always over the moon

雛の宴(ひなのえん) :俳句

.
f0053297_13414170.jpg






振袖は姉の名代 雛の宴  流星
(ふりそでは あねのみょうだい ひなのえん)

季語: 雛の宴(ひなのえん)、雛の家、雛の間、、 【春】 行事。


          

            Thank you very much!

        古雛の幾代すれたる鼻の先   与太郎

        畦道や葱殻積んで梅の花    与太郎

        灯の元に金銀赤の初の雛      よし

        お雛様 仕舞い込まれて縁通し  idea-kobo

        写されし 紫すみれ 美顔なり      詩楽麿

        もし花に魂宿るものなれば 
            美顔写真に華やぎしかな     詩楽麿






f0053297_1345109.jpg


◎こちらの画像は、友人の愛娘、Lちゃんのポートレート。私が撮ったものではありません。
 皆さまのお宅では、雛祭りをなさいますか?
 日本の美しい風習、ずっと残っていてほしいな♪



話は変わりますが。
またもや三日連続でマイパソコンが繋がりません。
マイパソコン自体は絶好調なのですが、サーバとの相性が良くないようなのです。
仕方がないので、今日も壊れかかった夫のパソコンを使っています。
クロームをインストールしたら、少しは動くようになりましたが、
それでもなにをするにも青いがぐるぐる回って、待っている時間のほうが長い。

一昨日、古いブログ仲間の方から,絶交コメントを頂き、泣きっ面に蜂でした。
その方のブログは、私は毎日のように拝見し、コメント欄もぜんぶ読んでいるのですが、
コメントは、先に頂いたとき以外は、残さなかったのです。というより、こういう状況では残せないのです。
しかし、彼は、私のほうから先にコメントを書かない。書いても、内容に以前のような誠意がない、と思われたようです。
今の状況では、私は、コメントを下さった方へ、コメントを書くだけで精一杯なのです。
そしてたとえ短いコメントでも、私なりに一生懸命書いており、手抜きはしていません。以前と同じです。

ずっと以前は、夫の勤務時間が長かったので、コメントを下さってない方にもコメントを残すことができましたが、
今は夫が昼の2時半に帰宅するし、週に2日は家にいるので、パソコンの前に座れる時間が短いのです。
人の生活は、変わるもの。
気持は変わらなくても、状況で同じことができなくなる。
私は、たとえ一年に一度しかコメント交換をしなくても、心が繋がっていればいいと思っています。
何年もコメント交換しなくても、その方のブログ記事はぜんぶ拝見しているケースもあります。
真の友達とか仲間というのは、信頼関係で結ばれているものではないでしょうか。

他の人にコメントしていて、彼にだけコメントを残さないなんてことはないのです。
他の人は、私の記事にコメントを下さったり、丁寧なレスを下さったり、
何度も見に来て下さったり(解析をつけているので分かります)
そういう理由があって、コメントを残しているのです。
好きだからコメントを書く、嫌いになったからコメントを書かない、なんてことは絶対にありません。
後輩の身でありながら、先輩の記事に先にコメントを書かないのは失礼かもしれませんが、
やむにやまれぬ事情があってのことです。
それなのに、絶交状とはずいぶん悲しい、残念なことだと思いました。
誤解を解いて下されば嬉しいのですが。
[PR]
by mariko789 | 2013-02-26 14:14 | Nikon D80 | Trackback | Comments(79)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18693991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2013-02-26 15:22 x
こんにちは!
今日の写真は2枚ともGood!!!
1枚目のビオラ、背景の明るい黄色の花びらが主役を
引き立てていますね♪
2枚目は言うに及ばず、何枚見ても飽きません~~~(笑
綺麗!綺麗を♪を連発しています。

>振袖は姉の名代 雛の宴
お姉さんは振り袖の似合う人だったんですね。
着てみれば、今でも十分にお似合いではないでしょうか?
「雛の宴」の季語が効いています。

ブログのお付き合いは難しいですね。
①難しいことは簡単に考える
②簡単なことは難しく考える
これはto_shi_boの哲学です。
時々横道にそれてしまいますが~~~(笑
Commented by 螢子 at 2013-02-26 15:30 x
こんにちは!

なんと大人気ない!!

大丈夫 他にたくさんの人と心が繋がってるから・・・。

パソコン セキュリティーが掛かりすぎてるのかなぁ?

