人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

四月のプラン

いよいよ明日、一年半お世話になったこのコンドミニアムを出ます。

週五日間、毎朝一時間泳いだ一階のプールともお別れ。。
プールサイドでいつも出会ったインド人女性とも昨日お別れのご挨拶をしました。
「貴女が泳いでてくれるから、私は心地よく新聞を読んでいられたの。もう会えないなんて残念だわ」
と、ちょっぴり涙目の彼女。
皆さまご存知のように、インドというのは、決して女性にとって安全な国ではないのですね。
なので彼女は、護身の精神が身についてしまっているのでしょう。
「大丈夫、ストロングな私がついているから!」と請け負っていた私の代わりに、彼女を守ってくれる女性が現れますように。。


四月のプラン_f0053297_1281883.jpg


       

                       Thank you very much!

                惜春を云わず黙して友の旅       よし

                霾(つちふる)や読めぬ書けぬの字の増ゆる   流星

                恋しくも春に余韻を残す冬           詩楽麿

                待ち人の年輪重ねし思えども 
                      季節移りて手さえ届かず        詩楽麿






【これから暫くの私のプラン】

明日、3月31日~4月4日まで。
 ・我家のインターネット、携帯電話、すべて終了(3月31日午前中)。
 ・近所のホテルに滞在。電気・通信費・家賃の最終支払い、清算。ビザの終了手続などなど。
  
4月5日~4月12日 ハンガリー、ブタペストのホテル。
 ・家の購入の最終決済、ビザの手続き、家具・電化製品の購入などなど。

4月12日~ 新しい家へ引越。銀行口座開設、IDカード手続、ネット接続の手続、家の修理の依頼、などなど。

明日から、ブタペストのホテル滞在の4月12日まではネットに繋がる可能性あり。
でも経験から言って、我家のようにさくさくとはいかないと思います。
そのあと、我家にネットが繋がるまで、どのくらいかかるか、不明です。
IDカードがないと申し込みができないと思いますし、IDカードを取得する手続は、まだ分からない。
ネットに繋がるのは4月末になるかもしれません。

また、Gmailはセキュリティ上、携帯電話にログイン パスワードが入るようになっているのですが、
携帯電話が不通になってしまうので、ログインできなくなる可能性もあります。
メール友達の皆さま、暫く私からの返事がなくても心配なさらないでください。
折々に、近況はこのブログに書き込んでゆくつもりです。

まだまだタイ旅行の写真も沢山あります。
また、4月3日は予定がないので、できればタクシーでカタール一周して、思い出の写真をいっぱい撮っておきたい。
なので、チャンスがあれば新投稿をアップしてゆきたいと思っています。
もちろんチャンスを作って、お仲間の皆さまのブログはちょこちょこ覗きますよ♪
 see you soon!
Commented by isao1977k at 2013-03-30 12:31
いろいろと手続きが大変なんですね。
私なんかだったらパニックしちゃうだろうなぁ…

インド人女性との別れも寂しいですね。
また新しい出会いがお互いにありますように。

忙しいかと思いますが、身体に気をつけてくださいね。
更新、楽しみにしていますよ(^-^)
Commented by Meet You at 2013-03-30 15:05 x
お!お引越しですね!
色々と手続きやらがあって大変そうですね。
新しいハンガリーで写真、カタール最後の写真
タイの旅行の写真、たくさん楽しみにしてます♪
Commented by 螢子 at 2013-03-30 15:26 x
こんにちは!

お引越し 予定を拝見しただけでも 大変そう。

滞り無く 事が運びますように!!

更新楽しみにしてま~~す。 
Commented by yotarouu at 2013-03-30 16:40
まりこサン大変多忙な日程ですねぇ~
土地も水も風も皆、変わります。

城主殿始めまりこサン、お身体、呉々ご自愛下さい。

※逃げた魚がPCの隅っこに隠れていました、アンの
パソコンで不慣れな為でした、先ほど投稿しました、
ご覧になれれば良いのですが・・・・・
Commented by 鎌ちゃん at 2013-03-30 16:50 x
こんにちは。
いよいよカタールともお別れですか。
そうか、1年半もおられたのですね。
住めば都で、色んなお付き合いとか思い出ができたことでしょう。
お別れとなると、寂しいですね。

