always over the moon

六花(むつのはな) :俳句

.

f0053297_1355554.jpg



   ゆくてには天地かがよふ六花    久遠(旧:流星)
   (ゆくてには/ てんちかがよう/ むつのはな)

◎ 季語: 六花(むつのはな)、雪、小雪(こゆき)、大雪、深雪、粉雪、細雪、雪明り、、、 【冬】 ・天文
    ・雪の結晶は多く六方晶系の結晶となるため、「六花」ともいう。(by 角川歳時記)


◎ かがよふ、耀ふ、赫ふ、かがよう (古語) :  きらきら光って揺れる。きらめく。


             
                 thank you very much!

             常磐緩行長き汽笛や春近し        よし

             B6が発つ凍雲のときめきて       to_shi_bo

             六花やホホで消えたりその寿命      詩楽麿

             語り継ぐ願いもあらむ六花に 
                      歩みを止めて耳を傾く    詩楽麿 

             雪少しつもる地蔵の頭巾かな        与太郎

             六花 逃げて飛びたや エアアジア      銀河王子



英国リヴァプール育ちの夫と東京育ちの私が、中央ヨーロッパ、ハンガリーの田舎へ移住する計画を練っています。
都落ち・・・には違いないですが、リヴァプールや東京では、予算の関係で家が買えません。
ハンガリーの田舎は、まだまだ不動産が安いのです。
それと、なんといっても私の心が動いたのは、四季があり自然が豊かなこと。
冬はやはり雪の純白に染まってほしい。
春には、色とりどりの花が咲き、小鳥や蝶が飛びまわってほしい。
夏は水遊びに興じ、秋には枯葉が舞う・・・。
胸に希望の光を抱いて、いざ新天地へ。

といってもまだ計画の段階で、とりあえず2月1日から半月ほど、家の下見に行ってきます。
目指す地は、雪が深いようですが、なんとか飛行機が離着陸してくれますように。
家を見て回るあいだ、車もスリップしませんように。


◎画像は、ドーハの野外アート展で撮った絵を加工したものです。
[PR]
by mariko789 | 2013-01-24 13:09 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(74)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18394183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メロン at 2013-01-24 13:50 x
Marikoさん、こんにちは^^

雪の中の飛行機・車、お気をつけて(汗

コメントの件は了解です~♪
Commented by Meet You at 2013-01-24 14:01 x
ハンガリー!どんなとこなんでしょ、楽しみです。
自然が豊かなとこはいいですよね。
雪もいいですよね~♪やっぱ積るとこがいいな。
Commented by 与太郎 at 2013-01-24 14:07 x
出発も近く為りましたね、寒さ対策出来ましたか?
夏は過し易そうですネ。

お気を付けてお出かけください、もう一度位は
投稿出来ますかな?
Commented by isao1977k at 2013-01-24 14:16
良いところだと良いですね。
四季のあるところほど、人間の心を
癒してくれるところはないと思いますよ。
どんなところだろう?
全然外国行ったことがないから想像が出来ないけど
良いところだと良いね♪
Commented by 幻椏 at 2013-01-24 14:18 x
まさにグローバルな行動力、発想に脱帽です。
「ゆくてには天地かがよふ六花」 と言うよりは 「ゆくてには天地かがよふ六界かな」 という感じでしょうか。凄い事です。旅は御気をつけて、良い結果が得られれば嬉しいですね。
Commented by yoshiyoshi at 2013-01-24 14:37 x

