人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ヒメジョオン・・・かな?

ヒメジョオン・・・かな?_f0053297_14375092.jpg



我が荒れ庭にもぽつぽつ咲き始めたヒメジョオン(姫女苑)。
ずっと以前、花は咲かない草だと思って、ずいぶん抜いてしまったのですが。。。


しかし、、ヒメジョオンなのかハルジオン(春紫苑)なのか、見分けるの、難しいと思いませんか?
検索で調べてみたら、分かりやすいサイトを見つけました。

 ハルジオンとヒメジョオンの見分け方(←興味のある方はクリック!)

で、改めて庭をチェックしたところ、ハルジオンとヒメジョオン、両方いるみたいです。
でも寒いせいか、まだ殆どが蕾です。


             Thank you very much!

          道端の 姫女苑咲く 花の宴           詩楽麿

          幾久し 何人送り 道脇に 
               春紫苑揺れ 花を咲かせし        詩楽麿 

          姫女苑そぼ降る雨に濡れつつも           流星

          そよ風に小首をかしげ春紫苑            流星

          ヒメジョオン 妹がずっと美人と ハルを指し     銀河王子

          ヒメジオン・ハルジオン春花開く逞しさかな      sarah








2)この子も雑草と思いますが、可愛いので抜かないようにしています。とくに後姿が好き(笑)
ヒメジョオン・・・かな?_f0053297_1446151.jpg







3)コメント欄で話題になった、ミントとおぼしき草。どうでしょう、ミントでしょうか。甘い匂いがします。
ヒメジョオン・・・かな?_f0053297_144823.jpg






4)こちらは以前、葉っぱの繁殖した状態をアップした、アスパラガス。
葉っぱを伐ったら、また横から細いのが生えてきたので、こんどは柔らかいうちに切って食卓に♪
ヒメジョオン・・・かな?_f0053297_14483245.jpg






5)こちらは越してきてすぐに撮った野蒜(のびる)の花。
まさかこの子が野蒜ちゃんとはつゆ知らず、食べ損ないました!
ヒメジョオン・・・かな?_f0053297_1451866.jpg

Commented by hotate at 2013-05-29 15:35 x
野蒜、酢味噌で美味しい~ですね。^^
こんな清楚な花が咲くこと、知りませんでした。
Commented by ozouni3 at 2013-05-29 15:38
マリコさん、こんにちわ。

お元気ですか、庭仕事忙しいでしょうか。
自然の中に越したのですね。
花や木に囲まれて・・ゆったりと暮らせそうですね。

どれも綺麗に撮れていて、見ているとこころが安らぎますよ。

関東地方は今日、梅雨に入りました。
お元気で・・・。
Commented by isao1977k at 2013-05-29 16:28
こんにちはー!
見分け方わからないです。
子どもの頃、貧乏草っていっていたんですよ。なんでなんだろ(^^;)

marikoさんの写真はすごく鮮やかですね。
はっとします!
Commented by to_shi_bo at 2013-05-29 16:46
こんにちは!

目の覚めるような彩色の作品が並びましたね!
前回もそうだったように”光り”が写真作品に与える影響は
大きいです。
全体的にレタッチ効果もあるのかな?
P510は表現力が抜群ですね。

姫女苑と春紫苑の見分けがつきません。
毎日通る公園の花壇に咲いていますが姫女苑とばかり思っていました。
時にはノースポールの親分と呼んでいますが、春紫苑かも知れません~~~(汗
公園の花壇担当者に聞くことにしました~~~(笑
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-29 19:15 x
たのしいね~♪
いろんな花がさいてるし、アスパラとかノビルとか食べられるものもたっくさん!

