always over the moon

底紅の花粉まみれのクマンバチ

荒れ庭に、底紅=木槿(むくげ)が咲きそろいました。
俳句の世界では、この花は秋の季語なんですよね。
そこへ春の季語の熊蜂が蜜を吸いに来て、今は夏(笑)。

クマンバチは、ぶ~んぶ~んと羽音が大げさで、側に近寄ると今にも刺されそう。
だがしかし、撮~らねばならぬ女がひ~とり~♬♬♬


1) 頭から花芯につっこんでゆく熊蜂。

f0053297_3451184.jpg




                     Thank you very much!

               背中出し先を急げる濁り鮒      よし 

               草刈の腰を伸ばせば夏の空     流星









2) お尻を露わにして蜜を吸うのに熱中。もう体中、花粉まみれ。

f0053297_3453987.jpg


 ↓ コメント欄で、yamaojiさんに教えて頂きました♪
『クマンバチの体についているのが、花粉です、これを巣に持ち帰り、蜜を混ぜて花粉団子を作ります、
主にハタラキバチのご飯になります』





3) 態勢を変えて、まだまだ吸っています。

f0053297_346049.jpg


流石にこれ以上しつこくパパラッチしていると刺されそうなので、引き上げました。






【おまけ】
今朝早く、庭にいた蛙。水っ気のない庭に蛙とは、不思議と思いませんか?
時々、土色の小さめの蛙は見かけるのですが、
これほど大きくて、カラフルな蛙は初めて見ました。

f0053297_3294429.jpg

[PR]
by mariko789 | 2013-07-07 03:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/19967757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-07-07 05:14
ほんとう!さされそう!
クマンバチもスズメバチも怖いですよ~!
なのにこんなに素敵な写真が撮れるなんてすごい!
Commented by 桜姫 at 2013-07-07 06:57 x
 < 底紅の花粉まみれのクマンバチ

ホントに!もう無我夢中で!花粉塗れ!無防備ですね♪
三枚目のお写真で!漸く彼の身体の全貌が掴めました♪(笑
蛙君!餌を取りに来たんですかね!

Commented by keymyall at 2013-07-07 09:28
生き物の無防備な姿って、思わず笑みがこぼれますが、クマンバチは、、、、、怖いね ^^)

蜜の味は、格別なのでしょうね。
花によって、味が違うと思うけれど、好み、、、って、あるんだろうか??
Commented by yuta at 2013-07-07 09:32 x
おはようございます
いろいろな季節が楽しめていいですね
あたしは気が弱いのでこんな近くによれません
蜂が向かってきたら気を失うでしょうww
荒れ庭と言われるけど、
家の前が大自然と思えばこれまた楽しくなるのでは・・
勝手に想像してしまいました^^
Commented by idea-kobo at 2013-07-07 10:03
忘れ傘 主のお迎え 心待ち

何か寂しそうに見えるが…。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-07 10:07
おはようございます!

>底紅の花粉まみれのクマンバチ

本当に花粉まみれ~~~凄いバイタリティーですね。
う~ん、俳人・流星さん、クマンバチに見向きもされなかったんですか?
marikoちゃんにも十分な花粉があるのにね~~~(笑
近眼のクマンバチ君だったんですよ!

無季派出身のto_shi_boは季語に余り詳しくないですが
持っている「現代俳句歳時記」では木槿は夏の季語になっています。
こちらでは今、木槿が最盛期。
更に凌霄花も写真を撮ってくれと風にゆらめきながらお色気ムンムンです~~~♪
Commented by 鎌ちゃん at 2013-07-07 11:07 x
おはようございます。
クマンバチはその名とはうらはらに、大人しいようですね。
ですから、よほどのことがない限り刺さないようで、
私も、蜜をあさる姿には何度か出会っています。
わりと、撮らせてくれるので、いい被写体ですよね。
それにしても、お写真のはすごい。
これだけの花粉塗れ、よほど美味しいのでしょうね。
せっせと働く姿がいじらしいです。
Commented by yamaoji at 2013-07-07 12:36 x
WIFIが来ました!
ので、お邪魔させてください、
クマンバチの体についているのが、花粉です、これを巣に持ち帰り、蜜を混ぜて花粉団子を作ります、主にハタラキバチのご飯になりますが、ビーポリンと言って、栄養食品として店で販売してますよ。
動画を載せたい・・・どうやったら?おいおい試してみます。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-07 19:37 x
花粉だらけのクマンバチさんもすっごくいいショットだし、このカエルみたことない色ですよね~
Commented by yoshiyoshi at 2013-07-08 08:04 x

