always over the moon

タイへ行ってきます。

引越間際なのですが、野暮用があってタイへ10日ほど行ってきます。
出発は明日の夜です。
で、去年の今頃はどんな写真を撮っていたのかとチェックしましたら、やっぱりタイへ野暮用で出かけていたのでした。
野暮用のついでに、バンコクで『ワットアルン=暁の寺』など撮っていたのです。ちょうど去年の3月11日。
この日は曇り空で、写真を撮るには最悪の天候でした(って、言い訳めいてますが)。
腕も悪さもあり、アップに耐える画像ではないのですが、雰囲気だけでも。。。



1) このお寺の装飾性といったら、目を見張るものがあります。
  全体を撮ると、細部の繊細さが飛んでしまうのですが。

f0053297_14163553.jpg


                

                  Thank you very much!

             風吹けば朝寝おちおちしてをれず     よし

             タイ仏陀 民を護りて 春招く        詩楽麿

             旅に暮れ異国の空の星数え 
                  宇宙の果てに思いを叫ばむ    詩楽麿

             花を得て空は真青に極まれり         流星

             野暮用は 野暮な輩の 粋な旅       yamaoji.

             春の夜の仮寝や人の膝枕          与太郎

             下手が写した桜の写真
                  花の一重を八重に撮る      与太郎(都々逸)

             彼岸会帰りの此岸(しがんの)ふたり 
                     門前そばやの猪口といる   与太郎(都々逸)









2)色とりどりのタイルの、切り張りとでも言うのでしょうか。ちぎり絵のようです。

f0053297_1357983.jpg








3) 御参り・見学なさる方は、あまりに肌を露出する服装は避けねばなりません。
   ショートパンツやミニスカートでおいでのレディには、足を隠す布を貸し出しています。
   こちら中東から発信している間、仏教関連の写真は控えていたのですが、もうアップしても大丈夫でしょうね(?)

f0053297_13582756.jpg









4) 中国の道教の石像も幾つかあります。
    
f0053297_141023.jpg



今回は、事情があってパソコンを持ってゆけません。
なので、10日間、お仲間の皆さまのブログを訪問できるかどうか、、わかりません。
どうかお元気でいらしてくださいね~~

今日は、東日本震災忌。あれからもう二年。。
あの衝撃がふたび脳裏に蘇ってきます。
改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
皆さまは、今日はどのようにお過ごしでしょうか。。
[PR]
by mariko789 | 2013-03-11 14:12 | Nikon D80 | Trackback | Comments(70)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18742802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-03-11 15:21
今度はタイに行かれるのですね。
本当、すごい装飾ですね。
どうやって作ったのかと、不思議に思ってしまいます…!

今日は震災から2年という事で
テレビもラジオも特集を組んでいます。

一日も早い復興を願うばかりです。
Commented by 与太郎 at 2013-03-11 16:17 x
今日はです、今度はタイですか?
野暮用っていいなぁ~良い響きです。

写真綺麗です、腕も画像も立派です。

イスラム圏内では他の宗教の事は御法度なんですね!

お気をつけて良い旅をなさってください。




Commented by to_shi_bo at 2013-03-11 16:32
こんにちは!
不意にタイ行きですか!?
半分くらいはタイ行きの想像がつきますので
きっと愛情のある行動をとられることと安心しています。

今日の写真、なかなか迫力があっていいですよ!
1枚目などはど~んと胸に迫ってきます。
タイルのちぎり絵模様のスケールにビックリ仰天です♪

未だ復興ならぬ東日本大震災は日本人の心の傷。
原発事故も未解決のママ。
使用済み核燃料の後始末はいったどうするんでしょうか???
・・・とぼやきたくなります。
Commented by yoshiyoshi at 2013-03-11 17:42 x

風吹けば朝寝おちおちしてをれず     よし


Commented by mariko789 at 2013-03-11 17:43
★ isao1977k ちゃん

これは私もどうやって作ったのか、想像を絶します。高い場所ですしねぇ
一日も早い復興、まったくそのとおりです。
昨夜、テレビで南海地震の予想をしていてぞっとしました。
もう地震は、こないでほしいですよねぇ。
Commented by mariko789 at 2013-03-11 17:44
★与太郎さま

本当に野暮な用事なんですよ~(涙

実は私のタイ情報のブログ、仏教関連の画像をアップしているせいか、何度か開かなくなってしまったんです。
ここが最後の砦だったので、今まで仏像などのアップを自粛していました。
ご挨拶をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2013-03-11 17:44
★to_shi_bo さま

ご想像の通りです。スネカジリ→卒業はするものの宙ぶらりん→引き取りに(涙)

タイ人のセンス、凄いですよねぇ。山下清画伯の貼絵みたいでした。
拙い写真を褒めて頂き、嬉しいです!

