人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

朝のホアヒン駅 @タイ

皆さま、ちょっぴりご無沙汰しました。
タイでは右往左往・四苦八苦・難渋苦汁・睡眠不足・老化増進の日々を過ごしましたが、野暮用はなんとか遂行、
ドーハに帰ってまいりました。
今日の午後は、引越業者が見積りにきます。
と言っても、家具類・電化製品は何もなし。書類・本類、衣類・靴、雑貨などなど。
そのため昨日は、スーツケースに入れるものと、業者に送って貰うものの仕分けに悪戦苦闘をしていました。
それはさておき。





タイではまず、海辺の町ホアヒンに行きました。
今回は、駅周辺の写真を見てくださいね。早朝に撮ったものです。

1)ホアヒン名物、ホアヒン駅。この画像は駅そのものではありませんが、駅に付随する建物。

朝のホアヒン駅 @タイ_f0053297_1254248.jpg



              

                Thank you very much!

             溝の水俄かに増えし目借時      よし












2)駅の近くの道にて。朝の托鉢僧と、住民。裸足の僧たちが来る前に、住民は家の前の道路を掃き清めます。
  タイの早朝、どこの町でも(ビーチですら)見られる、托鉢の僧たちです。

朝のホアヒン駅 @タイ_f0053297_12222623.jpg










3)駅前。もう走っていない電車が展示されています。
  さて。画像左下のオートバイには何人乗っているでしょう?

朝のホアヒン駅 @タイ_f0053297_12284187.jpg



久々のアップで、この画像、この内容は、恥ずかしいのですが、、
私のホアヒンに対するセンチメンタルな気持をこめて。。
いちど好きになったものは、街であれ人であれ、いつまでも好き。。
Commented by yoshiyoshi at 2013-03-24 12:55 x

溝の水俄かに増えし目借時      よし


Commented by Meet You at 2013-03-24 13:45 x
おかえりなさい(๑′ᴗ‵๑)
ホアヒンって行ったことがないんですけど、そんなにお好きなんですね!
駅がすごいですね!お寺と思っちゃった(笑)

この次は引越しかぁ~、大変でしょうけど体調に気をつけてください♪
Commented by isao1977k at 2013-03-24 14:50
わー、
こんなところなんだね。
老化増進って聞いて笑っちゃったよ(笑)

オートバイには5人乗っているの?
日本だったら白バイが追いかけていくね(涙)

引っ越し、体力使うと思うけど、身体に気をつけてね。
また報告待っています。
Commented by tomoji at 2013-03-24 15:25 x
フアヒンの駅舎は美しいですね。
やはり国王が乗降されるところなのでこうなるのでしょう。
はっきりとは覚えて無いんですが、フアランポーン駅からの列車から見えるチットラダー宮殿の特別駅と似ているような気がします。

タイの新幹線計画でも北からの線路はバンコク止まりではなくフアヒンまで敷く計画のようです。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-24 15:57
こんにちは!
ドーハに帰ってきたんですね。
「「「お帰りぃ~~~!」」」
ただし、即座に引っ越しの準備はお疲れさまとしかいいようがないですね。
(身体に気を・・・若いから大丈夫か!)

朝のホアヒン駅の付随建物・・・陽光を浴びて素敵です。

5人乗りオートバイって初めて拝見!
いや~、これは違反ではないんですか?
Commented by 与太郎 at 2013-03-24 18:22 x
ドーハに無事ご帰還何よりです、お疲れさまでした。
タイでの御活躍随分と、お若いのに、不平、不満を並べましたネ、
確かに引越し準備は大変でしょう?
私には経験がないので想像するだけですが。

夜逃げの経験しかないので・・・・・

写真の駅、南国の朝の感じ良く出て居ます、バイクも。
「南の島」へ行きたく成りました。
Commented by 麗門 at 2013-03-24 19:06 x
そういえば上野動物園内にタイの家があります。
日本とタイの友好の記念だとか。いつかお目にかけましょう。

タイのお坊さん。
素足なのですね。夏、アスファルトの道路で火傷しないのでしょうか。

電車の写真。
昔の丸ノ内線の車体にそっくり。
もしかしたら払下げかしらん。。。

日本は四月、新年度になりますが、まりさんも新生活になりますね。
わたしも四月から、あるボランティアをやります。
私のブログで頻繁にアップしていたところでやるのですが、どこだと思います?
いずれ記事にします。


Commented by イヴォンヌ at 2013-03-24 19:07 x
お帰りなさい♪
タイでの作業も無事完了でカタールももうすぐお別れのようね!
ハンガリーで少し落ち着いたらスカイプ楽しみにしてるよん〜
Commented by 楽子 at 2013-03-24 19:48 x
marikoちゃん、ご無沙汰です!