海外での生活、転居に慣れているとは言え、しばらくは謀殺されそうですね。
どうぞ、ご自愛なさって、またお元気な様子をご報告ください。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-30 17:04 x
いよいよ引っ越しだね~♪
いろいろと大変だと思うけどしばしがんばって引っ越してから落ち着いてくださいね!
Commented by ユッキー at 2013-03-30 17:46 x
わかりました。
教えてくれて。
ほんとうに。うれしいです♪
お元気で。
おきをつけて。
Commented by tomoji at 2013-03-30 18:07 x
いよいよその時が来ましたか。
つい先日、ヨーロッパは寒波に見舞われたようでハンガリーでも豪雪があったそうです。
昨夜見た天気予報ライブ映像ではブダ・ペストが摂氏3度、うっすら雪景色でした。
キリスト教圏のヨーロッパでは復活祭真っ只中ですが、明日3月31日から夏時間が始まるそうですから気を付けてくださいね。
Commented by 麗門 at 2013-03-30 18:54 x
いよいよ本格的な新生活のプランが出来ましたね。
引っ越しやら何やら、さまざまな手続き、ご苦労様です。
早くネット環境が整うといいですね。

わたしのほうは例のボランティアに4/7から通います。
4月は研修期間で分刻みの講習。一日中フルタイムです。
とかく「国立」なのでたいへんですが、楽しそうです。

see you soon!
Commented by 桜姫 at 2013-03-30 21:09 x
わあーっ! スケジュール表拝見しただけで、頭がッ!(汗・笑
でも、marikoさまは、今迄もちゃんとこなして来てらして♪大丈夫♪
あんまり急ぎ過ぎない様に!御自愛御専一にね♪
Commented by mariko789 at 2013-03-31 01:22
★ isao1977kちゃん

今、お掃除が一段落したところです!
人生は、出逢いと別れの繰り返しかも…ね!
くーちゃんも、水泳、エンジョイしてね♪


★Meet You さま

ありがとうございます! ツイッターでも声をかけて頂き、サンクス♪


★螢子さま

本当に予定通り運ぶと良いな!

螢子さんの俳句&写真も楽しみに拝見しまっす♪


★ yotarouu さま

ありがとうございます!

逃げた魚、見つかって良かった、良かった♪


★鎌ちゃん

一年半も居たんですよねぇ、、、
お別れとなると、少し淋しいです。お優しいエールを有難うございます♪


★イヴォンヌさま

しばし頑張ります!!やっぱり落ち着くには一ヶ月はかかると思うけれど~~~
Commented by mariko789 at 2013-03-31 01:22
★ユッキーさま

ありがとうございます!!

これからもお友達でいてくださいね~~♪


★tomojiさま

ハンガリーでも豪雪だったんですよね~ まだまだ冬ですね、あちらは(汗
復活祭に、夏時間、お知らせをありがとうございます!(ぺこり
夫にも話しました、夏時間、夫も忘れていたみたい(汗


★麗門さま

ネット環境、なんとか4月中には、整うと良いのですが。。

麗門さんも新しい門出の春になりましたね、フルタイムとは、やりがいありますね!!
エンジョイして下さいね~♪


★桜姫さま

なんのとりえもない私ですが、こと引越に関しては、エキスパート!(笑)
しかし、今度こそ今度こそ、最後の引越にして欲しいです!
お気遣い、有難うございます♪
Commented by yoshiyoshi at 2013-03-31 03:56 x

とうとうその日が来たのですね、寂しくてたまりません
でも新たな旅立ちを祝って差し上げるのが友というもの
どうかご主人も含めて健康に留意して素晴らしい明日に向かって
行ってください。

惜春を云わず黙して友の旅       よし



Commented by mariko789 at 2013-03-31 10:35
★ yoshiyoshi さま

03:56分のコメント・・・・よしさん、あまり眠れないのですね
そんななか、お優しいお言葉、胸に沁みます。
一ヶ月ほど通信が不安定になるので、心配です。

>惜春を云わず黙して友の旅       よし

ありがとうございます!
「行く春や鳥蹄魚の目は泪 芭蕉」をふと思い出しています。ちなみに私は魚座です。
Commented by tomi at 2013-03-31 14:45 x
marikoさん;
いよいよですね、カタールとのお別れは、未だ4月4日までは間が有ります、カタールの写真を沢山撮って置いてください
そして落ち着いてから 又の掲載をお待ちしています。

そういえばその昔 日本で 「ドーハの悲劇」なんて言って居ましたが あれは サッカーの試合の事でしょう、その理由を知りたいわ、お引越しやれやれですね、今度は永久の棲家になる ハンガリー(そう願います)のお便りをお待ちしています。
健康に気をつけてお過ごしください。
Commented by tomoji at 2013-03-31 23:28 x
今ぼちぼちと過去記事を読ませてもらっていますが、2009年末まで来ました。膨大な数の俳句やコメント欄は読むのを端折っています。
面白かったのは2009年2月10日のmarikoさん激怒の「あれ」の記事、私もけっこうゲテモノ食いですが、「あれ」はご遠慮させてもらいます(-_-;)