私はプロバイダーにセキュリチィー頼んでいます。

今はプロバイダーがしっかりしてるから 普通に使う分には 大丈夫
らしいですよ。
Commented by 与太郎 at 2013-02-26 15:36 x
お花屋さんや、園芸店の店先にも
花の苗がいっぱい並ぶようになりました。

駄句ですが思い付くままに・・・・・

古雛の幾代すれたる鼻の先   与太郎

畦道や葱殻積んで梅の花    与太郎
 
Commented at 2013-02-26 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2013-02-26 16:19
なんだかとても悲しいですね…
絶交コメント…

大人げないな。
でも、marikoさんのことは、みんな大切に思っているよ。
私は大好きだよ~。

繋がっている人を大切にしていこう!
Commented at 2013-02-26 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-26 17:00 x
絶好コメントって本気?!
何だかね〜…世の中にはホントにいろんな考え方をする人がいるって思います。
マリコさんはいつもものすごく誠実だよ♪
そういうことは早く忘れましょ!
Commented by yoshiyoshi at 2013-02-26 17:56 x

灯の元に金銀赤の初の雛      よし


Commented by yoshiyoshi at 2013-02-26 18:06 x

辛いことも哀しいこともある人生、私も明日面接です
この年になって働かないと喰えないなんて辛いです
でも多くの暖かい人たちが私を支えてくれているので
さてもうひといき頑張りましょかい。

Commented by Meet You at 2013-02-26 18:11 x
知人娘は美人さんですね~

絶交コメントかぁ・・・なかなか凹みそうな代物ですね。
まぁ、いかなきゃ来ない人ってのはブログには多いし
私もそういう人は必要ないかなぁっと思う方なので
大切にしたいものだけを大切にすればいいんじゃないでしょうか?
私は仲良くしていただいてる人のブログでも
自分に全く興味がなかったらコメントを残さないですし
コメントくれたからといってお返しにコメントをすることもないです。
そういう自分のスタイルを崩すと続けるのもしんどくなりますし
色んな考えの人がいて当たり前で、合わなきゃおさらばってケースもあるのがWEBですからね。
Commented by tomoji at 2013-02-26 19:18 x
私、俳句とか短歌など風雅な世界とまったく縁が無い人生を送ってきましたので、こちらにお邪魔しているのがなんとなく場違いかな?と思いながらコメントさせていただいています。

写真のLちゃん、タイ人と言われればそのまま通りますね。

ブログのお仲間とトラブっていらっしゃるようですが、ネット上のお付き合いは誤解が生じやすいので難しいですね。私はmarikoさんのレスはまめで十分早いと思いますよ。

何年も前からmarikoさんのブログ拝見していますが、marikoさんは誰に対しても心を開くオープンマインドな誠実な人と思います(ちょっとドジなところもありそうですが・・・(^^)
ので仲間が一人減っても、もっとたくさんの新しい仲間が出て来ますよ。
Commented at 2013-02-26 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2013-02-27 00:08 x
ん~、ちょっと拗ねちゃったんだと思いますよ~

私も相手の理由がわからないと一人で悶々と考えてしまうタイプだし・・・。

理由がちゃんと分かればいつかは誤解はとけると思いますが、きっと、その方は考えすぎて苦しくなってしまったのね

私も悶々と考えるタイプですが、でも、使い慣れないパソコンでまた、相手の方の記事の内容に難しくてついていけない時は訪問だけでコメントを残さない時もありますよ~

相手もそんな感じで入っていたり、なかったり・・・。

そのブロ友さんもそういう風に気軽になれればまた少しは楽だと思いますけどね・・・

お友達の娘さん、晴れ着がお似合いですね~
まさに、一枚目の写真のような可憐なお花みたい♪
Commented by ひー at 2013-02-27 05:34 x
コメントをいつも交換しあう仲なのにMarikoさんの誠実で優しい人柄がわからないなんて・・・!( ; ; )
私はコンピュータを点けたら、仕事に追われている時以外は必ずMarikoさんのブログ訪問が習慣になっています。
最近はあまり交信がないけれど、Marikoさんのことは大好きでずっとずっと心の通ったお友達でいたいです!
このブログを訪れる人達は、私みたいなMarikoファンで一杯だと思います。
Commented by idea-kobo at 2013-02-27 07:58
お雛様 仕舞い込まれて 縁通し

娘のお雛様の事じゃけど…。
Commented by 麗門 at 2013-02-27 08:53 x
パンジーの写真、花弁が透けて見えて明るいいい写真です。
「白とび」をもう少し抑えるともっといいかも。。
句は、「姉」より「母の名代」のほうがいいと思いのですが、いかが?

