always over the moon

羽子(はね) :俳句

,


f0053297_012388.jpg




大空へ翔んでゆきたくなつた羽子    流星
(おおぞらへ/とんでゆきたくなった/はね)



◎ 季語: 羽子(はね、はご)、羽子つき、追羽子(おいばね)、揚羽子(あげばね)、遣羽子(やりばね) 【新年】 ・生活

   ・女児の新春の遊戯の一つ。羽子つきは室町時代から胡鬼(こき)の子勝負として行われてきた。
    一つの羽子をつき上げては互いに送りあい競いあう「追羽子」と、
    一人で数え歌を口ずさみながらつく「揚羽子」がある。  (以上、角川歳時記)


◎ 画像は windows の paint にてマウスでお絵描き。


          

                     Thank you very much!

          思ひ出は炉明の猫大家族       よし

          なったわね 願い叶って鳥になり     idea-kobo

           空を切り ◎×△ 墨の味        くーぽあくーぱー

          遷り行き 見向きもされぬ 羽子板や       詩楽麿

          正月の姿変わるも人心の 
                 新たなりしや 変わらぬ思い      詩楽麿 





お正月がきて
また羽子(はね)のハニーの出番がやってきた
冬美ちゃんと雪子ちゃんの仲良し姉妹は
お空が晴れればお庭にでて
追羽子で遊びます

カーン カーン
羽子板で打たれるたびに
ハニーは「痛い痛い」と身をよじる

大空を見上げれば
雀が楽しそうに飛んでゆく

ハニーだって
ハニーだって
きっといつか雀みたくお空に飛んでゆく

冬美ちゃん、雪子ちゃん
今まで仲良くしてくれてありがとう

そう言いながら、大空高く高く高く
雲より高く
飛んでゆくんだよ
[PR]
by mariko789 | 2013-01-05 00:39 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18319045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-01-05 03:56
いいな。可愛いな…!
羽根にだって心はあるんですよね。
カーンカーンって…
冬空の中羽ばたけてうらやましい。

イラストもとっても可愛い!
Commented by yoshiyoshi at 2013-01-05 06:42 x

思ひ出は炉明の猫大家族      よし

Commented by idea-kobo at 2013-01-05 08:05
なったわね 願い叶って 鳥になり

こいつは新春から縁起がエエわい。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-05 10:23
マウスでのお絵かきは絶好調ですね。
雲のふんわり感が最高です。
>大空へ翔んでゆきたくなつた羽子
う~ん、なんだか象徴的な雰囲気が漂います。
冬美ちゃん、雪子ちゃんもいいが、この羽子は
作者の心が乗り移った気がします。
大空の彼方には一体何が待っているんでしょうか~~~(笑
Commented by hotate13 at 2013-01-05 10:31
雲の上まで飛んでってる羽。
ぶら下がって 空の上から地上を見たい。^^
この世をオサラバの時は 色とりどりのたくさんの風船にぶら下がって
段々遠くなる地上を眺めながら天に昇る。が夢なのョ~♪

marikoさんの絵、夢が溢れてますね~
Commented by 桜姫 at 2013-01-05 10:38 x
 < 大空へ翔んでゆきたくなつた羽子

ええっ!こんなに雲のふんわり感が出るものなんですか♪
私も、前はよくマウスで遊んでいましたが♪(笑
羽の色が信号の色と言うのも笑えますね♪
昔はよく、飛んでる夢を見ましたが♪
今年は、子供の鰐に足を噛まれて泣いてる夢!
厭だ!いやだッ!(汗・笑
Commented by yuta at 2013-01-05 10:44 x
こんにちは
正月はもう何年も羽子板で遊んでいる姿を見ることも、
カーンとひびく音を聞くこともありません
バトミントンも見ないです
外で遊ぶ場所がないし、
TVやゲームに夢中なのでしょう
正月らしい光景といったら初詣くらいでしょうか
Commented by 与太郎 at 2013-01-05 12:47 x
<雲より高く
<飛んでゆくんだよ

糸の切れた
凧さんと
仲良くハニーは
とんでった
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:05
★isao1977kちゃん

そうそう、物にも心はあると思うの。
イラスト…前回があまりにヒドかったので、少しだけ巻き返し(に、なってない? 笑)
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:06
★ yoshiyoshi さま

>思ひ出は炉明の猫大家族      よし

もうまったく同感です。幼い頃の大家族だった家庭、
犬も猫もいて。。。とっても懐かしい・・・
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:06
★ idea-kobo さま

>なったわね 願い叶って 鳥になり

きっとそう! ハニーちゃんはいつか鳥になると思う!♪
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:06
★to_shi_boさま

いやはや(冷や汗) 前回の絵があまりにお粗末だったので。。
次回はもう少し進歩する予定(まだやるのかって? 笑)

>大空の彼方には一体何が待っているんでしょうか~~~(笑

自由と孤独はワンセットといいますから、タブン…孤独?
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:07
★hotate13 さま

>この世をオサラバの時は 色とりどりのたくさんの風船にぶら下がって
段々遠くなる地上を眺めながら天に昇る。が夢なのョ~♪

それはいいですね~~~
私も連れていってください!♪ 風船持参で参加します♪
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:07
★桜姫さま

前回の敗者復活戦のつもりで描いたのですが、まだまだですね~(汗
私も以前は良く見た飛ぶ夢、もうすっかり見なくなりました!

