面白いですね~
双子かしら~うふふ


この3連休、ダンナが家にいるのでずっとクーラーが入ってます・・・
寒い・・・でも、消したら暑い・・・

その繰り返し

あああああ、不健康!
Commented by 麗門 at 2013-07-15 21:31 x
美しい蝶々。
日本では見かけないでしょうか。
昆虫に詳しくないのでわかりませんが…

やはり黄色いテントウムシの写真が最高です。
ぼけ味も柔らかく、さすがマクロはいいてなぁ。
久しぶりに、わたしも接写をしたくなりましたよ。

猛暑が戻ってきそうですか。
あしたの拙ブログでは、ほんの少し涼をお届けしますね。
Commented by ユッキー at 2013-07-16 09:10 x
わぁあああ ちょうちょのドレス すてき~!!!
まりこちゃんおはよ♪
いま7時。まだヒンヤリしてる。
今日はバーンシラピンにお絵かきに行く日です。
あそこもきれいになったよ。
すももと桃の中間 ちょっとかたいかもね。
お花は白かった?
Nangs ArtYard これが絵のクラスの名前なんだけど~~
Commented by 楽子 at 2013-07-16 10:32 x
marikoちゃん、こんちゃ~

キャットミント、ミントもいろいろね~
我が家のスペアミントも今、
ピンクの花をつけています~
Commented by mariko789 at 2013-07-16 13:26
★ yamaojiさま
  タイの気付け、小瓶で売ってるのを時々買ってましたよ~
  ブラックペパーミント、興味津々!♪ 検索してみますね~♪


★ ラーダさま
  日本にもキャットミントは沢山はえてるかもね?(=^・^=) 
  拙い写真を褒めて頂き、励みになります♪
  3連休だったんだ~ クーラーも涼しいけど身体には・・・ねぇ。
  汗はかかないと毒らしいですが、難しいですよねぇ~~~


★ 麗門さま
  この青い蝶は我が庭に大量発生してました。今は白い蝶が大量発生です。
  天道虫に一票をありがとうございます♪
  ただいま他のレンズが不具合で、デジ一はマクロ専門に。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  

★ ユッキーさま
  こちら今、6時半。外はまだ涼しいですよ~♪ 
  お絵描き、いいな! ユッキーさんは豊富な才能で羨ましい!
  桃の花は白かったです♪ お絵描き、楽しんできてね~ ヾ(^▽^)ノ


★ 楽子ちゃん
  スペアミント!!いいないいな♪ 
  ブルーベリーにスペアミント、美味しいお庭なのねん♪
Commented by warau_11 at 2013-07-17 10:09
Mariko 様
 キャットミントとは、初めて拝見しました。見た途端に「キャッ」そして
直ぐに「ミント」と思った次第です。鼻と花を寄せれば、さぞかしかぐわしい
香りが漂うことでしょうね。やってみんとわからないかもね。
 それにしてもミントにも各種ある事を知り、勉強になりました。
また、これからも多くを学びに参りますのでよろしくお願い致します。

花薫る キャットミントの 花炎(かえん)時(どき)         詩楽麿

天の川 地表に下り 色添えつ キャットミントも 抱きたるらし 詩楽麿
Commented at 2013-07-17 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-17 10:29
夏休み中ですがたまには訪問していますよ!
天道虫さんや蝶々さん優しく可愛く写っていますね。
桃・・・清純さの中に豊満さが溢れていて一瞬ドッキリです~~~(笑
Commented by あかね at 2013-07-17 11:00 x
キャットミント、淡い紫が可愛らしい♪
うちにあったのはアップルミントかな。
お友達からいただいて大切に増やしたのだけど
あまりにも繁殖力が強く他のエリアを侵食しちゃうので
全部抜いてしまいました。

炎ゆの御句、いいですね。
写真と俳句の距離感も絶妙♪
合歓の薄ピンクはいかにも眠気を誘うやはらかさだけど
チリチリで詠む意外性は新発見でした。
ブログのお気に入り、ベリベリサンクス^^
Commented by mariko789 at 2013-07-17 14:06
★ warau_11さま
  はいはい、猫も喜ぶ良い香りでございます♪ やってみんとねぇ(笑)
  キャットミントの一句一首、感謝です♪
  これからも当ブログを猫かわいがりしてくださいね(笑)


