always over the moon

My friends @Hungary

どこの国に住んでも朝型の私は、午前5時くらいには目が覚めます。
ましてや今の寝室にはまだカーテンもついていないので、外が明るくなりかけると、もういてもたってもいられない。
なにしろやることは盛りだくさんにあるのです。
天気が良ければ、まず燃えるゴミと小枝(枯木のみ)を、庭のベーべキュー・コーナーで燃やす。
この習慣ができてから、火をつけることが、それほど簡単ではないと初めて知りました。
小枝は、少しでも湿っていると、くすぶるばかりで燃えてくれません。
紙類もあまりにいっき燃やすと、灰がご近所まで飛び散って迷惑になってしまう。
実は一度、隣のお婆ちゃんから、『煙くて・・・』と苦言を呈されたので、ご近所の皆さまが起きてくる前に、
つまり6時までには燃やし終えると、決めたのでした。




1)2週間ほど前には咲いていた、チェリーの花? or 青林檎の花?
f0053297_3552361.jpg





2)ぱっと咲いて、ぱっと散ったあと、どうやら実がなるような?
  実がもっと大きくなったら、サクランボか青りんごかはっきりしますね
  もし食べられるほど大きくなったら、何本もの木から何キロも採れるかも。
f0053297_3562212.jpg



                

                   Thank you very much

             さくらんぽ 花の下より 青実かな      詩楽麿

             霜薄れ花をしたたむさくらんぼ 
                    花びら散らし実り待つ実よ      詩楽麿

             陽の光春めく庭に染織の
                     布ひろぐれば過ぐる鳥影        与太郎



なぜ木の枝を燃やすのかというと、たぶん何年か、前住人が、木の刈り込みをしていなかった。
それでどの木も、ぼうぼうに生い茂っているのです。
越してきたときは、伸び放題の枝に阻まれて、庭を歩き回ることもできませんでした。
枝を刈るのは簡単ですが、そのあとの処理が大変。
刈ったあとの枝から葉っぱはむしって埋め、大きな枝はのこぎりで切ってまとめ、小枝は乾燥させて少しずつ燃やしています。



3)この木は、根っこに油をまかれて燃やされた跡があり、枯れていました。
  傷口を伐り取り、周囲の草や腐敗物を除くと、1週間もしないうちに新芽がでてきました。
  もう諦めていたのに。
  素晴らしい生命力に驚嘆しました。
  でも、何の木か分からないのですが(苦笑)
f0053297_43141.jpg










4)雨上がりの朝は、かたつむりが大量発生して踏んで歩くようです。
 かたつむりには、幾つか種類があるのですが、とくにこの子は、毎日200~300は取って処理しないと、
 庭中に繁殖して手がつけられなくなります。
 この作業だけでも、ゆうに一時間はかかってしまう。
f0053297_4115166.jpg









5)この花も、ちょっと前に満開で、今は咲き終わりました。名前は分かりません。ライラックでした!♪
f0053297_4132367.jpg









6)中央に小さく見えるバーベキュー・コーナー。ここで天気が良ければ毎朝ゴミを燃やしています。
  ゴミの収集は週に一度木曜日、120リットルのゴミ箱一つと決められています。
  我家は、前住人が残していったゴミが、ゴミ箱一年分はゆうにあったので、燃やせるものは燃やし、
  埋められるものは埋めています。

  『経つ鳥あとを濁さず』などという美徳は、海外では通用しないのでしょうね。
  腐ったベッドまで庭に置き去りにされていて、スコップで大きな穴を掘って埋め、
  その上にこれも捨てられていたレンガを積む作業、一苦労でした。
  それはぱっと見、どこかの遺跡のようにも見えます。

  私が今、いちばん欲しいのは、棘や水を通さない軍手。
  あと、火の粉がかかっても穴が開かない作業着もほしい。
f0053297_415690.jpg











7)庭には野原状態になっていた部分もあり、一面たんぽぽの海でしたが、今は終わりました。
  雑草にも季節があるようで、次から次と違う雑草が伸び、愛らしい花を咲かせ、これを全部むしりとってしまう気にはなれません。
f0053297_4235483.jpg











8)やはりワインの国ですから、どこの家の庭にも葡萄の木の一本や二本はあるようです。
  我家にも小さいのが二本、あと裏口の柵を伝うように大きな古木が一本あります。
  葡萄も、越してきたときは枯木そのもので、何の木か不明だったのに、3週間で、すっかり葡萄らしくなりました。
f0053297_4264719.jpg










9)こちらは、お向かいの家の藤の花。
  藤の花はポピュラーで、あちこちで、まったく日本のと同じ藤の花も見かけましたが、今は終わりかけです。
f0053297_4422648.jpg





まだまだ続くのですが、長くなったので、本日はここまでに。
また見に来てくださると嬉しいです♪
[PR]
by mariko789 | 2013-05-08 04:44 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/19349581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-05-08 05:22
お久しぶりです。
お元気ですか?
そちらにも藤の花があるのですね。
日本でも今、一番綺麗な花ですよー!

