always over the moon

サクランボ食べ放題 @ハンガリー

我が荒れ庭では、サクランボの最盛期を迎えています。
この数日、真っ赤を通り越して紫色に近いほど熟した実がたわわ・たわわに実っています。
買ったばかりの梯子を使い、なるべく上のほうまで手を伸ばして取る!
熟しすぎると、落ちてきて勿体無いし。
毎日1kg以上収穫できます。昨日は新記録で、2,5kg。
もう食べ放題です。

f0053297_1573478.jpg



                Thank you very much!

            降る雨を四方に散らす青嵐         よし

            武骨なる掌(てのひら)に落つサクランボ    流星

            さくらんぼ AKBを 夢見てる ・・・         銀河王子

            サクランボ 手にする前に喉が鳴る       詩楽麿

            青空を抉る樹木にたわわなる 
                  実の重さなり サクランボかな      詩楽麿


 



夫が検索で調べたところ、サクランボは、
・目の疲れを回復させる。
・美肌になる! 
・便秘にも効く。
・高血圧を予防する。
・脳細胞に良い(頭が良くなる?)
・疲労を取る。
などの効能があるそうです。
頭が良くなった気はしませんが、お肌は、気のせいか、良くなってきたような?

しかし、食べ放題も数日は嬉しいのですが、次第に飽きてきてしまうんですよねぇ~
ご近所に配りたくても、ご近所の庭にもサクランボの木の一本や二本はあるし、
街路樹にもなっていて、誰でも取り放題ですし。。
あまりにありすぎて、スーパーマーケットでも売ってないほどです。

f0053297_14453525.jpg


今のところ、我家で収穫しているのは、二本の木からですが、実はあと六本サクランボの木があるのです。
その六本は、細くて若い木でしかも日陰にあるので、実も少ししかならないんですけれど。
もう少し、枝葉をカットして整えてあげれば来年はもっと実がなると思います。

しかし・・・とってはみたものの、食べきれないんですよねぇ。
腐っても勿体無いので、ジャムにはしてみたものの、、私しかジャムは食べない。
減らない・・・・
合成保存料とか入れたらいいのかしら。。
ただいま思案中です。

言うのを忘れましたが、少し前は苺が食べ放題で、これも飽きてしまったのです。
ジャムにして私がパンに山盛りにして食べました。
苺畑はそろそろ収穫終了。
来年まで苺ちゃん、バイバイ~~♪
[PR]
by mariko789 | 2013-06-14 12:54 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/19819591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2013-06-14 13:26
一番乗りです!

そんなに採れるんだぁ(*^^)v
いったいどんだけ広い庭なんでしょ。
自然の中での生活、いろいろ夢は広がりますね~
庭のどこかに小さなウインターガーデン風の小屋でも造るといいかも。

マリコさんは、旅をしても街なかのい雑踏より、自然いっぱいの場所の方がお好きな様子でしたものね♪
旦那様も、夏は自然の中で小鳥の声でも聞きながら、美味しいビールが飲めそうですね!!
Commented by Meet You at 2013-06-14 14:38 x
お庭どんだけ広いんだーーー!
いいなー、さくらんぼ♪
でも、まぁ、飽きますわね・・・。

ジャムは食べない、ジャムはないわー(笑)
そうだなー、ワイン漬けとかサングリアとか
そのまま凍らしてシャーベットとかどうだろう?
Commented by isao1977k at 2013-06-14 16:13
こんにちはー!
サクランボ、良いですね~!
こっちではアメリカのレッドチェリーが店頭に並んでいますよ。

お庭、たくさんの植物があるんですね。
いいなぁー!
私の実家にはゆずやウスラウメ、ブルーベリーがあるんですよ。
美味しくて体にも良い物、良いですねー!

※そうそうmarikoさん、今年もカレンダーが出来上がりました。
ブログの記事の下の部分のバナークリックで
詳細開きますので、よかったら見てみてくださいね。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-14 18:54
こんばんは!
写真を拝見したところでは端正な形をした色鮮やかな
サクランボですね。
しかも、その効用が凄い!!!
*「目の疲れを回復させる」
*「脳細胞に良い」
・・・もうこれ以上の効用は贅沢すぎ。
宅配で送って下さい~~~と言う訳に行かず、
僕が取りに行く訳にも行かず・・・
う~んモッタイナイ!
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-14 20:30 x
わぁ~うらやましいな~!

