always over the moon

2013年 賀正

.


f0053297_18162440.jpg


干支一字マウスで描く筆始   流星   (季語: 筆始 ・新年)
(えといちじ/まうすでえがく/ふではじめ)



        

                Thank you very much!


        元朝の陽射しを胸に 復活す     to_shi_bo

        想像の翼欲しきや去年今年         克

        筆始 筆おろしかと うろたえる     idea-kobo

        買初めや酒にビールに赤ワイン      よし

        初夢や見るものとてもなかりけり     与太郎

        あら惜しや早正月も三日たつ       与太郎

        二年目の四半世紀の初明り        幻椏

        切れ味に年を占う初仕事          築地

        姫始あけおめことよろ恙なく         issyo.k

        初詣 神に届けと 太鼓打つ         詩楽麿

        不景気で絞り出されたお賽銭 
            ちゃりんちゃりんと音もまばらに     詩楽麿





動物大好きな私ですが、蛇だけはどうにも苦手です。
けれど蛇は実は縁起の良い動物なんですってね。
鏡餅も、とぐろを巻いている白蛇を表したものだとラーダさんに教えて頂き、びっくりしたところです。
今年は、みーちゃんの年。
貴方も私も、み~んなが豊かに幸せになれますよう、心から祈念申し上げます。

◎ 画像は、マウスで描いた巳の絵。マウスでお絵描き、面白いですね♪

◎ 本日の 【本の受け売り】
 お正月にはゲームで使うチャンスも多い サイコロ
 古代エジプト王の棺からも出てきたくらい歴史あるバクチの道具。(by 開高健 『知的な痴的な教養講座』)
 う~ん、古代エジプトでどのようにサイコロが使われていたのかしらね・・・?
[PR]
by mariko789 | 2013-01-02 18:20 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18312695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-01-02 18:26
明けましておめでとうございます(^-^)
可愛い蛇さんのイラストですね、100点(^.^)
そんな私は蛇年産まれ~、年女ですよ。
お互いいい年になりますように(^-^)
Commented by srakko at 2013-01-02 18:56
marikoちゃん、明けましておめでとう~

さすが、加工の女王!!

すてきなみーちゃんですよん♪

サイコロ・・・お正月らしく連想するのはすごろく?(笑い)

今年ろしく(^^)/
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-02 19:05 x
鏡モチって蛇がモデルでサイコロは古代エジプトで使われていたなんてすごいですよね~

そういうのっておもしろいよね♪
Commented by ozouni3 at 2013-01-02 20:04
マリコさん~~
明けましたね~、今年もよろしくね!
欧州へ転出しても、捨てないでね(^。^)

肉料理のレパートリーは増えそうですね。
じゃあ、モリモリ食べてふくよかになって下さいね。

今年の目標はなんですか?
私はね~、ん~、言うと実現しないから。(^-^)
本当は浮かばないんだ・・。
Commented by keymyall at 2013-01-02 20:53
私も、marikoさんに教えてもらって、鏡餅の事、初めて知りました。
ヘビ、、、、、苦手だけれど、縁起が良いと思うと、なんとなく許せちゃう(笑)

今年は、安倍政権の根性を見せて欲しいですね!
不況が長すぎます (-"-)

良い一年でありますように、、、と、心から願っています。

marikoさんにとっても、楽しい一年でありますように ^^)
どうぞよろしくお願いします m(__)m
Commented by idea-kobo at 2013-01-03 05:59
筆始 筆おろしかと うろたえる

あんた何ば勘違いしとしとうと?
Commented by yoshiyoshi at 2013-01-03 07:30 x

買初めや酒にビールに赤ワイン      よし

何か喰うもんも買えよなぁ。

Commented by ユッキー at 2013-01-03 07:37 x
はぁーーい♪
今年もよろしくお願いします。
また、きれいな写真みせてねぇーーーー♪
楽しみにしています。
Commented by 麗門 at 2013-01-03 09:18 x
わたしも巳年用に動物園で、ずいぶん蛇の写真を撮りましたよ。
でも一枚もアップしていません。
蛇が、こう舌をにょろっと出して、決定的瞬間の写もあるのですが…
やはり新年早々気持が悪いですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-03 10:35
おめでとうございます!
マウスで描いた巳ちゃん素敵ですね。
とっても手作り感があって気に入りました。

昨年は色々お世話になりましたが、本年もよろしくです!!!
Commented by 桜姫 at 2013-01-03 11:03 x
 < 干支一字マウスで描く筆始