こういう花を見ると、ふっと日本を思い出しませんか(^-^)
Commented by ozouni3 at 2013-05-08 09:22
安心しました。(^_^)
新しい街、家、・・・好きになれそうですね。

ひとつひとつ急がずに片づけていきましょう。
早く、今までのように軌道に乗った生活がしたいんですよね~。

それにしても、カタツムリさん、そんなに居るの~~!
ん~、多いね(゜_゜)
花の写真、お庭の様子・・・
どれも、これからの生活への期待に溢れた様子ではありませんか。
いい暮らしになりそうですね。
Commented by keymyall at 2013-05-08 09:33
待ってました!!!
今日も、記事がなければメールをしようかと思っていたところです。
なんだか、懐かしい気がします。
会いたかった人にようやく会えた気がします(笑)
そして、何よりも、元気そうで良かった、良かった ^^)

楽しく読ませていただきました。
自然がいっぱいの地なのですね。
marikoさんが、楽しんで住める場所だといいですね。

また次の更新を待っています~~~♡
Commented by to_shi_bo at 2013-05-08 11:05
お久し振り~~~!
う~ん、畑作業ならぬ庭作業が大変そうですね。
でも、写真から拝見すると自然が一杯♪
毎日自分の庭で森林浴が出来そうな感じで少し羨ましいかな!

8)の葡萄の写真が一番気に入りました。
Commented by tomoji at 2013-05-08 11:09 x
>いや、実はアスパラガスそっくりなのが庭にあったのですが、放置しておいたら生い茂って凄いことになってます、まさかアスパラではないと思いますが。。

いやグリーンアスパラなら可能性はあります。採らずに放っておくと人間の背丈ほどになり葉っぱはたしかディルのようになったと思います。

写真1、チェリーの花ってま近に見るとこんなんだったのですね。昔はいつも遠くから見るだけだったので・・・
さてこの後ブラックチェリーになるかどうか気になるところですが、もしなったとすれば鈴なりになると思うので、瓶詰めかジャム用の瓶を用意する必要があると思います。

写真3、これはイチジクじゃ無いでしょうか。私の住んだ所では見なかったですが南欧ではよく見るので可能性は大ですね。

写真4、もしエスカルゴだったら捨てるのはもったいないですね。料理法を検索して美味しいエスカルゴ料理を披露してください。

写真6、想像していたより広くて木が多いですね手入れが大変です。

写真7、私はまだ食べた事無いんですが、たんぽぽの若芽ってサラダにして食べられるそうですよ。

Commented by japair at 2013-05-08 13:59
お久しぶりです♪~
待っていましたよ~
木々花々、自然に囲まれた生活・・・夢のようです。
我家は夫が虫嫌いの都会が好きタイプの人なので(見た目はアウトドアできそうに見える)もし木々に囲まれた自然の家に暮らしたら・・・私が全部庭仕事や外回り関係やりそうです・・・・・嫌いではないですけど・・・・
庭仕事に終わりはないですね、一山超えれば楽しい生活を作れそうです。
一通り暮らせるようになったら時間をかけてゆっくりと生活造りをしてください。
我家も引っ越して約3年ですがまだいろんなものが揃っていなくて現在も進行形です。(笑い)

6番の写真・・・ターシャ・テューダーのお家のイメージがします。

庭のお掃除・・大変そうですが・・ちょっと一息入れて楽しい家創りをしてください。
怪我や体に気を付けて、息抜きにブログの更新があると嬉しいです。
Commented by hotate13 at 2013-05-08 17:02
お隣が見えないほど広いお庭ですね~
自然に癒されながらの庭仕事、嵌まるのでは~?^^
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-08 19:13 x
すごいね~広いお庭があるのね~♪

でも前の住人のゴミ処理も大変だし、お庭がこれだけ広いと手入れするのに1日中かかるよね。

でも健康的でいいよね~東京じゃまったく味わえない暮らしだね。なれたら最高になるだろうね!
Commented by tomoji at 2013-05-08 21:13 x
朝に書き忘れましたが、破傷風の注射は打ちましたか?

