人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

雪 @ハンガリー

雪 @ハンガリー_f0053297_15165891.jpg



             

                  Thank you very much!

             鶯の発声練習ドレミから     よし

             教会の屋根のクルスに春の雪   流星

             春の雪 震え上がる梅の花     idea-kobo

             雪上がり足跡残す小鳥かな      詩楽麿

             白銀の街に招かれ覗き見る 
                       街路並木に恋の囁き     詩楽麿

             歌碑巡り カメラを友に梅日和        与太郎



昨日一昨日と雪が降りました。
まっさらな雪道を踏みしめると、きしきしと音がする。
ほっぺたが痛くなるほど冷たいけれど、
こういう感覚は嫌いじゃない。
冬はこうでなくちゃ。



ホテルのベランダから。
左側に見えるのは、駅のプラットホームです。
雪 @ハンガリー_f0053297_15254862.jpg


ただいま、ハンガリーのバラトン湖の畔、SIOFOKという街に滞在しています。
明日の朝、ブタペストに戻ります。
Commented by isao1977k at 2013-02-11 15:38
わあ、雪ですか(^-^)
日本も今寒波が来ていて寒いですよ!
明後日は関東でも雪の予報です。
旅行楽しんでくださいね♪
Commented by tomi at 2013-02-11 16:25 x
marikoさん。

ブタペスト に戻られましたか?、この素晴らしい雪景色は良いですね
こちら は 常夏 のハワイです、180度違いますね、やはり人間は
春夏秋冬があるほうが気持ちが落ち着くでしょうね。

ブタペスト は 好きです、あの素晴らしい橋ね、あそこは第二次世界大戦で ドイツに徹底的に爆撃されたのですが 元の形に復元しました
橋の設計者は ロンドン の橋の設計者と同じだそうです、又優雅な
国会議事堂は忘れません。
Commented by yoshiyoshi at 2013-02-11 16:47 x

鶯の発声練習ドレミから     よし

一体どれほど離れているのかなぁ、なぞとしょぅもないことを考えているのだ。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-11 17:28 x
ハンガリーさすがにすごい雪!
でもきれいな所ですね〜♪
気に入った?!
Commented by tomoji at 2013-02-11 17:30 x
お家はSIOFOKで決まりですか?
手元の地図で見るとSIOFOKは夏期リゾート地とあります。季節が良くなると観光客で賑わう町になりそうですね。

中華料理店が多いとの事ですが、それは世界中何処でも見られる現象なんでしょうけど外食するには便利ですね。

marikoさんは、こらからまた手間のかかる国際引越しに頭を悩まされるんでしょうか、それとももう慣れてへっちゃらになっているのかな?
Commented by 与太郎 at 2013-02-11 18:38 x
綺麗だけれど、やっぱり寒そう!

春の写真ないですかぁ~
花が咲いたり、小鳥が歌ったり♪

我が家は、未だですが九州では梅の花が咲いています。
Commented by to_shi_bo at 2013-02-11 19:22 x
綺麗な雪ですね。
先日、阪神間でも僅かな積雪がありました。
明日も「晴のち雪か雨」の予報です。

元気そうでなによりです!
気を付けてハンガリーを駆けずり回って下さい~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2013-02-11 20:46 x
わあーっ!綺麗な所ですね♪ 今日は、地元の句会でしたが、
此方も霰が数分降りました!ころころ地面に跳ねて可愛かった♪
良い職場や!物件がありましたか♪(望
Commented by ラーダ at 2013-02-11 22:01 x
おお~
ハンガリーってこういうところなんですね!
久々の雪はいかが?
いきなり雪まみれで体調は大丈夫ですか?

元気そうですね~
良かった!(^^)!