>今年は、子供の鰐に足を噛まれて泣いてる夢!

それは痛そう!でもなんで鰐!?(すみません、笑ってしまいました!!
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:08
★yutaさま

今の子ははねつきもバドミントンもしないのね
独楽も凧もなしでしょうか。かわいそう…。
だんだんお正月らしい景もなくなってきたのですねぇ。。
Commented by mariko789 at 2013-01-05 13:08
★与太郎さま

>糸の切れた 凧さんと 仲良くハニーは とんでった

あっはっは 違うストーリーが生まれました♪
与太郎さんの頓知に脱帽!
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-05 19:42 x
これ描いたのね。お上手~!

歌もいいし、文章もいいね~
マリコさんはやっぱ才能あるよね~♪
Commented by あかね at 2013-01-05 23:08 x
明けましておめでとうございます。

マウスのお絵描き、子どもの小さい頃を思い出しました。
さすが才色兼備のマリコさん、
↓のミーちゃんも羽子のハニーもなんて可愛いんでしょ♪
飛んで行ったハニーの続編が見たくなります^^

私はおせちを食べた後、歯間ブラシを使ってる時に違和感が・・
ハニーならぬ銀歯に逃げられたトホホなお正月でありました。
来週、歯医者に予約を入れなければ・・

今年もスロースターターの茜ですが
お付き合いよろしくお願い致します♪
Commented by すここ at 2013-01-06 08:24 x
すごいですね〜。マウスで絵を描くの難しいですよね。
お上手でびっくり。
色の使い方って性格でますよね^^
↓の絵もそうですけれど、元気の出る色を見ると笑顔になれます^^

ハニーちゃんはボイジャーのように太陽系彷徨ってたら面白い。
宇宙人が見つけて「これは何???」とか研究するの。
な〜んて今SF読んでるから思考がそっちに行く。単純^^;
Commented by 麗門 at 2013-01-06 09:09 x
お絵かきソフトは楽しいです。
やりはじめるとハマってしまいますね。
↑ 「たいへんじょうずにできました」 ◎ です。

獅子舞や太神楽などはイベントで見ましたが、
羽根つきなどは最近、見たこともありません。
これは絶滅危惧種ですね。
羽子板市は盛んだけど、羽根つきはやりせんね。
Commented by keymyall at 2013-01-06 09:47
最近、羽根つきをするのを見てないです。
羽子板も、、、、、、どんどん廃れていくのかな?
私も、子どもの頃には羽子板をしていたけれど、最近の子どもは、しないのかな?
独楽まわし、、、とかも、、、、ね?

日本では、もう、2月4日の節分の宣伝が。
恵方巻きと言って、太巻きお鮨をかぶりつく儀式(?)の話。
その次には、きっとバレンタインデーの話になるのでしょうね。
もっとゆっくりと時間が過ぎる方が、楽しめるのに、、ねぇ?
急ぎ過ぎです、、、、、日本は ^^)
Commented by 鎌ちゃん at 2013-01-06 11:45 x
こんにちは。
すごい、これもマウスで描かれた絵ですか。
一気に上達されましたね。

「大空へ翔んでゆきたくなつた羽子    流星」
この羽子というのは、流星さんのことですね。
いつも若々しく、夢見る少女のような流星さんらしい、いいお句ですね。
私は、羽つきの経験は全くないです。
それを見たことも、テレビ等でしかないような気がします。
でも、正月には欠かせないと思う風景ですね。
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:52
★イヴォンヌさま

才能、ないない!(冷や汗
今年は、なんかこう方向転換もしたいなぁ。
ブログも何年もしてるとマンネリに気をつけないとねぇ。
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:52
★あかねさま

才色兼備って、すっごい誤解ですよ~(笑 汗)

>銀歯に逃げられたトホホなお正月でありました。

お正月のはなしですね(すみません!駄洒落って)
私もスローです~~
スロー同盟で、今年も宜しくお願い致します♪ 指きりげんまん!
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:53
★すここさま

いや~~~
特に下の蛇はいくら初めてとはいえヒドイです。
時間ができたら描き直します(汗

>ハニーちゃんはボイジャーのように太陽系彷徨ってたら面白い。

あっはっは それはいいなぁ~♪
で、北朝鮮のロケットと悲恋に落ちる!(笑)
仲を裂こうとする謎の宇宙人!!(ベストセラーになるなぁ)
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:54
★麗門さま

>↑ 「たいへんじょうずにできました」 ◎ です。

ほんと?じゃ、また(すぐ調子にのるお馬鹿さん)

