人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト

いつも旅行前になると、夫と言い争ってしまう、「どのカメラを持ってゆくか」問題。
私は、交換レンズをいくつか添えて一眼を持ってゆきたい。
とくに建物や街並は、ふだんあまり使わない超広角レンズで撮りたい。
が、まったく写真に興味がない夫は、私が重いカメラ類を持ち歩くのを格好悪いと嫌がるのです。
それで、今回もやっぱり夫の鶴の一声で、交換レンズのいらない軽くて小さめの 
Nikon CoolPix P510 を連れていくことになりました。

で、本日は初めてハイキー、ローキー、ソフト、ノスタルジックセピア、硬調モノクローム のテスト撮影をしてみました。
「最近はハイキーが流行りなんですってね」などと聞くけれど、それってそもそもどのようなものなのか、
自分で調整するのではなくて、カメラが設定した、お手本を見せて貰いましょうぞ。
なお、これらの効果は、撮影後の「フィルター効果」には無いので、撮影時に設定するしかありません。

撮影方法は、カメラ本体の右上にある大きなダイヤルの、EFFECTS→
カメラ本体の右下 MENU→スペシャルエフェクト→(ソフト、ノスタルジックセピア、硬調モノクローム、ハイキー、ローキー)
{その後に既にテスト済みの セレクトカラー、絵画調などがあり}

外に出られないので、家の中で撮ることにして、、撮るものがない!
え~とえ~とえ~と、、、このさい果物でいいかぁ。
あくまでもテストなので、色やコントラストの調整は一切せず、撮りっ放しです。



1)ソフト。ほんわかムードのお花や、女の子にはいいかしら。
 この右下に写っている、サウジアラビア製のフレッシュ・ヨーグルト、めちゃ美味しいです。
 甘くない生クリームみたい。毎日果物にこのヨーグルトをたっぷりかけて頂いています。

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_10424967.jpg

 

                   

                    Thank you very much!

                 手土産は藁で繋いだ寒卵      よし

                 寒卵 食べりゃ今年は大丈夫   idea-kobo

                 旅人は雪の世界へ行き給う      与太郎

                 行けや君袂に入る小雪かな      与太郎

                 写真からりんごの薫り食誘う      詩楽麿

                 皿に乗るりんごの写真まろやかに 
                          季節映してなおも華やぐ     詩楽麿

                 伝説の水を求めて森に入る            銀河王子

                 ハンガリー 見聞きしたるや四季の色       詩楽麿

                 著名なる 協奏曲を 想起させ 
                          偉人の暦を 残すハンガリー       詩楽麿 





2)ノスタルジックセピア。これはセピアをソフトにしたみたい。レトロっぽいものに向いているかな。

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_105011100.jpg







3)硬調モノクローム。モダンできりっとした感じですね。

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_1049835.jpg







4)ハイキー。なるほどこれがハイキーのお手本ってわけね。

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_1052347.jpg







5)露出補正を、さらに+0,7 にしてみました。いっそこのくらい明るいほうがインパクトはありそう?

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_10551527.jpg








6)ローキー。なるほど、かなり暗いですね。謎めいたものや、夜っぽく撮るにはイイかもしれません。

Nikon P510 ハイキー,ローキー,ソフト_f0053297_10565565.jpg






明後日からの旅行で、さっそく試してみますね~。
少し早いですが、ご挨拶しておきます。行ってきま~す!
2週間の旅行中、たぶんブログ活動は無理と思いますが、できれば途中で一度くらいは更新したいと思っています。

◎たった今、エキサイトブログのお知らせを見たら、ただいま、画像表示の不具合があるとか。
 画像が表示されなかったら、そのせいですよ~。








=========================================

【COOL PIX P510  撮影テスト シリーズ】

1) 2012年7月12日 Nikon CoolPix P510 買いました (ズームのテスト)
Commented by isao1977k at 2013-01-30 11:25
そうなんです。最初、
画像が一番下のものしかでなかったんですよ。
でもリロードしたら、全部表示されました!