常磐緩行長き汽笛や春近し     よし

Commented by to_shi_bo at 2013-01-24 15:22 x
こんにちは!
>ゆくてには天地かがよふ六花
なるほどハンガリーが次の住み処の一番候補ですね。
写真とか俳句を趣味にしていくために日本と同じように
四季があるとは絶好ではありませんか。
緯度でいうと今お住まいのところから大分北方に移ること
になりますね。
ああ~そうか・・・
四季があるなしの絡みはこの緯度が影響するんですね。
確か首都はブダペスト(?)で元ソビエト連邦の一角を
占めていたという小学校か中学校の社会科の知識が頭の片隅に~~~(笑
「天地かがよふ」ことを期待しています。
Commented by hotate13 at 2013-01-24 15:39
ハンガリー 響きの良い国名ですね~
ハンガリー舞曲が頭に響きます~♪
雪解けと一緒に緑と花が萌え… 
行ったことないけど四季のある良い国のよう~^^
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-24 19:20 x
とうとう家決まった?!
2月の下見は楽しみだね〜 きっといい所だよ!
Commented by 麗門 at 2013-01-25 09:25 x
ハンガリー。
知っているのは首都がブタペストということだけですが、どんな国なんでしょうね。
東欧。旧社会主義国。ほかには思いつきません。

「ゆくてには天地かがよふ六花」
万感の思いが込められているようです。
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:32
★メロンちゃん

まだ一週間先ですが、気をつけて行ってきますね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:32
★ Meet You さま

ハンガリーは、以前ブタペストに一度行ったっきりですが、ええとこですよ~♪
雪景色も撮れるし、夏は水遊びも♪
問題は、、、言葉がわからへん!((/_;)
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:32
★与太郎さま

昨夕、洋服を買いに行きましたが、気に入ったもん、みつかりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
現地調達に賭けます。って子供服になるかなぁ。。
あと二度、投稿するつもりです!
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:33
★isao1977kちゃん

>四季のあるところほど、人間の心を
>癒してくれるところはないと思いますよ。

私も100%同感です!!
写真を撮ってくるので、見に来てね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:33
★幻椏さま

夫が英国人で、EU 加盟国に住めるからですよ~。
加盟国全部を検索で調べた結果、ハンガリーと決めました。

> 「ゆくてには天地かがよふ六界かな」

六界とは、、検索してみました。六道のことなんですね! 一つ、覚えました♪
天地かがよふ六界、、無季になりますがぐっと詩的になります。
幻椏さん、さすが!
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:33
★yoshiyoshi さま

>常磐緩行長き汽笛や春近し     よし


常磐緩行を検索してみました。常磐線のことなのね。
長き汽笛。どこかのんびりして♪
春が待ち遠しいよしさんですね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:34
★to_shi_boさま

そうなんです、写真や俳句のためにも(笑)四季はぜひ欲しい。
タイだの中東だの、二季の国に長く住みすぎて、四季が懐かしくなりました。
ブタペストは、ずっと以前一度行ったことがあり、好印象なんです。
でも首都は不動産が高く、自然の少ないので、ほどほどの田舎狙い!(笑)
天地かがよふ ようになるよう、努力します!♪
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:34
★hotate13 さま

私は、隣国スロバキアに三年住んだのですが、雪景色の美しかったこと。
オペラを見たり、、良い印象ばかりが残っています。ウイーンもプラハも近いですしね。
巧く移住できたら、欧州の香りをアップしてゆきたいです!♪
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:35
★イヴォンヌさま

家の候補は、とりあえず4軒ほど絞って、不動産屋さんとは2月3日の朝のアポを取りました。
行ったら、きっと別のもっと高い家が良くなると思う(笑)
Commented by mariko789 at 2013-01-25 12:35
★麗門さま

私は隣国スロバキアに3年住み、当時ブタペストにも遊びに行ったので、
だいたい想像はつくのです。たぶん、やっていけると思います。
夫の仕事も探さなくてはならず、当分大変ですが。

>万感の思いが込められているようです。

有難うございます! 希望と不安でいっぱいです。
Commented by ozouni3 at 2013-01-25 12:55
転地先、決まったんですね。
大変な面もあるとは思いますが、その旅に気持ちが入れ替えることができ、うらやましい気がいたします。
引き続き・・・ブログ上でお会いできることを切に希望いたします。