どうされているのかな?って思ってましたよ~

楽しい旅をしてくださいね
Commented by japair at 2013-02-11 23:41
やっぱり綺麗な所、こんな景色はとても好きです。
明日はブタペスト・・・有名な橋があるところですね!丘の上から眺める橋や川や風景が最高に美しいと義理兄が言っていました。
今から10年も前の事ですが、人々も素朴で街も美しく物価も安く、今も変わっていないと良いですね。
陶器なども美しいものがありますよね~
義理兄は姉にヘレンドのカップを買ってきました。
次の写真っが楽しみです。
でも旅行ではなくお家さがしでしたね!
素敵なお家が見つかりますように♪~

Commented by mariko789 at 2013-02-12 05:07
★ isao1977k ちゃん

明後日は関東でも雪なの? こちらも目一杯寒いですよ~~
でもあと数日で、また暖かいカタールですから♪


★tomiさま

マハロー♪ 明日ブタペストに戻ります
まだブタペストの写真は一枚も撮ってないので、少しは撮って帰りたいです♪


★ yoshiyoshi さま

>鶯の発声練習ドレミから     よし

あはは 可愛いなぁ♪
どれほど離れているのか・・・
今までの中東やタイよりずっと遠いことは確かです
でも四季があったり、花の種類などは日本に近いかもです♪


★イヴォンヌさま

うんうん、気に入りました♪
ただ言葉が通じないのが心配です。あまり英語が通じないのよ。
でも人々は親切だし、ワインはもちろん美味しい食べ物もありそう!
パワーを送ってくださり、感謝!!
Commented by mariko789 at 2013-02-12 05:08
★tomojiさま

SIOFOKはリゾート地で物価が高く、諦めました。
けっきょくブタペストから40分ほど離れた街に決定です。
引越。頭が痛いです。殆どの荷物はカタールに越してきたときに処分したのですが、
まさかまたスーツケースで引越しというわけにもいかないかなぁ(思案中…


★与太郎さま

こちらはまだ真冬ですがな
春の写真は4月まで待ってね♪
決定した家には果物の木もあり、小鳥や猫が遊びにきそうです
九州はやっぱりあったかいのよ~~~


★to_shi_bo さま

今年は世界的に雪が多いみたいですね!
アメリカの雪嵐、死者もでてるし
ハンガリーを駈けずり回るの、疲れました~~
ドーハでゆっくり休養したい(笑)
Commented by mariko789 at 2013-02-12 05:08
★桜姫さま

そちらも、ころころ霰でしたか~
まだまだ春じゃないですよね~~
職探しは当分、無理そう
家は決めました!
まず4月に越してきたら、家の改築です
家具をそろえたり庭のデザインしたり当分忙しいかも(汗汗


★ラーダさま

久々の雪、嬉しかったです♪
子どもたちが公園で雪投げしてたり、いかにも冬でいい感じ♪
少し風邪気味で鼻の下が赤いですが、まずまず元気です!


★ japair さま

ブタペストの有名な橋、撮ってきますね~(^_−)−☆
義理のお兄様がこちらにいらしたのですね
人々は今も充分素朴と思いました
物価もカタールと比べるとリーズナブル、なにより不動産は安いです
陶器や家具を見て回るのも楽しみです♪
Commented by idea-kobo at 2013-02-12 07:56
春の雪 震え上がる 梅の花

好事魔多し…すんなり春はやって来ん…。
Commented by 鎌ちゃん at 2013-02-12 09:09 x
おはようございます。
って、今、そちらは何時頃かな?
お目当ての雪景色、雪の感触に出会えてよかったですね。
やはり、そちらでも雪は白いんだ!!(笑)
バラトン湖、SIOFOK・・・・
ハンガリーの事は、歴史を少々しっている程度で、
地理的なことはあまり知りません。
ブダペストとは遠いのでしょうか。

ハンガリーと言えば、ハプスブルク時代の遺産も多いのでしょうね。
Commented by メロン at 2013-02-12 10:42 x
Marikoさん、こんにちは^^

国によって写真で観る雰囲気が全然違いますね!
ハンガリーはこうやって観ると凄く寒そうなイメージ(汗
雪は嫌いだけど、雪景色を観るのは好きです^^
Commented by yuta at 2013-02-12 12:46 x
こんにちは
ハンガリーの郊外でしょうか
雪景色ですね
東京も先日雪が降りましたよ
今晩からまた雪になりそうです
寒いというより冷たいですよね
あたしは苦手です
Commented by 与太郎 at 2013-02-12 13:00 x
お家決定の様子、めでたし、目出たし♪
4月にお引っ越し、お家の改装!城主殿には手伝いは無理でしょう。
お家全部壊れかねない・・・・
夏休みはVacationに出掛けますか?
計画なければ、くるくる寿司探しておいて下さい。