以前読んだガーデニングの本でイギリスの土には破傷風の菌があって
ガーデニングするなら予防注射を勧めていました。同じく某小国のブロガーさんも庭仕事のため注射を打ったと書いていましたので、marikoさんもしまだなら、打っておいたほうが安心して庭作業できると思います。
Commented by 幻椏 at 2013-05-08 21:32 x
嬉しく拝見、拝読いたしました。
庭仕事の大変な事は百も承知ながら、新生活を切り拓いて行く・・楽しそうで羨ましい程です。是非様々に、御報告を頂ければ嬉しいです。
3)のこの木は、無花果ですね。美味しい実なら宜しいのですが・・。成長の早い木ですから、すぐ大きく成りますよ。
Commented by ラーダ at 2013-05-09 01:04 x
お久しぶりです!

お庭の手入れは大変そうだけど、なんだかイキイキしている気が・・・。

自然にあふれたお宅なのですね~


そちらでの生活は慣れて来ましたか?

こちらは今、ツツジの季節ですが、もうそろそろ終わりかな~
次は紫陽花かしら


またのレポート、待ってます
Commented by 詩楽麿 at 2013-05-09 02:46 x
Mariko様
 おお、やっとネット接続環境が整いましたね。まずは、ブログの復活を
お祝い申し上げます。また、チェリーの樹の花と枝さらに青い実のお写真
は、やはり目のつけどころが良いですね。ハンガリーは、まだ寒さが残っていると思いますが、やがてチェリーが暖めてくれるでしょうね!
 さらに、写真のフォーカスも春待つお気持ちが滲み出ていますね。
とても生き生きとしたチェリーの芽が逞しく見えるのは、やはり写真の腕前
がグレードアップしたのですね。

さくらんぽ 花の下より 青実かな                   詩楽麿

霜薄れ 花をしたたむ さくらんぼ 花びら散らし 実り待つ実よ 詩楽麿
Commented at 2013-05-09 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-09 05:38
★isao1977kちゃん
 本日、うちにも藤の花があると発見! 門の外にあったので気づきませんでした!(大ばか者 笑)


★ozouni3 さま
 カタツムリの退治方法を思案中です! どれも結局残酷になりそうで・・・(/_;)


★keymyallさま
 庭は好きですが、家はトラブル多し。中古住宅だから仕方ないのねぇ~~


★to_shi_boさま
 森林浴ができるほど広くはないですよ~ でも素人の私の手には少し余っています~


★tomojiさま
 
>採らずに放っておくと人間の背丈ほどになり葉っぱはたしかディルのようになったと思います。

そうなってます!(びっくり!) 次回にでも撮ってアップいたしますね
ということは・・・アスパラガスも収穫できるのかしら!!

チェリーか青林檎か、検索で調べたら分からなくなりました
もっと大きくなれば、判断できるかも、、です!
食べられるほどになったら、やっぱりジャムですね♪

エスカルゴ。検索で調べたら、ほんと、そっくりですね!
またまたびっくりです!!エスカルゴ大好物ですが、まさか、、庭に・・・
ガーリックバターにつけこんでBBQとか??(微妙な笑い

たんぽぽの若芽のサラダ。それも美味しそうです♪
Commented by isao1977k at 2013-05-09 06:02
いやーん♡
おはよー!
ブログ来てくれて嬉しいよ~!
今日は朝は寒いけど、群馬の方は30度くらいになるそうです!
夏日だ~!そっちは何度くらいあるの?
Commented by yuta at 2013-05-09 06:43 x
おはようございます
ご無沙汰してました
新しい生活がいかがですか
きれいな花が咲いたすてきなお宅ですね
お話を聞くとしばらくは手入れが大変なようですけど、
落ち着くといいですね^^

Commented by ユッキー at 2013-05-09 06:44 x
わぁ~~!!!
待ってましたよぉ~~ん♪
元気に庭仕事やってるのね。
ひとりでやってるのね。えらい。えらい。
藤の花がきれいね。
日本だけのものかと思ってたけど。
結構、いろんなとこにあるね。
チェリーか青りんご。あたしはチェリーだと思うけど。どうかなぁ~~?
少しずつ、気をつけて、庭仕事、がんばってね♪
Commented by 螢子 at 2013-05-09 08:04 x
お早うございます。

片付けが終わり 落ち着くまで大変と思いますが 頑張って~~。

庭仕事は ちゃんと後でお礼がきますから 楽しみに・・・。

かたつむり 日本ではなめくじ退治の薬がありますが・・・。

エスカルゴだったら 売れるかも・・・。だったらいいね ヽ(*´∀`)ノ

さくらんぼ?りんご?楽しみ~~。
 
お疲れでませんように (^_-)-☆
Commented by Meet You at 2013-05-09 11:24 x
お久しぶりです。
お元気でしょうか?