「背中出し先を急げる濁り鮒」 よし
Commented at 2013-07-08 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すここ at 2013-07-08 10:33 x
おはようございます^^

うわぁ、クマンバチこんなアップで撮れるなんてすごい!!
私だったら腰が引けてブレブレになりそうです@@
でもこうしてみんな生き物はそれぞれのお仕事をして、
だから私たちも生きてるんですねぇ〜・・・
と、クマンバチで判ったようなことを書いてみましたが、
実際は怖いだけです(笑)

カエルかわいい^^
Commented by Meet You at 2013-07-08 10:46 x
蜂がどうなってるのか凝視してました。
するとカエルが出てきて
私、カエル苦手で・・・
もう蜂の写真へは戻れない(笑)
Commented by mariko789 at 2013-07-08 13:05
★ isao1977kちゃん
  スズメバチはもっと怖いでしょうね!
  本当は顔を撮りたかったのですが、、顔を見せてくれず残念!


★ 桜姫さま
  花粉まみれでしょ! この花粉と蜜を混ぜてお団子を作るそうです(驚!
  蛙君にもご注目をありがとうございます♪


★  keymyallさま
  花によって蜜の味が違うんでしょうね~
  それと大きな花は蜜が吸いやすいのかなぁ~~


★ yutaさま
  私も気弱ですが、撮りたい一心で(笑)
  これ、マクロのレンズなので、うっかりしたら触れるくらい(汗
  庭の手入れがやってもやってもキリがなく泣きが入っている今日この頃(/_;)


★  idea-koboさま

  >忘れ傘 主のお迎え 心待ち

  忘れ傘に一句添えて頂き、光栄です☆ 寂しいのは私の心かも・・・
Commented by mariko789 at 2013-07-08 13:05
★ to_shi_boさま
  俳人というより、廃人の私、花粉も白粉ッ気もありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  
  >持っている「現代俳句歳時記」では木槿は夏の季語になっています。

  それに大賛成です! 私の、角川歳時記、訂正して欲しいなぁ!


★ 鎌ちゃん
  よほどのことがないと刺さないんですか! ならば顔が撮れるまで粘れば良かったです!
  私も泥まみれでせっせと働いてますが、誰もいじらしいと言ってくれない(汗


★ yamaojiさま
  WIFIがやってきて、おめでとうございます!!!
  花粉団子!!ご解説を,上に追記させて頂きますね、有難うございますヾ(^▽^)ノ


★ イヴォンヌさま
  この蛙、ね、見たことないよね! 
  夫が検索で調べてくれたけど、種類わからず・・・


★ yoshiyoshiさま
  
  >「背中出し先を急げる濁り鮒」 よし

  鮒さんも、一生懸命生きているのですね!
  よしさんから一句賜り嬉しいですよ~!♪
Commented by mariko789 at 2013-07-08 13:11
★ 鍵(07-08 10:13)さま
  のちほど、そちらへ!