ノビルのはなって百合みたい~
Commented by 桜姫 at 2013-05-29 20:53 x
ヒメジョオンとハルジョオンの見分け方のサイトのご紹介!
有難う御座います♪
お陰さまで、葉っぱと茎の中で見分けると言う事が解りました♪

お写真!皆素敵に撮れてますね♪
アスパラは前の家にも有りましたが、食べた事は有りませんでした(汗
切り戻しの知恵も無く!
何時も鐘形のお花が咲くまでほかっておりました!(汗・笑
Commented by tomoji at 2013-05-30 10:34 x
写真3)見た目ミントその物ですが、甘い匂いがしたかどうかよく分かりません。

写真4)この写真では新芽が生えてきた場所が高いところに見えますが、テレビでみたアスパラの収穫は土から出てきたところを収穫していました。中は同じように軟らかいのでしょうか・・・?

以前タイで人がワニに食われたニュース聞かないと書きましたが、最近スパンブリ県でワニに噛まれた人が出てワニ退治をしたニュースがありました。捕らえられたワニは体長2メートル位でしたがその後、ワニ鍋になったのかハンドバッグになったのかは不明です。
Commented by mariko789 at 2013-05-30 10:52
★hotateさま
 もし来年の春までここに住んでいたら、野蒜の酢味噌あえ、アップしますよ~♪


★ozouni3さま
 最近、庭仕事は滞っています、寒くて。。
 こちらも雨が多く、今もそぼ降る雨です。ナーンさんもお元気でね!


★isao1977kさま
 貧乏草は可哀相!!このP510はオート以外は鮮やかに写ってしまって、
 いいのか悪いのか…。


★to_shi_bo さま
 鮮やかに写りすぎてしまうんですよね~
 かといって、オートで撮ると地味すぎ。まだ使いこなせない私です(汗)
 ヒメジョオンとハルジオン、パッと見、同じですよね~~


★イヴォンヌさま
 もっと食べられるものを増やしたい!(笑)


★桜姫さま
 葉っぱが明らかに違いますが、茎の中は似ています。
 アスパラ、さっと湯掻いて頂きました、美味しかったです♪
 あれ?お花が咲きますか、、では何本かは放っておいてみますね!!
Commented by mariko789 at 2013-05-30 10:53
★tomojiさま
 やっぱりミントですよね~~
 葉っぱを指で潰すと、凄く良い香りがしますよ~
 アスパラ、一週間くらい見に行かなかったので新芽も背高に(汗)
 上のほうを切って食べたら、柔らかくて美味しかったです♪

 体長メートルの鰐!噛まれた人、大変でしたね!(びっくり
 ワニ鍋にした上で、ハンドバッグにもされたかも。ベルトとお財布も(汗)
Commented by warau_11 at 2013-05-30 12:59
Mariko様
 何と美しい花でしょう!一瞬、菊の花かと思いきや「姫女苑」又は「春紫苑」とか。いずれにしても美しいですね。特に花びらの枚数が細く多い点が菊との相違なのでしょうか?また、写真撮影においても微妙な光の具合を見事に反映し、さすが写真ルポライターとしての技量は、ますます健在と言う感じですね。さらなる「摩訶不思議な美しき美貌」をも被写体としてばんばん投稿されますことを心より楽しみにいたしております。

道端の 姫女苑咲く 花の宴                  詩楽麿

幾久し 何人送り 道脇に 春紫苑揺れ 花を咲かせし  詩楽麿
Commented at 2013-05-30 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-30 13:35
★warau_11 さま
 この撮影は、花にギリギリまで接近しての接写です。
 ズームで撮るより、細部までくっきり撮れます。
 まだまだ勉強不足ですのに、励ましを有難うございます。
 ヒメジョオンとハルジオンを詠んで頂き、とっても嬉しいです!