いろいろ試してみるのも楽しいですね。
全然違った雰囲気になる。
旦那様もカメラが好きなんですね。
旅行楽しんできてくださいね!
Commented by yoshiyoshi at 2013-01-30 11:51 x

この頃はレンズ持ち歩く体力もないのでLEICAの35~420mmばかりになっちまいましたなぁ、(泣)

手土産は藁で繋いだ寒卵      よし

気をつけていってらっしゃーい。
Commented by tomoji at 2013-01-30 12:30 x
カメラに関しては私はご主人派です(笑

写真一枚だけ見るとこんなもんかなと思いますが、同じ画面上で見比べると違いが良く分かりますね。

画像表示は私のところでは異常なしのようです。

では気をつけて行ってきてください。

Commented by mariko789 at 2013-01-30 13:17
★isao1977k ちゃん

投稿するときも、画像の表示が遅く、ハテナ?と思いました
エキサイト、このところ不具合が見られますね~
エールをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2013-01-30 13:17
★ yoshiyoshi さま

>LEICAの35~420mm

検索してみました! すっごくお洒落で素適なカメラ! よしさんにお似合いです♪
よしさんの美しい画像には、それなりの武器があったのですね(^_−)−☆

>手土産は藁で繋いだ寒卵      よし

そういえば大昔、四国の親戚に行ったら、帰りに箱いっぱいゆで卵を貰いましたっけ!
行ってきます♪
Commented by mariko789 at 2013-01-30 13:17
★tomojiさま

夫はご存知と思いますが、飲むことしか考えない人ですよ~
ペナン島時代から比べると(9年も経ちますから)少しは酒量は減りましたが~(笑)
ではでは、行ってまいります♪
Commented by keymyall at 2013-01-30 13:21
写真はどれもハッキリと見られますよぉ~

いよいよお出かけですね。
どうぞ、お気をつけて、、、、
気になる所をしっかり見てきてくださいね。
買い物や、病院、、、、、
どんな感じの生活になるのでしょうね、、、、

写真を楽しみにしてます~♪♪♪
Commented by to_shi_bo at 2013-01-30 14:24
こんにちは!
いよいよブルガリア行きが近づいてきたんですね。
いいお住まいが見つかるように祈っておきます。

P510も多才な機能を備えていますね。
この機種はズーム機能も結構幅が広いはずです。
旅行にはピッタリだと思いますが~~~♪

最近は一眼レフのレンズ交換が面倒臭くて、50mmとか
90mmの単焦点レンズのみで撮影に行くケースが増えました。
ズームに頼るより自分が動いて運動しろ・・・が目的です。
といいつつも・・・
只今狙っているのはCannonのPowerShot SX50HSです。
光学50倍ズームに惹かれています。

ではでは、お気を付けて行ってらっしゃい~~~♪!♪!
Commented by 蛍子 at 2013-01-30 14:46 x
こんにちは

最近写真のブログはどこも調子が悪いみたいですね。
私はちゃんと 見れてます。

私のカメラにはスペシャルエフェクトがないので パソコンのピカサで
遊びます。新しいカメラが欲しいのですが 買えませ~ん(泣)

旅行 お気をつけて 行ってらっしゃ~~い。
Commented by 桜姫 at 2013-01-30 15:23 x
この中では、私はやっぱり、ハイキーが良いな♪
リンゴさん達美味しそうだもの♪(笑
それでは、行ってらっしゃーい♪良い条件があります様に!(祈
Commented by tomi at 2013-01-30 15:58 x
marikoさん;
いよいよお出かけですね、あちらは寒いから防寒具はしっかりとね。
カメラの写し方は 私は説明書を読むのが面倒で適当ですから中々良い画像が撮れません、それにせっかちだから。
カメラは買い始めるとあれこれと欲しくなりますね、私も
コンパクト デジタルカメラ2台、一眼レフ1台、ムービー カメラ1台 と 夫に払い下げた CanonS30 ですが
何時もあまり買うので夫には黙って買って居ます カードの請求書が家に来るのにね.....。