使用済みの核燃料の後始末。何百年もかかるんですよねぇ。そんなもの作るほうがどうかしてると思いますが。。
Commented by mariko789 at 2013-03-11 17:48
★ yoshiyoshi さま

>風吹けば朝寝おちおちしてをれず     よし

ゆっくり春眠とはいかないようですね~
ナズナさんとの愉快なやりとり、噴出してしまいました♪
少し、元気も出たことと思います!♪ 無理せず一歩ずつ、、ですね!
Commented by tomoji at 2013-03-11 18:41 x
ワット・アルンも長らく行ってませんが、今年だったかな?落雷で像の一部が欠けたとニュースになっていました。

写真2)離れたところから見ると綺麗なんですが、近づきすぎると結構粗が見えたりします。

写真4)の像は石仏じゃなくて道教関係の像と思うのですが・・・
バンコクのお寺にはよく見られる中国の石像ですが、聞いたところによりますと帆船時代に中国からバラスト代わりに積まれて来たとの事ですが、本当のところはどうなんでしょうね?

姪御さん御卒業との事、おめでたいですね!
姪御さんもバンコクを引き払うんですか?
日本でよりこちらで就職口見つけるほうが簡単な気もするのですが・・・

ここ2~3日のバンコクは普通に暑いです。久しぶりのタイを思いっきりエンジョイして来て下さい。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-11 18:46 x
この寺院ホント鮮やかだね〜
タイ行くのね〜また写真楽しみにしてます!おかげでタイ行かなくっても詳しくなりそう(笑)
良い旅を♪
Commented by mariko789 at 2013-03-11 21:36
★tomojiさま

落雷は怖いですね。タイは雷が落ちやすい気がします

>写真4)の像は石仏じゃなくて道教関係の像と思うのですが・・・

確かに!!中国の道教の師らしき像もありました。訂正しなくちゃ(感謝です♪

>帆船時代に中国からバラスト代わりに積まれて来たとの事ですが

面白い説です。重石代わりに石像。真実をついてると思います!

Mちゃんの件。ホアヒンなんですが、マクドナルドやKFCを食べ過ぎてひどいアトピーになってしまい、
就職どころか、外出も恥ずかしい状態だそうです。タイの店は使ってる油が違うのでしょうか。

暑いバンコクですか、もうすぐソンクラン、そのほうがいいですね!!
Commented by mariko789 at 2013-03-11 21:37
★イヴォンヌさま

タイもね、これで暫く行けないと思うので、銀行口座も空っぽにして、ユーロに両替してきます~
今回は、写真は撮れないかもしれないけれど、、。。
Commented by タミリン at 2013-03-11 21:47 x
今年、母と妹が行く予定です。。
わたしはパスです。。
Commented by 桜姫 at 2013-03-11 23:34 x
1) 凄過ぎますね♪ あきれるほど!(笑
2) そうか!遠目に良い様に工夫してるんですね♪
3) この装飾もあきれるほど凄いですね♪
4) 写真を撮る「角度」良いですね♪ 勉強になります♪

   ↓
 < 花街を夜すがら洗ふ春の雨       流星
 < 逃水を濡れず溺れず過ぎにけり     流星
 < 観梅の喉をうるほす薄茶かな      流星
 < 幼子のしやくりあげてる春ゆふべ    流星
 < 憑依せし御霊(みたま)もろとも雛納め   流星

花街だけに「夜すがら洗ふ」が良いですね♪ 詩情に溢れてます♪
「逃水」を他のワードに置き換えると、意味深ですね♪(笑
「観梅」「薄茶」 新宿御苑の「さ」ですね♪
私、子供の時はとにかく泣き虫でした!(汗・笑
「しゃくりあげてる」が、可愛くて!好きです♪
「憑依」恐いです!(笑) 2時間ドラマの「ミステリー」の見過ぎかも!(笑
Commented by 詩楽麿 at 2013-03-12 01:36 x
Mariko 様
 又しても外遊なのですね。野暮用とは、素敵なものである事を祈っています。さて、タイランド王国は、常夏の国。とても素晴らしい国と聞いています。されど男性が実感怠け者が多く、女性が働き者が多いと聞いています。一度は、訪ねてみたい国の一つとなっています。また、仏教国でもあり、わが国とも江戸時代から浅からぬ交易関係のあった国ですね。
 写真は、とても神秘的なものが多く中国から伝播されたものやイスラム系文化の流れも受けた内容が随所に見受けられますね。
 では、野暮用の目的が首尾よく果たされます事を願っています。

