always over the moon

ラズベリーの葉裏は白

4月の半ばに越してきたとき、庭の或る一角に、ヘンテコな雑草(低木?)が群生しているのに気づきました。
ひょろりんとした長さ40~50cmほどの草。咲き始めていた花もしょぼい。
なんだ、こいつ!と思って、せっせせっせと50本も抜いたとき、
あれ?葉裏が白いな、と気づいたのです。
表の鮮やかな緑に、裏の白。
これは面白い。
少し、残しておいてもいいかも。。。と何本かは抜くのを止めたのでした。

そして今・・・・。
残った草(木?)に実がつきました。


f0053297_13153137.jpg


今朝あたり、実はもっと濃い赤になっています。
実を引っ張ると、額は残り、実だけ指先に採れます。
これって、、、これって、、、
ラズベリーじゃん!!!
お口に入れると、香りが良くて、ほんのり甘い。

しまった!
あの50本を抜かなければ、、今頃はラズベリー食べ放題だったのに!
残念無念ところてん


f0053297_13192767.jpg

今度からは、こんなふうに ↑ 葉裏が白い植物があったら、
只者ではないかも、と疑うようにします。
というか、もうラズベリーの木は識別できるようになったので、絶対に抜きません!



                      Thank you very much!

              ラズベリーの表裏を知りし異国の地    to_shi_bo

              湖の景に表裏あり蟻地獄          鍵和田ゆう子(to_shi_bo様よりご紹介)

              腹ん立つ~ 残念無念 ところてん     idea-kobo

              知らぬゆえラズベリー摘み述懐す       詩楽麿

              恋すれど選択されぬ悲哀あり 
                      郷愁のみぞ晩春めぐる       詩楽麿

              縁ひとつ白紙に戻す白夜かな           流星

              明易やグリーンハンドの軽き声          あかね



このところ発狂するくらい暑くなりました。
我家には冷房も扇風機もないので、地獄です。
夜も熱帯夜。
近日中にせめて扇風機だけは買おうと思っています。
冬が来る前に、庭や家の整備にも力を入れなければならず、
ブログ更新も滞りがちになると思いますが、お忘れなきよう、宜しくお願いいたします!
[PR]
by mariko789 | 2013-06-23 13:28 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/19879719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 麗門 at 2013-06-23 15:56 x
ラズベリーの柔らかい感じがよく出ていますね。
ボケ味も美しい。

Commented by to_shi_bo at 2013-06-23 15:56
こんにちは!
ラズベリーに騙されたんですね。
抜くのを残しておいてよかったですよ。
挿し木方式でどんどん増やせるかも。
表裏があるものには最大の注意を払いましょう。

・ラズベリーの表裏を知りし異国の地   to_shi_bo
・湖の景に表裏あり蟻地獄   鍵和田ゆう子
Commented by 桜姫 at 2013-06-23 16:07 x
麗門さまの仰る様に一枚目のお写真素晴しいです♪
来年は、とし坊の仰る様に、挿し木が叶うなら増やしましょう♪

昨日の温泉は如何でしたか? そのUPも楽しみです♪
Commented by isao1977k at 2013-06-23 16:09
冷房がないのは辛いですね。
こちらはまだ熱帯夜にはなっていないのですが
湿気がすごいから何かがまとわりつくような感じがしますよ。

ラズベリーってすごく栄養あるんですよね、
抗酸化作用があるから若返りに良いみたいですよ!
Commented by ラーダ at 2013-06-23 17:48 x
ラズベリーの葉って初めて見ました。
私も見てもわからないなぁ~

でも、数本残しておいて良かったですね~
きっとまた増えるんじゃないですかね~

サクランボにラズベリー、秋には栗などが取れるかしら?

春にはつくしとか・・・


そちらも暑いのですか!

こっちは台風が来たりして天候が定まりません。

わ~い、晴れた!と喜んでたまった洗濯物を干すと夕立とかね・・・

暑すぎるのもイヤだけど、日本独特のジメジメ・・・もイヤよ~
Commented by hotate13 at 2013-06-23 18:24
わ~~ 残念無念ところてん~♪
今頃、ラズベリー天国だったのにね。
宝石のような ラズベリー!!!