7人かな?

Commented by keymyall at 2013-03-24 20:27
5人!! ^^)

お帰りなさい。
タイでの、用事が済んで、良かったですね。
そして、これから、また引っ越しの準備で、大忙しですね。
どうぞ、体調に気を付けてください。

あちらは、これから、夏に向かうのでしょうか?
新しい所の記事も、とっても楽しみです。
Commented by 桜姫 at 2013-03-24 20:54 x
お帰りなさい♪大変な思いをなさったんですね!(汗
その上すぐにお引っ越し!
幾らお若くても睡眠は充分取って下さいね!
3)の藤の花房に似ている綺麗なお花♪
  お色もとっても可愛く優雅ですね♪
Commented by ラーダ at 2013-03-24 23:35 x
ホアヒン、一度行ったことがありますよ~
バンコクから車で・・・。

なんちゅ~か、昔の日本みたいな雰囲気かな~
ガチャガチャしてなくて、静かな時間が流れるところ。
海もちゃんと潮の香りがして・・・。

そうそう、駅もカラフルで可愛かった~

バイクには5人乗っているのかな?
どこに行くのかしら・・・。
学校や幼稚園や職場や・・・って順番に降ろしていくのかしら

引っ越し準備、大変ですなぁ
私も何度かしたけど、うっかり必要なものまで詰めてしまって大変だったこともありましたわ~
Commented by mariko789 at 2013-03-25 01:17
★yoshiyoshiさま

>溝の水俄かに増えし目借時      よし

その溝に花筏が浮かぶと綺麗ですね~
目借時、まだ詠んでない季語です。
宿題にさせて頂きますね!


★ Meet You さま

ただいマンモス♪
ホアヒン、住んでいたほど好きでした!(笑)
引越も、がんばります!(どすこい!


★isao1977kちゃん

老化増進しちゃったのよ(涙
5人乗り、ママと4人の子どもかな?
引越も、がんばります!(どすこい! ←このセリフ我ながら好き♪


★tomojiさま

王室リゾートですものねぇ~ 
交通違反なんかも少ないようですよ~
新幹線計画、ニュースで見ましたが、フアヒンまでとは初耳でした!
実現すると便利になりますね~♪


★to_shi_bo さま

ただいま~~~♪
帰宅した日から、引越支度です、可哀相な私・・・
駅の写真、陽光にご注目をありがとうございます!
5人乗りは、違法と思うけれど、これはタイ名物なんです
一々取り締まれないほど多いかも。肝っ玉母さん、運転気をつけて~~
Commented by mariko789 at 2013-03-25 01:29
★与太郎さま

ただいまで~す!
タイではタイヘンだったのです(笑)

>夜逃げの経験しかないので・・・・・

あっはっは♪ 粋な御姐さんのおうちから?(^_−)−☆

南の島も、与太郎さんのお出ましを待っていらっしゃるざんしょ♪


★麗門さま

上野動物園のタイの家、楽しみです♪
托鉢のお坊さん、真夏にはもっと早朝に歩くので、たぶん足は熱くないでしょう
電車、払い下げは、大いにありえます!

麗門さんのボランティア……博物館と読みましたが、いかが?


★イヴォンヌさま

カタールは、あと残すところ12日です!
最後の5日間はホテルなので不便かなぁ(涙


★楽子ちゃん

は~い! 
正解は、5人です♪
Commented by mariko789 at 2013-03-25 01:38
★ keymyallさま

正解です!