貴女のようにカメラの性能を駆使なさった良いのでしょうが
LA に安くボランテイアで写真の撮り方教えて呉れます
教室があるんですけれど。

兎に角 気をつけてお土産話を沢山お願い致します。
私は恒例で2月の始めに ハワイ に1週間ほど行きます
此処も暖かいのですが、もっとのんびり出来るハワイは良いですし 友人が沢山居ますから毎日が井戸端会議、コンドミニアムを借りてのんきにやって来ます。
貴女とご主人はハワイはお嫌? 田舎に行けばノンビリデスヨ。
Commented by Meet You at 2013-01-30 16:20 x
ほうほう、色んなモードに変えれるんですね!
私のカメラにはそんなのがないと思うので新鮮です。
あんましカメラの知識もないので変わったことしないですよね・・・。

いってらっしゃいませ。
しばらくはさみしいですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
Commented by ラーダ at 2013-01-30 16:27 x
ほほぅ、一台のカメラでもいろんな風に撮れるんですね~

うちのヘボいカメラでもいろんなモードがあるようですが、全然使いこなせてません・・・

でも、いっか~

どうも記録写真風な写真しか撮れないし・・・


今度の旅行の写真、いったいどんなモードで映るのかしら~
旅のレポートとともに楽しみにしてます

気をつけて行ってらっしゃいまっせ~
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-30 16:38 x
いろいろカメラの撮れ具合もあるのね〜
こうした加工もセンスが問われるワケよね。おもしろそう♪
ハンガリー行ってらっしゃい!
Commented by 鎌ちゃん at 2013-01-30 16:50 x
いよいよ出発ですか。
いつもながらの写真へのこだわり、すごですね。
ご主人は、どうしてそんな奥さんへの理解を示さないのかな。
黙って従う流星さん、偉いです。
無事の旅行をお祈りしています。
Commented by d12taka at 2013-01-30 21:27
およおよ?
|≡ヾ(´∀`)ノイッテラッサ~イ☆

旅先じゃカメラが軽い方が、思いがけない発見できるような気がします。。
↑の画、ハイキ―・ローキーのニコン的解釈が面白いと思いました。
色も質感も異なってくるあたり。
Commented by tomoji at 2013-01-30 21:55 x
あわてて行ってらっしゃいと書きましたが、後一回ぐらい書き込めそうですね。
私は、旅行先でもカメラを持ち歩くのが苦手なんです。後であの時撮っておけばよかったと思うことがありますが、カメラを持っていてもその時はじゃまくさくって「まあ撮らなくたっていいや!」となってしまうのです。もちろんお酒は一滴も飲んで無いですよ(笑)

marikoさんのペナン時代のブログは、ずいぶん昔のことであまりよく覚えてないんですが、香港や台湾での茶餐廳のことやB級グルメについて書かれていたある方のブログにリンクが貼ってあって、そこからmarikoさんの所にたどり着いたと思います。
ペナンのジョージタウンの旧市内での住居の改築のこと書かれてたと思いますが間違ってたらごめんなさい。

やはり一番印象に残っているのはチェンマイ時代ですかね。marikoさんがある方とよく食事に行ったりしてたら変な噂をたてられたとかなんとかやご主人に関しての小言とか・・・あの頃は結構更新が早かった印象があります。カタールに引っ越されて大変残念に思っていました。

Commented by idea-kobo at 2013-01-31 08:56
寒卵 食べりゃ今年は 大丈夫

お金に不自由しないんだって。
Commented by 与太郎 at 2013-01-31 09:46 x
未だ先のことだと思っていましたら、今日は31日。
カメラは軽いほうが良いのでは?
僕の場合、交換レンズのカメラは慌て者だから何やかやと
忘れて来るので・・・旅行はこの頃コンデジにしようかと考えています。

送別

旅人は雪の世界へ行き給う  与太郎

行けや君袂に入る小雪かな   与太郎

旅のご安全をお祈りいたします。
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:02
★ keymyallさま

