always over the moon

ヘーヴィーズ( Hevis)温泉湖 @ハンガリー

過日、ハンガリー名物の温泉の中でも、その薬効効果で名高い、へーヴィーズ温泉湖に行ってきました。


1) ここで唐突に、ランゴシュ!!
   ジャガイモやトウモロコシの粉を練って大きな円形にし、揚げたもの。
   上にお好みのものを乗せて。今回はサワークリームにチーズ、ネギの刻んだの。
   カリっとして、見かけより油っぽくないですよ
   ハンガリーのみならず、スロバキアやオーストリアでもポピュラーなB級グルメです。
   温泉につかって一休みしたあとのランゴシュ、格別に美味しかった。
   左のほうの、新じゃがの揚げたのも、とっても美味でした♪

f0053297_4213776.jpg



                    Thank you very much!

              緑吸う湖畔の宿の温泉湖          詩楽麿

              語り継ぐ効能ありと温泉湖 
                        緑育む命の泉       詩楽麿

              花茣蓙に寝て見る空の青さかな        よし

              無言でも 葱抜きででる ランゴッシュ    銀河王子





2)こちらも夕食に食べたもの。
  手前は、大きな魚の空揚げ。湖の魚でしょうか。ちょっと生臭かったですが、私は美味しいと思いました。
  ハンガリーでは滅多に生魚を見かけないんです。魚屋さんも見たことない。
  奥にちらっと見えているのは太めのソーセージです。スパイシーで私はちょっと苦手かな。

f0053297_55270.jpg









3)お昼を食べたレストラン。街中がアートしています。
  夕方から夜にかけて、店内や街角にはパフォーマンスの人々が趣向をこらした芸を披露。
  リゾート気分は否が応でも盛り上がります。

f0053297_430492.jpg








4)手作りのチーズを売る屋台。
  籐細工や藍染のエプロンを売るお店なども出ていましたよ。

f0053297_4392489.jpg






5)手作りのピクルス。やはり屋台のお土産屋さんにて。
  アレンジメントが可愛らしいと思いませんか?

f0053297_4413379.jpg






6)早朝、一人でカメラ散歩をしました。
  この路を歩いてゆくと温泉湖のエントランスです。

f0053297_4431663.jpg








7)前面にブラシがついていてゴミを吸い取ってゆく、お掃除の車です。
  こうして早朝に街を清掃して、リフレッシュ。ミニサイズで可愛い車でしたよ。

f0053297_445245.jpg








8)UFOという名のカフェ。お洒落ですね。

f0053297_4473352.jpg









9)はい、こちらが温泉湖です。湖まるごとが温泉。
  深いところでは38mもあるので、泳げる人も浮輪が必要です。
  検索でチェックしたところ、 「生理活性天然薬効湖 」と、なんだか訳わかりませんが、
  効果は素晴らしいそうな。
  入った感じは、熱すぎず冷たくもなく、とろんとしていて心地よい。
  温泉湖としては、世界一の大きさとか、いや第二位とか。。
  温泉は、毎秒410リットルの割合で40℃(104 F)の温度で噴出するので、
  湖水は三日ごとに入れ替わるそうです。
  古代からここの温泉湖の薬効効果は広く伝わっていたとのことです。

f0053297_4491912.jpg




  【私の日常雑記のブログより】

B級グルメの王道 ランゴシュ @ハンガリー
ヘーヴィーズ( Hevis)温泉湖 @ハンガリー ①
ヘーヴィーズ( Hevis)温泉湖 @ハンガリー ②
[PR]
by mariko789 | 2013-07-01 05:11 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/19930333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-07-01 05:19
おはようござます。
ランゴシュ、ピザみたいですね。
ピクルスもかわいい~ !
温泉、いいなぁ、私も入りたいな。
Commented at 2013-07-01 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2013-07-01 08:55 x
待ってました!♪ 温泉湖!♪
広々として、快適な温泉♪ 泳ぎたーい♪
とんがり帽子の建物が、異国情緒たっぷりだし♪
花壇の有る散歩道も有ってグーですね♪
レストランアートのお写真!どれも珍しい♪
「ランゴシュ」美味しそう♪チーズも色が色々有ってカラフル♪
ピクルスも、なんて可愛ゆいんでしょう♪
お掃除車さえ!可愛ゆく思えちゃいますね♪
今朝は、お寝坊の私が、早く眼が覚めたので、早朝カメラでした♪
mariko様の今日の記事!「♪」11個も付きました♪♪(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-07-01 10:21
おはようございます!