お庭の手入れも大変なんですね~
朝からバーベキューするのかと思っちゃいました(笑)
Commented by 与太郎 at 2013-05-09 12:00 x
お久しゅうございます。
お元気の様子で安心いたしました、写真を拝見して
自然豊かなお宅の様ですね。

小生最近ちょっと疲労気味で弱ってます。

     陽の光春めく庭に染織の
               布ひろぐれば過ぐる鳥影   与太郎

バリ友より頂いた藍染の布を洗っ干して居ます。
Commented by 桜姫 at 2013-05-09 12:03 x
待ち焦がれてましたよ!やっと!嬉しいです♪
昨日は遠出して居て、チェック出来てませんでした!(汗
毎日お仕事お疲れ様です!ハンガリーまで追いかけて行って
お手伝いしたい位です♪(笑
今日も外出時間が迫っているので、帰ってからゆっくり拝見します♪
あまり根を詰めると、私の様に腕が効かなくなったりするから!(汗)
お疲れ堪らない程に、ゆっくりお仕事して下さいね♪
Commented by tomoji at 2013-05-09 15:28 x
数週間ほど前、ドイツの衛星放送で見たんですが、ハンガリー各地で水道水汚染の問題があって一つの例としてハンガリー南東部のBekescsaba近郊の町Elekを取り上げていました。町の水道水や地下水には砒素が含まれているそうで、町の住民には一切知らされてなく長年水を沸かして飲んでいたそうです。一帯住民200万人に何らかの影響を及ぼしているらしいですが、汚染水を特種なフィルターを通せば飲めるようになるそうです。

問題はそのレポートに出ていたハンガリー全土の汚染地図でブダ・ペスト近郊でも砒素汚染があるらしいので、marikoさんのところの水は大丈夫かどうか近所の人にきいて確認しておいたほうが良いかと思います。

>エスカルゴ大好物ですが、まさか、、庭に・・・ガーリックバターにつけこんでBBQとか??

そうですよ、生のカタツムリからどのようにして食べられる状態になるのか興味があります。marikoさんが人柱になって試してください(^^)
Commented at 2013-05-09 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-09 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-09 19:34 x
お元気ですか~♪
今日の東京は暑いぐらいでした。そちらはどうかな?!

Commented by yamaoji at 2013-05-10 00:05 x
こちらの事情で、お邪魔できないでいたら・・・ハンガリーですか!
感じたんですけど、だんだんご主人様の実家に近くなっていってるように・・・
でも、どこにいらっしゃっても、こうしてご迷惑でしょうが、お邪魔できる、ほんとネットに感謝です。
どちらにいらしても、流星さんらしく、お過ごしください、ご主人様には、美味しいビールを呑み過ぎないようにと!
ご活躍を、ドイプイ村から、お祈りしております。
Commented at 2013-05-10 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-10 16:47 x
毎日庭の掃除すすんでますか?!

あまり無理しないようにね~♪
Commented by mariko789 at 2013-05-11 05:31
★japairさま
 うちの夫は、庭造りのセンスに欠けているんです。木を伐るにもデザインが必要なのに。
 ただ、太い枝を伐るのと、穴を掘ってもらうのは助かっています(笑)


★hotate13さま
 少なくても、夫と顔を突き合わせているより、庭仕事のほうがずっと楽しいです!


★イヴォンヌさま
 伐った枝を、冬のセントラルヒーティングに廻せるといいのだけど。
 でないと、枝の捨て場所がない!(/_;) 


★tomojiさま
 破傷風の注射、してないです! 問題は薔薇なんです。
 あちこちに点在する薔薇の棘が痛いの何の。夫に注射の件、話してみますね~(感謝!
 