ありがとうございます
明朝5時半のフライトなので、今夜は早く休みます~
夫が、昨夜「やっぱりハンガリーにはビザの関係で住めないかも」
と言い出し、怒りを感じました。
いつもいつも彼の言葉を信じて振り回されてきた20年、馬鹿な私(苦笑)
ではまた~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:02
★to_shi_bo さま

ありがとうございます

>只今狙っているのはCannonのPowerShot SX50HSです。
光学50倍ズームに惹かれています。

いいですね!!
P510の光学42倍を遥かに超えてるじゃないですか~!
P510でさえ1000mm~2000mmの望遠効果ですから
キャノンは色がビビッドで綺麗ですよね~
私も再来年あたりキャノンを狙おうかなぁ~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:02
★螢子さま

ありがとうございます
カメラの機能より、ソフトで弄るほうが自分の思い通りになりますよね!
私もいつもphotoscapeで微調整をしています♪
新しいカメラ、次々買ってたらキリがないですしね、今あるものを上手に使おうと私も思います
「しりとり」の二人繋ぎにも、ますます冴えてる螢子さん、眩しく拝見しています♪
(きのうは、ありがとう~!)
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:02
★桜姫さま

私もここだけの話、
使えるのは硬調モノクロームとハイキー、と思いました!
もっとゴージャスな被写体があれば良かったのに、、
うちには何もない!((/_;)
ではまた~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:03
★tomiさま

防寒具が嵩張って、スーツケースが肥満体です(汗
私は何でも取説は読み倒すほうです~
そのわりに使いこなしてないのは・・・なぜ?(苦笑)
ハワイ、いいですね~~♪
私は1年半、イリーガル(三ヶ月ごとに出国して)に住んでました
アラワイ運河沿いのコンドで。
ハワイは夫も私も、世界で一番住みやすいところと思っています。
が、グリーンカードが取れない!
私は5年くらい抽選に応募してたのですが、諦めました
tomiさんのハワイレポート、楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:04
★Meet You さま

いろいろ機能がついてるのはコンデジだからですよね!
Youさんは、腕が良いのでカメラも喜んでいますよ♪
さみしいと仰って頂けるとグッときます! ではまた~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:24
★ラーダさま

ラーダさんのお写真も私は好きですよ~♪
やっぱりシンプルに使うのがいちばんと思います
旅先から、覗きに行ければいいなぁ~ サーバ状態はどうなのかな、、
ではまたね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:24
★イヴォンヌさま

加工もセンスが問われる。まさしく!
あと何と言っても被写体選びよね~
この被写体は、我ながらしょぼい!(汗
ではではまたね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:25
★鎌ちゃん

夫は、ものすごい亭主関白なんです
20年間、自由を奪われ、振り回されっぱなし。
今更後悔しても遅いけれど、夫選びを間違えました!
堪忍袋の緒は何度も切れていますよ~(汗
お祈りをありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:25
★d12taka さま

>↑の画、ハイキ―・ローキーのニコン的解釈が面白いと思いました。
色も質感も異なってくるあたり。

なるほど!!
そういう見方をなさるtakaさん、さすがの一言です♪
ではまた♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:25
★tomojiさま

明朝5時半のフライトなので、家を出るのは4時前。起床は3時。
朝早い出発はつらいなぁ。というわけでこれが旅行前最後の書き込みです。

ペナン島時代。仰ってるのはもしかして、『飲茶天国』さんですか?
当時はアジア系のブロガーさんたちと交流してましたよね~♪

チェンマイ時代は、私も濃い記憶になっています。
どんなことを書いたのかは、すっかり忘れましたが!
UAEに越してアクセスが半分になり、カタールに越しまたその半分になりました。
次の国ではどうなるか・・・ケセラセラ~♬♬♬
懐かしい書き込みを有難うございました。
ではまた♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:26
★idea-kobo さま

>寒卵 食べりゃ今年は 大丈夫

お金に不自由しないっていうのは、いいなぁ~♪
私、けっこう寒卵、食べてますよ~ 大丈夫かな?
一句、ありがとうございます! ではまたね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 12:26
★与太郎さま