タイ仏陀 民を護りて 春招く                   詩楽麿

旅に暮れ 異国の空の 星数え 宇宙の果てに 思いを叫ばむ 
                                     詩楽麿
Commented at 2013-03-12 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-03-12 02:19
★タミリンさま

お母様と妹さんの楽しいご旅行をお祈り致します(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-03-12 02:20
★桜姫さま

画像を一つずつ丁寧に見て下さり、感謝です!

駄句も(冷や汗)見られてしまったか(笑 汗)
練習句で、ろくに推敲もせずに並べています~
俳句の某先輩に、「毎日詠みなさいよ」と言われているので、いちおう証拠として(汗汗)
特に変なところがあったら、教えて下さい、お願いします!(ぺこり)
Commented by mariko789 at 2013-03-12 02:20
★詩楽麿さま

外遊というようなお洒落なものではありません (*_*;
タイは豚肉がメインですので、詩楽麿さんにはキツイかもです。
野暮用へのエールをありがとうございます!

>タイ仏陀 民を護りて 春招く      詩楽麿

>旅に暮れ異国の空の星数え 
      宇宙の果てに思いを叫ばむ    詩楽麿

タイ仏陀の一句と、異国の星の一首、大きな心境の作品を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2013-03-12 02:21
★鍵(03-12 01:46)さま

高僧のお説法のようなお言葉、ありがたく拝聴いたしました。
なるべく穏やかに過ごせるよう、心します。
お忙しいところ、お心遣いを、ありがとうございます!
Commented by Meet You at 2013-03-12 07:38 x
タイに行かれるんですね!
10日も(☍﹏⁰)ぐすん
美味しいもの食べたり楽しんできてください♪

写真はずいぶんお天気に左右されますものね。
曇りの日は難しいでやんす。
Commented by 麗門 at 2013-03-12 09:32 x
どの写真もいいですねぇ。
1枚目はきれいだし、4枚目はアングルが抜群。
わたしも仏像写真大好きなので、いろいろ撮ってきてください。

イスラム圏にいると仏教徒は少し遠慮しなければなりませんか?

いい旅を !!


Commented by mariko789 at 2013-03-12 11:46
★ Meet You さま

正確には11日間でした!(汗)いつもなんでも少なめに見積もる私。。
タイは和食屋さんが多いので、お鮨とか楽しみです♪
写真。良い天気に恵まれるほうが少ないです。写真運、悪いかも(/_;)
行ってきます!
Commented by mariko789 at 2013-03-12 11:46
★麗門さま

タイはハンガリーからは余りに遠く、これでもう当分行けないと思います。
タイらしい写真が一枚でも撮れればいいな!
(UAEは大丈夫だったのですが、この国は、異教の画像を満載すると、開かなくなります。YouTubeでも、開かないのがいっぱい。すごく保守的な国なんですね)
行ってきます!
Commented by ozouni3 at 2013-03-12 15:36
行ってらっしゃ~い♪

ん~間に合ったか・・
マリコさんは旅だってしもうたかな~

私のブログ、続きどこかで読んでね。

では、帰国をお待ちしておりまする。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-12 17:49 x
メール届いたのね!てっきりまた届かないと思って簡素なメール送信したらそういう時に限ってちゃんと届くんだね〜(笑)
もう出発したのかな?楽しんできてね〜って遊びじゃないか〜
Commented by kaonoi at 2013-03-13 08:17
欧州からはLCCがガンガン飛んでいるので
意外にタイは身近だと思いますよ
逆にマレーシアとかの方が不便でしょう