★幻椏さま
 無花果でしょうか! 実が大きくなるのを楽しみに待つことにします♪
 ほんと、お近くならヘルプして頂きたいです、家庭菜園、してみたいです!
Commented by mariko789 at 2013-05-11 05:31
★ラーダさま
 なんだかあっというまに、もうすぐ越して一ヶ月なんですよねぇ
 トラブル続きで。。紫陽花、いいですね~。我家にもあるかしら??


★詩楽麿さま
 チェリーと青林檎、葉っぱがよく似ていて検索しても分からないんですよねぇ。
 たぶん、どちらの木もあるのだと思います。
 
 >さくらんぽ 花の下より 青実かな      詩楽麿

 >霜薄れ花をしたたむさくらんぼ 
       花びら散らし実り待つ実よ      詩楽麿

 サクランボも、大いに喜んでおります! シェシェ♪ヾ(^▽^)ノ


★鍵(05-09 02:57)さま
 そんなこともあるかとは思っていましたが。。
 それでも明るい鍵さん、笑う角には福がくるといいですね!


★isao1977kちゃん
 こちらも今日なんか真夏なみの暑さでした~
 でも雨が降るといっきに寒くなるし、朝晩は肌寒いです~ お互いに風邪に気をつけましょう!
Commented by mariko789 at 2013-05-11 05:54
★yutaさま
 夏までには、もう少し格好をつけたいと思っています。まだワイルドすぎる庭なので。。


★ユッキーさま
 庭仕事だけじゃないのよ~
 朝から晩まで、肉体労働で、もう疲労満開です~
 やっぱりこの写真はチェリーかも。いま、青林檎の花が咲いているけど、違う花みたい。。


★螢子さま
 しりとり拝見してますよ~♪
 そのうち参加しますね~~♪(まだ季寄せも仕舞ったまま)
 かたつむり、食用になる「りんごまいまい」だと思います。フランスに輸出するか~(笑)


★Meet Youさま
 今朝も早くから枝燃やしでした かたつむりのBBQ・・・は、してませんよ~(爆


★与太郎さま
 いえいえ殿のお手入れの行き届いたお庭とは違い、野生のままで手がつけられない状態です~

 >陽の光春めく庭に染織の
         布ひろぐれば過ぐる鳥影   与太郎

 疲労気味と仰りながらも、素適な短歌をモノされましたね♪(有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2013-05-11 05:55
★桜姫さま
 毎日、筋肉痛です!(/_;) 水泳で鍛えてきたつもりですが、使う筋肉が違うのですね
 でも良い具合に痩せて、それだけは嬉しいです(笑)


★tomojiさま
 >町の水道水や地下水には砒素が含まれているそうで

 それは一大事です!! 私たちはハンガリー語が判らず、ハンガリーのニュースも見てないのです
 誰か英語が通じる人に訊ねてみますね。情報を有難うございます。
 なお我家は、お水は専用のフィルターを通して使ってますが、、大丈夫か、心配になってきました
 
 かたつむり、我家に繁殖しているのは、食用になる「りんごまいまい」のようです
 10日くらい絶食させて水だけ飲ませて、毒を出してから調理するそうですが、、
 やっぱり庭のは、食べたくないですねぇ~~~(笑)


★鍵(05-09 16:24)さま
 そちらへ。
Commented at 2013-05-11 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2013-05-11 12:58 x
どうしたかなぁと思っていたところでした。
ブログ再開おめでとうございます。

欧州に移って緑の話題が多くなりましたね。
記事を読んでいるこちらもほっとします。

当地も青葉若葉の季節から、濃い緑の季節に移りつつあります。
また、祭りが始まります。
神田祭、三社祭…下町っ子の血が騒ぎます。
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-11 16:11 x
こんにちはぁ~ バテ気味とのこと体調に気を付けてね。キリないでしょ?!

そう、円安かなりすすんできててたぶんもっと進むんじゃないかって言われてるよ。テレビでは高いものがとっても売れてきてるって言ってるけど、景気は心理的作用が大きく働くということで我々に景気が上がってると思わせているふしがかなりある。

実際は給料がそんなに簡単に上がる訳もなく、人口減少は進んでるし、景気が簡単によくなるとは思えないって思ってる人多いと思うよ。

でもさ、マリコさんは円安になってるから日本に来やすくなってるよ。外人観光客が実際増えてるよ♪
Commented by tomoji at 2013-05-11 18:04 x
>なお我家は、お水は専用のフィルターを通して使ってますが、、大丈夫か

テレビでは珈琲フィルター状の物や給水機のような大型の物も映してましたが、そちらで簡単に入手できる物なのかどうか分かりません。それよりもまず確認を!