振袖美女。いいなぁ❤
Commented by keymyall at 2013-02-27 09:43
おはようございます。
ウチもまだ、お雛様を飾ってます。
昔、どこのウチでも、7段飾りとか、、、狭い家だったのにね ^^)
出す時は良いけれど、仕舞っておく場所が結構大変だったような気がする。
早く、嫁に行って欲しいと思いつつ、まだ一緒に居たい気持ちも。
親の気持ちは、複雑です。

絶交、、、、、、、、
きっと、marikoさんからのコメントをずっと待っていたのでしょうね。
なのに、なかなか、、、、、
『前は、あんなにコメントしてくれたのに、、、、』って、寂しくなった挙句、もういいやっ!って、なっちゃったのかもね。
marikoさんの状況が分かれば、納得すると思うけど、、、、
独占欲が強くて、やきもち妬きなのかな? その方は。
なので、可愛さ余って、、、、、、^^)

marikoさんのコメントは、本当にいつも心がこもっていると思います。
誤解が解けると良いですね。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:35
★to_shi_bo さま

写真を見ていただき、感謝♪
二枚目はプロの作品ですが(汗)
句は、姉がたった一枚つくった振袖のエピソードを思い出して。
まだしつけ糸がついてるのを借りて着た緊張感、忘れられません。
いや~、この歳ではもう振袖は無理!(笑)
ブログのお付き合い。考えさせられました。アドバイスを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:36
★螢子さま

>パソコン セキュリティーが掛かりすぎてるのかなぁ?

それはあるかも! 昨夜、夫とも話し、あるかもあるかも、と。
マイパソコンは強烈なセキュリティが入ってるので。
しかし今朝はすんなり繋がりました。
記事に「繋がらない」と書くと翌日は繋がると言うパターン。からかわれてるみたいです。
日本は、プロバイダーにセキュリティを頼めるなんて、いいですね~!
やっぱり先進国だわ~~~
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:36
★与太郎さま

お花屋さんの店先は一足早く春いっぱい✿なんですねヾ(^▽^)ノ

>古雛の幾代すれたる鼻の先   与太郎
>畦道や葱殻積んで梅の花    与太郎

鄙びた味の二句(拍手!)、ありがたく頂戴いたしました♪
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:36
★鍵(02-26 16:05)さま

こちらこそ、ずっとずっと宜しくお願いいたします♪
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:37
★isao1977k さま

ショックでした。リアルにお会いしたこともある、近しい友達でしたので。
くーちゃんとは、ずっとお友達だよね、年齢は離れてるけれど♪
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:37
★鍵(02-26 16:20)さま

お互いに、おめでとう!♪
私は次の週末(こちらでは明日)、なにか美味しいものでも食べに行きたい♪
って、もうこの歳になると食欲だけで、情けないな~(笑)
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:37
★イヴォンヌさま

日にちが経つにつれ、少しはショックが薄らいできました。
仕方ないのかなぁ。。。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:38
★yoshiyoshi さま(X2)

>灯の元に金銀赤の初の雛      よし

よしさんのあたりは人形店も多いのでは。
ショーウィンドウは、きらびやかでしょうね♪

今日、面接なのですね。
成功をお祈りしております! (^_−)−☆
まだまだ働けるということは、幸せなことと思います!
どうかお体を大切になさって。無理は禁物ですよ~~~
長い人生、ずっと税金を払ってきたのですから、
これからはアバウトにしてもいいと思います。なんて無責任な発言かしら。。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:38
★Meet You さま

Lちゃんはまだ小学生ですが、プロのモデルさんですから♪

私も、今までさりげなく疎遠になった方は沢山いますが、
ストレートにさよなら宣言をされたのは初めてで、衝撃でした。
これからハンガリーに越したら、もっと時間がなくなるので、
ブログの運営方法を見直さなければならないかも。。。
Youさんのように、自分のスタイルを確立することですね。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:55
★tomojiさま