バンコクはいま 猛暑なので 体調に気をつけてください
Commented by yamaoji at 2013-03-13 12:53 x
お帰りなさい!
で、いいですよね。
悪劣なネット環境の中、今朝お邪魔できましたら、なんとタイに野暮用で・・・とな?
野暮用ついでに、お会いできたらうれしいです。
旦那様によろしくお伝え願います。

yamaoji川柳
  野暮用は 

       野暮な輩の

             粋な旅、   by yamaoji.
Commented at 2013-03-13 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2013-03-13 15:57 x
ワットアルン、懐かしい~
2回か3回は行きましたねぇ・・・
渡し船に乗って行くんですよね~
泥色の川を渡って・・・。

ハンガリーに引っ越されたらタイも遠くなりますね

しばらくは熱帯の国ともお別れかしら


こうやって見るとワットアルンは華やかですね~
何度も行ったのに「派手だけど地味」な印象があったけど・・・。

観光客の身で行けばもっと楽しめるかな~
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-13 20:07 x
今はタイかな~
最後のタイになりそう?!楽しんできてね♪
Commented by ひっち at 2013-03-14 22:07 x
こんばんは、
凄く細かな細工、目を瞠りますね。1枚1枚のタイルも鮮やかな色、全体を見ても、近寄ってみてもどちらも素晴らしいです。
4枚目はアングルが素敵ですね。

11日間のタイ行、楽しんできてくださいね。お写真もお土産話も楽しみにしていま~す♪お気をつけて行ってらっしゃい!
Commented at 2013-03-15 04:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2013-03-16 01:03 x
こんばんは
お寺の装飾すばらしいですね
細部もきれいに撮られているのでよくわかります
今年もタイへ行かれるとのこと
気をつけていってらっしゃい
帰られたらいよいよ中東からヨーロッパへ転居されるのですね
大変ですね
Commented at 2013-03-16 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-03-16 16:52
こんにちは!
今日のタイお天気は曇りのところが、多いようですね。
地図をみるとチェンマイから南に長く伸びた国。
ホアンヒ、プーケットとつづき、南端はマレーシア国境

アジア圏?は、異国情緒という言葉が似合う気がします。
引越間際とおっしゃってましたか(^^?
いよいよ、ですか♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-16 17:06 x
マリコさんコメントありがとうね♪
タイはいかが〜
用事は順調のようですね!
Commented at 2013-03-17 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2013-03-17 11:28 x
Marikoさん、こんにちは^^

凄いお寺ですね~(汗
実際に目の前にあったら、圧倒されてしましそう(汗汗
それにしてもどうやって建てたのでしょうね!?
凄いです!!

ご多忙な毎日ですね(汗
ところでタイの気候はどんな感じですか?
Commented at 2013-03-17 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-17 20:16 x
今日もコメントありがとうね~!
明日の山場うまくいくといいね♪がんばってね~
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-17 20:18 x
続きです!

アッそういえば、昨日テレビでタイのチェンマイが住みやすいってテレビでやってた。

海外で生活するのにいい所としてマレーシア・ペナン・チェンマイでたよ。
タイは医療(病院)が進んでるんで半身麻痺(脳梗塞みたいので)なった人が日本では口もきけないほどだったのに、チェンマイの病院のリハビリでよくなったんだって~
これからチェンマイきっと流行るよ♪
Commented at 2013-03-17 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-03-17 23:43
★ozouni3 さま
   続き、楽しみに拝見いたします!

★イヴォンヌさま
   あはは 毎回簡素にすれば毎回届くかな?(笑)

★ kaonoi さま
   LCC、ローコストは嬉しいです!
   明日、BKKに移動します♪ 暑いかな、

★ yamaoji さま
   ただいま、タイに帰ってきましたよー
   夫は留守番なんです、また野暮用がない機会にドイプイにお邪魔しますねー
    yamaoji さんならではの、粋な一句を、有難うございます!

★鍵(03-13 15:15)さま
   ありがとうございます!! 宗教は、なにかと、、ですねー(汗
Commented by mariko789 at 2013-03-17 23:44
★ラーダさま
    ワットアルン、私も何度か訪れましたが、やはり綺麗ですよねー
    またいつの日か、タイへおいでませ~♪

★ひっちさま
    ありがとうございます。ほぼ半分の用事が済んで、明日はバンコクへ移動します♪

★鍵(03-15 04:24)さま
    悩みはあるものの、太る一方です!(笑)
    Aさんのお話、了解です。

★ yuta さま
     ありがとうございます。タイもこれで暫しの別れになりそうです。

★鍵(03-16 15:04)さま
     お話の完成を楽しみにしております♪

★ kupoa_kupa_5i7i さま
     ただいま、ホアヒンにいます、明日からバンコクです!
     異国情緒の真っ只中ですよん♪
Commented by mariko789 at 2013-03-17 23:45
★イヴォンヌさま
     はい、用事は順調です♪ ありがたや。。