本当ですね、四季のある暮らし、日本人なら精神の均衡を保つ上でも必要です。特に、詩人まりこにはね~chai mai khrap?
Commented by 桜姫 at 2013-01-25 20:48 x
 < ゆくてには天地かがよふ六花

今のmariko様のご心境が含まれて居ると思うと
特別良いお句に思へます♪
天地が、かがよへば綺麗なお花も沢山色々咲く道理ですよね♪

今ヤフーで、検索しましたが良い所みたいですね♪
日本の4分の1弱の土地へ、人口は1千万ちょっと♪
ヨーロッパ各地への旅行も、便利なのですね♪

良いお家と、ご主人さまの良いご就職先が授かります様に♪(祈


Commented by yuta at 2013-01-26 02:47 x
こんばんは
ハンガリーへ移住されるのですか
ご主人もmarikoさんもイスラム圏での生活は難しいのでは
日本と同じく四季があるところがいいですね^^
Commented by 蛍子 at 2013-01-26 07:41 x
お早うございます。

いい家が見つか事 祈ってます。
四季のある所に住みたい、そう 四季って日本人にはとっても大切。
写真 楽しみにしてま~~す。

お気をつけて 行ってらっしゃ~い!
Commented by すここ at 2013-01-26 09:30 x
おはようございます。

ハンガリー・・・恥ずかしながら「ハンガリー舞曲」ぐらいしか
知らなくって、画像を見てみました。
なるほど素敵なところですね^^
四季がないほうが想像できないくらい、日本人にとって四季は
大切なものだとおもいます。
よい家が見つかりますように♪

お写真のような厳しいことになりませぬよう・・・
(でもこの写真大好き!子どもを抱えたたぶん母親と、父親。
頑張る馬???らくだ???物語が1つできそうです!)
Commented by mariko789 at 2013-01-26 11:19
★ozouni3さま

まだ沖縄という候補も最終予選に残っていますが(笑)
ブログも今のようにはいかないかもしれませんが、
灯は消さないつもりです。ナーンさん、上を向いてね!♪
Commented by mariko789 at 2013-01-26 11:19
★桜姫さま

なんというか、、自分自身を叱咤激励するの句です♪
10日間ほど、博物館(5)をトップにおいて更新してまして、
紛らわしいことしてました、あいすみませぬ!

>日本の4分の1弱の土地へ、人口は1千万ちょっと♪

そうなんです、なので不動産がリーズナブルなんです。
夫の故郷の英国にも一ッ飛びですし♪
お祈りをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2013-01-26 11:20
★yutaさま

イスラム圏の暮らし、特に夫は合計14年もですから、嫌になったと思います。
夫も私も四季のある国に生まれ育ちましたので、やはり四季が懐かしいです。
Commented by mariko789 at 2013-01-26 11:20
★螢子さま

ありがとうございます♪
ツイッター、復元はしたものの、まったく見に行く余裕がありません、
名前だけの参加になってしまいますが、
私の分まで螢子さんのご活躍をお祈りしております!
Commented by mariko789 at 2013-01-26 11:21
★すここさま

ありがとうございます!♪
ハンガリーは首都ブタペストしか知られていませんが
実は東京23区を丸呑みするほど大きな湖があり、その周囲がぜんぶリゾートになっています。
家を探しているのは、その辺りなんです。
あとワインの産地で有名です。国中、ワインと温泉だらけ、ですよ。
写真にもお目を留めて頂き、感謝♪
ロバに乗っているお母さんが抱いているのは赤ちゃん(未来)、希望を抱いている私と、重ねてみました。
お父さんが疲れきって見えるのが気になりますね(苦笑)
この絵は、こちらの野外アート展の作品を加工したものです♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-01-26 16:31 x
Mariko 様
 またしても、摩訶不思議なロバに乗った乳児を抱くお母様の絵画を
ノミネートされましたね。お父さん役の顔が犬だか狼の顔に見えるのは、
私だけでしょうかね。いずれにしても「六花」をお題に抽出されるとは、
日本の現状をお察し下された思いの現われと理解いたしました。
 現在も室内温度零℃となっています。足や背中にひしひしと零℃の
冷え込みが忍び寄ってきます。とうとう今日まで、暖房器具を一切使用
せずに辿り着きました。身体は、すこぶる寒さに強くなり、五度になると汗ばむ状況です。