★鍵(05-30 13:10)さま
 説明不足でごめんなさい
 コピーしたら、編集画面で貼りたいところへ、ペーストして下さいな。
 お気に召して頂き、光栄です♪
Commented by tomi at 2013-05-30 14:34 x
marikoさん; だんだんと慣れられたハンガリー、良いですね、きっとここが貴女の終の棲家になられるように祈ります。
庭は 先住者の方が何かかにかと植えられていたようですね中にはワツー得したわと思うものが有ったようで、これから家庭菜園初めて下さい、きっとナスやトマト」の苗など売って居ますでしょうね。

ヒメジョオンとハルジオン の違いがやっと分かりました、この花は案外とポピユラー で良くこちらでも見かけます
貴女に撮って頂く花々は綺麗に撮ってもらえて幸せ....。
最初の画像は何の花かと思いました。
寒いそうですが 気候は中々定まりませんね、LA は毎日が
28度くらいから週末は30度に上がる真夏日です。
Commented by ひっち at 2013-05-30 16:42 x
こんにちは。
お庭仕事お疲れ様です。
でもいろいろな小さな花々に出会えてとても楽しそうです。
姫女苑と春紫苑の見分け方、よくわかりました。ご紹介ありがとうございました。でも姫女苑が男性的とは知らなかった…面白かったです。
取立てのアスパラも美味しいでしょうね~
Commented by japair at 2013-05-30 17:04 x
ヒメジョオン・・・なつかしい響きです!
子供の頃育った北海道の野原に沢山咲いていました。
2番の子も可愛い、こちらの公園にも可愛い雑草?があって持ち帰り瓶にさしても何故かすぐに萎れてしまう。
自然に咲いている姿が一番なのでしょうね。
5番の小百合のようなお花、食べられるのですね・・・アスパラも♪~
ミントはとても強い子ですね、知らないで寄せ植えに使って他の花をダメにしたことあります。
なかなかお花が手に入りにくい我が家ですがミントだけいまだにグラスの中で根を増やしにょきにょき育っています・・・
ミントはドライにして手で揉んで瓶に入れヨーグルトに混ぜたり煮込み料理に使ったりします。
お花の写真に癒されます・・光の当たり具合が本当に綺麗!

本日は粘ったけれど自分のブログにはログインできませんでした。
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方も見ることできずです。
こんな感じなので数か月ブログを休もうかなと思っています。
時間取られすぎですものね・・・時期が来ればまた以前のようになるのでは???と思うし・・・考え中です。
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-30 19:52 x
ノビルって私は食べたことないけど、食べられるものを増やしたら楽しみだね~♪
やっぱ花より団子よね(笑)
Commented by ユッキー at 2013-05-30 21:18 x
2番目の、すてき。抜かないで増やしたほうがいいわよ♪
ミント?わからん!!!
アスパラだったのね。
ノビルの花って、はじめて見たわ。
きれいだねぇ~~
まりこちゃん。よくチェックしてから、食べてよねぇ~~♪
Commented by ラーダ at 2013-05-31 00:39 x
ミントっぽい葉っぱ、ミントでしょうねぇ・・・
ミントってすごく生命力が強くてあっという間に繁殖しちゃうそうですよ~

でも、フレッシュミントティー飲みたいなぁ

サンドイッチに挟んでもいいしね。
ハムときゅうりとミント・・・爽やかでっせ~(マヨネーズも塗ってね)

名もなき花って言葉、多いですな
そういう名曲もあるけど、なんか使い古された言葉みたいで嫌いです。

実際、名前のついてない花って身の回りにはそうそうないんでしょうしね


せめて、名前を知らない花の名を調べて愛しく思ってあげて欲しいわぁ

誰もが知る花だけが「華」を持っているわけじゃないのだから~
Commented by yamaoji at 2013-05-31 01:55 x
モン族は、この花を摘み天日干しにして、お香のように火をつけます、そうすると、蚊取り線香?の役目をする・・・と言ってます、真相は定かではありません、あくまでも、モン族の・・・・ってことで!
元気でどこにいても流星さんらしく、お過ごしください、今日はノックんちからです。
Commented by mariko789 at 2013-05-31 04:11
★tomiさま
 さぁて、終の棲家となるものかどうか…まだ皆目判らない状況です(涙
 アメリカにもハルジオン、ヒメジョオンがありますか!(驚
 ヨーロッパは天候不順、LAが羨ましいです。
 このまま寒い日や雨降りが続くと、木々の果物が全滅~~(/_;)