★ すここさま
  画像はショボイですが、これマクロなんですよ(笑)
  自分への努力賞ということで、お目汚しを承知でアップ(汗
  生きものの懸命な姿に教えられること多いですね!
  蛙、かわいいと仰ってくださるのは、たぶんすここさんだけ? ありがとう~♪


★ Meet You さま
  実はマクロで接近で、私、怖かったんですよ~
  なのでショボイ画像で、Youさんには見られたくなかった!
  蜂に戻れないと仰らず、蜂に帰る!(笑)
Commented by ozouni3 at 2013-07-08 17:14
花粉まみれなんですね(*^_^*)
花粉症ではないのかこの子は・・・

コメントありがとうね~。
一人旅には、ああいいったことって、ままありますよね。
一人って淋しいから基本。

マリコさんは異性ですけど、私の今の心情なんとなく解かってくれている気がします。
人は、いつでも、ときめきを求めているものですね・・。
枯れる前の・・線香花火が落ちる前の・・・ですかね^_^;

どうなるんでしょう。
もっと、つらつらと書きましょうか。
気の向くままね(^_^)
Commented at 2013-07-08 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-08 19:48 x
東京は梅雨あけ宣言されましたが、昨日も今日もすっごい夕立が午後から降ってます。

天気予報があたらないのよ。梅雨入りもはずれたし、梅雨明けもはずれかも。
でも暑くなったよ~
そちらは?!
Commented by mariko789 at 2013-07-09 12:30
★ ozouni3さま
  花粉症ではないのか ←(゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!
  私も、ときめきを求めていますよ♪ もう枯れてますが(汗)
  もっともっと、つらつら書いちゃってください! 
  書くと自分の気持が見えてきますよん♪



★ 鍵(07-08 18:28)さま
  またお返事が来ましたら、状況をお知らせしますね
  無理せず夏季休暇、ファンとしては淋しいですが、健康のために大賛成です!


★ イヴォンヌさま
  天気予報が当たらないって困るよね~
  こちらはガンガンの猛暑が続いてます!
Commented by idea-kobo at 2013-07-09 14:36
炎えてをり 人生最後の カケに出る

火傷せにゃあエエがのう…。
Commented by 幻椏 at 2013-07-09 15:50 x
合歓の花の美しい写真を拝見し、昔の句を思い出しました。

  紅刷毛のごと花合歓を頬に引き    幻椏
Commented at 2013-07-09 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-09 20:21 x
こんばんは~
東京もすっごい猛暑ってか全国的に猛暑の日本です。

髪の毛だって日焼けするから帽子かぶらないとやっぱり禿るよね。旦那様気を付けた方がいいよ~って言ってやりなね♪(笑)
Commented by mariko789 at 2013-07-10 12:31
★  idea-kobo さま

  >炎えてをり 人生最後の カケに出る

  夫も昨日は麦藁帽子を被って作業(塀のペンキ塗り)をしてました
  やっぱり帽子の、日焼防止力は凄いと言ってました、
  人生最後の賭け、男っぽくていいですね!


★ 幻椏さま

  >紅刷毛のごと花合歓を頬に引き    幻椏

  なんと美しい・・・・
  私のおちゃらけの句の下に添えさせて頂いても宜しいのでしょうか(すみません!!


★ 鍵(07-09 19:30)さま
  ほんと、私もお元気でほっとしたのです。
  鍵さまも、無理をしない程度に、時々は更新をお願い致します♪


★ イヴォンヌさま
  日本の猛暑は、湿気もあってつらいよね~~
  夫はついに帽子着用、当たり前だっちゅうの(笑)
Commented by 麗門 at 2013-07-10 19:26 x
当地は4日続いての35度越えです。
もちろん帽子は欠かせません。
外で写真を撮っているとふらふらになります。

ようやく新しいパソコンになりました。
明朝、アップします。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-10 19:27 x
日本の今年の夏はすごいよぉ~

帽子かぶったら今後いいことあるかも~とか言ってみたらもっと一生懸命に庭の手入れするかもよ♪(笑)
Commented by ラーダ at 2013-07-11 00:23 x
以前、蜂は一番パワーのある花の蜜しか吸わないって聞いたことがあります。