そうなの、明朝夜明前に出発です~
やっぱり重いカメラはNGなのね~
最近のコンデジは良くできてるし♪

>旅人は雪の世界へ行き給う  与太郎

>行けや君袂に入る小雪かな   与太郎

送別の二句をありがとうございます!
なんでも寒気団がくるそうで、雪嵐になって飛行機が離着陸できなくなったらどうしよう。
安全に。それがいちばんですね!
ではまたね~♪
Commented by 麗門 at 2013-01-31 15:57 x
ハイキー、流行っていますよ。
「ゆるかわ」という言い方もあります。もちろんゆる~い、かわいい。

ハイキーで撮るには、思い切って露出をプラスにします。
ピクチャーモードはニュートラルなど、あとで加工はしやすい設定にします。

いい旅になりますように。
Commented by tomoji at 2013-01-31 15:59 x
>ペナン島時代。仰ってるのはもしかして、『飲茶天国』さんですか?

もうお気に入りに入ってないのでブログのタイトルは覚えてないんですが、ちょっとググってみたところたぶんkimcafeさんだったと思います。
偶然にペナンの「大東酒楼」の記事がヒットしました。
この飲茶店、私も思い出があって世紀明けしてまもなくの頃、初めてのビザランでペナンに行ったとき偶然入ったんです。後で有名店だと知りましたが、とにかく店の雰囲気が気に入りペナン滞在中夕食は毎日のように通ったことがあります。

>UAEに越してアクセスが半分になり、カタールに越し

あっ、そうでしたカタールの前にUAEもあったんでした。中東と言う地域私が興味持てるところでなかったのでうっかりしていました。

昔ヨーロッパから南廻りで日本に帰る時バーレーンとジェッダ経由で飛んだことがありましたが、真夜中のランディングで窓から見える景色は何も無い砂漠の中にオレンジ色の街灯で照らされた道路だけが印象に残っています。
Commented by ひっち at 2013-01-31 16:37 x
こんにちは、
写真はちゃんとハッキリと見られますよ
ハイキ―・ローキ、、言葉はよく聞くのですがこのように違うのですね。
いろいろ試してみるのも楽しいですね。
明日からご旅行ですね、どうぞお気を付けて行ってらっしゃい。
また楽しい写真、楽しみにしています。

またツイッターでもお会いできてうれしいです♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 20:10
★麗門さま

ハイキー、流行っているのですね
私はどちらかというと、くっきりはっきり凛とした画像が好きなんですが~
たまにはハイキーとやらにも挑戦してみたいものです♪
もうスーツケースもほぼ詰め終わりました。ではまた♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 20:11
★tomojiさま

kimcafeさんなら、今でも親しいブログ仲間です
「kimcafeのB級グルメ旅」さん。
大東酒楼!なつかしーー!!(笑)
あそこは雰囲気も良いし、美味しいですよね~

>何も無い砂漠の中にオレンジ色の街灯で照らされた道路だけ

現在では、そこに摩天楼がにょきにょきと。。
なにもかもアーティフィシャルです。
たくさんお話を聞かせて頂き、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 20:11
★ひっちさま

ありがとうございます!
写真のこと、まだまだ知らないことだらけです
ツイッターは、名前だけ参加でめったに覗くこともできず、
ごめんなさいね~
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-31 20:27 x
今日さ〜マップ見たら何とブタペストの辺りって今私にとってすごくいい場所なのよ♪
私がいいエネルギー送るからきっといい旅になると思うよ〜
Commented by 詩楽麿 at 2013-01-31 20:55 x
Mariko 様
 ニコンのカメラですか。「光芒筆を選ばず!」との諺がある如く、Mariko
様の腕なら被写体が上手く映ってくれるに相違ありません。ご夫婦で和気藹々のご旅行を楽しまれて下さい。セピア色のりんご写真は、とても懐かしさをかもし出すのに効果的ですね。また、四枚目のりんご写真で、りんご゛の肌が余りにもまろやかな様子が浮き彫りとなっているのが魅力的なりんごに見せていますね。食べたくなってしまいました。そこで、一句・一首をしたためてみました。