本当はペナンで食べたかった・・・・・
Commented by mariko789 at 2013-02-12 15:27
★ idea-kobo さま

>春の雪 震え上がる 梅の花

九州も雪が降りましたか~?
梅の蕾ちゃん、落ちないで~~
一句、ありがとうございます♪



★鎌ちゃん

日本との時差は8時間くらいでしょうか
というより!
鎌ちゃんのブログ、スキンの上部しか開きません
クローム、ファイヤフォックス、エクスプローラー、全滅です
私だけでしょうか。また夜にでもトライしてみますね
これから朝食を食べて、移動です
Commented by ひっち at 2013-02-12 16:36 x
こんにちは
ハンガリーは凄い雪が降るのですね。
雪の光景もロマンチックな雰囲気、流石中欧ですね。
歴史も感じますよ。
ブダペストとか地名はよく聞いてもどのあたりになるのでしょうね。
ブタペストの写真も楽しみにしています。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-12 17:58 x
よかったね~やっぱり気にいったようね。そんな気がしてました♪

言葉は覚えりゃいいわけだし、おいしい食べ物あって景色もよさそうだし、いいじゃない!
Commented by tomoji at 2013-02-12 21:10 x
お家決まったとの事で一安心ですね。
首都近郊だったらご主人の仕事見つけるにも、買い物にもより便利で都合が良いのではないでしょうか。

荷物の件は頭痛いですよね。私もいざという時のため、出来るだけ物を増やさないようにしてきたのですが、10年以上同じ所にいると知らぬ間に増えてしまって今じゃ簡単に他所へ移る事もままになら無くなっちゃいました。
Commented by keymyall at 2013-02-13 09:44
あらまぁ~~~  キレイな雪景色。
深々と降る様が、とっても綺麗。
幻想的で素敵ですが、生活するのには、、、、どう?
人が見えないのですが、雪のせいで、誰も外に出ていないの?

デモ、、、、、、こういう所、素敵だなぁ~~~
ずっと見ていても、飽きないよぉ (*^_^*)
Commented by Meet You at 2013-02-13 11:09 x
雪景色いいですね~♪
雪は珍しいので寒そうより、楽しそうが勝っちゃいます。
毎日雪だるま作れますね☆

いいお家見つかりましたか?
私の部屋はどこかな~(*´ڡ`●)
Commented by 麗門 at 2013-02-13 13:01 x
素晴らしい雪景色。
どちらも甲乙つけがたい写真ですが、下の写真が「いいね」です。
ロシア映画の一シーンのようですよ。最高!

雪景色は思い切ったプラス補正で撮ってくださいね。


Commented by 楽子 at 2013-02-13 15:46 x
marikoちゃん、こんにちは~

おぉ~
雪が積もって冬らしい風景ね♪

こちらは、雪が融けては積もり、
また融けては、降ったりの繰り返しです~

Commented by イヴォンヌ at 2013-02-13 19:11 x
結構お気に入りになったようですね〜♪
引っ越し楽しみですよね
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-13 20:49
そちらもすごい雪なのですね。
春はまだまだという感じですか。
それにしても綺麗な雪景色です。
今日もスマイル
Commented by ユッキー at 2013-02-14 08:59 x
ええーーー?景色はすばらしいけど。さむそうだよ。
ホアヒンも、もう少し、楽しむ場所があればいいけどねぇ。。。。
コンサートホールとかがあって、いつでも、なにかの公演があるとかさぁ。これじゃあ、飽きちゃうよね。あたしは日本に住む家がないからあきらめてるけど。
Commented by mariko789 at 2013-02-15 04:01
★メロンちゃん

こちらとっても寒いです。
しかもこの数日、雨続きで、今日が撮影のラストチャンスだったのですが
土砂降りで撮れませんでした!
また4月に出直しです。


★yutaさま

東京も雪が降ったのですね
私は雨より雪のほうが好きです
今日は土砂降りで、本当に冷たかったですよ~~~


★与太郎さま

夫のこと、さすがによくご存知ですね~
毎日大酒飲んで、これが365日になったら、
私は面倒見切れません、家出します(苦笑
回転寿司はありましたが、魚は鮭だけ。
回ってないお寿司にしましょう♪
Commented by mariko789 at 2013-02-15 04:07
★ひっちさま