ナイスアイディア♪感心しきり♪
特に、お顔と尻尾が、蛇の象徴である「鱗」模様の「三角」に
なっているのに拍手♪

可愛ゆい「みーちゃん」と共に「巳っくん(〓坂東巳之助(三津五郎丈
長男」も宜しくね♪(笑
Commented by 与太郎 at 2013-01-03 11:08 x
私は子歳のため巳年(へび年)は何かと
気になっていましたが、ミーちゃんと呼べば
親しみも出てきて、気になりませんネ

    初夢や見るものとてもなかりけり  与太郎

    あら惜しや早正月も三日たつ    与太郎
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:36
★ isao1977kちゃん

くーちゃんに100点なんて言われると!嬉しいな♪
年女のくーちゃん、今年はパワー全開でね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:36
★ srakko ちゃん

あけおめことよろです!
えへへ みーちゃん、可愛いよね?(笑)
すごろく、懐かしい響き~~~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:36
★イヴォンヌさま

うん。今まで読みっぱなしですぐに忘れていた豆知識みたいの、
今年はブログに書いてみようかなぁと思ってます!♪
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:38
★ ozouni3 さま

あけおめことよろです!
たとえ週一になってもブログは続けるつもり!ナーンさんも抜けないでね♪
これ以上太ったら、転がって歩くようだ
今年の目標は・・・近日中に投稿で書きますよん♪
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:38
★keymyall さま

あけおめことよろです♪
いぜん蛇の皮をお財布に入れてたよ、私。
安倍政権、ほんと、今度こそ景気回復して欲しいね!
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:38
★ idea-kobo さま

>筆始 筆おろしかと うろたえる

ふふふ(ノーコメント♪)
今年も楽しいしりとり句を宜しくお願い致します(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:39
★yoshiyoshi さま

>買初めや酒にビールに赤ワイン      よし

んもう!しょーがないわねぇ!
お鍋でもつくって食べてね~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:39
★ユッキーさま

あけおめことよろで~す♪
ちょっとだけど、春にホアヒンに行きますよ~~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:50
★麗門さま

私も蛇の生々しいのはあるのですが…やっぱ新年早々ブキミなのよね(汗)
麗門さんのみーちゃんのアップ、楽しみにしています♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:51
★to_shi_bo さま

マウスでお絵描き、ちょっとハマリそうです(笑)
絵も写真も俳句も、"上手"は無理なので"素朴”でいきたい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by mariko789 at 2013-01-03 11:51
★桜姫さま

たんとさまの一筆書きの「み」に対抗してみました(笑)
けっこう時間かかったんですよ、マウスで描くの初めてで(汗)
拍手を頂き、うれしい!

>可愛ゆい「みーちゃん」と共に「巳っくん(〓坂東巳之助(三津五郎丈
長男」も宜しくね♪(笑

きっと巳っくん、今年は当たり年になりますよん(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-03 12:17
★与太郎さま

与太郎さんは、働き者の子年だったんですね♪
みーちゃんを、どうぞ宜しく(笑)

>初夢や見るものとてもなかりけり  与太郎

>あら惜しや早正月も三日たつ    与太郎

初夢、今夜あたり・・・? バリ島の夢なんかいかが?
「あら惜しや」、いいなぁ!真似したい♪
新年早々二句を賜り、嬉しいです!!

*たった今、しりとり拝見してきました~♪
 ご参加、ありがとうございます!!
(私もあちらにゆく楽しみが増えました♪ さんきゅ~さんきゅ~)
Commented by 幻椏 at 2013-01-03 12:42 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

二年目の四半世紀の初明り    幻椏
Commented by mariko789 at 2013-01-03 13:44
★幻椏さま

明けましておめでとうございます。
こちらから先に伺うべきでしたのに、大先輩に先を越されてしまいました
今年も相変わらず鈍行の私で恥ずかしい限りです。

>二年目の四半世紀の初明り    幻椏

平成も、もう25年ですものねぇ。。
お正月らしい格調高い一句をありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくご指導のほど、お願い致します。
Commented by 築地 at 2013-01-03 17:34 x

切れ味に年を占う初仕事
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-03 18:49 x
こういう豆知識すっごくおもしろいと思う。楽しみにしてるね~♪
Commented by ひっち at 2013-01-03 20:35 x
明けましておめでとうございます。
私も蛇は実が手ですがmi-chanは可愛いわ~
マウスでのイラスト、素敵なアイディアですね。さすがです!