ランゴシュ・・・ピザではないんですね。美味しそう!

手作りのピクルス・・・微笑んで思わず手が出てしまいそうです。

道路掃除の車・・・小型で可愛いですね。
日本のはもっと大きくて音がうるさいです。
しかも交通渋滞の原因にも~~~。

UFOという名のカフェ・・・人通りが少なそうですね。
こんなカフェなら思わず入ってしまいそうです。

温泉湖・・・ビックリ。湖全体が温泉ですか?どんな薬効効果があるのか興味がありますね。
Commented by kaonoi at 2013-07-01 10:34
ランゴシュ、美味しそうです (^^)
葱たっぷりで ネギ焼き好きの私にはよだれものです

タイの田舎に引っ込んじゃうと 食生活が単調で
週末にバンコクでリフレッシュの予定です
これはこれで 選択肢がありすぎて迷っちゃうんですけどね (^^;
Commented by keymyall at 2013-07-01 10:49
ピクルス! 可愛いぃ~~~ (*´▽`*)
それと、温泉湖の話は、わりと最近、テレビで流れていました。
お笑いさんが、ヨーロッパの温泉を旅する、、、、、話でしたが。
marikoさんが、ハンガリ-に行くと知っていたら、もっとしっかり観ていたのに、残念です。

そういえば、Hawaiiも、まだ暗いうちから、清掃車とか、お掃除の人があちこちで働いていますよね?
街をきれいにしよう!!  っていう気持ちが表れているのと、やはり観光地、という事もあるのでしょうね。
Hawaiiの場合は、どこに行っても、良い香りですよね!
marikoさんのいらっしゃった、あそこ辺りは、ずいぶん変わっちゃったみたいです ^^)
今月、行ってきます (*^^*)
Commented by 詩楽麿 at 2013-07-01 11:28 x
Matriko様
 素晴らしい温泉湖畔ホテルでの一時、さぞかしリフレッシュできたのでしょうね。羨ましい限りです。また、温泉湖ほとりの緑を写真撮影され、そのプロ根性は、流石です。遠い国とも思えないほどのリアル性があり、温泉湖に入りたくなる思いです。ただ、温泉湖に入るとぬるぬるとのこと。どの程度のぬめりなのか分かりませんが、後々身体にぬめりが残り続けるとなるとちょっと、抵抗あるかも。それにしてもさらに美貌を磨き上げた事でしょうね。瓶の中のピクルスのニコニコデザインは、きっと目の前にこの世のものとは思えぬ美貌に喜んだのでしょうね。

緑吸う 湖畔の宿の 温泉湖                  詩楽麿

語り継ぐ 効能ありと 温泉湖 緑育む 命の泉       詩楽麿                



Commented by Meet You at 2013-07-01 11:34 x
ランゴシュ!初めて知りました~
ふむふむ、似たようなのも食べたことがないので
味の想像がつきませんが、ざっくりピザみたいなもんなのかな~
ピクルスかわいい❤
これ欲しいな~、真ん中!いや右のが良いな~
Commented at 2013-07-01 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-01 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2013-07-01 16:39 x
ランゴシュに揚げた新じゃが、美味しそうですね。
スパイシーなソーセージとやらにピクルスときたら
ビールが相当いけそう(笑)。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-01 17:53 x
食べ物もおいしそうだし、湖全体が温泉だなんてすごいですね~♪
魚料理もあるし、そんなに危険じゃなさそうだし、お酒も安くっていいね。

すてきな所だね!
Commented by ユッキー at 2013-07-01 19:08 x
わぁ~~ いいな♪ いいな♪
ぜんぶ いいです♪
カメラ散歩の写真 すてきですねぇ~~
こういうとこ大好きです。
ひとりがいいわよね。
ゆっくり あれ?これはなんだ?って言いながら。
また、見せてください♪
ありがとう~~♪
Commented by yamaoji at 2013-07-01 22:50 x
揚げ物大好き・揚げパン大好きなyamaojiです!
ノックんちからです、揚げパンにトッピング、ベストマッチですよね、生ハムなんかいれてくだされたら、送って・・って言いそうです。
Commented by tomoji at 2013-07-01 23:22 x
写真1)ランゴシュは食べた事ありませんが、見ただけで味が想像出来そうです。

写真2)魚は表側を見なきゃ分かりませんが、ニジマスかな?
ソーセージの色が異様に赤いですね、スパイシーという事で唐辛子の粉がたくさん入っているのでしょうね。

写真4)緑色にコーティングしてあるのはどんな味がするのでしょうねぇ~?
ブルーチーズ系は無かったですか?
ゴルゴンツォ-ラやロックフォールなんかが好きなんですが・・・

写真5)ブダペストでトラムや地下鉄に乗ると独特のあま~い匂いがする事がありましたが、彼らはこのピクルスをよく食べているからではないかと私は推測しているんですが、真相はいかが?