またまた捨てなければならないもの多数あり。
哀しいなぁ。。
ハンガリーも四季があるのですが、日本より遅れているので、
まだ早春でしょうか~♪


★桜姫さま

タイでの睡眠不足を、帰宅してから補っているみたい
昨夜は9時間近く寝てしまい、これは寝すぎです(笑)
3)のお花にご注目を有難うございます
✿タイも花盛りでした✿


★ラーダさま

そうそう、なんか懐かしいような、のんびりした雰囲気のホアヒンです!
バイクの5人乗り、お父さん以外は全員乗っているみたいね
最後にはお母さん一人になるのかな~

>うっかり必要なものまで詰めてしまって大変だったこともありましたわ~

昨夜、さっそくそれを(笑)
明日は、業者に出すダンボールの中、日本の本が何冊とか、数えます
「作者の名前も」と業者が言いかかったので、「無理!」と叫んでしまいました(汗
Commented by 麗門 at 2013-03-25 09:31 x
↓ アタリです。
どうしてわかるんかなぁ。。
Commented by mariko789 at 2013-03-25 09:46
★麗門さま

そりゃわかりますとも!
長いお付き合いですからね(えっへん♪
Commented by 鎌ちゃん at 2013-03-25 11:16 x
おはようございます。
「ホアヒン」の名前は、流星さんのブログで、すっかり馴染みになりましたね。
へ~~、こんな駅舎だったのですか。
素敵な駅舎、いかにも、仏教国タイらしいですね。
裸足の托鉢僧も、日本では見られない、上座部仏教の国らしい風景です。
オートバイの4人乗り、日本では、いかれた若者たちのやることですね。
この国のおおらかさでしょうか。
Commented by hotate at 2013-03-25 12:18 x
marikoさん
おつかれさま~~
これからは お気に入りのタイへ出かけることも少なくなりそうですね。
私は行ったことないの。もう機会が無いかも。。。

ハンガリー 素敵な処のようでウキウキしてるのでしょう?
お引越し、疲れが出ませんように~(^_^)/~
Commented by ozouni3 at 2013-03-25 13:01
おかえり! (^-^)

そして早速タイの風をありがとう。
ホアヒン好きなんだねマリコさん♪
南部ですね~絵を見てそう感じます。
列車もカラフルだぁ~、おお、5人乗りでないかい(^o^)

いつ引っ越すですか??
続けてね・・・あっち行っても。
Commented by mariko789 at 2013-03-25 19:11
★鎌ちゃん

>上座部仏教の国らしい風景です。

さりげなく教養がでてしまう鎌ちゃんですね(^_−)−☆

タイはおおらかですよ~~
細部まで見て頂き、ありがとうございました♪


★ hotate さま

そうなんです、もう暫くタイへは行けないと思います。
行けないとなると、未練が(笑)
ハンガリーも、何処に何があるか、分かるまで、右往左往するかも!(汗


★ozouni3さま

ホアヒン写真日記のほうにも写真をアップしてるので、
宜しかったら、見てくださいね~♪
南部の風を感じて頂き、嬉しいです!
あっちへ行っても、週に一度でも…とは思っています♪(ありがとう!
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-25 19:34 x
もうすぐ引っ越しなのね♪
ちょっとの間は忙しいだろうけど今度は永住の地だもんね〜
Commented by ユッキー at 2013-03-25 20:40 x
あらら。ほんとにハンガリーに行くんですね。
ね。まりこちゃんと、ホアヒンでお会いしたこと。
忘れませんよ。
あたしはたぶん100歳くらいまでホアヒンに居ます。
いま、部屋こもり日を少なくしようと思って。
火曜、木曜と絵のクラス行って。
土曜はワークショップで遊ぶってことにしたんです。
で。他の日は買い物したりお茶したり。
ひとりなんで。部屋こもりしてると気分が凹になっちゃう。
まりこちゃん。元気で。ね♪
Commented by kimcafe at 2013-03-25 22:10
あれー、ハンガリー永住ですか?
チェンマイにしときなはれ(^^ゞ

Commented by mariko789 at 2013-03-26 10:01
★イヴォンヌさま

あと5日。今日からどんどん物を捨てなければ(涙
捨てるの、大の苦手なんですけど・・・


★ユッキーさま

100歳までね!♪
じゃ、絶対にユッキーさんに逢いにゆくわ、それまでに。指きりげんまん!♪
そうそうどんどんお外に出て、お話して、チクチクもして!
ユッキーさんの辞書に「退屈」という言葉はない!!


★kimcafeはん

チェンマイもいいどすな~♪
ほな、あと15年経ったらチェンマイへ。って気の長い話♪
Commented by ユッキー at 2013-03-26 11:43 x
ありがとう。まりこちゃん♪
Commented by mariko789 at 2013-03-26 12:15
★ユッキーさま

私は約束は絶対に守る。
再会を楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-03-24 12:36 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(27)