それから2009年11月15日の「誰かに似ている」で、marikoさんはいったい誰に似ているのでしょうか???謎が深まります。

あと、親亀の上に小亀、小亀の上に・・・・を彷彿させるセミの幼虫の写真が面白かったです。
Commented by ラーダ at 2013-03-31 23:57 x
新しいところに行く不安や楽しみもあるけど、今まで住んでいた国や知り合いと別れるとなると寂しい気持ちになりますね

でも、とにかく目の前の用事もこなさないといけない・・・。

以前、知り合いがいないとかお友達がいない・・・というような話を読んだけど、それでも別れを惜しんでくれる人がいたのですね。

どうか、その方にもmarikoさんにもよい出会いがありますように・・

また、いろいろとお忙しいでしょうが、気長に待っていますよ~


残り少ないカタールでの時間を後悔なきよう過ごしてくださいね。

また、marikoさんのレポート楽しみにしてますね!
Commented by 詩楽麿 at 2013-04-01 03:43 x
Mariko 様
 いやはや凄まじいスケジュールとなりますね。記載された予定に加えて
数々の課題をも処理しつつ取り組まなければならないと言うことですよね。全く外国での生活を過ごすと言うのは、そう言うことなのですね。
 当方のようにめんどくさがりやは、途中で方針を転換してしまいそう。
いずれにしても健康を崩さない程度にお取り組み下さいね。そして、さらなる写真俳句レポーターとして「ピューリッツァ賞」を取る勢いで今後とも継続
されます事を心より願っております。

恋しくも 春に余韻を 残す冬                     詩楽麿

待ち人の 年輪重ねし 思えども 季節移りて 手さえ届かず 詩楽麿   
Commented at 2013-04-01 03:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2013-04-01 07:50
mariko様
連絡が取れなくなると思うと、寂しい、、、、、
こちらも、バタバタしているけれど、mariko家はそれどころの話じゃないし、、、
どうぞ、体調に気を付けてください。
新しい地への引っ越しは、楽しみも、不安もあるのではないでしょうか?
安住の地であります事をお祈りいたします。
早く、戻ってきてね!!!
Commented by mariko789 at 2013-04-01 10:59
★tomiさま

ドーハのホテルからです。シグナルも快調で嬉しい誤算でした!
ドーハの悲劇、有名なエピソードみたいですね
私もお仲間に教えて頂いたのですが、詳細は忘れました(汗
tomiさんも、どうかお元気で公私共にご活躍を♪


★tomojiさま

>2009年2月10日 <あはは あの味は一生忘れられません!あの生臭さ・・・
>2009年11月15日 
<つい最近は、髪をショートカットにしたらミア・ファローに似ていると夫に言われました。
特徴のない顔なので、ヘアスタイルでイメージが変わるみたいです。
過去記事を遡って見て下さり嬉しいですが、もうあとは俳句ばかりですので、どうかこのへんで終了なさって下さいませ~~


★ラーダさま

インド人の彼女とは、プールで毎朝会うだけだったのに、そんなに大切に思って下さってたとは、、私も意外だったのです。
みんな友達が欲しいのよねぇ~。安全な女友達が。。
ホテルに移動してからも、まだ荷物減らしをしています(汗
wiiを捨てるかどうか、検討中。重いけど惜しい、けど重い、けど惜しい・・・(*_*;
Commented by mariko789 at 2013-04-01 11:00
★詩楽麿さま

いや~、昨日が疲労のピークだったかも、です。
立つ鳥跡を濁さず、の大掃除が!(汗)
詩楽麿さんの褒め殺しも、読めなくなると淋しいので(笑)ぼつぼつ続けますね~(^_−)−☆
冬から春へ・・・季節は巡るの一句一首、有難うございます♪


★鍵(04-01 03:54)さま

鍵さんも、朝が早い!(或いは夜更かしですか?) 私も大体、4時頃には起きますが。
ご心配をありがとうございます。のちほど、そちらへ書き込みます。


★keymyallさま

ドーハのホテルからです。ここはバッチリ繋がりました!
コメントは時間の関係で難しいですが、投稿は拝見できそう♪
エールをありがとうございます!ヾ(^▽^)ノ 
Commented by ozouni3 at 2013-04-01 12:34
マリコさんへ
ここ1カ月は忙しそうですね。
乗り切ってください。(ガンバレマーク)
そして、まだまだお付き合い願いたいぞよ。
ハンガリーでも日々、一日でも良い日が多くありますよう願っています。
そうです、「今日はいい日だったなぁ」・・そういう日がです。♪
では、私の退屈なブログの行方も読んでね~。
Commented by tomoji at 2013-04-01 16:21 x
>つい最近は、髪をショートカットにしたらミア・ファローに似ていると夫に言われました。