羽つきは絶滅種ですか。それは残念ですねぇ~
プレイする場所もなくなったのでしょうか。
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:54
★ keymyall さま

羽子板、私は長姉から貰ったのを何枚かずっと持っていました。
表に女の子の絵が描いてあるの。
お正月には、お友達と遊びましたが。独楽回しや凧揚げもしましたよ。
日本は早回し。せわしないですね~~。ゆっくりのほうがいいのにね♪
Commented by mariko789 at 2013-01-06 13:55
★鎌ちゃん

あはは  は、恥ずかしいです(汗
今の日本には、羽つきも独楽回しも凧揚げもないのですってね。
何とか絶滅させず、細々でも残して欲しいですよね
おうちでゲームばかりでは・・・不健康ですし、
友達と遊びの中から季節を感じ、社会性も養う。
そんなこともできないですよねぇ。
Commented by メロン at 2013-01-06 14:13 x
Marikoさん、こんにちは^^

羽子板の羽って可愛いですよね♪
こうやってイラストにすると尚可愛い^^
羽根つきは子供の頃にやった記憶がありますが、羽を当てる面積が小さいので難しいですよね(汗

昨日の美術館の作品に作者名入れておきました♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-06 19:12 x
今年はマリ子さん何となくきてるね~
いろいろと挑戦したがってるよね。きっと運気アップできる時かもよ。そういう時ってためらわずに進むといいよ♪

旦那さんのもうちょっと待っててねごめん!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-01-06 23:04
傑作の童話絵本 拝読させていただました
句ばかりでなく なんと才女なること 御見それいたしました♪


空を切り ◎×△ 墨の味

羽子の絵がないと 意味わからんですね^^


して ハニーちゃんは、きゅてぃー殿ではござらんか^^?
Commented by mariko789 at 2013-01-07 07:39
★メロンちゃん

わ!メロンちゃんは羽根つき、したことがあるのね!
ヨカッタァ。私だけかと思ったわ(汗)
ほんと、羽子板は面積が小さくて難しかった記憶があります
作者名、ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-07 07:40
★イヴォンヌさま

運気アップしたいな~!!
例の件は、ぜんぜん気にしないでね~~
お気遣い、申し訳ないっす!(汗
Commented by mariko789 at 2013-01-07 07:40
★kupoa_kupa_5i7iさま

いやいや、お恥ずかしい限りですぅぅぅ

>空を切り ◎×△ 墨の味

あはは ◎×△ というのがメチャ愉快です♪
ハニーちゃんで、きゅーてぃーハニーを連想なさるのも、
くーぱーさんならでは(^_−)−☆ 巧い!
Commented by 詩楽麿 at 2013-01-07 15:27 x
Mariko 様
 正月の羽子板での追羽根を打つ音も昨今、殆ど聞けなくなりました。
時代の趨勢なのかゲーム機やPCに目を取られている若者やお嬢様
方は、昔の正月の遊びでは、もはや楽しみを感じられなくなったのでしょうかね。顧問先が浅草にある関係で年末、昔ながらの雑貨店や玩具屋
には、大きな飾り羽子板などが店頭に並んでいますが、見るだけ見て
素通りする人々が殆どでした。しかし、羽子板や追羽根も打っていました。
何と人形店で売ったりしているのが不思議に感じました。

遷り行き 見向きもされぬ 羽子板や             詩楽麿

正月の 姿変わるも 人心の 新たなりしや 変わらぬ思い 詩楽麿 
Commented at 2013-01-07 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-01-07 17:32
★詩楽麿さま

昔ながらのお正月の遊びが廃ってしまうのは
なんとも残念ですね~。文化の衰退と思いますが。。
お人形屋で扱っているということは、飾り物扱いですね

>遷り行き 見向きもされぬ 羽子板や      詩楽麿

>正月の 姿変わるも 人心の 
       新たなりしや 変わらぬ思い    詩楽麿 

羽子板への哀歌の一句と、お正月のめでたさの一首、ありがたく頂戴仕りました!
Commented by mariko789 at 2013-01-07 17:33
★鍵(01-07 15:36)さま

誤植、大丈夫です、殆ど見る人は居ませんので。御気になさらず。
お父様のご長寿、心より祈念いたしております!
近況報告、嬉しく拝読いたしました。 (。・_・。)ノ♪
Commented by ラーダ at 2013-01-08 08:38 x
わ~
なんだか童話を読んだ気分ですよ~

可愛そうなハニー
いつも打たれて・・・

ああ、なんか「泳げたいやきくん」の歌詞のような切なさ・・・。

いつか、冬実ちゃんか雪子ちゃんの手元が狂って大きく羽ばたけますように・・・

Commented by mariko789 at 2013-01-08 12:48
★ラーダさま

>ああ、なんか「泳げたいやきくん」の歌詞のような切なさ・・・。

いいこと言うなぁ!!
打たれ強いハニーだって、いつか我慢の緒が切れて!(笑)
つか、もう私、夫の横暴に切れそうなんですけど(汗)