★鍵(03-17 03:11)さま
     いえいえ、ご心配なく。大丈夫です。
     たぶん、もう一度チャンスがあると思います。

★メロンちゃん
     タイは、さすがに暑いです!!
     毎日汗たらたらで、駆け回っています♪

★鍵(03-17 12:41)さま
     情報を有難うございます! 私も心配です。

★イヴォンヌさま(X2)
      用事はあともう一息です!
      チェンマイは、リハビリにも確かに良い街と思います。人々も優しいしね~♪

★鍵(03-17 20:51)さま
      有難うございます!明日か明後日に♪
Commented at 2013-03-18 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 与太郎 at 2013-03-18 14:55 x
まりこサン
お元気そうで何よりです、若いという事は良い事ですネェ~
此方は桜が咲いてるのに、昨夜から台風なみの強風で桜が
心配です。

とは言っても、花より団子の私ですが・・・・・

春の夜の仮寝や人の膝枕   与太郎
Commented at 2013-03-18 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-19 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-19 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-03-20 13:58
★鍵(03-18 13:38)さま

いやー、それは気のせいと思います
ともあれ、ありがとうございます!
神の手、ご活躍くださいませ♪

★与太郎さま

若いってまさか私のことじゃないですよねー(よろよろ
咲いた花なら散るのは覚悟~見事散りましょ 強風に~(涙

>春の夜の仮寝や人の膝枕   与太郎

なになに、人の膝枕とな? いいな!!色っぽい一句を有難うございます♪

★鍵(03-18 21:17)さま

ありがとうございます!! あと三日間です!

★鍵(03-19 04:41)さま

三時間ですか!(びっくり)
大変なところ、ありがとうございます。

★鍵(03-19 17:28)さま

楽しかったですね!!
お気遣い、本当にありがとうございます。
鍵さんのご活躍、楽しみに拝見しております♪
Commented at 2013-03-20 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2013-03-20 15:14
こんにちはー!
ブログ訪問ありがとう♪
インターネットに繋がったのかな。

日本は東京で桜が咲いたよ♪
今年は温かいから早いんだって。
入学式までに散らないと良いなぁ。

タイにはどんなお花が咲いているの?
桜とかもあるのかなぁ?
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-20 20:01 x
お元気〜♪
東京は桜満開だよ〜!
Commented at 2013-03-21 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-03-21 09:43
★鍵(03-20 14:16)さま

ただいまはバンコクです。さすがに暑いです。
毎日和食を食べています(笑)
今日は動物園に行きましたが(大の動物好き)、写真はあまり撮っていません。
鍵さんのご活動、素晴らしいです! やはり成熟した社会という印象、英国もそうですが。。
またお話を聞かせて下さいね♪


★isao1977k ちゃん

東京も桜が咲いたのね!
タイも南国らしいお花がたくさん、咲いてますが、桜は見かけません~
くーちゃん、桜を撮ってね♪


★イヴォンヌさま

いささかバテ気味です~
ま、覚悟はしていたけれど、、人生なかなか大変です(汗


★鍵(03-21 09:12)さま

雨上がりの墓参は清々しかったことでしょう!
アちゃんと沖縄は、うらやましい♪
大丈夫、鍵さんなら!
都々逸はどちらもユーモアのセンスが抜群で、しかもしんみりで、渋い喉で聴かせて頂きたいもの。サンクス!♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-21 20:13 x
いかが?!もう戻ったのかな?!
いろいろと手続き大変そうだね。
でももうすぐステキな家が待ってるよね♪
Commented by mariko789 at 2013-03-22 06:24
★イヴォンヌさま

もう少ししたら、空港へ行きます!
4時間しか眠れなくて、睡眠不足
だけど機内ではやっぱり映画を見てしまうと思います(笑)
Commented by メロン at 2013-03-22 12:03 x
Marikoさん、こんにちは^^

忙しい毎日ですね(汗
タイはやはり暑い?
こちらもだんだん暖かくなってきました♪
Commented by あかね at 2013-03-22 12:04 x
大変ご無沙汰しておりました。
色々ありましたがぼちぼちブログ再開しました。
twitterの方へfavありがとう♪