OMG!その昔、憧れの女優さんの一人がミア・ファローでした。ウッディー・アレンと一緒になるもっと前の頃ですよ。その後、確かウッディー・アレンが養女に手を出して別れたんじゃなかったかな?
今はどんな感じの女性になっているのでしょうね~
marikoさんが似ているのは勿論若い頃のミア・ファローですよね(^_^)
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-01 17:19 x
こんにちはぁ~
ホテルのネット回線結構具合いいようだね♪

もうすぐハンガリー生活はじまるのね。楽しみだよね~
いつもポチありがとね!
Commented by メロン at 2013-04-02 11:18 x
Marikoさん、こんにちは^^

まぁ~ホントにご多忙な方(汗
新しいお家に引っ越しですか?
今度はどんなお家なのかなぁ♪
ネットにつながらないのは大変(汗
1日でもつながらないと不安かも・・
Commented by mariko789 at 2013-04-02 11:54
★ozouni3さま

心あたたまるエールをありがとうございます!
ナーンさんのブログはちっとも退屈じゃないですよん
癒し系でほっとくつろげます♪


★tomojiさま

ウッディーアレンは許せないですよね~、ロリコンめ!
ミアは今でもコケティッシュですが、やはり老けましたよね~
私も老けてしまいますた(/_;)
実は本当は、私、まだ27歳なんです、と書いてみたかったです、昨日(笑)


★イヴォンヌさま

今朝も快調に繋がってるけど、用事が多く、パソコンの前に座っていられません~
ポチだけするのは、お安いご用なんです♪


★メロンちゃん

そうなの、家に越してからネット環境が整うまで、日数がかかりそう。
今日はドーハのホテルです♪
Commented by isao1977k at 2013-04-02 14:59
ドーハにいるんだね!送信できてるよ~(^o^)v
Commented by kaonoi at 2013-04-02 15:24
いよいよ ハンガリーですね
気候が違いすぎますが 体調に気をつけて
バンバン写真をアップしてください (^^)

この頃のバンコクは暑すぎて 出歩く気が起きません
デジカメもくすぶっています (笑)

ではまた  (^^)
Commented by 楽子 at 2013-04-02 16:03 x
marikoちゃん、こんにちは。

ドーハから、ハンガリーに向かうのね!
ラクダの画像がお気に入りです~

ネット環境が整ったら、
また遊びにきてね~
Commented by yotarouu at 2013-04-02 16:12
ホテル生活・外食1日~2日は、良いのですが
長くなると辛いですよね、旅先のホテルは良いのですが・・・

沢山の写真拝見しました。

ドーハも、後2日でしょうか?名残を惜しんでください
Commented by tomoji at 2013-04-02 16:54 x
カタールでは出稼ぎのインド人目当てのインド料理屋なんか多そうに思いますが、シーフードレストランなんてあるのでしょうか?

昔、クストーが紅海を紹介しているのを観た事ありますが、陸側は不毛の砂漠でも海に潜ればそこは色とりどりのサンゴ礁と魚の天国で別世界、アラビア海でも海産物は豊富なんでしょうね。

今までテレビなんかで見る限り駱駝って性格悪そうなというか人間に従順で無いイメージがあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

キノコのランプは、白くて大きく内部に何も無い寝室で真ん中にWサイズのマットレスだけあって部屋の角にキノコランプを配置するってのはグットアイデア?

写真8)の大きいランプなんて、明治・大正期に建てられた洋館の大部屋でシャンデリア代わりに使えそうな感じですね。

>実は本当は、私、まだ27歳なんです、と書いてみたかったです、昨日(笑)

ひそかにmarikoさん、おじさん入ってるな~と思っていましたが、
ここにmarikoさんの女心が出ていますね(^.^)


Commented by イヴォンヌ at 2013-04-02 19:55 x
カタールのスークの様子もアラビアン情緒たっぷりでいいね〜
いまに懐かしくなる風景だね。
こうした街並みあんまり変えないでほしいよね〜♪
Commented by mariko789 at 2013-04-03 03:02
★isao1977k ちゃん

ネット接続、青い◎がグルグル回って待ち時間が長いです(/_;)
でもなんとか投稿できて良かったです~


★kaonoiさま

ハンガリーは摂氏0度とか(もう笑うしかない

バンコクの写真も、まだアップしてないんですが~
暑いと水掛も盛り上がるでしょうね~~
バンコクの和食屋さんが、はや恋しい私です。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★楽子ちゃん