いえいえ情報性の高いコメントを沢山頂き、感謝しております。
Lちゃんは、イタリアンハーフですが、確かにアジアの魅力がありますね♪

コメントのお付き合いは確かに誤解を招きやすいかもしれないですね~
絶交された方は、実際にお会いしたこともある方ですし、、、残念です。

>ちょっとドジなところもありそうですが

あはは しっかり見抜かれてますねぇ ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
これからはもう新しい仲間が増えても、巡回しきれないので、
今の仲間を失くさないように、してゆきたいです。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:55
★鍵(02-26 21:42)さま

アクセス解析を見て頂けると分かると思いますが、
コメントしなくても毎日のように拝読してるのよ~~
お忙しいところ、ありがとう~!!
Commented by mariko789 at 2013-02-27 10:56
★ラーダさま

相手の方は巡回先が多くて、私のブログ仲間のところにもコメントを多く残してらしたので、
私とは、コメント交換なしでも通じ合える仲だと思ってました。リアルの友達ですし。
以前は、私の方から毎回、彼の記事にコメントしていた、それをしなくなったので、誤解されたのかも。
しかし、私も事情が変わって、できなくなったというのは、私の記事を読んで下さっていれば、分かると思うのですが。。
読んで下さってないので、分からなかったのだと思います。
きっとそういう方が、何人もいらっしゃるかも。最近、疎遠になっているブロガーさんの中に。
なので、あえて記事に書いたのですが。。
私も八方美人にはなれない。去る人は仕方がないです。追う時間がないのですもの((/_;)
写真も見て下さり、ありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2013-02-27 11:12
★ひーちゃん

ひーちゃん!
ひーちゃんとも本当に長いお付き合い。
話したことはあるけれど(ひーちゃんの可愛い声に衝撃を受けたっけ!)
まだお会いしたことはない。。
でも心は通じ合ってるよね。いつかきっとゆっくりお茶できる日がくる、それを楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2013-02-27 11:12
★idea-kobo さま

>お雛様 仕舞い込まれて 縁通し

出してあげてください~~~
まだ間に合うし!♪ 
Commented by mariko789 at 2013-02-27 11:13
★麗門さま

>「白とび」をもう少し抑えるともっといいかも。。

実は、撮れたのはもっと暗め。レタッチでうんと輝かせたのです。それで白とびになっちゃったか~

句は、実際が姉の振袖でしたので、『母』とは思いつかなかった!(*_*;

振袖美女、まだ小学生ですが、綺麗でしょ~♪(私たち夫婦が名付け親です)
Commented by mariko789 at 2013-02-27 11:13
★ keymyall さま

keyさんとこは絶対に飾ってると思った!♪
いいよね~、女の子がいるって。家の中が華やぐでしょ。

コメントも難しいよねぇ。。。
とくに、巡回先が重なっている場合。
Aさんにコメントして、その友達のBさんにコメントしないと、申し訳ない、みたいな。
しかも頻繁に更新している人のところへ毎回コメントは書けないし。

今回も丁寧なコメント、ありがとうね!!
Commented by あかね at 2013-02-27 13:03 x
雛のお句、よいですね。
2枚目の美少女~将来が楽しみ♡

湖の写真にもしばし見とれておりました。
お写真からも充分美しさは伝わりましたよん。
ここだったら四季を通じて素敵な風景が楽しめそう。
カメラ熱がムクムク、でしょw

ブログ友さん、残念ですね。
私みたいに出不精な人間ならともかく
マリコさんの訪問、コメントは本当に頭が下がります。
文章だけの判断は難しいこともあるけど気に病むとキリがないです。
パソコンのストレスがひとつ減ってよかったね^^
Commented at 2013-02-27 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-27 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-27 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-27 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-27 19:31 x
マリコさんちょっとは元気とりもどせた?!
もうすぐ楽しいハンガリー生活待ってるよ〜♪
Commented by ユッキー at 2013-02-28 08:32 x
ビオラの写真、きれいねぇーーー。振袖の、ほんと、日本人って感じ。いいねぇーーー。すてきなお嬢さまだわね。

へえーー?ブログのコメントでそんなふうになっちゃうんだ。
難しいもんだわね。
あたしなんか、なんにも気にしてないよ。
おもしろければ笑うし。
つまんなければ無視。
まりこちゃん流でやっていいんですよ♪