 六花や ホホで消えたり その寿命               詩楽麿

 語り継ぐ 願いもあらむ 六花に 歩みを止めて 耳を傾く  詩楽麿 
Commented at 2013-01-26 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-26 19:18 x
ハンガリー行く時あんまり雪が降ってないといいね。
何だか雪降ってるとちょっと行動範囲が狭くなっちゃうし、外観とかみづらいものね。

でも直接現地に赴くのはいいと思うよ。実際に行ってみると感じるものがあるしね♪
Commented by ラーダ at 2013-01-27 01:44 x
以前、ブロ友さんにもプダペスト在住の方がおられましたよ~
なんだか、それなりに楽しんでいるようでした

まずは下見。

そこでピンと来ればいいですね~

四季があること。

これは四季のない国に住むと有り難さがわかりますね~

寒い日には暑い国を懐かしく思うけど、やはり四季がある国で育った人は変化が欲しいものだし、それがどれだけ身体や心にとって大事なことかもわかるし・・・。

一番いい季節に行っていいイメージしか抱かず、こんなハズではなかった・・・と思うよりも、今住んでいるところとまったく違う気候の時期に行って冷静に見るのもいいと思いますよ~

またのレポート、楽しみにしてます
Commented by 鎌ちゃん at 2013-01-27 11:37 x
こんにちは。
「ゆくてには天地かがよふ六花       流星」
ハンガリーか、いいですね。
私も、好きなところですよ。
きっと「天地かがよふ」ところであろうと思います。
ハンガリーは、もともとアジア系のマジャール人が移住したところ、
ひょっとして、アジアの血が呼ぶのかも知れませんね。
Commented by mariko789 at 2013-01-27 12:18
★詩楽麿さま

お父さん、怖そうな顔をしてますね!

>五度になると汗ばむ状況です。

信じられないです!!異常にお元気なんですよ~
夏になったら溶けちゃうんじゃないですか?

>六花や ホホで消えたり その寿命      詩楽麿

>語り継ぐ 願いもあらむ 六花に 歩みを止めて 耳を傾く   詩楽麿 

儚い六花の一句と、願いの一首を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2013-01-27 12:18
★鍵(01-26 16:46)さま

>一切使用していない「ユーザー切り替え」とのアイコン

それは私のパソコンも立上げ後に必ず表示されます。変ではないと思ってましたが。。
ブラック画面というのは、ないですが。
いつもお元気でご活躍のご様子、なによりです。
兄よりメールあり、夏に夫人と一緒にハンガリーに遊びにくるそうです。
Commented by mariko789 at 2013-01-27 12:19
★イヴォンヌさま

滑って転ばぬようにしなければ(汗)
夫いわく、いちばん住み難い真冬に見に行くのが最適だと。
あまりに寒くて耐えられないようなら、、沖縄移住か!(笑)
Commented by mariko789 at 2013-01-27 12:19
★ラーダさま

ハンガリー在住の日本人もかなりいらっしゃるようですね♪
仰るとおり、なにはなくても四季が恋しいです。
真冬の視察、ラーダさんと夫の意見、一致しています。
家も欠点が(水道管の凍結とか)が、赤裸々になるのが真冬ですし。
あちこちにコメントを有難うございました♪
Commented by mariko789 at 2013-01-27 12:19
★鎌ちゃん