駱駝に一票、ありがとうございま~す♪

可愛いりりぃちゃん、拝見してきました~~♪


★yotarouu さま

外食も、タイのように、ラーメン、お寿司、和定食などが食べられれば
何日でもオッケーなのですが~

明朝は早くから、カタールの僻地へ撮影に行きます、
どんなのが撮れるかな~??
Commented by mariko789 at 2013-04-03 03:04
★tomojiさま

インド料理のお店、ご推察どおり、多いです!
シーフードのお店も多いですが、この辺で捕れる魚かどうかは不明です

>陸側は不毛の砂漠でも海に潜ればそこは色とりどりのサンゴ礁と魚の天国で別世界、アラビア海でも海産物は豊富なんでしょうね。

実はカタールは(UAEも)油田が発掘される前は、漁師の国だったんですって
あとカタールは真珠ですね、今もミキモトさんの協力で真珠は養殖してるでしょう
あんがい海底はパラダイスかも!?

キノコのランプ。tomojiさん、インテリアのセンス、ありますね♪
私は森に置くしかない~とか、貧しい発想でした

>ひそかにmarikoさん、おじさん入ってるな~と思っていましたが、

あはは(爆笑) 大正解!!
オヤジギャグも大好きですし、おばさんというより、おじさんです(^_−)−☆


★イヴォンヌさま

このスークは、私の大のお気に入り。もう行けないと思うと淋しいわん・・・
明日は、早朝から僻地へ行ってみます、6時間のドライブかな
Commented by tomoji at 2013-04-03 11:34 x
海産物の件で思い出しました。
昔旧ユーゴ(現クロアチア)のSplitという所に行った時、港のすぐ近くの海岸で海水浴しましたが、ゴーグルを着けて潜ると、2メートル位の深さで10センチ程度のアワビが辺り一面岩にくっついているではありませんか、それに紫ウニもいっぱいいます。

ドイツ人などの旅行者は、身は捨て殻だけ採ってお土産に持って帰っていました。私の手元には小さなアーミーナイフしか無かったのですが、それで岩からアワビをはがし岸に戻って身を殻から取りはずしその場で食べました。でもやっぱり醤油・わさびが無いと全然美味くありませんでした。ウニも殻を割って中の卵巣?を出して食べましたが、これも馬糞ウニのように中が詰まってなく小量でした。

あの時最低でも醤油があればユーゴの海の幸を堪能できたのにと、今考えるだけでも残念です。

今は禁止になっていると思いますが、オーストラリアの西海岸でも昔アワビが取れ放題で日本人がよく採りに出かけていたらしいのを聞いた事があります。
Commented at 2013-04-04 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-04-04 11:03
★tomojiさま

潜水もなさるのですね、羨ましいわ~
あわび、海水の塩味でけですと、やはりパンチがねぇ
昨日はカタールの北半分を車で回りました。(5時間)
何もなくて、荒地(砂と岩)ばかり。
けれど漁港で、魚の水揚げと、遠景で潜水の人が小舟に乗っているのが撮れましたよ~
やっぱりまだ漁は盛んだったのです!
アワビやウニが捕れるのかどうかは不明ですが・・・


★鍵(04-04 02:56)さま

お気遣い、有難うございます。カタールも今日が最終日。明朝5時には空港へ。
次はブダペストですが、ホテルのネット環境が良いのを祈るばかり。
のちほど、そちらへ。。
Commented by ひっち at 2013-04-04 16:59 x
こんにちは、
いよいよ引越しなんですね。
国内でちょっと引っ越すだけでも大変なのに
国境を越えての引っ越し、大変だったと思います。
滞り無く終えられますように。
お疲れが出ないようにもしてくださいね。

駱駝のあまりにも気持ちよさそうな表情に見入ってしまいました。
Commented by tomoji at 2013-04-04 18:13 x
>潜水もなさるのですね、羨ましいわ~

いや~、耳抜きが出来ないのでそんなに深くは潜れません。せいぜい2~3メートル程度です。

>漁港で、魚の水揚げと、遠景で潜水の人が小舟に乗っているのが撮れましたよ~

どんな魚が揚がっているか見てみたいものです。小学生時代にやった地引網を思い出します。網の中にどんな魚や生き物が居るのか見るだけでゾクゾクしてきます。

明日早朝出発との事、忘れ物なきようまた遅刻せず飛行機に乗れ、無事目的地に到着できますように・・・
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-04 19:20 x
こんばんはぁ~