ハンガリー そんなに暑いですか?
今日、福岡は梅雨寒。長袖着てます。
世界中、異常気象で水害があったりで おかしいですね。
無理しないでくださいネ~
Commented at 2013-06-23 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2013-06-23 22:23 x
ラズベリー、それによく似たブラックベリー(セイヨウヤブイチゴ)両方とも生でもジャムでも食べるのは苦手です。あの小さな種が歯と歯の間に挟まったり噛んでしまったりして味はともかく私にとって食べ難い果物です。
それらにくらべブルーベリージャムは大好物で毎朝パンに塗って食べています。
Commented by ユッキー at 2013-06-24 07:12 x
まりこちゃん。おはよ♪ホアヒンまだ5時。真っ暗よ。早寝早起きです。
ラズベリー もったいなかったね。でも。それはそれでいいわよ♪
きれいな写真だこと~~♪
お庭がすてき。ターシャだっけ?あのおばあさんの庭で有名な。あれみたいな感じのお庭を連想してます。
そうですか。夜も暑いんだ。寝苦しいのはヤダね。
扇風機。買ってください。
ホアヒン。昨日はいちにち雨だったわよ。
たまーに、こういう日があるね。
お外歩きが出来なくて退屈しちゃったけど~~
今日はどうかな?♪
今日は歯医者行きます。こないだ2本抜いたんで。今日は抜糸です。
じゃあ またねぇ~~♪
Commented by idea-kobo at 2013-06-24 08:30
腹ん立つ~ 残念無念 ところてん

流星さんの「残念無念ところてん」が気に入って、投稿してみました。



Commented by Meet You at 2013-06-24 10:50 x
ラズベリー!
いいなー、食べ放題じゃないですかー♪
こないだ行ったウズベキスタンでは
似たような桑の実がいっぱいでよく食べました。
でもラズベリーの方がおいしそう♪

熱帯夜なんですか?
ハンガリーって涼しそうなイメージでしたけど
寝苦しいとこあるんですね!
熱帯夜はつらいですね。
Commented by yuta at 2013-06-24 12:19 x
こんにちは
ラズベリーですか
きれいな色の実ですね
しかし50本抜いてしまったのは惜しかったですね
来年またでてくるでしょう
これからも思いがけないものが見つかるかもしれません
毎日庭に出るのが楽しいですね^^
Commented by mariko789 at 2013-06-24 12:32
★麗門さま
 手入れが悪いせいか、我が庭のラズベリーは呆け味です!(笑)


★to_shi_bo さま
 挿し木をしなくても、抜いた跡に赤ちゃんみたいな木が生えてきていました!
 来年はそこからも実がなるかも? 表裏あるものに注意!ですよね(笑)
 
>・ラズベリーの表裏を知りし異国の地   to_shi_bo
>・湖の景に表裏あり蟻地獄   鍵和田ゆう子

 わ~い! 私の気持を汲んでの一句と、ステキな表裏の一句、有難うございます♪


★桜姫さま
 写真に一票、ありがたき幸せヾ(^▽^)ノ
 温泉湖は、とっても楽しかったです!♪ 次回にでも♪


★ isao1977k ちゃん
 こちら、昨夜は雨が降ったので、少しマシでした。
 ラズベリー、若返りに効くの? せっせと食べようっと!!
Commented by mariko789 at 2013-06-24 12:33
★ラーダさま
 秋には葡萄が収穫できそうです!
 こちらがこれほど暑いとは意外でした。異常気象かも!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 湿気は日本ほどではないけれど、冷房、欲しいなぁ。。


★hotate13 さま
 福岡は梅雨寒ですか~ 暑すぎるよりマシかな。
 そうそ、カナダやインドでは水害。地球は狂い始めてますね (*_*;


★ 鍵(06-23 20:39)さま
 残念無念ところてん ←私のオリジナル(笑)
 夫も、私以上に汗っかきなので、苦しんでますよ~
 今週中にせめて扇風機を買わなくちゃ! 湿気は日本より少ないです~


★tomojiさま
 ブラックベリーもうちにはあるみたいなのですが、実がぽろぽろ落下して、
 食べられないかも(☍﹏⁰)ノ
 ブルーベリーはないです。私もブルーベリーが一番好き!
Commented by mariko789 at 2013-06-24 12:41
★ユッキーさま
 私も今朝は5時に起きました~(おそろ♪
 ターシャ? ワタシャ、知らん(汗
 ここの暑さ、ホアヒンといい勝負してますよ~、冷房がない分、もっと辛いかも。
 歯医者さん、痛くないよう、お祈りしてます!!


★ idea-kobo さま

 >腹ん立つ~ 残念無念 ところてん

 あはは♪ 残念無念ところてん 気に入って頂き、嬉しいです!!


★ Meet You さま
 ええ、また小さいのが出てきています、抜かれても抜かれても、逞しいよねぇ~
 ウズベキスタンの桑の実のほうが甘いと思う!