いくら色が綺麗でも蜂にとって魅力がなければ蜜を吸ってももらえないんですかねぇ・・・

きっと、marikoさんのお宅のお庭には自然界の生き物にとってはパワーを補充できる楽園なんじゃないでしょうかね~

しかし・・・。
いや~、久々に見たなぁ・・・リアルなカエル・・・。

よく撮れましたね~

いったい、どこに潜んでいたんでしょ


旦那様の帽子・・・気になるわぁ・・・

うちのダンナも同じような失敗を懲りずに繰り返してます。

さて、どっちが先かな?帽子をかぶるのは・・・
Commented by ozouni3 at 2013-07-11 10:42
まりこさん・・・
日本は、この夏も暑いよ~
タイより暑いって、これ本当です。

書くと自分の気持ちが見えて来る・・
それはそうかもしれません。

日々、日常に追われて暮らしますよ。
どうすることもできないし、しません。
で、爺さん化だけが進むのでしょう(^o^)
そんなもんです。
Commented by mariko789 at 2013-07-11 13:57
★ 麗門さま
  さっそくご利益の成果を拝見してきましたよ~♪
  麗門さんのお帽子はさぞお洒落でしょうね!


★ イヴォンヌさま
  パナマハットを被ってますよ~、
  しかし日本の夏、酷暑みたいですね!!健康に気をつけてね♪


★ ラーダさま
  蛙にご注目、ありがとうございます!
  私も一体、どこから来て何処へ行くのか、不思議だったんです。
  夫はカンボジアで買ってきたパナマハットを被り始めましたが、遅かった!?


★ ozouni3さま
  タイより暑い、分かります!
  私も日々日常に追われてます。仮想恋愛でもいい、してみたいわ!(笑)
Commented at 2013-07-11 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-11 19:59 x
そちらはそれほどの暑さじゃないようだね。
日本はすごいよ~毎日倒れる人たちがニュースで報道されてます。

こう暑いと何もする気になれないよ~
Commented by 麗門 at 2013-07-11 21:42 x
書き忘れていました。
わたし、お酒はイケル口ではありません。
たしなむ程度です。
あした湯島で暑気払いですから、たしなんできます。
Commented by mariko789 at 2013-07-12 02:59
★ 鍵(07-11 16:16)さま
  了解です! 良いお友達、それが一番、貴重かも、です!


★ イヴォンヌさま
  今日はこちらは強風で、久々に涼しかったです。
  この週末もこんな感じみたいで助かる! 東京は耐えられない暑さ?


★ 麗門さま
  湯島で暑気払いなんて粋ですね~~(羨
  たしなむ程度のお酒がいちばん!♪
Commented by yoshiyoshi at 2013-07-12 15:07 x

豆飯の一合あればこと足れり     よし
Commented by ひっち at 2013-07-12 17:20 x
こんにちは
 > 底紅の花粉まみれのクマンバチ
一心に蜜を吸うクマンバチ、このように見せてもらうとクマンバチも愛らしいですが、近いと羽音もすごくて怖かったと思います。
自然がとても豊かなお庭、次の出会いが楽しみですね。
 
 >チリチリと髪のさきから炎えてをり 
こちらは毎日暑くて暑くて、外に居るとジリジリと焼けていきそう。
今朝もテレビで子供たちに
帽子、水筒、ハンカチを持って出かけるよう言っていました。
Commented at 2013-07-12 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-07-13 12:30
★ yoshiyoshiさま

  >豆飯の一合あればこと足れり     よし

  暑くて食欲減退でも、頑張って食べてくださいよ~
  豆飯、美味しいですね! 私も作ろうかな♪
  一句、頂き感謝感激です!(上の投稿に添えさせて頂きます♪


★ ひっちさま
  庭の手入れは、もうつくづく嫌気がさしてきました(苦笑)
  熱中症に罹らないよう、夏を乗り切りたいですね!♪
  駄句も見て頂き、感謝です!


★ 鍵(07-12 21:58)さま
  お久しぶりです!
  食品、たくさん食べて、買いだめもなさって下さいね!
  パソコンの復帰、良かったですね~♪