写真から りんごの薫り 食誘う                詩楽麿

皿に乗る りんごの写真 まろやかに 季節映して なおも華やぐ
                                    詩楽麿


Commented at 2013-01-31 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すここ at 2013-01-31 21:51 x
広角で撮りたいところですよね~。なんとなく気持ちわかります。
っていうか、持っていけなかったら暴れます。
でもcoolpix十分きれいですね♪
エフェクトで十分楽しめそうですし、雰囲気も出せるのでは??
凄く美しい、本当に「ヨーロッパ、だ!」って土地ですね。写真を見てみると。
お帰りになってからの画像楽しみにしてます♪

そうそう、この日画像全然だめでしたよねー。エキサイトさん。
私も「画像みえないよー」って友達から電話きました。

ではでは、もう用意で忙しいころでしょうか。
お気をつけて!
Commented by mariko789 at 2013-01-31 23:01
★イヴォンヌさま

いいエネルギー送ってくれるのね、嬉しいわ~♪
もうPCを落とすところです、
Commented by mariko789 at 2013-01-31 23:01
★詩楽麿さま

ありがとうございます!
りんごで一句一首をありがとうございます
ぎりぎりセーフで間に合って拝読できましたよ~♪
行ってまいります♪
Commented by mariko789 at 2013-01-31 23:01
★鍵(01-31 21:07)さま

いえいえまだまだ、未熟です!
Mちゃんは元気そうですがアトピーが悩みの種のようです
お仕事の成功報酬、必ずゲットなさってくださいね~
もうPCを落とすので、鍵さんのブログには訪問できません、すみません!
Commented by mariko789 at 2013-01-31 23:06
★すここさま

そうなんですよ~
絶対に広角で撮りたい景色の筈なんです~
もしも予定通り移住できたら、広角で撮り放題できますし、今回は諦めます!
エキサイトさん、今日の画像は大丈夫みたいですね
では、また♪
Commented by kingminoru at 2013-02-01 05:39
そう、写真は持ち帰れませんでした。

で、下の写真はモノクロにしたのですね。
前のほうがよかったなあ。
Commented by 楽子 at 2013-02-01 11:14 x
marikoちゃん、こんにちは~

いろいろフィルターを試してみるのも、
面白そうね!

1の背景に写ってる自転車プラモかな?
これがいい感じで好きです~
Commented by メロン at 2013-02-01 11:58 x
Marikoさん、こんにちは^^

2週間の旅行、楽しんで来てくださいね♪
私もたまには旅行したいな♪
帰ってきたら遊びに来てね^^
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-01 19:59 x
もう旅立ったよね♪
ハンガリーはかなりワインで有名のようね♪
寒さは大丈夫かな?!
Commented by あかね at 2013-02-01 21:13 x
ご無沙汰してます!
柄にもなく風邪で寝込んでおりました。

六花の写俳、流星さんらしい視点の大きさを感じました。
ハイキーは私のカメラにもありますが使ったことないです。
被写体によってエフェクトを使い分けるのも面白いですよね。
twitter、復帰できてよかった♪

ハンガリーのお天気、どうでしょう。
いい条件で物件の見学ができますように。
Commented by kimcafe at 2013-02-01 22:21
しばらく旅行にいけないので羨まし~(^^ゞ
ハンガリーは寒いのでしょうか?
楽しんできてください

伝説の 水を求めて 森に入る 銀河王子

ハンガリーウォーター探してくらさい
Commented by yuta at 2013-02-02 01:55 x
こんばんは
2週間の旅行ならやはり軽い方がいいでしょう
一眼レフとレンズよりコンパクトなカメラがいいと思います
ズームレンズもついてるのでいろいろな撮り方ができますかめら

カメラのいろいろな機能を使って撮るのはおもしろいでしょう
ソフトの写真の後ろの置物かわいいですね^^
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:13
★ kingminoru さま