春ですよね~ハンガリーも暖かくなってまたちがった風景が見られるね♪
Commented by mariko789 at 2013-04-04 20:44
★ひっちさま

明朝早く、空港です。

駱駝にお目を留めて頂き、また、お優しいエールをもありがとうございます♪



★tomojiさま

2~3メートル潜れれば神です!(笑)
これから昨日撮った画像を、カメラからUSBスティックに移します
パソコンで見ると、また違った感じになるので少し心配。
明日は3時半に起床、夜更かしは苦手ですが、早起きは得意なので大丈夫と思います(^_−)−☆



★イヴォンヌさま

それがね、まだハンガリーは雪が降ったりして真冬らしいの。
まいったぁ~~
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-05 19:39 x
そうか~ハンガリーはやっぱ寒い国なのね。

でも寒い国は暖房が完備してるだろうし、空気もきれいだろうね~♪

最近こちらでは中国で発生した鳥インフルエンザで死者がでて日本にも影響ないかとかさわいでるし、PM2.5とかいう公害もきてるしさ~
空気よくないよ。
Commented by 与太郎 at 2013-04-06 09:18 x
>春装の影のみ添ひて触れあはず   流星

春の装い、女性が綺麗に見える季節です、洋装で有れば体の線が
はっきりと見えて、目の保養になる。
和装では色が如何にも明るく、私の好き季節です。

はらはらと夜の障子に散る桜   与太郎
うつくしき人に逢いけり春の風   与太郎

もうブタベストに無事に、ご安着ではないでしょうか?
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-04-06 19:39
sure!
see you soon

oh 半角 only cannot Enterやったん^^
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-06 20:09 x
いよいよハンガリー入りね♪
楽しみだね〜
Commented by 詩楽麿 at 2013-04-07 02:25 x
Mariko様
 「春装」の句は、写真と言い、句と言い申し分なくさらに品格をも漂わせる作品に「こやつ只者にあらず」と読む人に印象を残す作品。脱帽。
また、「影のみ添いて 触れあはず」と無常観に満ちた句をよくも組み立てたものですね。自然の摂理や人間の定めのもどかしさがじんわりと滲み出ている秀作だと思います。さらなる練磨による昇華が小林一茶もあの世から脱帽する日が訪れましょう!

 朝焼けに 春装を見ゆ 金の星                  詩楽麿

 開かずに 花の蕾の もどかしし 春装探し じっと見つむる 詩楽麿 
Commented at 2013-04-07 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-08 04:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-04-08 14:05
★イヴォンヌさま

ハンガリーのホテルからこんにちは!
毎日、多忙と過労で、やっと今、ログインする気力がでました。
一番の難事は夫の泥酔。絡んでくる夫を連れて、右も左も分からない街で用事を足すのは本当に大変。涙がでてきます!
こちらはビタリーコールド!!しかし泥酔してる夫に怒りを感じて、寒さは感じません。
中国からの、鳥インフルエンザと公害、心配だね~~~


★与太郎さま

>はらはらと夜の障子に散る桜   与太郎
>うつくしき人に逢いけり春の風   与太郎

儚くも美しく色っぽいです!♪
九州はもう落花でしょうか
女性が美しい季節ですね(^_−)−☆


★kupoa_kupa_5i7iさま

>oh 半角 only cannot Enterやったん^^

そうでした、そうでした! ご挨拶、ありがとうございま~す ヾ(^▽^)ノ


★イヴォンヌさま

ありがとう!!
昨日は、引越し先の家を見てきました~
今日は、市場と家具屋(IKEA)に行く予定。夫が歩ければ(/_;)
Commented by mariko789 at 2013-04-08 14:06
★詩楽麿さま

拙句の褒め殺し、ありがたく拝読しました~ヾ(^▽^)ノ

> 朝焼けに 春装を見ゆ 金の星           詩楽麿

> 開かずに 花の蕾の もどかしし 
       春装探し じっと見つむる        詩楽麿 

春装をテーマに一句一首、かたじけなく頂戴つかまつりました!♪



★鍵(04-07 02:38  04-08 04:01)さま

お気遣い、ありがとうございます。
12日までブダペストのホテルに滞在です。
日本の経済の回復、みんなの願いですね
ニュースを見る暇も気力もないので、情報、謹んで拝読しました。
ありがとうございます。
またのちほど、そちらへ。。
Commented by tomoji at 2013-04-08 21:37 x
無事、着いたようで安心ですが、これから色々手続きが大変な時ご主人ちょっとやりすぎですね。用事が全部済んだ後ならまだ分かりますが、まだすること一杯あるのにもう泥酔ですか。

今までイスラムの地で緊張しながら暮らしてきたのが、ヨーロッパに戻ってきて開放感に浸っているのでは・・・

さてこちらは後5日でソンクランになりますが、篭城のための食料の買出しに追われています。買い物も一箇所だけでは済まないので、そんな大げさなものでは無いですが計画を立てて買い忘れが出ないように気をつけたいと思っています。
今年は本来の暑さの中のソンクランになりそうです。
Commented by yoshiyoshi at 2013-04-09 05:19 x

君が行く道の遠さよ春惜しむ      よし


Commented by イヴォンヌ at 2013-04-09 19:27 x
こんばんは~
旦那さまかなりお酒がイケちゃってる状態なのね。御苦労さま!