キリナカラに引っ越したわよ。
こんどは、快適。
思い切って、引っ越してよかったわよ。

ここのオーナーのネットを引き続いて使うことにしたの。3BBです。TOTはお客が混んでてキャンセル待ちなんだってぇーーー。
まりこちゃんとこつながりにくいのね。ぐるぐるまわってるんだ。あれって、いらつくわよねぇーーー。
Commented by 麗門 at 2013-02-28 09:33 x
2/27はお誕生日でしたか?
こちらのサイトのトップ画面に出ていました。
遅ればせながらおめでとうございます。
Commented by tomoji at 2013-02-28 12:08 x
フアヒン日記の方やっと更新があったようですね。

写真2のワンちゃん、体の色合いから見るとシェパードの血が入っているような感じですが、アイラインが入っているような目で舌も出しておとぼけな顔してますね。
写真4は遠近感が出ていて好いですね。
写真5の左側の子のファッションなんて日本人とほとんど変わらないですね。
写真6は白馬の美少女という感じですが後ろの16番の馬が邪魔しましたね!

実は私、ハジャイ方面に行く時列車の中から駅を見ただけでフアヒン市内まだ行ったことないんです。
以前アップされてた近所の散歩でプーマーというカニを安く売っていた売店に一度行ってみたいなと思ってました。
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:29
★あかねさま

駄句を見て頂き、恐縮です!
そうですよ~、越したら、仕舞いこんでいた一眼でバンバン撮りたいです
私は、、自分の投稿より巡回のほうに重きを置いてるんです、
時間もずっとかけている。ブログは友達との交流の場。
というのも、リアルの友達が近くにいないですから。
パソコン、今朝も繋がりましたが、明日は・・・?
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:29
★鍵(X4つ)さま

鍵ちゃんからは、いつも大きな勇気を頂いてます!!
貴女の元気が私の勇気!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:30
★イヴォンヌさま

うん。昨夜、自分の結論を出しました。
相手がどうであろうと、私は彼を友達として、これからもずっと
見続けてゆきます。自分勝手かもしれないけれど。

ハンガリーねぇ、大金を送る方法をただ今、夫と研究中です、
銀行の手数料が思いがけなく大きくて。
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:30
★ユッキーさま

そうだよね~、
相手がどうであろうと、私は私の気持にまっすぐに!

お引越、おめでとう~~ヾ(^▽^)ノ
オーナーのネット使用、良かったね、ラッキー!!
今日は、マイパソコンが繋がったので、青いグルグルはあまりなし。
快調です!
またホアヒン情報を教えてね!!
どこかフォトジェニックな場所はない?
もうすぐ行くので、撮りにゆきたいの。
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:30
★麗門さま

お誕生日,バレましたか(汗
もうあまり嬉しくない歳なのですが、、
お気遣い、嬉しいです♪ 感謝感謝♪
Commented by mariko789 at 2013-02-28 13:31
★tomojiさま

ひぇ~、あちらのほうも見て下さったのですね!(赤面
拙い写真に丁寧なコメントを頂き、とっても嬉しいです。
ホアヒンは、のどかな感じ、白人の小リッチな長期滞在者も多く
(最近はロシア人も多いとか)、
ヒッピー系の長期滞在者が多いチェンマイとは雰囲気が違います。
でもチェンマイは万人向け、ホアヒンは退屈という人もいるでしょうねぇ
ホアヒンにいらしたら、ぜひカオタキヤブ(漁師の村)にいらして
捕りたての魚介類を召し上がってください♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-02-28 15:20 x
Mariko 様
 紫色のパンジーでしようか?美しく撮影されていまかすね。花が喜んでいる様にも感じられます。また、PCでは、可なり難儀されている模様ですね。さらに「絶交宣言」ありとのこと。ますます多くなるファンに対する嫉妬が原因なのでしょうね。きっと、ネットオタクの方なのりでしょうね。ひょっとしたら「ハッカーなのかも・・・・」それにしても、全てを浄化してくれるパワーのある写真を拝見し、スカッとしましたよ!