ハンガリーにいらしたことがあるのですね!
マジャール人。さすが鎌ちゃん、詳しいですね~!!
髪も瞳も黒い人が多く、名前も姓が先にきていて、われわれと同じとか。
アジアの血が呼んでいる~~♪
Commented by tomi at 2013-01-27 15:58 x
marikoさん; こんばんは。
ご主人は リヴァプール のお生まれですか、それは
懐かしい、此処は なつかしい 「ビートルズ」の生まれた街ですね、私も20年前に一人でイギリスの一周旅行をバスで致しました、ロンドンースコットランドーヨークシャーーロンドンと、その時に リヴァプール に寄りました懐かしい思い出があります、結構大きい街でした。
これから ハンガリー に移住される計画ですか、あそこはとても良いです、1回だけ ダニューブ クルーズ の出発点が ブタペストなので3日間滞在しました。
ハンガリアン は私達と同じモンゴロイドなのですね、赤ちゃんのお尻が青くなって居ます、ハンガリー は 東ヨーロッパに投げられた アジアの石と言われています、と言っても顔貌はぜんぜん違いますが、モンゴロイドの血を引いています。六つ花の季語は初めて知りました、勉強になります、俳句はどうも苦手ですが、この様なことは知って賢くなります。ところで ハンガリー は花実酒 で有名です、お酒はこの国の男性方は相当に飲むそうで、お酒で人生が短くなると現地の人は申していました、今度は この純度の高いお酒を飲み過ぎないようにご主人の監視ですね(笑}。
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-27 19:36 x
そうだね〜
もし耐えられないほど寒かったら沖縄いいよね〜!(爆)
Commented by japair at 2013-01-27 21:18
ハンガリーとても美しい国という印象があります。
行ってみたい国の5本の指に入ります。
西洋と東洋の文化が混じっているのかな~オスマントルコに征服された時代があったような気がします。
湖の側の可愛いお家が見つかると良いですね~
綺麗な写真も撮れそうだし・・・決まるとよいですね。
我が家も・・・マレーシャ移住や日本へなんて夫が時々言います(苦笑)でもこちらに来てまだ2年半しかたっていないけど・・・・日本はもう遠くに感じてしまいます。沖縄もいいな~
14年の中東暮らし・・・marikoさんは大先輩だったのですね。
まだ早いけどお疲れ様でした。
応援していますよ♪~
Commented by japair at 2013-01-27 21:44
ネット接続、最近またちょっと調子が悪いのです。
ログインに時間がかかるし・・・・2重コメント一件削除してください。
ごめんなさい。
Commented by tomoji at 2013-01-27 23:01 x
marikoさん初めまして今朝はozouniさんところでご一緒になりました。
marikoさんってチェンマイ写真日記やホアヒン写真日記の管理人のpegasusさんでしたか!それだったらペナン時代から読ませてもらっていますよ。
ハンガリー移住との事どの辺りの予定なんでしょうか?
冷戦崩壊直後オーストリアから鉄道で入国に際しヴィザの関係でちょっとした騒動も経験しました。
匈奴が中央アジアから西進してフィンランド人やハンガリー人になったと
いう説もあります。言葉の響きがなんとなく似ているように思えます。
第一次世界大戦まではハンガリー・オーストリア帝国(チェコ・スロバキアもそうだったですが)だっただけにドイツ語がよく通じます。ブダペストのあるピッツァ屋さんで同じテーブルだったおばあさんとはドイツ語で普通の会話が出来ました。
私は昔10年間ほどドイツ語圏で住んだ経験があるのでこれからのmarikoさんのヨーロッパからの更新が楽しみです(ってか今回初めてこちらのブログを訪れたのですが)早く好い家をを見つけられると良いですね。
Commented by mariko789 at 2013-01-28 13:06
★ tomi さま

リヴァプールもご存知なのですね~、そうです、ビートルズの出生地です♪

>ハンガリー は 東ヨーロッパに投げられた アジアの石と言われています、

そうだったのですか! tomiさんの博識にはいつも驚くばかりです。
六花、私も俳句と縁がなければ知らなかったと思います。

>お酒を飲み過ぎないようにご主人の監視ですね(笑}。

いや~、夫は死ぬまで飲むと言ってます。困ったもんだ(汗)
Commented by mariko789 at 2013-01-28 13:07
★イヴォンヌさま

沖縄も、離島に行くと家が(小屋が?)安い!(笑)
Commented by mariko789 at 2013-01-28 13:07
★ japair さま(X3)