ハンガリーは福井県くらい雪が多いのかもしれないです
ブタペストの写真はついに撮れませんでした
今日も土砂降りでカメラの危機、また春に出直します



★イヴォンヌさま

言葉、がんばって覚えなくちゃ!!
あと夫がアル中にならないようにするのが、いちばんの問題かも(汗



★tomojiさま

仰るとおり、仕事探しも買物もブタペストになりそうです
tomojiさんは10年以上もバンコクにいらっしゃるのですか!
それでは詳しいわけですね~~
私ももう引越はしたくないのです・・・が、果たして??
Commented by mariko789 at 2013-02-15 04:18
★ keymyall さま

実はこのSIOFOKという街は日本で言えば軽井沢みたいな避暑地なので冬は死んでる(笑)
今いる首都のブタペストは流石に人がいっぱいです
家を決めた街は、東京で言えば府中とか小平とか、、都心まで電車で30分。
でも最寄の駅からバスで15分くらい。不便かなぁ~~


★Meet You さま

私も雪は珍しくて楽しくなっちゃうほうです!
買う予定の家は庭に、林檎、桃、胡桃、チェリーなどの木があるので、
木の上にyouさんのお部屋を作りましょうか♪


★麗門さま

下の写真に「いいね」をありがとうございます!
ドクトルジバゴみたいな景色に沢山出会いましたよ♪
思い切ったプラス補正ですね、では次回(今年の12月ころ)に♪
Commented by mariko789 at 2013-02-15 04:25
★楽子ちゃん

こちらも雪が降ったり溶けたりの繰り返し
福井県とこちらは似たような気候なのかも♪
雪が撮れるって嬉しいよね!


★イヴォンヌさま

引越が楽しみだけど、、けっこう大変でもある。
ま、がんばるしかないわけで。。


★KawazuKiyoshi さま

こちら春はまだまだです。
スマイルをありがとうございます!♪


★ユッキーさま

私は俳句や写真が趣味なので、やっぱり四季が恋しい
ホアヒンはロイヤルリゾートなんだから、コンサートホールくらいあってしかるべき。
きっとそのうちできると思う。待てば回路の日和です♪
Commented by メロン at 2013-02-15 05:32 x
Marikoさん、おはようございます^^

そちらも寒いのですね(汗
でもこちらの寒さとはレベルが違う感じ(汗
極寒といった感じでしょうか?

でもMarikoさん達が選ぶ土地だから、良い所なのでしょうね♪
Commented by 麗門 at 2013-02-15 09:08 x
そうそう。私もこの写真を見た瞬間、「ドクトルジバコ」を思い出したのです。
いい映画でしたねぇ。
音楽もよかったし。。

プラス補正の「雪写真」お待ちしています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-15 12:01
ハンガリーからのコメントを有難う。
ドナウも荒れているかなー。
そこのチャルダッシュなんか素晴らしい。
音楽は好いですよーー。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tomoji at 2013-02-15 19:07 x
二月に雪じゃなく雨ですか?

これも世界的な異常気象現象の一つなんでしょうかね。
こちらは最近段々と暑くなりつつあり就寝中も扇風機が欠かせなくなりました。

ハンガリーでは、ご主人はslivovitzを痛飲されているんでしょうか?

以前友達の一人にBrno出身のチェコ人がいましたが、彼のところへ行くと必ずボヘミアングラスで自家製のslivovitzを乾杯させられたものです。slivovitzはヨーロッパ内(特に東欧)ではポピュラーなお酒ですので事実かどうかは分かりませんが、スロバキア時代によく飲んだslivovitzをハンガリーで懐かしがって飲んでいるんじゃなかろうかと想像力をたくましくしているところです(^_^)
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-15 21:07 x
いよいよだね〜
楽しい生活が絶対待ってるよ〜♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-02-16 06:18 x
Mariko 様
 どうやらお元気にお過ごしのご様子ですね。雪がクルスに積もっている様子をキャッチして1句とは、流石に繊細な貴女ならではのセンスですね。また、写真も可なり綺麗に撮れていますね。さらなる腕を上げて、
現地のプレスなどと契約して写真ルポライターの仕事を確保するのも一案。ハンガリーは、日本人に厳しいかも知れませんが、マスコミは、そうでもなく日本の経済状況や各種の事にとても関心を強く抱いていますからね。