相すみませぬ! 
カラーのほうが良かったですか
では戻そうかしら?(意外と人の意見を聞く素直な私♪)
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:13
★楽子ちゃん

背景に写ってるのは、オルゴールなんです~
我家にはフォトジェニックな物がなくて(汗
楽子ちゃんみたく自分で創れればなぁ~~
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:13
★メロンちゃん

ハンガリーから書き込みしています♪
旅行中もなるべく応援だけでも…遊びに行きたいな!
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:14
★イヴォンヌさま

いや~、今朝は3時に目が覚めちゃった!
ハンガリー、歴史ある国で綺麗だし、人々が親切だわ♪
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:14
★あかねさま

twitter、名ばかりの会員で恥ずかしい限りです
週に一回でも、ちょっとだけでも覗きに行きたいのですが。。
せっかくご紹介頂いたのに、すまぬ!!
こちらは思ったより寒くないです。
昨夜は、なんちゃって和食店に行ってお寿司もどきを食べてきました♪
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:14
★kimcafeさま

うちは半年ぶりの旅行どす~
ただいま朝食前で、ハングリーです(笑)

>伝説の 水を求めて 森に入る 銀河王子

え?ハンガリーウォーターってなんやねん(検索してみよ
一句たまわり、おおきに~♪
Commented by mariko789 at 2013-02-02 13:15
★yutaさま

しかししかし、昨夕ドナウ川の黄昏を見ていたら、
一眼を持ってくれば良かった!と思いましたわ~
って、まだ写真は撮ってませんが
飛行機で酔って、具合が悪くなってしまいまして。
Commented by tomoji at 2013-02-02 17:11 x
美しき青きドナウ!って私が初めてウィーンでドナウを見た時は汚きどす黒きドナウ!でしたが上流各国の環境対策の結果、再び訪れて見たときは水がきれいになっていて、ウィーンとブラチスラバの中間位に位置するOrthという所で泳いだことがありました。

marikoさんはたぶんブダペストにいらっしゃるんだと思いますが、もし時間に余裕があれば北部郊外のSzentendreという町へ行ってみてください。今はどうかわかりませんが私が行った時は芸術家の住む町として有名で郊外には昔の農家や教会の建物を集めた「明治村」みたいなオープンエアミュージアム(冬期オープンかどうかは分かりませんが)がありました。
Commented by yotarouu at 2013-02-02 19:40
ハンガリー無事到着の様子、
矢張り一眼レフが良かったですか?
早くハンガリーのお話聴きたいものです、
私にとっては、到底行けそうに無い所です。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-03 19:33 x
ハンガリーいかが?!
寒いのかな〜
Commented at 2013-02-04 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-04 20:55 x
こんばんはぁ〜
元気♪
Commented by メロン at 2013-02-06 08:14 x
Marikoさん、おはようございます^^

こちらは朝から雪がしんしん積もっています(汗
今日は遅番で帰り遅いから道路が心配です(汗

旅行楽しんでますか^^
Commented by mariko789 at 2013-02-06 15:30
★tomojiさま

私は今、siofokというバラトン湖南岸の街にいます。
Szentendre ですね!良さそうな街ですね~~
行ければ行ってみたい、チェックしてみます、ありがとうございます♪


★ yotarouu さま  ちょっと体調崩れてあまり撮ってないです~
★イヴォンヌさま  厚着しているので、それほど寒くはないです~♪
★鍵(02-04 15:23)さま  ビジネスはシビアになさって下さいね!
★メロンちゃん   雪が降ると道路がね~~~ 雪よ、やんで~~
Commented by 与太郎 at 2013-02-06 17:19 x
まりこサン
体調管理、お大切に無理をなさらずに・・・・
厚着して丸々になって転ろがった、方が早いなんちゃって!
Commented by tomoji at 2013-02-06 18:31 x
もう何軒も見て回られたと思いますが、気に入った物件が見つかったでしょうか?心配なのは出発前ご主人が発した言葉「ビザが取れないかもしれない」です。その件はクリアーできそうなんでしょうか?