★ 鍵(07-17 10:22)さま
  半歩先駆けですね。伝えておきます! 続きはそちらへ♪


★  to_shi_boさま
  夏休み中なのにご訪問いただき、嬉しいです ヾ(^▽^)ノ
  
  >桃・・・清純さの中に豊満さが溢れていて一瞬ドッキリです~~~(笑

  私も、桃って実にHな容姿をしているなと、つくづく思いました♪


★ あかねさま
  アップルミント、毎日食べていますよ~♪
  我家ではキャットミントの繁殖力が強く、アップルミントは絶滅寸前です。
  なのでキャットミントの95%を抜いてしまったところです。
  駄句も見て下さり、嬉しいです!が恥ずかしい!
  暑さに頭がやられているということでお見逃しくださいませ~ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by tomi at 2013-07-18 14:26 x
marikoさん;すっかりご無沙汰しました。
相変わらずお庭いじりですか、大変だけれど健康によい;
青葡萄 なんで恋敵なの?それもお母さんがなんて。

私はお祖母さん子でした、母は3人の子を残して29歳で亡くなったから、母が恋敵なんて思う間もなかったな~。
今は昔の事を良く思い出しますが、母が私を抱きしめてくれた事が無かったな、お祖母さんにとられていたからかな。

今は フルーツ トマト の苗を買って来て育てているんですが中々...。紫蘇の葉は結構育って毎日食卓を飾ってくれます。
アメリカ東海岸は暑いですが、LA はまあまあの季節で今も
海風が吹いてきています、夜は涼しい。
Commented by yotarouu at 2013-07-18 14:26
まりこサン
ご無沙汰しています。
17日投稿の青リンゴ拝見、コメント欄がないので此方に・・・
青違いですが

       人もなし風ひるがえす青すだれ        与太郎

猛暑の中、少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いです。
Commented by mariko789 at 2013-07-19 02:33
★ tomiさま
  そうです、庭弄りの日々で、腰痛が止まりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  tomiさんはお祖母ちゃんッ子でしたか。私も実はそうですよ~
  紫蘇ができるのは羨ましい限り!!
  私は今、もやしを作っています♪ 
  こちらはけっこう暑いですよ~。海風なんて羨ましいです!


★ yotarouu さま
  ひゃ~~~!!おひさしぶり~~!!お声をきけて凄く嬉しいです!!
  俳句は、拙いのばかりなので、コメント欄は閉じています((*_*;
  
  >人もなし風ひるがえす青すだれ        与太郎

  いいですね~~~
  涼風が吹き抜けてゆくようです♪ サンクスサンクス、とってもサンクス♪
Commented by ozouni3 at 2013-07-19 12:26
マリコさん、サバイディーマイ?
この頃コメント欄閉じちゃっていますですね。
タンマイ?
忙しいのでしょう、ゆっくりとやりましょう。
関東地方も猛暑が小休止です。
ハンガリーのビール美味しい?
私もタイから出て、いろんな国のビールが飲みたい。
ほんとだ。
Commented by mariko789 at 2013-07-19 13:41
★ ozouni3 さま
  あはは♪ コメント欄を閉じているのは、俳句だけです。
  拙い句ばかりなので恥ずかしいので(*_*;
  ハンガリーのビール、美味しいみたいですよ♪
  タイから出るなら、ベトナムへ行ってみては?
Commented at 2013-07-20 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-21 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-21 04:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-07-21 08:40 x
男が詠んだら…
父という名の恋敵では句になりません。
ここはやはり女同士でしょう。

アロハシャツ、着たことはないけど、なんとなくふんわりとして、
「無重力」がい得て妙。

Commented by 麗門 at 2013-07-21 08:41 x
↑ 麗門です。
Commented by mariko789 at 2013-07-21 13:36
★ 鍵さん

  本当にごめんなさいね。海外から送金の難しさ。身にしみました!(/_;)


★ 麗門さま

  駄句を見て頂き、ありがとうございま~す ヾ(^▽^)ノ