今年もいろいろな所の素敵な写真を楽しみにしています。
どうぞ本年もよろしくお願いします。
Commented by d12taka at 2013-01-03 21:16
あけましておめでとうございます<(__)>
白蛇は縁起が良いと聞き及びますが。
みーちゃんも白蛇(?)ですね^^

今年も写真に俳句、楽しみにしております。
Commented by メロン at 2013-01-03 21:19 x
Marikoさん、こんばんは^^

マウスでお絵かきは難しいです(汗
私も挑戦した事あります(汗

う~ん、ヘビか・・
でも可愛らしく表現してあげればね(^_-)-☆
Commented by ラーダ at 2013-01-04 00:23 x
わ~い!marikoさんからの年賀状だわ~
可愛いイラストですね

こうやって見るとヘビも・・・ねぇ・・?



古代エジプト王の棺からサイコロ?

う~ん、占いとかに使ったんですかね?

エジプトの数字占いとか・・・。

何かあるんでしょうねぇ・・・
棺まで入れるってことはよほど大事にしてたんでしょうね

いや~

なんか、意外なものが出てきて発見した人も驚いたでしょうね


Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-01-04 01:36
あけましておめでとうごうざいます。

2日に 干支のヘビさんを買いに出掛けました
置物っすよ・・・xxxx作の工芸品^^ ものほんじゃないっすよ

元日の朝 娘を送りに行った帰り、港により写真撮りました
日も高くなりかけていましたが 風が冷たくて 30分程度で
車に戻っちゃいましたーー;

本年もよろしくお願い致します。
一筆書きの干支「巳」をマウス書き 可愛いです♪
本年もよろしくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:14
★築地さま

>切れ味に年を占う初仕事

もしかして板前さんでしょうか?♪ 
切れ味快調、占いの結果は、今年は良い年…ですよね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:14
★イヴォンヌさま

ありがとう~~♪
(今日明日は夫の休日、時間ないない 汗)
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:15
★ひっちさま

あけおめことよろです。
みーちゃん、可愛いと仰って頂き喜んでます♪
今年も「素適見みつけた」ファンの一人ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:15
★d12taka さま

あけおめことよろです。
みーちゃんは、紫がかっていますが、白蛇の一種です(笑)
本年もtakaさん宅に通わせて頂きます♪
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:16
★メロンちゃん

え?メロンちゃんもマウスでお絵描きしたことあるのん?
ね、難しいよねぇ、あっちこっちいっちゃって!
蛇も中国とかでは食べるけど、私たちは無理よね!(汗
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:16
★ラーダさま

ラーダさんから頂いた豆知識、さっそく使わせて頂きました♪
(感謝感謝!)

エジプト人は、どんなゲームかバクチに使っていたんでしょうね。
さいころ。なんか不思議・・・。
Commented by mariko789 at 2013-01-04 13:16
★ kupoa_kupa_5i7i さま

あけおめことよろです♪
蛇の置物、縁起が良いですね!
ぜひ見せてくださいませ~~(^_−)−☆
港のお写真、素晴らしいわ~~~
今年もまた素適な写真で、楽しませてくださいまっせ~♪
Commented by 臥竜 at 2013-01-04 13:43 x
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくね。
中東の正月行事はまったく知りません。でも新年はやはり新しい志をもって迎えるのでしょうね。 イスラム文化にも干支はあるの? 今年も楽しい交信と珍しい写真をお願いします。
Commented by issyo.k at 2013-01-04 13:58 x
marikoさま

コメントの皆さん、さすが「あけおめ」を使ってますねー。
では、こういうのはいかがでしょうか?

姫始あけおめことよろ恙なく
Commented by yotarouu at 2013-01-04 14:32
まりこサン
申し訳ありません、今日の【お正月料理】書いている最中に
来客があり、話し込んで忘れていました、加筆したので
またお立ちより願います。

Commented by 鎌ちゃん at 2013-01-04 14:34 x
明けましておめでとうございます。
「干支一字マウスで描く筆始   流星」
また、新しい試みをされましたね。
次々とチャレンジをされていく姿勢、見習いたいものです。
マウスのお絵描きは、一度やってみましたが、とても無理で諦めました。

本年も時々、宜しくお願い致します。
Commented at 2013-01-04 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ustomi at 2013-01-04 15:08
Marikoさん;
明けましておめでとうございます、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
そして貴女にとりましてももっと飛躍の年でありますこと祈りまして。
今年は 巳年ですか、もう平成は何年だか、はたまたましてや干支は分かりませんね、中国人街に行けば分かるのでしょうが あの人種の干支は又違います。
暮にお越しいただきコメントも書かずに年越しです、ご無礼を致しました、こちらは17時間遅れなんですよね、だから一番初めにニューイヤーの花火を挙げるのは シドニーなんですね、西海岸に来る頃はもう気が抜けています と日本の皆様には遅ればせながらのご挨拶です、貴女とは何時間違うのかな?今 時差の時計を見ますと
13時間くらいですね、これはテヘランとの差です。
お正月は お餅はなしですね、やはり郷土’のお料理が並びますか。