写されし 紫すみれ 美顔なり                    詩楽麿

もし花に 魂宿る ものなれば 美顔写真に 華やぎしかな  詩楽麿
Commented at 2013-02-28 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-28 16:50 x
いいことだねお♪
友達って何か教えてくれるもんね♪
銀行って国によっていろいろあるよね〜
Commented by mariko789 at 2013-02-28 17:24
★詩楽麿さま

パンジーちゃんに優しいお言葉をありがとうございます!
本日は昨日に引き続きマイパソコン、繋がりました。
繋がらないと書き込むと、翌日は繋がる、からかわれています。
絶交された方は、ハッカーではないですよ~。誤解されただけと思います。
すみれちゃんへの一句一歌、嬉しいです。
お花の写真、たくさんお蔵入りしてるのですが、また出しますね ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2013-02-28 17:24
★鍵(02-28 15:29)さま

のちほど鍵さんのブログにお返事いたします。
ご心配をありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-02-28 17:25
★イヴォンヌさま

そう、いちど友達になった人は、できれば失いたくないです。

銀行って、絶対に儲かるよね~
って、夫が今、銀行員なので文句言えないんだけど(爆
Commented at 2013-02-28 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2013-02-28 19:04 x
こんにちは、
パンジー明るくて可愛いですね。
今年は私もシクラメンと寄せ植えをしてみました。
人間関係は難しいですね。特に文字でのつながりでは一層難しいと思います。私も苦手なんですが「絶好コメント」って大人げないような、、、
ひな祭りはずーと続いてほしい習慣ですね。
Commented by 桜姫 at 2013-02-28 19:53 x
 < 振袖は姉の名代雛の宴

昨日は、お誕生日だったんですね♪おめでとう御座います♪

お句は「姉の名代」と言うところが新鮮で、好きです♪
「名代」でも良いから、雛の宴に呼ばれてみたいです♪(笑








 
Commented by ユッキー at 2013-02-28 20:36 x
バーンシラピン きれいになったよ。
Commented by メロン at 2013-02-28 21:29 x
Marikoさん、こんばんは^^

パンジー、何て鮮やかなお写真♪
さすがですね^^

ブロ友さんから絶交状ですか???
これはちょっと悲しいというかガッカリですね(汗
きっと何かを誤解していらっしゃるのでしょうが、
スグに仲直り出来ますように(汗
Commented by mariko789 at 2013-03-01 02:18
★鍵(02-28 18:13)さま

素晴らしい短歌をありがとうございます。
鍵なので公表できないのが残念!
こちらこそ、鍵さんの誕生日、失念してしまって!
お許しを。そしてお祝いメッセージを有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 02:19
★ひっちさま

ひっちさん宅のパンジー、チャンスがあったらアップして下さいね~♪
優しいひっちさんは、人間関係のトラブルはなさそうです♪
徳川家の雛道具、今さっき見せて頂きました♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 02:22
★桜姫さま

お帰りなさ~いヾ(^▽^)ノ
お誕生日、隠していてもバレるものですね(汗
また一つ、歳とってしまいました! やれやれ・・・

「姉の名代」に一票をありがとうございます!
そこがツボのつもりでしたので、押えて頂き、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 02:23
★ユッキーさま

>バーンシラピン きれいになったよ。

あ、あそこね、アートの♪
ユッキーさん、お引越しても通ってるの?
前も充分、綺麗だったじゃない、また行ってみたいな!
Commented by mariko789 at 2013-03-01 02:23
★メロンちゃん

パンジーに一票をありがとう~~♪

そうなの。誤解がとけて仲直りできるといいのだけれど。。。
人徳がなくて、情けないっす。。
Commented by tomi at 2013-03-01 06:40 x
marikoさん; 私の到着は遅いですね、千客万来ですよ この ブログ。

さて 貴女が言われて居た 「玉城 マーケット」 ね今でもあります、チャイナ タウン のそばでしょう、沢山美味しそうなお魚売って居ますね、私も買いに行こうかと思って居ます と ハワイ便り。

今日の Lちゃんの振袖姿きれいですね、パンジーの黄色はスキスキ♪♪。

そちらの回線は順調ですか、大変ですね ぐるぐる がいつまでも廻って居ると 私でも 苛つきます、だから又後でと言いますことになります、お雛様は早くお節句が終わったすぐにしまわないと お嫁に行くのが遅くなるなんてね 母がよく言っては大急ぎで片付けていたっけ、お陰さまで何とか私は セーフ。 でも今は時代が違うから我が家の姪達には
30歳をとうに過ぎても仕事に夢中の人居ます、時代の差かな