写真9)>温泉は、毎秒410リットルの割合で40℃(104 F)の温度で噴出するので

冬はいったいどんな状態になるのでしょう?湯気が立ち上がり霧の発生源になっているのでしょうか・・・?
Commented by kingminoru at 2013-07-02 05:36
おひさで~す!(^^)!
Commented by yuta at 2013-07-02 06:24 x
おはようございます
どちらもおいしそうですね
まだ食事前なので
ごくっ!!
Commented by 麗門 at 2013-07-02 08:15 x
6枚目、きれいなところですねぇ~
まるで公園のよう。
街も電信柱がなく、すっきりとして気持ちよさそう。

手作りチーズはヨーロッパそのもの。
ピクルスもかわいらしく、お酒の肴にしたい!

Commented by ラーダ at 2013-07-02 08:57 x
綺麗な街ですね~
どこを写しても絵になる感じですね~

素晴らしいmarikoさんの写真でなんだか一緒に観光した気分です。

チーズも名物のお料理もおいしそうですね~
ねぎをトッピング?
わ~、なんかちょっと意外な気がしましたが、合うんだろうな~

ピクルスの笑顔も可愛い♪お土産に欲しいですね~


温泉湖ってのがあるのですね~
そう言えば映画か何かで見たことがあるなぁ・・・あれはどこの国だったっけな~

暖かいお湯・・・それも広い湖だなんて・・・
リラックスできそう !(^^)!
Commented by ozouni3 at 2013-07-02 12:18
まりこさん、お久しぶりですね。
お元気ですか、サバイディーマイ?

美味しそうですね!ランゴッシュっていうの??
こういうのが美味いんだよね~、腹減った時にパクつくの。

ちょっと出掛けて来ましたあの国へ。
更新しました、読んでね♪
Commented by mariko789 at 2013-07-02 12:58
★ isao1977k ちゃん
  ランゴシュはピザというより・・・揚げたお好み焼風?
  こればかりは食べて貰わなければ説明できないよ♪


★ 鍵(07-01 05:20)さま
  そうそう、、笑顔でね!!(お知らせ、ありがとうね~)


★ 桜姫さま
  一緒に泳ぎたいですね!♪
  でも蓮の茎が足に絡まってくるので、やっぱり浮輪は必要かも!
  桜姫さまの早朝散歩もご一緒したいな~(^_−)−☆


★ to_shi_bo さま
  ピザとは、かけ離れた味ですよ~♪
  この温泉湖は、恋の病にも特効があるそうです!(←うそ! 笑)
  とし坊さんの、神戸のお料理ネタも、見せて頂きたいなぁ♪


★ kaonoi さま
  ネギ、私も大好きなんです、玉ねぎも!
  バンコクは食の天国ですよねぇ~~
  胃袋が10個くらい欲しいですね~~~♪
Commented by mariko789 at 2013-07-02 13:05
★ keymyallさま
  テレビでやってましたか~? 珍しいですからテレビネタにもなるでしょうね!
  今月、Hawaiiですか、いいなぁ~~~~(羨
  もしも何の制約もなく、何処にでも住めるなら、やっぱりHawaii!!
  楽しんできてくださいね~~ヾ(^▽^)ノ


★ 詩楽麿さま
  あはは、とろんとしてますが、沼のようにぬるぬるではないですよ~
  すっごくリフレッシュできました。兄もまた来たいと言ってましたよ♪
  できれば一週間くらい滞在したいです。
  浸れば命の泉湧く、の一句一首、まことに有難うございます!♪


★ Meet You さま
  ピザとは違うんですよね~~(ああ、説明しきれないもどかしさ!
  ピクルス、お買い上げ、ありがとうございま~す♪


★ 鍵(07-01 11:41)さま
  ご心配、お気遣い、ありがとうございます。
  Mちゃんの将来のためにもと出した結論です。本人も納得しています。
  またのちほど。。