まだハンガリーは寒いのね。引っ越しは結構大変だし、国が変わるってすごい大変だと思うわ。

体調に気をつけて無理しないようにね♪

もうすぐスカイプで話せるようになるからさ憂さ晴らしもできるよ!
Commented by ozouni3 at 2013-04-10 16:36
マリコさん。
どうしてるの?
だいぶ、カリカリしているご様子ですね~。
新しい生活に馴染んだら、また、これまでのようなペースで暮らせますよ。それは、マリコさんは一番わかっているのでしょう。
旦那さまは、医者に止められても飲みそうですね・・・
身体に悪いって。心配でしょ。
マリコさんと居ると、心地よくて飲んでしまうのでしょう。
うんうん、解る、そういうの。

またね、待ってるよ♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-10 16:51 x
お元気?!

寒さはいかがなものかな~
東京もまだちょっと寒くなったり安定してない陽気です~
Commented by japair at 2013-04-10 21:48
marikoさんお元気ですか?
手続きが沢山あって目が回りそうですね!
私は1個の問題でも自分に気合入れしないとなかなかです。
お二人のエネルギーはスゴイと思います。
でもご主人様・・・ちょっと小休止でしょうか・・・がんばって!
昨日、南方面で地震があったようですM6クラス被害が広がっているようです。カタールもアブザビも揺れたそうです。

体力勝負ですね体調に気を付けてください。
Commented by ひっち at 2013-04-11 17:29 x
こんにちは、
お元気ですか。
お忙しいお様子、お疲れが出ませんようにね。
>春装の影のみ添ひて触れあはず
今日は肌寒くて先日の春装からまた冬のセーターを着込んでいます。
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-11 20:32 x
元気〜♪
そろそろ新居に移ったかな〜
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-12 20:29 x
今日は東京もすっごく寒かった~
でもハンガリーはまだ雪模様かな?!

引っ越し大変でしょ。風邪ひかないようにね♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-04-14 14:33 x
Mariko 様
 いよいよ引越しなど過密なスケジュールが襲い掛かるのですね。まあ、
これまでのご準備で相当に消耗されておられるものと存じます。
 くれぐれも体調を崩さぬ事を祈念しております。
 さて、想像以上に発展の速度が加速している現実を写真で拝見し、
地球上がこうした発展ビル街に変貌したら、これから地球は、如何なる星に変貌してしまうのかと気になる次第です。

 ビル群に 埋まる地球の 春何処                 詩楽麿

 声さえも 記憶辿りし 恋慕道 何処にありし 命の泉     詩楽麿  
Commented at 2013-04-14 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-04-14 23:00
こんばんは。
昨日、久々に里山へ行きました。
気がついたことがあります。里山に囲まれている
僕の棲み家も十分、里山だったのです♪

ちょうど八重桜が咲き始めました。
そちらは、如何ですか?

See you^^
Commented at 2013-04-18 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-04-19 20:30
MARIKOちゃん 大変なお引っ越しですが 
今回は家を購入されたのですね^^
新天地は どんな感じでしょうか?
周囲の人々が 優しい親切な方々だと良いですね♪
落ち着いたら 菜園も一緒に頑張りましょうねヾ(^▽^)ノ

余りご無理をせずに 荷持ものんびりと紐解いて下さい。
思い出のお写真も楽しみにさせて下さい。
Commented at 2013-04-20 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-24 10:58 x
マリコさん、お元気?!
引っ越しはだいぶすすんでる?!