もう戻られたのかな。
お疲れ出てませんか?
またお忙しい日々が待ってるのでしょう。

ワット・アルン懐かしい。
長い時間をかけて造ったのでしょうね。
あの階段上って時計回り3周してきました。
下りる時は膝が笑いましたっけw

花街のお句、艶めいてよいですね。
洗ってもらいたい想いもありそうな・・
私は時々痒くなる目を洗ってもらいたいw
Commented by sarah000329 at 2013-03-22 17:27
おーー。marikoちゃん
marikoちゃんと私が初めてであったのもタイ♪♪
懐かしいわぁ~~
ああ・・・ また、タイのタイスキやマンゴ食べたくなりました。

いつも思い出しては笑顔になるのは、あの象ツアー (笑)
最高に楽しかったです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-22 19:56 x
お疲れさま〜
もうすぐお帰りね♪
有意義な旅だったようですね。
写真撮れたかな?!
Commented by mariko789 at 2013-03-23 10:37
★メロンちゃん

タイは暑かったです。ドーハに帰ってきたら、メチャ涼しい(笑)
同じ32度でも湿度と風速が違うのね。
そちらは三寒四温じゃない?


★あかねさま

twitterは滅多に覗けなくて、たまたまタイミングが合ったのしか鑑賞できず、、
昨夜帰ってきました、これから本格的な荷造りです(汗
ワットアルン、行かれたのですね♪ 
あの階段も!!(爆)
あかねさんも、ご多忙そう!! 花粉症にもご用心をね!


★sarah000329 ちゃん

象ツアー!(大笑い)
象や象使いのお兄さんに、からかわれたよね~!
あれは一生忘れられないかも!♪
そんなに何年も経ってないのに、すっごく若かった気がするのは、sarahちゃんのおかげね(^_−)−☆


★イヴォンヌさま

ヘロヘロで帰ってきました~
この10日間で10歳分くらい老けてしまった!
人の面倒を見るというのは、本当に大変。
写真はあまり撮れなかったけど・・・。
Commented by tomoji at 2013-03-23 11:54 x
無事ドーハに戻られたようで何よりです。
タイでの用事はすべてうまく片付いたのでしょうか?
ホッとする間もなく今度は引越しの荷造りでアタフタですね、無理をして
身体壊さないようにしてください。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-23 19:12 x
お帰りなさい♪
面倒みてるのはタイの子ね。
いろいろお疲れさまでした♪
Commented by al17 at 2013-03-23 23:55
marikoちゃん お久し振りです~こんばんは~^^

タイにいらしてたのですね。お疲れ様でした。
あちらの建造物の繊細さと匠技には 毎回
圧倒されます。
日本では 宮大工の精巧な造りが職人技を
感じますが タイには負けますね^^!
お土産話を又楽しみに 伺わせて下さいね。

無事に戻られて何よりでした♪
Commented by mariko789 at 2013-03-24 11:25
★tomojiさま

ただいまです♪
タイではお察しのとおり、難儀しました。が、なんとか間に合いました。
今日の午後は、こちらの引越業者が見積もりにくるので、
昨日は荷物の整理に追われていて、お返事も遅くなり、お許しを!
身体、壊さないようにと・・・お優しいお言葉にうるうる~~



★イヴォンヌさま

いえいえ、これには深い事情が・・・
いずれスカイプで聞いて下さいね~~♪



★al17 ちゃん

あきちゃん!!お久しぶりです!!
お話したいことは山ほど。。
またそちらで~♪
Commented by メロン at 2013-03-24 12:03 x
Marikoさん、こんにちは^^

なめ茸はそちらにも売っているのですね♪
そう、ほとんど中国産です(汗
こちらのスーパーでは、国産がちらほら売られるようになていますが、中国産の約3倍のお値段かな(汗
えのきだけはとてもお安いので、手作りした方がお得ですね♪
でもあの瓶詰の独特の味付けはクセになるし、真似できないかも(汗

Commented by mariko789 at 2013-03-24 12:44
★メロンちゃん

なんと!日本でも中国産が主流だったとは!(驚

>あの瓶詰の独特の味付けはクセになるし、真似できないかも(汗

あ、思い出しました、瓶詰めのお味!
あれは美味しいですよね~~♪
でも手作りのほうがきっとヘルシーよ、化学調味料、入ってないし!