★ 鍵(07-01 14:03)さま
  了解です。のちほど・・・
Commented by mariko789 at 2013-07-02 13:15
★ たんとさま
  あはは この日は夫とではなく、下戸の兄夫婦と一緒だったので、
  誰もビールを飲みませんでした。他の観光客の方々は、盛大に飲んでましたが♪


★ イヴォンヌさま
  うんうん、すっごくいいところ!
  ブダペストからでも、頑張れば日帰りできるよん(^_−)−☆


★ ユッキーさま
  そうそうカメラ散歩は一人に限ります!
  誰かと一緒だと、時間がかかるので申し訳なくってね!
  見て下さり、コメントまで♪ ありがとうね~~♪



★ yamaojiさま
  これは絶対、お気に召すと思います♪ お山のお店でもウケルかも!
  生ハムなんかもこちらは美味しいですよ~ 送ってあげたい!!
Commented by mariko789 at 2013-07-02 13:20
★ tomojiさま
  あちらにアップしたのより、豪華でしょ、このほうがポピュラーみたいです。
  魚は、空揚げで顔も見えず、識別できなかったですが、大きかったですよ
  言われてみれば虹鱒かも。。
  ブルーチーズもあるでしょうね~、たぶん。。
  
  >ゴルゴンツォ-ラやロックフォールなんかが好きなんですが・・・

  え?なにそれ?(無知な自分に赤面!
 
  ハンガリー人は毎日ピクルスを食べてるでしょうね!
  あま~い匂いは・・・ピクルスか、或いはパリンカかな!?(笑)
     
  冬は人がいない湖に、蓮の花が咲き乱れて幻想的なのかも(そういう写真を見たことあり)
  次回は秋に行ってみたいです、霧が発生しているかどうか・・?  


★ kingminoru さま
  お!殿のお出まし♪ お声を聞けて嬉しいです! (。・_・。)ノ♪



★ yutaさま
  私も食事前です!♪
  納豆ご飯が食べたいです(笑)



★ 麗門さま
  実際は、本当に本当にすっご~く綺麗だったのです♪
  麗門さん、お酒はイケル口なのでしょうか~(気になる♪
Commented at 2013-07-02 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-02 19:23 x
こんばんは~
やっぱりハンガリーいいとこじゃん♪
景色いいし、食べ物おいしいし、治安悪くなさそうだし最高だね~
Commented by mariko789 at 2013-07-03 00:58
★ ラーダさま
  いやいや、写真はあまり気に入ってません~(汗
  たしかグリーンランドのほうにも温泉湖ってあった?(記憶あいまい)
  リラックスはできましたわよ~~ あと2~3日、連泊したかったです♪


★ ozouni3さま
  そうそう、優雅なレストランもたまにはいいけれど
  普段はこういう安くて気楽で美味しいもんがいちばん!
  あの国のあの街!ですね♪


★ 鍵(07-02 14:02)さま
  義兄って誰のことでしょう? T姉かH姉の夫君のことですか?
  パソコンのアドバイス、ありがとうございます。
  早速、今、試しているところです。



★ イヴォンヌさま
  しかし・・・欠点もあるわよ~
  ま、来てみれば分かるけれど!!
Commented by yoshiyoshi at 2013-07-03 09:52 x

花茣蓙に寝て見る空の青さかな    よし
Commented by mariko789 at 2013-07-03 12:53
★ yoshiyoshi さま

 >花茣蓙に寝て見る空の青さかな    よし

 お帰りなさい、首を長くしてお待ちしておりました!!
 花茣蓙は気持が良いでしょうね~ まして空が青い日には♪
Commented at 2013-07-03 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2013-07-03 14:46 x
marikoさん;
おいしそうな事; このお料理と言いますか、フアスト スード食べましたよ、東ヨーロッパはジャガイモの料理が沢山ありますね、ドイツもそうだけれども、ロシアも多いです
それが美味しく料理してあってね、肉じゃがも良いけれどこれはこれで又好きになりますね。

温泉はハンガリーには沢山有りますが、火山も無いのに度どうてかな、私達が停泊して3日間過ごした あの有名な橋のそばの ホテルにも でかい プールで温泉がありました。
ハンガリー人は温泉好きなのかな;。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-03 19:41 x
こんばんは~
ハンガリーはワインは有名だけど、ビールは特徴あるのかな?!