★yutaさま
 
 >これからも思いがけないものが見つかるかもしれません

 ハリネズミも見つかったのですよ、撮れなかったけれど(笑)
 そうですね、手のかかる荒れ庭も、そう思えば楽しいですね♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-24 18:56 x
すごいね。今度はラズベリーなってたのね♪

フルーツの宝庫だよね~ これからが楽しみな暮らしだね。

夏とっても暑いのね。東京は今まだ梅雨で涼しいです。暑くなるのはやだよね~
Commented by たんと at 2013-06-24 21:39 x
なんとなんところてん、
50本ものラズベリーを無駄にしちゃって、モッタイナイ。
だけど良い体験になりましたね。
そのうち大量のジャムが出来ること間違いなしです♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-06-25 07:46 x
Mariko
 ちょうど、「あんな人間いらない」と断絶したけれど、「ふと見たら豊富な実を実らせ有名になり・金持ちになっていた」見たいな話しですね。
 確かに取捨選択は、人生を左右する大きな要因の一つとなる場合がありますよね。しかし、貴女がラズベリーの苗と葉を僅かでも残しておいた事が、ひょっとすると虹の橋を与えてくれるのかもしれませんね。
 
 知らぬゆえ ラズベリー摘み 述懐す               詩楽麿

 恋すれど 選択されぬ 悲哀あり 郷愁のみぞ 晩春めぐる 詩楽麿
Commented at 2013-06-25 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-25 11:30
★イヴォンヌさま
 ところが、ちょっと雨が続いたせいで、すっかり涼しくなりました!
 日本は空梅雨? 水がめのためには降ってくれないとねぇ~~


★たんとさま
 はい、よい体験になりました!(笑)
 来年はジャムにできるかしら~♪


★詩楽麿さま
 有名になり裕福になったとしても、嫌な人間は嫌な人間、貧乏で無名でも、友達は友達です!
 天邪鬼な私は、むしろお金持は苦手かも(汗
 ラズベリーの一句と、青春の哀歌、素適ですね~♪ 有難うございます!


★鍵(06-25 08:42)さま
 少しずつですが良い方向に向かっているようです。
 いつもご心配をありがとうございます。
Commented at 2013-06-25 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-25 18:53 x
なかなか高低が激しい気象なのね~

日本はここんとこ雨が降ったりやんだり梅雨らしい天気つづいて多分水不足は解消かも?!でも梅雨はやだわ~
Commented at 2013-06-25 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2013-06-26 11:32 x
ご無沙汰しております!←毎回言ってるw
新ブログにいの一番のコメントありがとうございました。
ぼちぼち設定を整えてまいりますのでどうぞヨロシク♪

マリコさんの記事、緑が多くなりましたね。
ラズベリーいいなあ、指で押した感触まで感じられそう^^
はたと裏に置きっぱなしのブルーベリー(鉢)を観に行ったら
半分ほど色づいた実はありましたが
熟したものは鳥さん達にGETされたと思われ・・しょぼん

興味深かったのは春紫苑と姫女苑の見分けで
我が家の前の空き地に広がってるのは春紫苑と判明しました^^

息を殺して撮るマリコさんを想像しつつ
美しいマクロ写真の昆虫たちを拝見しました。
うちもアブラムシがたくさん!
市販の駆除液も、じき終わってしまうので参考にさせてもらいますね。

カタールの最後のお写真に哀愁を感じながら・・

>足も尾も太き砂漠の大蜥蜴  流星さん

この句、いただきます。

明易やグリーンハンドの軽き声  あかね
Commented by mariko789 at 2013-06-26 12:40
★鍵(06-25 18:08)さま
 おめでとうございます!!
 速攻でメールいたしましたので、ご確認くださいね。
 とにかく無理せず無理せず。。


★イヴォンヌさま
 今朝は寒いくらいです。梅雨寒みたいな。。。
 日本の水不足解消、良かった!


★鍵(06-25 23:03)さま
 アメリカからのご報告、有難うございます!


★あかねさま
 さっそく新ブログをリンクさせて頂きましたので、これからはちょくちょく伺いますね!
 ブルーベリー、鳥さんたちはさぞ喜んだことでしょう(/_;)
 オオトカゲの拙句にお目を留めて頂き、感謝♪

 >明易やグリーンハンドの軽き声  あかね

 鳥さんたちは、木々や花々とお話しているかもしれないですね!
 素適なお句に、丁寧なコメント。ありがたき幸せ♪♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-26 19:32 x
こんばんは~

日本も今日は全国的に大雨。天気予報が当たらないことなのよ~
こっちも今日は涼しかったです♪

ハンガリーも気候がはげしいのかな?!
Commented by mariko789 at 2013-06-27 02:36
★イヴォンヌさま
 今日は肌寒いくらいでした!
 日々の気温の差が激しいと、体調崩れそう。お互いに気をつけましょう!
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-27 19:29 x
日本もここんところ気温の差がはげしいよ。体調に気をつけなくっちゃね~

ハンガリーってなかなか旅行ではまったっていう人聞くから素敵な所のはずよ~♪
Commented at 2013-06-28 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-28 13:27
★イヴォンヌさま
 ハンガリーもねぇ。。
 どこもそうだけれど、美点があれば欠点もあり。。
 美点だけ見て暮らせればいいなぁ。。