今日の皆さんの句はドッキとするのや、Issoさんの意味が分からないのまで盛りだくさん、楽しいお仲間ですね。
では今年も元気で゜行きましょう。
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-04 19:48 x
こんばんはぁ~
今日は突然テレビがこわれ、家電量販店へ。疲れた~

キンドルをそういえば、買おうと思ってるの。日本語の本はまだキンドル版少ないようだけど、やっぱ英語の本はキンドル用のを買った方が安いし、向こうから届くのを待ったり送料かかったりなのでやっぱ良さそう。

買ったら使い心地教えるね~
Commented by メロン at 2013-01-04 21:02 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日は10年ぶりのいや、もっと・・初詣に行って来ました♪
美術館も行って来ましたよ♪
明日?明後日あたりアップ予定です♪
Marikoさんの好みの写真があると良いけど(汗
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:15
★臥竜さま

中東の New Year はイスラム暦なので、11月でした
(毎年、ズレてゆくんですが~)
干支はないない、あれば面白いですよね~
今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:15
★ issyo.k さま

>姫始あけおめことよろ恙なく

雲水師匠、さすがに薀蓄深い一句です!
絵をつけて改めてアップしたいくらいでございます♪(ひっひっひ)
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:16
★ yotarouu さま

合点承知の輔!♪
お知らせありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:16
★鎌ちゃん

お帰りなさ~い♪
マウスでお絵描き、windows のペイントを使いましたか?
鎌ちゃんならイケルと思いますが♪
毎回、投稿は拝見していますよ~
(コメントはお互いに巡回先が多いので、出来るときに、、ということで宜しくお願い致します~)
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:16
★鍵(01-04 14:44)さま

え~~~!うっそ~~~!!??♪♪
なんかお年玉を頂いた気分です!!
鍵さんに頂いたご縁ですね~~
よ~し! 今年はもっと面白い投稿を・・・・(できるかな? ほにゃほにゃ~~~~)
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:57
★ustomi さま

明けましておめでとうございます。
私も、ブログをしていなければ、平成何年なのか干支も全く分からなかったと思います。
そちらはミス着物コンテストといい、日本と変わらぬほどの新春模様ですね
こちらは新年でもなく、お餅もなく、平常そのもの、淋しいです
そんななか、私はブログ仲間に支えられています!♪ 
今年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:57
★イヴォンヌさま

キンドル、検索してみました~

> 電子書籍を読むには、本を閲覧する端末が必要だ

なるほど! 使い心地、ぜひ教えてね!!
テレビの突然壊れるの、経験あり。大変だったね、お疲れ様!!
Commented by mariko789 at 2013-01-04 23:58
★メロンちゃん

初詣、行けて良かったね~~ヾ(^▽^)ノ
美術館のアップ、楽しみにしています♪(わくわく♪
うちも夫の機嫌が良ければ、明日美術館に行けるかも。。
Commented by 詩楽麿 at 2013-01-10 04:46 x
Mariko 様
 謹賀新年。正月にもme-chanの画像デザインを掲載されていたのですね。「ちーとも知らなかった!」とのことです。遅まきながらの投稿でごめんなさい。初詣は、最寄の氷川神社で終らせました。元旦当日のカウントダウン直後。二千人程度並んでいました。一時間後にやっとお参りができました。参拝直後に賽銭箱の裏に設置されている大太鼓を参拝者は、各自にばちを受け取り「どーん、どーん」と二回程度叩いて、本年の幸運を祈願するという。私もどーんどーんと幸せ来い来いと打ち鳴らし祈願。

初詣 神に届けと 太鼓打つ                    詩楽麿

不景気で 絞り出された お賽銭 ちゃりんちゃりんと 音もまばらに
                                      詩楽麿
Commented by mariko789 at 2013-01-10 09:59 x
★詩楽麿さま

あはは 今年はお絵描きもやろうと思って(笑)
氷川神社、いいですね! 私も何度か行きました。
やっぱり地元の氏神さまがいいですよ。
太鼓、私も一度、叩いてみたいものです♪

>初詣 神に届けと 太鼓打つ                    詩楽麿

>不景気で 絞り出された お賽銭 ちゃりんちゃりんと 音もまばらに
                                      詩楽麿

リアリティにあふれた一句、一首、ありがとうございます!!