雪上がり 足跡残す 小鳥かな                    詩楽麿

白銀の 街に招かれ 覗き見る 街路並木に 恋の囁き    詩楽麿
Commented at 2013-02-16 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2013-02-16 17:39 x
美しい雪景色。
お家が決まったようでまずはよかったよかった。
引っ越しや改装や色々大変だけど
マリコさんのカラーになってゆくのは楽しみでしょう^^
ハンガリーに桜はあるのかなあ・・

こちらは朝から空っ風がすごくて
元々の乾燥肌にヒビが入りそうですw
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-16 17:43 x
すごく環境の良さそうなところのようね♪
遊びに行くのが楽しみ〜
Commented by メロン at 2013-02-16 21:17 x
Marikoさん、こんばんは^^

めんつゆは万能ですよ~
絶対常備して下さい♪
日本食が恋しくなったら活躍しますから^^
Commented by 与太郎 at 2013-02-17 11:16 x
まりこサン
そろそろ、暑い処へご帰還ではないでしょうか?
一挙に寒い国から、暑い国へ体調管理が大変でしょう。

お大事に!

昨日で歌碑巡り28基撮影完了・・・・・
投稿は全然進みませんが、

歌碑巡り カメラを友に 梅日和   与太郎
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-17 15:19 x
おかえり〜
新しい生活がもうすぐだね♪
Commented by 螢子 at 2013-02-17 22:27 x
お帰りなさ~~い!!

素敵なおうち見つかって良かった~~。

お引越し 頑張って~~。
Commented by mariko789 at 2013-02-18 00:24
★メロンちゃん

中東のカタールに戻ってきましたよ~
室内は、ばっちり暖房の効いたハンガリーのほうが暖かかった!
暖房なしの自宅は寒いです。ハンガリーに戻りたい(笑)


★麗門さま

いい映画、音楽も最高で。
あの音楽、ずっと脳内ミュージックになってました♪


★KawazuKiyoshi さま

ドナウは灰色でした
チャルダッシュ、いずれ聞いてみたいです♪
私はスロバキア在住時代にオペラに目覚めたので、またオペラも見に行きたいです。
Commented by mariko789 at 2013-02-18 00:24
★tomojiさま

バンコクはもう扇風機ですか! 
そういえば天気予報でも34度とか…
これから水掛祭まで暑さが盛り上がってきますね
slivovitzはハンガリーで話題になりませんでしたが、
パリンカという地酒は、地元の人に「飲みなさい」と言われました
たぶん同じ系列のお酒なのでしょうね
ビールもワインも安くて美味しいと夫は言ってました!


★イヴォンヌさま

4月5日ころ、こちらを発つ予定です。
私はその前にタイへ野暮用もあり、かなりせわしないです。
がんばろう!


★詩楽麿さま

ハンガリー人は、日本人に優しいような気がしました
帰りの機内で、大阪に向かうハンガリー人(カタールで乗り換え)に会ったのですが
日本企業の支店を経営しているようで、日本びいきでしたよ
可愛い小鳥の一句と、ロマンティックな白銀の一首を有難うございました♪
Commented by mariko789 at 2013-02-18 00:36
★鍵(02-16 06:28)さま

正義が護られて良かったですね。
そちらに書き込みしましたので、どうかご確認くださいませ。


★あかねさま

庭にサクランボの実がなるというのですが、
桜とサクランボのなる木は別なんですよね?
空っ風は髪の毛も乱れて、女の敵ですね!
私も乾燥肌です、おそろ♪(握手


★イヴォンヌさま(X2)

ブタペストから電車で30分、駅からバスで15分、そこから歩いて6分くらいかな
ぜひ遊びに来てね!本当に!♪
毎日コメントをありがとう~~


★メロンちゃん

めんつゆ、納豆、海苔、どれもカタールでは買えたけど、、
ハンガリーでも買えればいいなぁ。お店を探さなくちゃ。


★与太郎さま

それがね、室内は、こちらのほうが寒いわ。なんせ暖房がないから。
ハンガリーはばっちり暖房が効いていて室内は暑いくらいでした。
疲れを取るのに2~3日はかかりそうです。
歌碑巡りの一句を有難うございます♪ 記事を拝見しに行きますね(^_−)−☆


★螢子さま

ただいま~~
なんとか滑り込みセーフで家を決めてきました!
家の引渡しは4月10日です。がんばります!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-02-11 15:27 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(49)