★鍵(06-28 09:21)さま
 白紙は大きな意味はありませんのよ(汗
 またのちほど、そちらへ♪
Commented by 麗門 at 2013-06-28 15:27 x
最近のカメラは優秀で、ピントは自動追尾。そして連射。
スピードのある水上スキーもよく撮れます。

パソコンは消耗品と諦め、最も価格帯の安いものを買うことに決めました。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-28 17:42 x
今日は東京も久しぶりに良い天気でした~

どこも住めば都っていうじゃない。まぁ世界中住んできたマリコさんだから感想は豊富だと思うが・・・そういう経験を仕事に生かせるといいね♪
写真どうした?!
Commented by tomi at 2013-06-29 01:57 x
アアー 勿体無いことした、本当ラズベリーは体にいいから
そして ジャムやジュースにもね。
コメント有難うございました、そちらも灼熱の暑さですか
それで 湿度は如何? LA もここ1週間は毎日 85度から
90度辺りです、でも空気が乾燥しているし、夜は海風が吹いてきて涼しいですが こう暑いとやっぱり気が変になります。
でも 砂漠方面は 120度です、一昨日マーケット(日本食)で有った友人は遠く Palm Springs から買い物に2時間かけて月に2回くるんですね、彼女は朝4時に起きて ゴルフをしてそれから家に帰って、窓を全部閉めて夕方まで過ごすそうです、彼女の辺りは今は115度くらいが日中の気温。
こちらは まったく 例の情報リークした人で話題もちきり
私も VERIZON使っているんですが、まあー私は関係ないですけれど。このシステム使って ペンタゴン は今まで
50回の テロを防いだと言って居ます。
お庭の手入れやお家の手入れ 冬の来る前に励んでください
貴女のことは決して忘れません♪♪...。
Commented at 2013-06-29 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 楽子 at 2013-06-29 16:02 x
marikoちゃん、こんちゃ~

おぉ~
今度はラズベリーですか!!

我が家のブルーベリーも旱が続いて育ってなかったの。
入梅してようやく大きくなってきましたよ~
でもまだ若いので、数は少ないの(汗)
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-29 17:14 x
こんにちはぁ~

今日もなんとか良い天気の東京です。
庭の手入れや家の手入れホントに今年はやることいっぱいだね~

でも購入したお家大切にね♪
Commented by mariko789 at 2013-06-30 13:07
★麗門さま
 自動追尾、連写、私のカメラもそうなのかな~??
 パソコン、目利きの麗門さんですから、きっとイイのを見つけられますね!


★イヴォンヌさま(X2)
 写真は、レンズの不具合で、危機に直面!
 この二日間、庭仕事に徹していました。今日もそのつもり。
 資産価値を高めるのも、大事な仕事の一つと肝に銘じて♪


★tomiさま
 ラズベリー、庭のあちこちに生えてきているので、伐らないようにします!
 こちらはこのところ涼しいですよ~
 Palm Springs 綺麗な街ですよね~ 砂漠の中の蜃気楼のような。。
 情報リークした人、こちらのニュースでもトップでしたよ
 ただ今、庭仕事に徹しています。
 米国の話題豊富なコメント、楽しく拝読しました、感謝!!ヾ(^▽^)ノ


★鍵(06-29 03:00)さま
 廃墟とは、、恐ろしい。。
 まさかそんなことが現実に起きるとは思えませんが(汗
 のちほどそちらへ。。


★楽子ちゃん
 ブルーベリー、いいな!! たくさん、なるといいね♪
 私もブルーベリーの苗を買って来たい♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-30 19:30 x
そうよね~
お庭の手入れも大切ですものね♪でも広いお庭のようだから手入れも大変でしょうね。

庭でできた果物とか野菜とか花とか売ったら?!まさかね(笑)
Commented by ひっち at 2013-06-30 22:22 x
今晩は、
素敵な写真ですね。ほわっと柔らかくて清々しくて、とても美味しそう!!

本当に全部抜かなくてよかったですね。小さな芽が出てきているなら大丈夫ですね。楽しみ楽しみ!
来年の今頃はラズベリーとさくらんぼのジャム作りに忙しくなりそうですね。
実のなる木は楽しみもあっていいですね。
私もなにか植えたくなってきました。
Commented by mariko789 at 2013-07-01 12:58
★イヴォンヌさま
 売るほど良いものは収穫できないんだわ~
 この際、頑張って農作業のエキスパートになるか!♪



★ひっちさま
 来年の今頃は、ラズベリー食べ放題!??
 私は、ひっちさんのお庭のように、季節のお花をいっぱい咲かせたいです♪