通貨もユーロじゃなくてまだフォリントだと思いますが、それはよい事なのか悪い事なのか判断が難しいところですね。

先日ドイツのニュースで観ましたが、ハンガリーでは最近右派勢力の勢いが増しているらしいです。外国人排斥が始まらなければ良いのですが・・・

車での移動、事故の無いよう気をつけてドライブしてください。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-06 19:26 x
ハンガリーいっかがぁ〜♪
住めば都になるといいね!
Commented by メロン at 2013-02-07 17:17 x
Marikoさん、こんにちは^^

ハンガリー料理♪
どんなだろう~
まったく未知の食文化です(汗
でも脂っぽくて量が多いのは何となく想像つくかも!

↑ 最近右派勢力の勢いが???
Marikoさんくれぐれも気をつけて(汗

Commented by 詩楽麿 at 2013-02-08 05:32 x
Mariko様
 「旅は道づれ、世は情け」と申します。どうか世界の人々の生活の中で
一般観光客の目の届かない貧しき町並みにも目を向けて下さいね。
必ず新しい発見があるものと存じます。特にハンガリーには、過去の独立に向けた民衆の戦いと痕跡が到る所に点在しているものと存じます。
 貴女の目に如何に映るかとても楽しみにしております。
また、音楽の世界に置いても著名な作曲家や著名な曲を世界に出している国だけに、注目。
 
 ハンガリー 見聞きしたるや 四季の色             詩楽麿

 著名なる 協奏曲を 想起させ 偉人の暦を 残すハンガリー 
                                      詩楽麿
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-08 20:51 x
原宿にもハンガリー料理の店あるみたい♪
ワインはやっぱり日本でも人気のようね〜
Commented at 2013-02-10 03:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-11 09:51 x
そちらはいかがですか~

きっと中東からだと寒さが身にしみるかも。でも部屋は暖かいんじゃない?!

良い住まいが見つかりますように♪
Commented by mariko789 at 2013-02-11 15:06
★与太郎さま

昨日一昨日と雪で、すっご~~く寒いです!
こんなに沢山の雪を見たのは久しぶりで、嬉しかったです♪
風邪気味は治りませんが、たいしたことはないですよん♪


★tomojiさま

売家、貸家、列車に乗って街を変えて、色々見て回りました
私が気に入れば、夫がNOという。紆余曲折の末に、やっと一軒、
二人とも気に入った家が見つかりました。
ビザは大丈夫そうです。ご心配、有難うございます。
外国人排斥、、そうなりませんように。。。
中国料理店も多いですし、ね。


★イヴォンヌさま

昨日一昨日と雪降りで、やっぱり冬はこうでなくちゃと♪
雪景色はなにもかも浄化してくれるようで、いいですね!
Commented by mariko789 at 2013-02-11 15:08
★メロンちゃん

ハンガリー料理、今のところ、美味しいです!
が、、こってりで太るなぁ、これは(^_−)−☆


★詩楽麿さま

今回は、毎日家探しばかりで、まったく観光していません
街並みも見る余裕もなく。
越してきてからゆっくり回りたいと思ってます。

>ハンガリー 見聞きしたるや 四季の色          詩楽麿

>著名なる 協奏曲を 想起させ 
         偉人の暦を 残すハンガリー       詩楽麿

ハンガリーの四季の一句と、歴史の一首をありがとうございます♪


★イヴォンヌさま

ワインね、私は下戸だけど夕食のときワインをグラス半分、飲んでるの
私でも飲めるほど、美味しいです♪
Commented by mariko789 at 2013-02-11 15:08
★鍵(02-10 03:16)さま

ご心配とアドバイスをありがとうございます。
心に留め置きますね!♪


★イヴォンヌさま

外は激寒、室内はめちゃくちゃ暖かい、
この気温差で体調が崩れてしまうみたい
北海道もこんなのかなぁ~~
家は、明後日手付金を打つ予定です
改修しなくては住めない家だけど、グッドなポテンシャルがある家と思う
むしろ投資向きかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-01-30 11:03 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(78)