最近日本では円安の影響もあるし、次々と食料品値上げしてきてなかなか大変だよ~
Commented by kimcafe at 2013-07-03 20:35
無言でも 葱抜きででる ランゴッシュ 銀河王子
Commented by mariko789 at 2013-07-04 12:52
★ 鍵(07-03 13:37)さま
  う~~ん、、すごく悲しい(/_;)
  そちらからは、届きますように!!(祈願


★ tomiさま
  ロシア、まだ未踏なんです、行ってみたいなぁ~~
  ジャガイモは世界中で愛されているんですね!
  私も火山の無いハンガリーで何故温泉が豊富なのか、不思議に思います!


★ イヴォンヌさま
  ビールも種類が豊富で、ものによってはコーラより安い!(笑)
  日本は物価上昇? 円安も良かったり悪かったり、、なのねぇ


★ kimcafeさま
  
 >無言でも 葱抜きででる ランゴッシュ 銀河王子
  
  ぷぷっ! 昨日食べたランゴシュはネギがなかったです、
  私の住む街(村か)に、おいでなはれ♪
Commented by あかね at 2013-07-04 12:53 x
こんにちは♪
湖全体が温泉ていいですね~
この規模なのに3日で入れ替わるのもすごいです。

私ピクルスがちょっと苦手なんですが
こんな可愛いアレンジだと食べちゃうかもw
ランゴシュは具で色々楽しめそうですね。
ジャガイモ料理が多いのかな。

街のアートな雰囲気が素敵。
きれいにしておこうという気持ちも♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-04 19:31 x
そうなんだ~
ベルギーってビール豊富ってイメージだけど、ヨーロッパって食べ物おいしいし、アルコールの種類も豊富でいいね~

物価もそんなに高くないのかな?!そしたら最高じゃん♪
Commented by mariko789 at 2013-07-05 02:59 x
★ あかねさま
  温泉がポピュラーなのは日本と同じですよ~
  この街は観光地なので、特別に綺麗にしているのでしょうね!
  富士山もこれから、もっと綺麗にしなくちゃ、、ですね♪
  

★ イヴォンヌさま
  アルコールは、本場って感じ♪
  物価は、特にアルコール類は格安と思う。夫には最高!?(笑)

 
Commented by 麗門 at 2013-07-05 20:19 x
きょうはまさに忘れ傘の日。
朝はしとしと雨か降り、
帰るころには夕焼けでした。
折り畳み傘、忘れずに持って帰りましたよ。
Commented at 2013-07-05 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2013-07-06 05:14 x
Mariko様
 同一俳号がちまたに出ているとのこと。星流や光星・恒星など様々あれどやはり「流星」の方が流星群を想起させ、夜空の広がりを感じさせますよね。如何でしょうか。無視して継続する事をお勧めします。つまり、「継続は力なり」ですからね。

 さて、梅雨晴れに百合の花の萎れたるを見事に表現されていますよね。それも人が傘をすぼめるのに掛けた一句、流石ですね。

 梅雨幕間 したたる露を 花たわむ                詩楽麿

 望郷の 空を染めたる 夕焼けに 似たるこの地の 梅雨の間に間に                                       詩楽麿
Commented at 2013-07-06 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-07-06 12:33
★ 麗門さま
  実はうちの玄関にも誰かが忘れていった傘が一本あるのですが
  ドナタのものか見当がつきません(笑)
  相撲甚句、いいですね♪


★ 鍵(07-05 22:17)さま
  まるで綺羅星のこと!!
  流星マリコ、宝塚のスターみたいで超かっこいい! 頂きます♪


★ 詩楽麿さま
  上の鍵コメントさまから、「流星マリコ」という案を頂きました♪
  もしも、いずれどこぞへ投稿する節は、それを頂きたいと思います♪
  梅雨の合間の一句一首、いつもながら拙句に花を添えて頂き、感謝!


★ 鍵(07-06 05:24)さま
  アドバイス頂いたことは、すでに全部しております。
  メモリの空きは充分なんですのよ。
  いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。謹んで。。
Commented at 2013-07-06 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-06 20:01 x
流星っていいですもんね~
星流もいいよね。いろいろ考えても楽しそう♪

この俳句すっごく好きだな~
Commented by mariko789 at 2013-07-07 02:30
★ 鍵(07-06 14:00)さま
  こちらこそごめんなさいね~~!!
  ハンガリーの郵〇局め!


★ イヴォンヌさま
   駄句を鑑賞してくださり、感謝~~♪