昔ね、フランス人の友人のママさんがチェリージャム作ってくれてこれが絶品で、サワークリームと一緒に食べると最高でした。忘れられないよ~

ヨーグルトと一緒に食べると旦那さんも食べるのでは?!体によさそう♪
Commented by 桜姫 at 2013-06-14 22:14 x
わーおっ!超羨ましい!
ヤフーで「さくらんぼレシピ」を検索したら650ありました!(驚
取り敢えず「さくらんぼ酒」は如何?(笑

もしハンガリーのmarikoさまに会いに行く事があるとすれば
今の時期にします♪(笑
Commented by mariko789 at 2013-06-15 03:11
★ozouni3さま
 広くないですよ~ ただ果樹が多いみたい。
 余裕があれば庭に五右衛門風呂を作りたいです(笑)
 夫は小鳥の声を聞くより、焼鳥で一杯飲みたいってタイプ(苦笑)


★ Meet You さま
 ワイン漬、シャーベット! どちらもグー♪
 シャーベット、さっそく作るべく凍らせてみました(^_−)−☆


★isao1977kちゃん
 ブルーベリーがあるなんて!ご実家、羨ましい~♪
 カレンダーのお知らせ、ありがとう! さっそく♪


★to_shi_bo さま
 ほんと、国内だったら宅配便でお送りしますよ~♪
 夫が、ようやくチェリー酒を作る気になってくれましたが♪


★イヴォンヌさま
 チェリージャム、実は香りが良くて美味しいですね!
 サワークリームと一緒に・・・φ(。_。*)メモメモ やってみるね♪


★桜姫さま
 650ものレシピ!!(びっくり!!!
 さくらんぼ酒、夫に作ってもらいます♪
 ぜひぜひ6月にいらしてくださいね~~ヾ(^▽^)ノ
Commented at 2013-06-15 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-15 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 楽子 at 2013-06-15 09:32 x
marikoちゃん、ご無沙汰です~

まぁ~
サクランボが食べ放題だなんて、
羨ましい限り!(笑い)

家で食べ放題といえば、
青シソくらいだわ~~
Commented by keymyall at 2013-06-15 10:40
苺やサクランボが食べ放題なんて、羨ましい、、、、
でも、あまりいっぱいだと、、、、ね――――

ウチだったら、近くの保育園にもっていくかなぁ~~
以前、余ったぬいぐるみやお人形を寄付したこともあり。

フルーツって、、、、、お酒にしたら、、、、、良いんではないですか?
何とか酒って、よく聞くしね ^^)

それにしても、庭が、かなり広い、、、、のねぇ~
田舎ならともかく、私が知っている場所では、見たことがない(笑)
生まれてこのかた、田舎に縁がなくて、林間学校とか、ちょっとした旅行でしか過ごしたことがないので、いつかは、住んでみたいと思っていたけれど、”便利”に慣れちゃっているので、無理かも。
でも、最近のmarikoさんの記事からは、自然の空気が感じられて、やっぱり羨ましい。
Commented at 2013-06-15 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2013-06-15 17:39 x

降る雨を四方に散らす青嵐     よし

入院生活も一ヶ月を過ぎました、今日は一時帰宅の日です。
今しばらくお待ちあれ。


Commented by hotate at 2013-06-15 19:46 x
今日、デパートの果物売り場でサクランボ 見たばかりです。
小さな箱に薄く一段、それで何千円から何万円。
一粒 ¥500くらい?
日本の佐藤錦は宝石です。我々の口に入るものではありません。
桃も4玉で¥10.000\(◎o◎)/! 
あまりに庶民とはかけ離れてて…
サクランボに飽きたなんて、ウラヤマシイ!
一度 お腹いっぱい食べてみたいですョ~~
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-15 20:34 x
すばらしくいい環境じゃないですか~
健康にならなきゃおかしいような所でいいな~♪
Commented by mariko789 at 2013-06-15 21:14
★鍵(06-15 05:15)(06-15 08:54)ちゃん
 ありがとうございま~す! 楽しみにしてますね~♪


★楽子ちゃん
 青シソの食べ放題は、めちゃ羨ましい!
 サクランボと交換してほしい~~~!!!