>オスマントルコに征服された時代があったような気がします。

私もどこかでそんなこと読んだ気も。歴史を勉強しなくちゃ(汗
フォトジェニックな国ですが、私の腕が・・・(冷や汗)
マレーシアも候補地に入っているのですよ~
14年の中東暮らしは、夫だけです。
私は、サウジが4年半、UAE一年半、カタール一年少し、合計7年余、です
やっぱり長いですね。70歳まで生きるとして人生の十分の一かぁ。。感慨無量。。
応援ありがとうございます。
ネット接続のご不自由、お察しします! 
そんななか、心のこもったコメントを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2013-01-28 13:21
★tomojiさま

初めまして、ようこそ。
ペナン時代から、とは!!(びっくり!!
移住地は、まだ迷っているのです。
ずっとバラトン湖の南側を探していたのですが、北側のほうが山もあり風光明媚と気づいたのが一昨日(苦笑)
あと、ブタペスト(ペスト側)の外れにも掘り出し物を発見(昨夜)
キャメロンなんとか、いう町に葡萄畑とプールのある家を発見(昨夜)
ただ今、頭がこんがらがっています。

tomojiさんは、欧州にもお詳しいのですね!
フィンランドとハンガリーの共通性は、夫も指摘していました。
ハンガリー語は、難しいですねぇ。書くのは不可能な気もします。
一つの言葉の綴りが長すぎですし!

>私は昔10年間ほどドイツ語圏で住んだ経験がある

それは、夫と話が合いそうです。夫も独身時代、ドイツに赴任していて、少しドイツ語を話します。
私は、イッヒ リーベ リッヒ と、ダンケシェンくらいしか(笑)

楽しいコメントを有難うございました。
もしもブログかHPをお持ちでしたら、URLを教えて下さいませ。
改めて、宜しくお願い致します♪
Commented at 2013-01-28 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-01-28 14:10
★鍵(01-28 13:29)さま

大丈夫です。問題ありません。ご心配をありがとうございます。
なるべく早く問題が解決なさいますよう、お祈りしております。
Commented by tomoji at 2013-01-28 18:25 x
ハンガリーかマレーシアで家探しですか?タイはもう飽きましたか?

家探しってその時の出物によって結果が変わってくるので、好い物件があればラッキーですが、無ければ次を当たるしかない訳でタイミングの問題もありほんと難しいですよね。

ブダペストや大きな町なら問題は無いでしょうが小さな町なんかに住むと日本食材の購入なんかに問題が出てくるように思えます。

ハンガリー名物といえばトカイワインやフォアグラそれにパプリカでしょうか。行く前楽しみにしていたグヤーシュは想像していたような味ではなかったのでがっかりしました。よく漬物感覚でパプリカの酢漬けが出たような気がするのですが、このパプリカや唐辛子・しし唐類は私の大の苦手でここタイ(私はBKK在住です)で死ぬほどうんざりさせてもらってます。

>もしもブログかHPをお持ちでしたら、URLを教えて下さいませ。

一時、私もブログ始めようか思ったことがありましたが、本来怠け者で写真を撮るのが億劫で、文才も無いことですし潔く諦めました。

これからも折に触れこちらに書き込みさせてもらいたいと思っています。

Commented by 与太郎 at 2013-01-28 18:57 x
何時の間にかカラーに変わっていました、綺麗です。
モノクロの方が雪の凄さは感じるのですが・・・?