★ひっちさま
 ひっちさんのお庭にも、ハルジオン・ヒメジョオンが咲いているでしょうね♪
 今日は苺が15粒、収穫できてヨーグルトをかけて頂きました♪
Commented by mariko789 at 2013-05-31 04:17
★japairさま
 北海道の大草原・・・想像するだに壮大です!
 野蒜の花は、実際はとっても小さいですよ
 ミント、我家ではまだ食用にしていないので、これからトライしてみますね~
 
 ご自身のブログにログインできませんか!? 困りましたね!
 japairさんのコメント欄に書くべきですが、早く読んで頂きたいので、ここに書きます。
 実は、昨夜、Microsoft Security Essentials をチェックしたら、
 2月半ばに「トロイの木馬」にアタックされていました。
 でもMicrosoft Security Essentialsが守ってくれてそうな。慌てて昨夜、トロイを削除しましたが。
 japairさん、Microsoft Security Essentials 導入してますか?
 Windows ですよね。無料でDL ↓ できますよ。凄く信頼できます。
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
 なにかとウザイものをカットできるかもしれません。
 
 ともあれ。疲れたときは時々休む。ブログを長く続けるコツかもしれませんね~
 私も細々と続けてゆくつもりです。細々仲間で、、宜しくお願いします♪
Commented by mariko789 at 2013-05-31 04:26
★イヴォンヌさま
 花より団子(笑) 今日は苺を収穫。明日は自家製のカイワレでサラダで~す♪


★ユッキーさま
 二番目の、名前を知りたいけれど、、雑草図鑑とか、あるかな~~
 そうね、よくチェックしてから食べないとね! 
 不気味なキノコもいっぱい生えてるけど、あれは食べられないぞ~(笑)


★ラーダさま
 ミント、すっごい勢いで繁殖しています
 でも他の草の勢いも凄いので、さすがのミント君も押され気味かも(汗
 
 >ハムときゅうりとミント・・・爽やかでっせ~(マヨネーズも塗ってね)

 おいしそ~~!! 明日、さっそく♪(さんきゅ~~~)
 花の名前、ほんと、調べてあげなくちゃね、私、がんばろ~(^_−)−☆


★yamaojiさま
 ノックさんちから、有難うございます!
 モン族はヒメジョオンで、蚊を追い払いますか!?
 うちも蚊が多いので、やってみようかしら。。蚊取り線香、買わないですむし♪
Commented at 2013-05-31 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-31 13:42
★鍵(05-31 10:09)さま
 T子さんのブログ、チェックしてみましたが3月から更新ありません
若い方ですから、公私共にお忙しいのかも。春は職場も動く時期ですし。。
2000句内どころか、20句内をめざせ~~!!(フレーフレー♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-31 19:39 x
こんばんは~

何だかお庭でいろいろ収穫できて楽しそうじゃない♪

旦那様アフィリはじめたのね。売れると面白くなるよね~!
で、まりこさんはやってないの?!
Commented by メロン at 2013-05-31 23:03 x
Marikoさん、こんばんは^^

何て色鮮やかで鮮明な・・こんな風にお花の写真撮れるようになりたいな♪
それにしても変わったお花ばかり!
こちらではまず見かけないですね。
Commented at 2013-06-01 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-01 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-01 19:25 x
旦那さまが早く収入になると面白くなってくるよね〜
楽しみだね♪
私も今バタバタしてるのでお互い落ち着いたらまた話そう!
Commented by kimcafe at 2013-06-01 21:59
ヒメジョオン 妹がずっと美人と ハルを指し 銀河王子

花の写真だけ見ていると日本もハンガリーも変わらないような(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2013-06-02 00:41
★イヴォンヌさま(X2)
 夫は熱中してますよ~ この熱が冷めなければ…ね!(笑)
 イヴォンヌさんも忙しいのは何より♪
 また落ち着いたら打ち合わせをして、お話しましょうね~♪