★keymyallさま
 やっぱり果実酒よねぇ~♪ 下戸の私でも飲めるかな?
 うちは田舎ですよ~、バスが一時間に1~2本、って感じ。
 便利さに慣れた人には無理と思います~~(*_*;


★鍵(06-15 15:08)さま
 ツイッター、楽しんで拝見しましたよ~♪
 裏○○は、自分の苦しみの記録(/_;) 表には出したくない恥部ですが、
 鍵さんには見て頂いてOKです♪
 蛍・・・さぞ幻想的だったでしょうねぇ。。


★yoshiyoshiさま
 
 >降る雨を四方に散らす青嵐     よし

 東京は青嵐ですか? よしさんの一時帰宅を祝って緑もさんざめいているのかも!
 ずっとお待ちしておりますので、しっかり養生なさってくださいね!
Commented by mariko789 at 2013-06-15 21:15
★ hotate さま
 サクランボ一粒500円!!!???
 桃も高い!!我家の桃は、悪天候で全滅っぽくて真に残念です!
 サクランボ、おすそ分けしたいなぁ~~~


★イヴォンヌさま
 でもねぇ~~~。。夫が欝っぽくて、、困ったものだわ・・・(ふうっ
Commented by tomoji at 2013-06-15 22:05 x
サクランボなんて最後に食べてから何十年?というほどなじみの無い果物になってしまいました。ご近所に出来ているのも赤ピンク色ですか?

私が居たところは、ほとんどがブラックチェリーだったもので、marikoさんところもてっきりそうだと思っていました。市販のジャムはブラックチェリーが多いような気がしますが、赤ピンクの方の味は変わりないんでしょうか?

>合成保存料とか入れたらいいのかしら。。

フランスのハウスメイドのジャムを作っているところテレビで見たことありますが、一番最後の工程で中身の詰まった蓋ナシ瓶を湯煎にしてから蓋をしていた様な記憶があります。この工程で殺菌し、熱いうちに蓋をすると瓶が冷えたら中の空気が縮まって密閉するのだと思います。

Commented by たんと at 2013-06-15 22:49 x
うわっ、羨ましい生活してますね♪
夫サン検索によるサクランボ効能、どれもこれも良いことづくめ。
美肌効果とやらですが、「あの時」以上の美肌だなんてもう一度拝顔してみたい(笑)。
ところで、ジャガイモはどうなりましたか♪
Commented by kimcafe at 2013-06-15 23:38
さくらんぼ売りなはれ(^^ゞ
家の前に直売所作ればいいです

さくらんぼ AKBを 夢見てる ・・・銀河王子
Commented at 2013-06-16 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2013-06-16 00:19 x
わ~、艶やかなさくらんぼですね~
日本でも売っているけど、結構お高いのよね~

でも、別に果物にそんなに執着しない私はめったに買わないけど、たまには・・ねぇ

しかし、売りたいほど&おすそ分けしたいほど実るってのも嬉しいような困るような・・・

ドライフルーツみたいにできないんですかね~
少しはかさが減りそうだし、しばらくは保存できるかも?

ジャムかぁ~
私はジャムって使わないもんな~

でも、せっかくの効能だし、ミキサーにでも入れてフレッシュジュースにしたらどうだろう?朝食の変わりとかに・・・

う~ん、それはそれでおいしそうだけど、毎日はねぇ・・・
Commented by warau_11 at 2013-06-16 04:42
Mariko様
 それほどたわわになるサクランボが食べ放題とは、羨ましい限りです。また、イチゴも食べ放題だったとの事。まるで御伽の国アリスさながらですね。ハンガリー改めタベガリーと命名したいほどのお国ですね。 街路は、さぞかしたわわなサクランボで雨の如くやがて降り注ぐのかもしれませんね。これからの季節には、パイナップルとかもも、夏みかんや柿も落ちてくるかも。着の下で口を開いて待っている人も出てくるのかしら?一歩誤ると頭に突撃され、えらい事になりかねませんがね。 しかし、写真の皿盛りと言い、枝付きと言いういういしくて美味しそう!