>10日くらい絶食させて水だけ飲ませて、毒を出してから調理するそうですが、、やっぱり庭のは、食べたくないですねぇ~~~(笑)

haha、やっぱり安心して食べれるのは専門家が調理したものか、冷凍物が安心できるようですね・・・

あとヨーロッパの森でよく見かけたオレンジ色で10センチ大のナメクジはそちらでも出没しますか?

Commented by イヴォンヌ at 2013-05-12 19:07 x
こんばんは~
バテテない?!
Commented by yuta at 2013-05-13 12:59 x
こんにちは
新しい家に引っ越されてまだかたづけるのが大変なようですね
前の住人は庭の手入れをされてなかったようで
というより植物とかあまり興味がなかったのでしょうか
これからはご自分の好みのようにしていく楽しみがありますね^^
Commented at 2013-05-13 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-14 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-14 04:10
★鍵(05-11 11:50)さま
 そちらへ!(遅くなってごめんなさい!!)
 嫌悪ということはないと思います。たんなる悪戯かも、ですね。
 あまり深刻に考えないほうが良いと思いますよ


★麗門さま
 ありがとうございます。いつのまにか季語も夏になっていたのですね。
 活気あふれる神田祭、拝見してきました♪


★イヴォンヌさま X2
 また隣のお婆ちゃんから、木を燃やすの苦情を言われ、しょげています。
 もっと円安に? 買うわ、買うわ、円を買うわ~~!!!
 

★tomojiさま
 砒素の件、夫が検索してみたのですが、どうも古い情報しか出てこないのです。
 いずれにせよ、言葉のバリアが大きすぎ。住んでも二年か(苦笑
 理想郷って、なかなかないものですねぇ。。
 オレンジ色で大きなナメクジ、たぶんいると思います。
 珍しい虫や鳥もたくさんいて、被写体には事欠きませんが・・・びみょ~~~(笑)


★yutaさま
 まだまだ前住人のゴミ捨てに明け暮れています、それに枝を伐るとゴミになりますし、嗚呼・・・。


★鍵(05-13 13:45)(05-14 02:16)さま
 暴走防止効果があれば幸いです(笑)
 のちほどそちらへ。。
Commented by tomoji at 2013-05-14 09:08 x
>どうも古い情報しか出てこないのです。

いっそ水道局へ直接行って聞いてくるというのはどうですか?

>いずれにせよ、言葉のバリアが大きすぎ。住んでも二年か(苦笑

なんかmarikoさん家を見ると「引越し貧乏」って頭に浮かんできます。
いままで引越しのための費用とか捨てる物や新しく買う物の費用がいくらか知らないですが尋常で無いのではと思いますが、もったいない話です。

ハンガリー語教室へは通わないのですか?
言葉が分かり知人も出来れば少しはその土地への印象が変わってくるのではと思いますが・・・
Commented at 2013-05-14 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-14 15:08
★tomojiさま
  
 >いっそ水道局へ直接行って聞いてくるというのはどうですか?

 それが、、どこへ行っても全く英語が通じないんです。
 ちょっとした工事も、そのため外人価格になってしまい、家人ができることしかしていません。
 たとえば、バルコニーの手すりも落下したまま、つけられず。
 引越貧乏ですよねぇ(ためいき・・・
 ブダペストまで行けば、ハンガリー語教室もあると思いますが、そんな優雅な身分ではないです。


★鍵(05-14 11:26)さま
 そうそ、これまでどおりがいいですよ、気にしたら、相手の思う壺と思います。
 がんばれ!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-05-19 00:59
こんばんは。 morikoさま
何は ともあれ 新らしい居住まい!
これから手を掛けて 
My_Garden My_Houseに
仕立てていってください。

・・それにしても 広大なお庭でございますね
無理せず 気長に・・・・
と言っても 駄目でしょうね。。。
疲れたら 休む これに徹してね♪


ここ半月で、きっと一週間分は寝ていない僕
疲労困憊というより まだ夢中
Commented by mariko789 at 2013-05-19 21:06
★kupoa_kupa_5i7i さま
 エールをありがとうございます!
 広大・・・ではありませんが、私にはチト手に余るかも。。
 疲れがたまらないよう、気をつけます、はい!
 睡眠不足は身体に毒、お仕事では仕方がないのかもしれませんが、ご自愛くださいませ!!