雪少しつもる地蔵の頭巾かな    与太郎
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-28 19:38 x
日本も今寒いよ〜
私は寒いの苦手だけど暑いのもつらいしね…って人間は勝手だよね(笑)
Commented by メロン at 2013-01-28 21:56 x
Marikoさん、こんばんは^^

あ!お写真がカラーになった♪

ハンガリーの田舎♪
四季があり、自然が豊か♪
何だかとても素敵な計画練っていますね~^^
でも移住というのは凄いな(汗
Marikoさんて、やっぱ凄い人!


Commented by kimcafe at 2013-01-28 22:34
えー!?ハンガリーどすか?
遠くなっちゃいますね(;_:)
今でも十分遠いけど・・・・

六花 逃げて飛びたや エアアジア 銀河王子
Commented by ユッキー at 2013-01-29 08:00 x
あらまあ。ハンガリーですか。どこだっけ?
ええーー?雪の中。きりっとしていたいのね。
田舎はいいですよね。自然がいっぱいのとこがいいですよね。
どんなとこかなぁーーー ハンガリーって。

あたし。キリナカラはやめたの。家賃が高い。オーナーが安くしてくれないからやめたの。で。キリナカラのウラのウラに新しいリゾートができてて。新築で12000バーツ。ちゃちいけどね。周りは草だらけ、いまんとこまだ汚い。でもね。ブラックマウンテンが見渡せて朝陽夕日がみられるわよ。しばらくはそこで暮らしてみます。パイナップル畑が広がってるから、畑からじかに買えるかも。それがうれしいな。歩くとこもいっぱいあるし。   って、わけです。
Commented by keymyall at 2013-01-29 11:28
marikoさんの生活は、私にとってはあまりに壮大で、羨ましいばかりです。
日本の小さな場所をあちこちウロウロしているのとは違い過ぎます。

それにしても、凄いなぁ~~~ ^^)
そして、とっても素敵です。
しかし、、、、、そんなに雪が深いの?
ハンガリー~~~ ♪♪♪
移住のその時までお付き合いをしていたら、いっぱい写真を載せてください!!
何を食べているのか、、、、とか、ご近所とか。

今週末からお出かけですか?
気に入ったお家が見つかると良いですね ^^)
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:36
★tomoji さま

タイは、私がタイ人と間違えられて、夫にとって面倒なこともあり。
チェンマイとかホアヒンとか、私は好きなんですけれど。
tomojiさんはBKK在住でいらっしゃるんですね
便利でしょうねぇ~ 和食屋さんもたんとあるし! 本も買えるし!

>パプリカや唐辛子・しし唐類は私の大の苦手でここタイ(私はBKK在住です)で死ぬほどうんざりさせてもらってます。

あはは♪ 私もスパイシーなのは苦手です。マイアオペッと言いまくってますよ(笑)
2月1日から旅行ですし、あまり更新できませんが、たまに覗いて下さると嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:37
★与太郎さま

ふふ、モノクロに飽きてカラーに。。あ!俳句の文字を入れるの忘れてた!(汗)

>雪少しつもる地蔵の頭巾かな    与太郎

かわいいですね! 雪の頭巾をかぶってお地蔵さんが雪んこに♪
一句たまわり、感謝♪
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:37
★イヴォンヌさま

前回のオフ会くらいの寒さがちょうど良いよね~~♪
こちらの夏は50℃にもなって、それもつらかったのだ!
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:38
★メロンちゃん

カラーに気づいてくださり、ありがと~(^_−)−☆
移住できるかどうか、現地で弁護士さんにも面会しなくちゃ
法律的な問題もあって、面倒ですが~~~
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:38
★kimcafeさま

そうなんです、また一段と日本から離れてしまうんですよ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
よかったら、与太郎さん、イヴォンヌさんと遊びにきてくださいね~~♪

>六花 逃げて飛びたや エアアジア   銀河王子

エアアジアはロンドンにも飛んでますから、そこからハンガリーはすぐですよん!♪
一句たまわり、さんきゅ~です♪
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:38
★ユッキーさま