サクランボ 手にする前に 喉が鳴る              詩楽麿

青空を 抉る樹木に たわわなる 実の重さなり サクランボかな
                                     詩楽麿  
                                         

Commented at 2013-06-16 04:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-16 13:00
★tomojiさま
 街路にはたま~にブラックチェリーも見かけますが(収穫期は終了)、大半はうちと同じ種類です。
 ジャムにしても凄く美味しいですよ~。茶色のお砂糖を少し入れてるだけです。
 ジャムの殺菌方法、参考になりました!(いつも貴重なアドバイスを、ありがとうございます)
 密閉の容器を買います♪


★たんとさま
 「あの時」は目一杯お化粧で化けてましてん(笑)
 ジャガイモは、スーパーで「種芋」の販売を止めてしまったので、サツマイモの種を買ってあります。
 そろそろ植えなくちゃ♪ 玉ねぎも植えたい!(笑)


★kimcafeさま
 ご近所中、サクランボ取り放題状態なので、売れへんねん(/_;)
 
 >さくらんぼ AKBを 夢見てる ・・・銀河王子

 あんさんとうちの夫、よお似てはる(笑)
 夫は、キャリーぱみゅぱみゅ?とかいう子が好きみたいです(haha
Commented by mariko789 at 2013-06-16 13:00
★鍵(06-16 00:03)さま
 わ~~、ありがと~~!! もう優しいんだからぁ♪
 もしも探して無かったら、お願いしちゃうかも!!(^_−)−☆


★ラーダさま
 ドライフルーツね!!できたらいいわね~~♪
 ミキサーも欲しいけれど、緊縮財政で、買ってもらえない(/_;)
 

★warau_11さま
 苺は昨夜もジャムにしましたよ~。できるなら送ってさしあげたいです!
 パイナップルは無理でしょうけれど、葡萄の雨は降るかも!
 サクランボに捧げる一句一首、ありがとうございます♪
 「着」の違い、大丈夫、よくあることです(^_−)−☆


★鍵(06-16 04:54)さま
 
 >同じたいちょうでも隊長になって

 あはは♪ 楽しいエールを有難うございます!!
 もうなるようにしかなりませんし、やるしかないです♪
Commented by 鎌ちゃん at 2013-06-16 15:06 x
こんにちは。
うわ~~、美味そうですね。
こんなものが、食べ放題なんて、つくづく、いいところに住まわれたじゃないですか。
私なんか、さくらんぼなんて、過去に何度食べたことがあるかというものですよ。
先日、ブログアップしたのは、園芸店で撮ったものですからね。
>梯子を使い、なるべく上のほうまで手を伸ばして取る・・・
流星さんの、そんな姿を想像するのも楽しいです。
荒れ放題のお庭とは言え、これからは楽園になっていきそうですね。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-16 19:44 x
旦那さま調子わるいの?!

ところで、そんなにフルーツとかとれるし、野菜なども新鮮なのでは?!
今日本で流行ってるスムージー作ったら!?

ミキサーで野菜をジュースにするんだけど、家では10年以上前から毎朝飲んでるけど、家じゅうで風邪ひかなくなったよ。旦那様の健康のためにもおすすめだよ~
Commented by mariko789 at 2013-06-17 03:20
★鎌ちゃん
 さくらんぼ、お送りしたいですよ~、5kgほど!
 どうやら他にも果樹木があるらしく、実ってみないとナンだか分からないのですが(爆
 楽園になるよう、手入れ、頑張ります!