かなり連絡ないし、ちょっと心配になってきちゃいましたが、忙しいんだよね~

体調に気をつけてゆっくりすすめてちょうだいね。日本も突然東北や長野で先日雪降ったのよ~
もうすぐ5月だっていうのにね。そちらは暖かくなってきたかな?!
またコメントするね♪
Commented at 2013-04-25 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-01 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-01 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-05-05 03:57
★コメントを下さった皆さまへ

大変ご無沙汰しました
私は元気ですが、多忙の極みでパソコンを開くことができませんでした。
まだ暫くバタバタしていると思いますが、じょじょに皆さまのブログにも
訪問させて頂きますね!
本当に本当に有難うございました!
Commented by tomoji at 2013-05-05 10:32 x
marikoさん

やっとネットに繋げるようになったのですか、よかったよかった。
先日のハンガリーのlive天気報ではもう気温29度になっていました。
こちらではそろそろリンチーの季節ですが、そちらはホワイトアスパラの季節ですね。オランダ風ソースと食べると最高ですね。

これからのハンガリー報告楽しみにしています。
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-05 18:51 x
ごぶさたぁ~♪
でも元気そうね!

きっといろいろと忙しいんだと思ったよ。で、ハンガリーの調子はいかが?!
そろそろあたたかくなってきたのかな~無理しないでね♪
Commented by 螢子 at 2013-05-06 10:51 x
こんにちは!

大変でしょうが 季節の移ろい全身で 感じ取って下さい。

お疲れでませんように・・・。
Commented by mariko789 at 2013-05-07 03:51
★tomojiさま

 こちらは越してきたときはまだ冬のようでしたが、
 すぐに真夏になり、かと思ったら、雨季に入ったのか、この数日、
 雷雨が続き、肌寒いです。
 ホワイトアスパラガスですか? うちの庭にあるか、探してみます(苦笑)
 毎日、肉体労働で、ボロボロです。ブログの更新はいつできるか。
  やっぱりタイのほうが千倍も住みやすいですよ、しみじみ分かりました。

★イヴォンヌさま
 
 ハンガリーは、冬からいっきに真夏になり、一昨昨日から梅雨みたくなりました~
 雷雨がひどくて、庭の木に落ちるのではないかとひやひや。
 かなり後悔しています、ハンガリー。自然はあるけれど、そのほかは不自由きわまりなし!

★螢子さま

 よしさんへのコメントを読んで下さったのですね~
 ただいま、季節の移ろいと、全身で戦っています(苦笑
 この難儀は、原稿用紙100枚でも書ききれません(涙
 3週間で面白いほど老けました! 
Commented by hotate13 at 2013-05-07 08:45
>3週間で面白いほど老けました!
って…
身体 お大事にネ~  
Commented by tomoji at 2013-05-07 10:02 x
>やっぱりタイのほうが千倍も住みやすいですよ、しみじみ分かりました

marikoさん、一種のカルチャーショック状態ですね。
長く居れば好い面(負の面も・・・)も見えてきて、住めば都になるのかも知れません。

ホワイトアスパラは自宅の庭で作るのは無理だと思いますが、西ヨーロッパでは今頃から店頭に並ぶはずです。

庭のサクランボの木はもう開花したのでしょうか?以前、推測で白い花が咲くでしょうと書きましたが、はたしてその通りになりますか・・・?
Commented at 2013-05-07 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2013-05-07 16:52
マリコさん、お疲れ様~~。
大変だったでしょう・・・
日々暮らしてれば、また、今の町にも味が出て来るね。
環境を時々替えるって、脳にきっと良い刺激になるはず!
だから、マリコさん夫婦はボケないよ~~、でしょ?
私など、いつもと変ったことするのが億劫になちゃあメダーイだぁ。^_^;
疲れを癒す程度に更新してくださいね。
気楽な話題、気楽な文章、なんでもない写真・・・
どれも私は好きだろうから。

では、また。
Commented by mariko789 at 2013-05-08 05:18
★hotate13さま

ありがとうございます~
老け込んだけど、元気です!!(^_−)−☆


★tomojiさま

いや、実はアスパラガスそっくりなのが庭にあったのですが、放置しておいたら
生い茂って凄いことになってます、まさかアスパラではないと思いますが。。
サクランボのご質問を頂いたので、思い切って更新しました!♪
仰るとおり、白いお花でしたよ~(画像参照のこと)
似たような花がいくつかあり、別の実がなっています。
次回に、別の実の画像をアップしますね、一つはミニサイズの桃のようです。


★鍵(05-07 12:12)さま

先日、そちらに非公開コメントを書いておきましたが、読んで頂けましたか?
ラップのほう、またのちほど拝読させて頂きます♪
いつも変わらぬご心配を頂き、恐縮です。


★ozouni3さま

町や気候は良いのだけれど、家がね!(苦笑
慌てて買って、失敗したかも。。
まぁこれも運命でしょうか~~
ブログに書きたいことはいっぱいあるのですが、(ぼったくられ話とか)
本当に時間と気力がなくて。雨季になったら時間ができるかも。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-03-30 12:22 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(80)