ハンガリーは、オーストリアやチェコのお隣です~

キリナカラじゃなくてその裏になったのね、新築で12000はお買得!(びっくり!
いいところが見つかって、良かったね~~~ヾ(^▽^)ノ
じゃ、ハンガリーがダメだったら、ユッキーさんちの隣に越そうかしら−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-29 11:52
★ keymyallさま

ごめんなさいね~
最近ずっと忙しくて、殆ど毎日拝見していたのですが、コメントは残せませんでした!
移住は、もしできるとすれば4月か5月と思います
とりあえず2月1日からの下見で写真も撮ってきますね~
keyさん、お元気で、はやく疲れが取れますように!(祈願
Commented by tomoji at 2013-01-29 22:32 x
2月1日に出発ですか。日本もそうですがヨーロッパでも1年で一番寒いときに出かけるなんて何か悲しいですよね。冬のハンガリー(marikoさんはスロバキアに住んだことありとあったので、距離的に近いのでどんな感じかわかっているのでしょうが)ってどんなんでしょう?
雪や霧深いところは生活が大変でしょうね。ヨーロッパは夏はすばらしいですが、冬は死んでる(アルプスの南側は別ですが)と思います。

でもヨーロッパの夏も最近は異常に暑くなっていると聞きました。実際
ハンガリーと別の時92年の夏にチェコスロバキア(まだ一つの国の時でスロバキアの方も行きましたよ)に行きましたが、異常高温で大変な目にあいました。せっかく名産のビールを楽しみにしていたのに熱中症のような感じになり冷たい水以外何も欲しなくなりチェコでビールを飲んだのは一杯だけという悲しい旅行になったことがありました。
Commented by tomoji at 2013-01-29 22:43 x
すみません。送信ボタン押してしばらく反応が無かったものでも一度押してしまいました。ちなみに自分が書き込みしたものを自分で削除できるのでしょうか?
もし出来るのであればその方法教えて下さい。
Commented by 麗門 at 2013-01-30 08:52 x
前から思っていたのですが、この写真すごくいいです。
モノクロのほうがよかったような気もするけど…
どこでどうやって撮ったのでしょう。。
Commented by kingminoru at 2013-01-30 10:02
この写真、かっちょいい!
ちょいと拝借します。

それにしてもすげえ、コメント欄。
Commented by mariko789 at 2013-01-30 11:22
★ tomojiさま

冬のハンガリーは、まだ私も行ったことがなくて、どんなんでしょうね~
ブラティスラバ(スロバキア)の冬は湖がスケート場になってました
白鳥もいて、雪も沢山降りましたが、綺麗でしたよ~
私は北海道も好きですし、寒い地方はあんがい好きです (。・_・。)ノ♪
欧州の夏の異常高温、問題ですよね~~
tomojiさん、酷い目に遭ったのですね!!

すみません、コメント送信ボタンの反応が鈍いのですね
削除方法は、削除用のパスワードを(打った文字を忘れず)使って、なさってくださいね~
Commented by mariko789 at 2013-01-30 11:23
★麗門さま

この写真は、ドーハの野外アート展の絵を少し加工したものです。
書き添えました♪
モノクロのほうが良かった、に2票目が入りましたので、のちほど差し替えますね~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-30 11:23
★ kingminoru さま

どうぞどうぞ、お持ち帰りください♪
が、待てよ、うちの画像は持ち帰れない設定になっているので、無理でしたでしょ?
コメント欄が長くなるのは、何日も更新しないからで~す(*_*;
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-02-03 01:39
この写真・・すっごくいいなあ
なんか、ぐいって引き込まれちゃう

雪?なのでしょうか この風景と人とロバの
力強さが伝わってきます。

ハンガリーは 四季があるのですね。
移住計画 ふぁいとooo
Commented by mariko789 at 2013-02-06 14:39
★ kupoa_kupa_5i7i さま

ハンガリーからこんにちは
この画像は、実は絵を写したものなのです
アラビアの雪って、なんか凄みがありますよね~
ハンガリーは、根雪が固まって、湖が凍ってます!