★イヴォンヌさま
 うつ病なんだわ~~(ためいき
 野菜も作りたいのだけど、、まだ荒れ放題で耕すまでいかないのよ
 ミキサー、買ってもらえないの。まだ無いものだらけで。。
 いずれ・・・北海道かもしれないし(笑)
Commented by yuta at 2013-06-17 07:15 x
おはようございます
毎日1kg以上収穫できるとはすごいですね
自宅の庭の範疇ではないです
果樹園ですよ
色は日本のさくらんぼのようです
アメリカ産は色が濃い赤で甘みはあるそうだけど
見た目は余りおいしそうではないです

サクランボの前はいちご取り放題というのもすごい!!
Commented by mariko789 at 2013-06-17 12:03
★yutaさま
 サクランボ、まだまだ収穫できます。
 たぶん今年の〆は葡萄かも。。
 サクランボ、味は酸味が強く、お酒にするのに良いのかも、です♪
Commented by ozouni3 at 2013-06-17 12:59
まりこさん、サバイディーマイ?

上の百合の句、いいんじゃないの(^_^)
情感豊かだな~マリコは。
人生だって百合の咲いている時間みたいなものですよね・・・
一日か100年かの差で。
だからこそ、輝こうとするのに・・・・
なかなかそこが身を持ってわからないのです。

いい句をありがとうございます。
明るい顔でみずみずしく生きたいものです。
Commented by 桜姫 at 2013-06-17 13:44 x
 < 百合二つ咲けど一日(ひとひ)の逢瀬かな    

百合が咲いた数だけ、逢瀬が続けられると良いのにねェ!(願
「切なさ」が、とっても良く伝わって来ます!♪
お写真もロマンティック♪

一日花と言う事は「日光きすげ」のお仲間かもしれませんね♪
Commented by tomi at 2013-06-17 15:11 x
marikoさん;
庭にさくらんぼが.... それはこの家は値打ちが有ります
と共に ハンガリーにも桜が咲くのですね、まあー見る桜と食用になる桜の違いが有るそうですが。

こちらも Washington州で今が さくらんぼの採り入れ時で
日本の送る宣伝をしています、やはり オレンジ色が一番でその次は 濃い紫です と 赤いのは私達庶民がマーケットで買います。でも甘いですね、さくらんぼは面倒で苦手ですがこの近辺の農家が偶に 「さくらんぼ摘み」の企画をしています、そのときは食べ放題で、帰りに買うのは支払うといいますこと。
上の 百合の花の俳句はとっても良いですよ、別れ難い心境がでていて。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-17 20:05 x
百合の花一日しか咲かないのね。まさに花の命ははかなくてですね~いい句ですね♪

北海道に移ってもいいじゃん!
Commented by warau_11 at 2013-06-18 03:31
Mariko様
 写真を見た瞬間に「うっ」と思った。また、俳句も良く特徴を得た俳句と
なっているなと感心。「百合二つ咲けど一日の逢瀬かな 流星」この「一日の逢瀬」との表現が何ともハートを抉られるかのごとき表現で、詠み人
の心をぐっと引き寄せてしまうパンチがありますね。
 俳句・短歌・詩などは、人間の一種の叫びであり、その叫びを表現する
事で読む人々にも同様な感動を受け渡す手段だと思います。
 直ぐに忘れる感動は、やはり次元が低く、いつまでも脳裏に焼きつく感動は、崇高なものと思います。人々がふと見落としている僅かな花の変化にこの俳句を詠むと言う事は、人生経験が豊富な方にしか出来ない作品
と感動しています。                           詩楽麿
Commented at 2013-06-18 03:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-18 13:43
★ozouni3 さま
 拙句を鑑賞して下さり、大感謝!
 私も明るい顔でみずみずしく生きてゆきたいなぁ・・・


★桜姫さま
 考えようによったら、たった一度でも逢えるのはラッキーかもしれないですね!?♪
 「日光きすげ」検索してみました、色は違うけど葉っぱとかそっくり!
 普通の百合は一日以上咲くのですね!
 ま、同じ百合の仲間なので、大目に見てもらうとして♪
 いつも教えて頂き、感謝! 頼りにしています♪(^_−)−☆


★tomiさま
 私もまさかこれほどサクランボが採れるとは思いもよりませんでした!
 我家のは「庶民向けの赤いの」です♪
 拙い句も見て下さり、、、赤面!(笑)
Commented by mariko789 at 2013-06-18 13:45
★イヴォンヌさま
 いや、普通の百合は何日も咲くみたい、この百合はニッコウキスゲ(ユリ科)の仲間みたいです(汗)
 一人で北海道に行きたい!(爆


★warau_11さま
 いつもながらの褒め殺しエール(笑)、嬉しく励みになりました。
 まだまだまだまだ未熟な私ですが、精進いたします!!
 