又 ハワイの #2の掲載終わりました、毎日が晴れのハワイですが 夕方のシャワーはかなわない。

Commented by すここ at 2013-03-01 10:28 x
こんにちは^^

marikoさん、そんな??してるときにご丁寧にコメントいただいて
ありがとうございます。
なんかPCの調子が悪いと書いてあったので御拝見するだけに
していたのですが、先にコメントいただいて…申し訳ないです。

振り袖のお嬢さん、まぁ本当に楚々として美しい。
すみれの花のよう、と何かふるーい歌のようなことを考えました^^
写真ブログさんでもおひな様の写真をよく拝見します。
私の雛人形・・・もう何年出してないか・・・
かわいそうですが、猫がひなの頭くわえて走ってそうで出せません・・・@@
Commented by ozouni3 at 2013-03-01 13:12
まりこさん、こんにちわ。

読ませていただきました。
ほんとね~愕然とはしますねそれは・・
まりこさんがスターブロガーですから、そういうことも避けては通れない事かもしれません。
嫉妬しちゃったんでしょきっと彼は・・
まりこさんは努めて公平に書こうとしているのは、私にはよく判ります。
でも、まりこさん顧客多いから~無理があるんじゃないの。
人は誰しも恨まれたくないものね~
大丈夫、彼も頭の中では解ってはいるのでしょう。
大丈夫だよ。
Commented by mariko789 at 2013-03-01 14:12
★tomiさま

玉城さんでお刺身を買うと、千切りキャベツを下に敷いてくれましたが、
今でもそうでしょうか。

今は30歳どころか40歳くらいで結婚なさるお嬢様も沢山いらして、
時代が変わりましたね~~
ハワイ便り#2、楽しく拝見しましたよ♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 14:12
★すここさま

すここさんファンの私ですが、ふだんはこっそり読み逃げ(すみません)
どうしてもコメントしたい衝動が抑えられないときだけしています!
心が通じてると思っていますので(勝手に)どうかコメントのお気遣いはなく。

猫ちゃんがいると、お雛様を飾るのは難しいですねぇ~~~
心の中で飾ってあげてください♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 14:15
★ozouni3 さま

お帰りなさい♪
このブログは、私としては小さなカフェを開いているような気分で運営しています。
ナーンさんの仰るような人気店ではなく、ささやかな崩壊寸前の店ですが(苦笑)
毎日、黙ってお茶して帰られるお客様もあり、会話を交わして帰られる方もあり。。
「もう来ないよ」と面と向かって言われるのはツライですが、、
私はいつか戻ってきて下さると思ってお待ちしてしています。
Commented by イヴォンヌ at 2013-03-01 19:43 x
マリコさんの旦那さまって銀行員だっけ?!
転職したの?ハンガリーでお勤めなの?
とにかく新しい生活楽しみだね♪
Commented by mariko789 at 2013-03-01 20:32
★イヴォンヌさま

今はカタールの銀行員よ~。行員に英語を教えているの。
ハンガリーでは自宅でネットでできる仕事、やっぱり英語関連かな、を探すと思う。もう会社勤めは嫌だそうで、それも分かる。会社勤めってストレスが大きいものねぇ。。
Commented by tomoji at 2013-03-01 21:35 x
先ほどはたと思い出した事

marikoさんがどなたかへのレスでナコン・サワンの地名を出しているのを見た時、えっ marikoさんとナコン・サワン?何の関係?と思ったのですが、そうなんですmarikoさんはチェンマイの前にナコン・サワンにも住んだ事あったのでした。すっかり忘れていました。

今思い出すのは、ご主人は大学で英語教師の職を見つけ、新しい家では近所の野良犬とトラブッた事や、チャオプラヤー河畔のレストランへ行った事など読ませてもらった記憶があります。
すっかり忘却の彼方に消し去られていました。

Commented by mariko789 at 2013-03-02 03:21
★tomojiさま

その通り! ナコンサワンの某大学で一年お世話になりました。
未だにご縁が切れなくて、当時の上司(女性)がこのたび英国留学先の博士号取得するのに、夫はヘルプしています。今日も朝からずっと文法のチェックをしていますので、私はこうしてパソコンできてるってわけです。
ナコンサワンは、面白かったですよ~~
洗濯機を回そうと水を入れたら、真っ黒な泥水が水道から流れてきたり、いやはや毎日がエキサイティングでした!
チャオプラヤ川でも、メイドさんに誘われて泳いだし(笑)、、でもレストランは美味しかったです。バンコクやチェンマイの比ではなかったです。
よく思い出して下さいました ヾ(^▽^)ノ
Commented by tomoji at 2013-03-02 13:24 x
ナコン・サワン、毎年のように洪水に見舞われているようです。去年ニュースで見たのは腰の上ぐらいまでの水が町中を勢いよく流れている映像でした。その前の年はあの大洪水だったのでほんと毎年です。