★メロンちゃん
 いやいや、駄作ばかりです(冷や汗
 メロンちゃんのほうは黒鳥もいて、いいな♪


★鍵(06-01 00:53)さま
 私がお勧めのセキュリティは、重くないです、ぜひ♪
 はやくその時期が過ぎ去りますように・・・。
 ご主人様のセリフ、私もよく言われてました!(苦笑)


★鍵(06-01 12:25)さま
 目の覚めるようなお句のご紹介、ありがとうございます!♪
 刺激されました!
 写真か俳句か、、二兎追うものは一兎をも得ずといいますし。
 どちらも稚拙で、うんと勉強しなければならないし。。
 う~~~~ん、、思案中です!!


★kimcafeさま
 わ~お、おひさしぶり!!
 
>ヒメジョオン 妹がずっと美人と ハルを指し   銀河王子

 あはは 美人姉妹ですね(^_−)−☆
 紫陽花も探せばどこかに咲いているかしらね~♪
Commented at 2013-06-02 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2013-06-02 12:43 x
今年のヨーロッパの春は天候不順のようでmarikoさんのところだけじゃなくヨーロッパ中央部一帯がそんな風で、ドイツ南部やチェコのボヘミア地方、スイス北部も川の氾濫が起きていて、遠く離れたアンゴラでも例年4月にはスキーシーズンは終わりのはずが季節外れの降雪で今でもスキーが出来、反対に北欧ではピーカン照りが続いて早くも夏が訪れて
いるとニュースで報じてました。

Commented by mariko789 at 2013-06-02 13:21
★鍵(06-02 11:24)さま
 英訳も凄い・・・
 なかには大幅な意訳もありますが、原作の詩心をそのままにしている。
 英訳なさった方の感性にも感動しました!
 HPのご紹介もありがとうございます♪
 ありがたく拝読いたしますヾ(^▽^)ノ


★tomojiさま
 ドイツの川の氾濫は、こちらのニュースでも報じていましたが、
 毎日の悪天候、作物に深刻な影響を与えると思います
 我家も、桃、さくらんぼ、全滅かも((/_;)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-06-03 00:33
こんばんは。
なんと まあ 可愛い花達でいっぱいですね
野草が育つ庭 素敵です。

これからグングンと育ってきます。
目を凝らして それを楽しんでください♪

アスパラがお庭に^^;
すごい野生のアスパラでしょうか?
食卓も楽しそうだなぁ
Commented by mariko789 at 2013-06-03 13:12
★kupoa_kupa_5i7i さま

恥ずかしい写真を見られてしまいました(汗
色が鮮やか過ぎるのは設定が間違っていたんです(滝汗
昨夜気づいて直しました!!
アスパラと苺は、ときどき食卓に上ります♪
お天気が良くなれば、次はサクランボが収穫できそう!
Commented by 与太郎 at 2013-06-05 12:24 x
ご無沙汰申し候段、誠に申し訳なく存じ候。
手前、最近体力減退し、脳の方も全く、思慮分別つかず
文章等、書く能わざる、状態にて候、依って
失礼申し候事、平にお許し下され度、願い上げ申し候。
                               頓首
Commented by mariko789 at 2013-06-05 13:03
★与太郎さま
 どうなさいましたか~?
 思慮分別つかないとは思えない、コメントですよ~~
 お疲れの節はお休みなさっても、また復帰なさってくださいね
 楽しみにしております♪
 
Commented by sarah000329 at 2013-06-07 11:29
野に咲く花って愛らしいですね。
いろんなものに耐えてこうして花開かせる強さが素晴らしいと思います。
ヒメジオン・ハルジオン春花開く逞しさかな。
Commented by mariko789 at 2013-06-07 13:10
★sarah000329 ちゃん
 
 >ヒメジオン・ハルジオン春花開く逞しさかな  

おお!一句、ありがとう♪
雑草と言われつつも、けなげに咲く姿は愛らしい限り♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-05-29 14:58 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(40)