★鍵(06-18 03:40)さま
 もう無理みたいです。
 今朝も庭の大木の枝ぶりのよいのを見上げて溜息。。苦しいでしょうしねぇ(苦笑)
 ご心配はありがたいのですが、どうかご自身の暮らしを大切になさってくださいませ♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-18 19:37 x
こんばんは~
なんだか旦那様もイマイチおちつかないようですね~

まだ引っ越したばかりだし、これからじゃない♪

何か相談あれば、遠慮なく言って。あんまり頼りになれないけどさ、ひとりで考えてるよりいいよ。スカイプかけて♪
Commented by mariko789 at 2013-06-19 09:13
★イヴォンヌさま
 夫は、昨日からずっとウオッカ飲んでひっくり返ってます(笑)
 家庭崩壊ですわ(汗)
 明後日、実兄夫妻が来て、一緒に温泉湖に一泊するので、気分転換できると思います。ありがとうね~♪
Commented at 2013-06-19 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-19 19:15 x
明後日はお兄様ご夫婦がいらっしゃって旦那様の気分もかわると思うよ。

温泉楽しんできてね~♪
Commented by mariko789 at 2013-06-19 20:01
★鍵(06-19 16:28)さま
 赤穂浪士には思わず吹いてしまいました!
 明日は温泉湖に一泊、いい写真を撮れるよう頑張ります!(^_−)−☆


★イヴォンヌさま
 今日も夫は朝からウオッカで、今は寝ています~
 兄夫婦が来るのは明日でした、出かけるのは私だけです、
 夫は留守番で、兄夫婦へ挨拶にも出ないかも。困ったもんです(汗
Commented by tomoji at 2013-06-19 22:57 x
白夜祭間近のスウェーデンからお兄さんがいらっしゃるのですか。

これから一年で一番すばらしい季節が始まろうとしてる時、家庭内冷戦は残念です。二日ほど相手の顔を見なければまた気分転換が出来るかも知れませんね。
Commented by mariko789 at 2013-06-20 05:22 x
★tomojiさま
 あら?スウェーデンと書きましたかしら、記憶力が良いですねぇ!
 白夜祭はいいですねぇ。私の方が行きたいわ(爆
 今もずっと鬼のような怖い顔でウオッカを飲んでいて・・・正気になってくれないと困るんですけれど。。
Commented at 2013-06-20 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-20 12:40
★isao1977k ちゃん
 宜しくお願いいたします!!
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-20 18:56 x
お兄様夫婦が来られるのは旦那様にしてみてもいいことですよね。
旦那様おしごとどうしてるの?仕事には行かれてるのよね?!

とにかく旅行楽しんできてね♪
Commented by ひっち at 2013-06-21 17:57 x
 こんにちは
> 百合二つ咲けど一日(ひとひ)の逢瀬かな  
素敵な句ですね。切なさがぐっと迫って来る感じです。
我が家のカサブランカももうすぐ咲きそう、逢瀬はあるでしょうか、、、、

さくらんぼが食べ放題ってなんと羨ましいこと!
割と傷みやすいのでたくさんできるのまた大変でしょうね。
効能もたくさん、ぜひ食べなくては!!
梯子、気をつけてくださいね。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-22 19:35 x
こんばんは~

旅行楽しんでますか♪
Commented by mariko789 at 2013-06-23 13:38
★イヴォンヌさま(X2)
 夫は無職のままです~
 就職はとっても難しいみたい。それもあってイライラしているのかも。
 旅行はとっても楽しかったし、留守番している間、夫も反省したようで、おとなしくなってます!


★ひっちさま
 ひっちさん宅のカサブランカ、ぜひお写真を見せてくださいね!
 さくらんぼはそろそろ終りみたいです。
 お肌のために、もう少し長くなっていて欲しかったです(笑)