大洪水の時は私もパタヤに一時避難をして後、日本に一ヶ月ほど緊急帰国したのでした。結果的には私のところまで水はやって来なかったの
で良かったですが、飲料水や食料の確保が難しくなり仕方なくパタヤに移動した次第です。

赤シャツ隊が暴れた時も怖かったですよ!その話はまた次の機会にしましょう。
Commented by mariko789 at 2013-03-02 23:02 x
★tomojiさま

私が住んでいた年も洪水で、屋根の上から釣糸下げてるお父さんを見ました。
タイ人の、そういうのんきなとこ、大好きです。
大洪水でパタヤといえば、、鰐が逃げ出したんじゃなかったですか?
そうそう、ホアヒンでもスーパーの棚からボトル水が消えたと聞きました。
まったく大変でしたね~ 今更ですが、お見舞い申し上げます。
今年はどうなんでしょうね。洪水にならないことをお祈りします!!

赤シャツ隊が暴れたとき・・・巻き込まれたのですか? 大変だ~!!
ナコンサワンに居たとき、ちょうど無血革命?があって、いっときテレビ放送から番組が消えましたが、あの時もtomojiさんは、BKKでしたか?
Commented by tomoji at 2013-03-03 18:11 x
>赤シャツ隊が暴れたとき・・・巻き込まれたのですか?

彼らの居座ったところが私の生活圏ともろにかぶったので相当影響しました。伊勢丹前の道路は交通の要所で多くの路線バスが通るところ、そこが通れなくなりバスが遠回りするので目的の場所に果たして行けるのかどうかも分からなく困ったことがあります。

最後の方は近所一帯が封鎖され10日間ほど外出も出来なくなりました。幸いなことに食料や水の備蓄があったのと、近所の銀行が焼き討ちされ電線まで延焼して8時間ほど停電しましたが、その他のインフラが止まらなかったので生き延びることが出来ました。

近所のコンドのベランダでタバコを吸いながら見物していた人がスナイパーに撃たれ死亡したり道路上でも撃たれ死亡した人もいたようです。私の所でも2晩ほど銃声が単発的に聞こえてきました。
Commented by tomoji at 2013-03-03 18:13 x
>ナコンサワンに居たとき、ちょうど無血革命?があってあの時もtomojiさんは、BKKでしたか?

はい、いましたよ。夜テレビ放送がいっせいに中止され制服姿の男性がなにやらコメントを読むのを見せられました。

あの時もインフラが止まらなかったのでネットやCNN・BBCなどから情報を仕入れることができました。

パンダミット(黄色シャツ隊)が空港を占領した時もちょうど帰国時期と重なり出発を2週間遅らせたことがありました。

タイはこの先もいろいろ問題が出てきて内戦状態になる可能性だってあるので、
いつでも脱出出来るように準備を怠らないのが肝要なのですが、先日も書いた様に荷物がどんどん増えてそのうちにっちもさっちも行かなくなるのではないかと危惧している次第です。
Commented by mariko789 at 2013-03-03 22:17
★tomojiさま(X2)

>近所のコンドのベランダでタバコを吸いながら見物していた人がスナイパーに撃たれ死亡したり道路上でも撃たれ死亡した人もいたようです。

す、すごい…(*_*;
それほどだったとは、つゆ知りませんでした!
ご無事でなにより、本当に良かったです。

>パンダミット(黄色シャツ隊)が空港を占領した時もちょうど帰国時期と重なり出発を2週間遅らせたことがありました。

ありました、ありました!
考えてみると、平和なようで随分いろいろありましたよね

>タイはこの先もいろいろ問題が出てきて内戦状態になる可能性だってある

私もそう思います。とくに・・・大きな声では言えないのですが、現国王に何事か起きた節には
歯止めが利かなくなるのでは、と。。

tomojiさん、文章が的を得ていて、表現力がありますね。
ブログをなさったら、アクセスが多いと思いますが、時間が取られますからねぇ。。